教えて!柏陽高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
厚木、川和にも進学実績で抜かれているようですが、一度決まった進学重点校は外されませんよね??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
今年の合格実績は割といいと思いますよ。東大も現役で3人合格しましたし、早慶上理も現役で179人合格してます。新3年生の方がちょっと心配ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
川和って早慶上智の人数ありえないくらい少なくないですか?
柏陽は東大は現役で3人でしたが、今年は医学部医学科にたくさん合格していますね
素晴らしい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
柏陽がんばれ!川和に負けるな!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
横市医学部が1名他は評価に値しない医学部
4名程度でたくさんなのか
面白いねその誇大妄想
理三医科歯科慶應ぐらいたくさん入らないとね
ここ数十年ゼロベース
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/hakuyo-h/shinro/documents/20210506_2.pdf
川和とそん色ないね本質的にね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
翠嵐、湘南から志願変更してこれから入学する方はいますでしょうか?
点数的にどっちにも合格できたので少し後悔があるのですが、気持ちを切り替えて柏陽に入学する者です。
同じ立場の方がいましたら、今の気持ちなど聞かせてください!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
残念ですがいくら話を聞いても
頭で考えても解決しないはずです。
行き着くところは後悔の念のみ。
近い将来同じような選択に迫られるはずですが
その時どう行動するかが問題で、
今回と違う選択をすることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
たられば言ってないで高校ではもっと死に物狂いで勉強しなさい
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
たられば言っていても、後悔するだけだと思うので自分で決めたことには責任を持って柏陽での高校生活を楽しみたいと思います!
これからしっかりと勉強をして、大学受験では悔いのない選択をしようと思います。
同じような方もそうではない方も、これから頑張りましょう!よろしくお願いします。
ナナ@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
志願変更して良かった〜。とら思える柏陽ライフを送って下さい!
過去の決断は変える事はできなくても、未来の決断と行動はあなた自身が全て選択するのですからね。やって後悔するよりも、やらないで後悔する事がない様に。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
志願変更したから過度に緊張することなくいつも通りの実力を発揮することができて今回の結果に繋がったんだと思います。志願変更せずそのまま受験していたらプレッシャーでいつもの実力が発揮できず残念な結果になっていたかも。
社会に出たら出身大学は聞かれても出身高校なんて地元の人以外は誰も興味ありませんから。灘とか特別なとこは除きますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
50番くらいまでにずっといれば、湘南や翠嵐の100位以下よりいい大学に行けます。
それに、湘南や翠嵐はレベルが高い人に影響され、自分の実力を過信し過ぎて大学受験を失敗したり、卑下し続けることがあるので、悲劇もあります。
柏陽はなぜ、こんなに優秀なのに湘南や翠嵐に行かなかったんだろうと思う人が多いです。
頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
柏陽内順位で10番以内を維持する力があれば、東大に受かる可能性もあります。
50番以内であれば、一橋、東工大は余裕でしょう。
上位陣だけを見れば、湘南翠嵐にも引けをとらないと言えます。切磋琢磨できる質の高い友達を見つけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
私は今年湘南落ちて山〇です。柏陽に入学される人がうらやましいです・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
これといって特徴のない柏陽高校は近いうちに神奈川県No.3の座を明け渡すと思いますが、どこに抜かれると思いますか?

1 川和高校
2 市立南高校
3市立YSFH
4厚木高校
5緑ケ丘高校
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
ステップがどうのこうのと長々言ってるけど、上位層は大差ないよ。No3の座は安泰でしょ。川和はまだまだ、旧帝や国公立の実績がもうちょっとほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
90年代から3位を維持してる。
つまり20年以上3位の席を守っているということ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
心配なのは今の教師陣の自惚れ。
柏陽高校がここまで来たのは過去の
教師と生徒の努力の賜物。特に川井教頭、
佐藤校長の影響は大きい。自称授業の柏陽
らしいが、だったら授業と自宅での演習のみで
東京一工国医の合格者出してみろ。
話はそれからだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
柏陽が3位でいられるのは進学塾の刷り込みが大きい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
上位層が大差無いならなぜ東大、京大がいないのですか??
はぁ?@関係者 [ 2020/07/03(金) ]
>90年代から3位を維持してる。
つまり20年以上3位の席を守っているということ。

2000年代初め頃、東大現役合格0が続いたはずなんだけどその頃も3位とか正気か(笑)
どんだけ神奈川公立レベル低かったの?

今だって、生徒たちは予備校で学力つけてるのが実情。なのに「授業の柏陽」なんて垂れ幕出して・・・みっともない。
本当の進学校はそんなもん出さないよ。もっとアピールすべきことがあるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
高校のレベルなどどうでもよく、自分が東大か医学部に入れるかどうかがすべて。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
既に南高にno.3の座を奪われてるような気がしますが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
そろそろ2020年の大学合格実績を掲示してください。私立はおろか国公立も川和に負けているって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
進学重点校なのに、なぜ川和に惨敗なんだよ。
みっともないったらありゃしない!!
内緒さん@関係者 [ 2020/05/04(月) ]
進学重点4校で出てないの柏陽だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
この高校、前もHP更新していない期間がとてつもなく長くてここでぼろくそに叩かれてたよ。何か都合が悪くなると全く外部の目を寄せ付けようとしない。ほんと好感度とか下がる一方。五月上旬にもなって何で進学実績が発表されないの??

異常だと思わない?関係者さん!!どうですか!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
いつもGW明けに出る感じですよね。
ようやくアップされたようですが進学重点校としては遅すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
私立に重きを置くのか、旧帝大含む国公立大学に重きを置くのか、何をもってして川和に惨敗と判断するかはわかりませんが、まぁ、どちらもいいに越したことはないですよね。
今年の川和はかなり頑張ったのは結果から見ても事実でしょうから。
ないしょです@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
東大合格者数は川和の方が多く、理科三類もいますが、旧帝大や東京一工の合格者や、国公立の合計進学者数は柏陽の方が多いようですね。今までのコメントでも出ているように川和が今回躍進したのは事実ですが、総合的に見ると柏陽が惨敗したとは言い難いかと思います。これを負けていると取るかはそれぞれの主観が入ると思うので一概には言えませんが、大学のネームバリューも考えると、まだ柏陽の方が勝っているように私は思います。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
県教委が定めた学力向上進学重点校指定基準の1つである難関国公立大(旧帝一工医学部)現役進学者数は、2020年度実績で柏陽28名、厚木27名、川和20名でした。川和高校は今年昨年度実績を倍増させましたが、県教委の重点校追加指定は未だなされていません。つまり、数年間継続的に達成した実績を見ず、例外的に好調であった単年度実績だけを取り上げてある高校の大学合格実績を論じても、結果的に意味が希薄です。まして、どちらの学校が勝ったとか負けたとか、TVメディアの新型コロナ危機煽動と同じ位無意味でしょう。来年度以降、大量情報処理かつ一発勝負型の明治以来続いた受験システムは少しづつ変化していくと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
やっぱり翠嵐、湘南にしておけば良かったと思ってる人いますか?後悔する事ありますか?
ないしょ@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
あなたが後悔してるという前提で話を進めます。
私は後悔していません。点数的には湘南も翠嵐も受かった点数でしたが、中一の時から柏陽に行きたいと思っていたので、後悔なんて言うものはこれっぽちもありません。
ただ、もともとは湘南・翠嵐を目指していたという人なら、点数的に行ける点数が取れたら「やっぱり行けばよかったな」と思うかもしれません。
多分でしかありませんが、質問者さんと同じように公開してる人は少なからずいると思います。登校ができるようになってから、やっぱり後悔するなら、それはそれでいいですし、もしかしたら登校したら「ものすごくいい学校だ!」となるかもしれませんよ?
ちなみにあなたが後悔していないなら、むやみに聞く必要はなかったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
私は、湘南も狙えた位置でしたが、セーフティに柏陽にしてしまいました。
やはり、湘南にチャレンジしとけば良かったと凄く後悔しています。
進路はよく考えたほうが良いと思います。
なや@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
点数的には湘南も受かっていたので最初は後悔していましたが、柏陽の人もかなりレベルが高いため、湘南に、していたら絶対ついていけなかった気がします
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
私も点数では湘南に受かっていたので、すごいくやしいし、後悔してます。やっばり湘南と柏陽だと環境や仲間のレベルがちがうし、守りにはいった自分は本当にバカだなと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
そんな悔しかったら自分は東大に進学すれば良いじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
柏陽と川和の熱い翠嵐・湘南に次ぐ争いですが・・・

柏陽
東大4(現役2)京大2(現役2)東工大5 一橋大7 横国17 早稲田74 慶應31 上智21

川和
東大3(現役3・理三1)京大2(現役1)東工大4 一橋大7 横国23 早稲田94 慶應35 上智26

入り口を考えると、川和の3年間での伸びは素直に讃えて、何がこの差を生んだのか考えて、柏陽生は1年から気を抜かずに勉強を。

内緒@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
暇ですね‥ほかにやる事ないのですか?
内緒@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
川和の掲示板にどうぞ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
今朝の広告にSTEPからの柏陽合格者165名とありましたが、引き続きSTEPに通塾される方は多いのでしょうか?
皆さん、どうされますか?
あるいは、在校生の方、どうされていますか?
ティンアナゴ@関係者 [ 2020/03/11(水) ]
公文お勧めします。
僕は柏陽高校在学中も通っていましたが、先生方の手厚い指導がとても魅力的な塾です。
もし国立を目指されているのならステップではなく、公文に行ったほうがいいですよ。
内緒@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
公文は3科目限定ですよね。

公文以外の予備校や塾はどうなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
ステップはやめた方がいいです
それぞれの予備校に体験に行って自分に合うとこ見つけるべきです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ステップの東大合格者、3人でした。去年は8人かな。
これをどう解釈すればいい?

東進とかは駿台河合の重複もありそうだけど、それにしてもケタが違いすぎて…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
湘南ではなく、柏陽高校を選んだ理由はどの様なことからですか?何か魅力とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
①現役進学実績が勝れているから。
②体育祭とか文化祭とかうざそうだから。
③駅近だから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
湘南はパリピ4年制高校
高2の秋から次の9月の体育祭準備に忙しい学校
浪人OKで陽キャ、スポーツ得意ならいいかも

柏陽は地味だけどおだやか、陰キャにもやさしい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
大学に現役合格したかったからです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
おっと、湘南回避柏陽の浪人生達を追い込むのはそのくらいにしろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
湘南は体育祭に時間をかけすぎる
楽しいだろうし、充実するし、思い出になるとは思うけど
受験を考えたらやはりね
浪人する覚悟なら絶対湘南
ガリ勉したいなら翠嵐
勉強もイベントもそこそこ頑張りたいなら柏陽
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
↑言い方w
三校全方位にケンカ売らないの。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
ところで、今年の東大合格は何人だったの?
内緒@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
4人
ないしょ@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
湘南はいわゆる陽キャが多く、天才的な頭脳(少ない勉強時間で湘南に残れる頭脳ORそのような勉強法が出来る頭脳)を持っていない僕には、周りについていけなさそうだったから。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
陰キャにも居場所がある柏陽。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
こんにちは。春から柏陽高校に進学します。
大学進学の為に塾に通いたいのですが、沢山あってどこがいいのか分かりません。
柏陽高校のみなさんは、どこに通ってる方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
それはどこに金を捨てるかって聞いているのと同じこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
↑ 塾に行っても成績伸びていないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
さまざまです
部活をやってる人は、ステップや東進が多いかな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
↑塾に行けば成績が伸びると思っているのですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/10(火) ]
⬆確実に伸びます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
正直ステップのままとかでいい成績取れる人は少ないんじゃないかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
ステップ出身がそのままステップ高校部に入ってるパターン多い
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
河合塾通ってる人も割と多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
ステップや東進が多い中、駿台行ってるって聞くと頭いいんだなって思う
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/04(火) ]
別にどの塾が云々みたいなことはありません。塾に関わらず受かるやつは受かるし落ちるやつは落ちる。塾に行かない子もいます。メジャーなのはステップ、河合塾、東進、駿台です。ちなみに東大に行った子はほとんど独力で、最後の方少し河合に行ってました。真面目に勉強するならどこでも大丈夫ですよ。個人的なおすすめは駿台です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一橋法卒@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
例えば3メガバンク等は東大慶応は企画担当の幹部候補生、一橋は営業担当のソルジャー採用と採用段階から明確に区別されております

東大慶応と一橋の差はキャリアとノンキャリアの差なんですよ

三菱UFJ頭取 慶応経済
三菱UFJ信託社長 慶応経済
三菱モルガン証券社長 慶応経済

みずほフィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大
副社長リテール・事業法人カンパニー長 中央法卒
副社長グループCIO兼グループCOO 東大
副社長大企業・金融・公共法人カンパニー長 東大
副社長グローバルコーポレートカンパニー長 東大
専務グローバルマーケッツカンパニー長 東大
専務アセットマネジメントカンパニー長 慶応経済卒
専務リサーチ&コンサルティングユニット長 慶応法卒
常務グループCA 東大
常務グループCCO 慶応経済卒
常務グループCSO 慶応経済卒
常務グループCHRO 明治商卒
常務グローバルプロダクツユニット長 東大
常務グループCFO 阪大卒
常務グループCRO 東大

みずほ銀行頭取 早稲田商卒
みずほ信託社長 慶応経済卒
みずほ証券社長 東大
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
これじゃ2メガバンじゃん。もう一つはどうしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
質問が袋からのマルパクだっさ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
トップ高校の秀才たちに、社畜自慢
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
本当に優秀な人は民間企業には勤めないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
少し前だが東大も官僚志望が減っていると東大生から聞いたが。優秀なのは外資系からお声がかかってそっちに行ってしまうと。直近の人気は知らないが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved