教えて!柏陽高校 (掲示板)
「柏陽合格者」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
数年前の方が進学実績よかったですよね?神奈川公立御三家と言われてた時代もあったものの今はSSの二強。今年は東大現役0人。柏陽がここまで落ちて自称進学校となった理由はなんでしょうか。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
山手学院ってー!(笑)
併願落ちしかいない高校
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
そんなに怒らなくても(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
柏陽って〜、上位公立に届かなかった集まりが何を言う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
浪人してマーチ未満になる藤沢の高校より、よほどマシだよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
湘南に憧れすぎるのは勝手ですがここを巻き込むのは頭悪いですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
浪人してニッコマ以下の柏陽が何を言ってるのかな!そのうちに重点校になる緑に抜かされる宿命だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
東大実績は隔年で上下する。

今後は新内申比率の件もあるから、湘○は完全に消えるでしょうね。鎌倉高校と並ぶくらいまで偏差値が下がっていくと塾の講師も言ってた。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
親塾はやめたほうがいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
来年受験します。柏陽高校は完全に安全圏なのですが、高校として何か特徴的な事はありますか?

翠嵐が希望でしたが、あの特色の難しさがあるので
どうしても翠嵐受験に踏み切れません。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
柏陽が好きならステップじゃない?合格実績が全然違う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
臨海セミナーならば柏陽確実層は必然的に翠嵐受験になりますから、
それに伴って柏陽合格者数は少なくなります。
上の臨海生も翠嵐受験生ですよ。
チャレンジ精神を育てるのが臨海セミナーです。
チャレンジ精神を育てたい方は是非臨海セミナーを選んでください。
お勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
ステップ通ってるけど翠嵐受けさせてもらえる人ってかなり安全圏の人だけっぽい。
もちろん一定数チャレンジの人もいるんだろうけど。
たかが高校受験だから安全圏受けろって考えもあるんだろうけど翠嵐行くために勉強してきている訳だから受けてみるのもありだよね。
まあ神奈川県にいて公立トップ校に行きたいのであれば圧倒的にステップおすすめ。
臨海行ってたけど教師と教材に差がすごい。
流石県内最強やな。翠嵐光陵しかない塾とは違うわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
ステップの何が1番良いと感じたのでしょうか?
貴重な臨海とスタッフ両方を通塾された方の意見を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
上の方は臨海セミナーでは最上位クラスに在籍していましたか?
もし臨海セミナーの最上位クラスの手厚い対応を知らずして臨海セミナーを語っているのであれば笑止千万。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
はい。
ESCにいて先生と少し揉めてしまい今年からステップに来ました。
確かに臨海の
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
臨海の、、、で投稿切れてますよ。
続きは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
はじめまして
臨海のESCにいた者ですが、臨海のチャレンジ精神からくる翠嵐への圧に心が病みました。かなりひどい精神状態になってしまい、志望校を変えることを決意すると教師から1ヶ月以上にもわたる説得をされ翠嵐湘南以外はこのクラスだとそんなにすごくないだの言われ続けました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2021/07/09(金) ]
子供が柏陽を希望しています。
柏陽を受験するなら塾は必須だと思いますか?
また、何年生のいつから塾に行った方がいいですか?
いろいろな意見を聞きたいです。

私はいままで塾はせいぜい3年生になってからでいいと思っていました。ところが臨海2年生の模試をを受けさせたところ、夏期講習で一番上のクラスに入れることになりました。面接で3年生からだと一番上のクラスは満員で入れない可能性があるので夏期講習から続けて入塾した方がいいといわれました。

私も、塾に3年生から入ると次の二点は心配です
(1)特色対策。特色は子供だけで勉強はできないような気がする。
(2)授業のスピード。英数は早めに終わらせて受験対策をした方がいいと思いますが、それは塾しかできないと思うので早めに通わせた方がいいのかなと迷います。

部活も頑張っているので可能なら塾の負担は減らしてあげたいのですがどう思いますか?いろいろな意見を聞かせてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/07/14(水) ]
柏陽レベルなら、まだ塾がなくても大丈夫です。SSのように特色問題で超難問を選択してきませんので。

5科で430点、特色で50点を8割の確率でとって入れば確実圏に限りなくちかいと思いますよ。
倍率も2倍ちかくまで行きませんから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
臨海は柏陽合格するレベルなら、翠嵐(または湘南)を受験するように指導してきます。
柏陽より下のレベルの子に柏陽をすすめます。
他に臨海から柏陽を受ける子は、ギリギリまで翠嵐や湘南を狙っていて最終的に柏陽に進学した子。
(そういう子達は優秀です。)
なので、最初から柏陽狙いなら他の塾(STEP)の方が良いと思います。

もし特待などが欲しくて臨海に通うならESCを狙えるように頑張った方が良いです。
臨海の優秀な子のほとんどはESCに通っています。
その中でも優秀な子から順番にクラス分けされていて、一番上のクラスは早慶や翠嵐、湘南を受ける子達です。
次のクラスから柏陽などですね。
ESCの子(とくに一番上のクラス)は駿台模試は必ず受けているので、それでよい成績を取れているならSTEPの模試を受けなくても柏陽ならほぼ受かっています。
あとは特待のために進学希望しなくても早慶を受けるので、高校の範囲を先取りして勉強しています。
なので高校に合格後も貯金がある状態でスタートできます。
ただ、ESCからの優秀な子(一番上のクラス)のほとんどは翠嵐(湘南)を受けるのでそのクラスにいたら柏陽を考えなくなるので、やはり柏陽に進学希望ならSTEPの方が良いと思います。
臨海だと、柏陽希望が気付いたら翠嵐を受験することになってしまいます。
逆に翠嵐も視野に入れているなら臨海でもSTEPでもあう方に通えば良いと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/09(月) ]
柏陽と翠嵐では差がありすぎます。柏陽レベルの頭ではまず、翠嵐まで届きません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
>柏陽と翠嵐では差がありすぎます。柏陽レベルの頭ではまず、翠嵐まで届きません。

その通りだと思います。
柏陽に合格した生徒や保護者が、翠嵐受けてたら受かってたとかよく耳にしますが、圧倒的な差が存在するします。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/11(水) ]

まず、受ける事から逃げてる時点で度胸が足りていませんから。仮にSS受けていたら、柏陽受験でとった点数より30点ちかく低くでていると思いますよ。それ位SSの受験では緊張もしますし、覚悟と度胸が必要です。柏陽受験とは訳が違います。特に特色問題の選択は難易度的に別次元のレベル差があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
質問者さんは柏陽受験について質問してるのに、
なんで柏陽下げ翠嵐上げになってるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
某塾に通っていると、柏陽志望は翠嵐受験に変えさせられる…って辺りからですかね。
そもそも、スレ主のお子さんの学力が分からないのにこの質問に答えるなんて出来ない中、皆さんご親切に…。
一般論で言ったら、自分で勉強できるなら、まだ塾なんていらない。特色対策は塾使った方が効率が良い。特色対策だけなら3年からで十分、で終わり。このスレ結論出ているから…。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
特色対策は塾に行かないと大きくはずれることがあるから三年からは通ったほうが良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
今朝の広告にSTEPからの柏陽合格者165名とありましたが、引き続きSTEPに通塾される方は多いのでしょうか?
皆さん、どうされますか?
あるいは、在校生の方、どうされていますか?
ティンアナゴ@関係者 [ 2020/03/11(水) ]
公文お勧めします。
僕は柏陽高校在学中も通っていましたが、先生方の手厚い指導がとても魅力的な塾です。
もし国立を目指されているのならステップではなく、公文に行ったほうがいいですよ。
内緒@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
公文は3科目限定ですよね。

公文以外の予備校や塾はどうなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
ステップはやめた方がいいです
それぞれの予備校に体験に行って自分に合うとこ見つけるべきです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ステップの東大合格者、3人でした。去年は8人かな。
これをどう解釈すればいい?

東進とかは駿台河合の重複もありそうだけど、それにしてもケタが違いすぎて…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/31(木) ]
地味だとか翠嵐湘南諦め勢の集まりとか言われていますが、実際元々柏陽の校風が好きで翠嵐湘南に行けたけど柏陽にした人と、翠嵐湘南が厳しそうだから仕方なく柏陽にした人では、どちらのが多いですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
↑↑
>湘南高校だって下は400点くらいで入学している人がいるから、柏陽合格者のかなりの数が本来なら湘南に入れたわけだ。

定員があるんだからそんな訳ないだろ。
仮に湘南の最低点が400くらいだとしても400くらいで合格できた人が何人か分かってる?受験者が増えれば合格最低点も上がるだろうし。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/01(金) ]
内申、特色がいいと、そのくらいで受かっちゃいますよ。
実際、400点台、410点台、何人も知っています。
我が家も本番でミスしましたが、内申が良かったのと、特色がたまたまかなり出来たので合格できました。
翠嵐@在校生 [ 2017/09/01(金) ]
翠嵐も400点ぐらいで入ってる人がいますが、柏陽に入る子とは違って志が高いです。わざわざチャレンジするくらいですから。
湘南翠嵐をチャレンジしなかった柏陽はその程度ということ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
もともと柏陽に行きたかったっていう人はモチベが低い。
東大目指すような子はアカデミックで伝統のある湘南か学校の面倒見が良い翠嵐に行く。
柏陽卒業の著名人はいないだろ。湘南は都知事やノーベル賞受賞者、セコムの創業者、スパコン京の開発責任者など社会の第一線で働く卒業生が沢山いる。東大が増えた翠嵐もこれから著名人がたくさん出てくるだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/01(金) ]
す平均点ではなく最低点を比較した方が良いのではないでしょうか?それならそこまで差はないと思います。私が通っている塾では、「翠嵐湘南が厳しいなら、柏陽も安全圏とは言えない」と教えられましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
湘南翠嵐にチャレンジすれば合格できたでは敢えて柏陽にしたとは言えない。
湘南翠嵐も余裕で合格できるレベルの人が柏陽を選んだのなら敢えて柏陽にしたと言えるんだよ。敢えてと言えるのは湘南翠嵐の平均以上取れる人間じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
翠嵐湘南入ったってダメになる奴はダメになるし
落として柏陽入って成功する奴だっている
結局は本人次第だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
なんだこれ
柏陽の最低点と比べないと意味ないだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
カナガク発表の柏陽合格者最低点718点(内申3+入試5)を見て、びびってます。内申130あっても、入試430点獲らないとダメということですね。29年度は入試が易化していたとはいえ、厳しい数字ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
難易度が同じぐらいだとしたら、450点以上目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
カナガク発表のデータって信頼できる数値?
内緒@在校生 [ 2017/08/02(水) ]
はい。信頼できます。
内緒@在校生 [ 2017/08/03(木) ]
カナガクのデータも、全県模試のデータも、いろいろ言われますが、かなり確度は高いです。経験値で言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
受験生全員のデータを取ってる訳じゃないから寸分違わず正確とは言えないがそれなり数のサンプルを取ってるはずだから信頼性はあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/27(土) ]
成績が、国語5数学4理科4社会5英語4技家5美術5体育5音楽4
で、柏陽高校には合格できますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
5教科は全部余裕で5が取れるようにしないと厳しいかな。
頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
まさか、冗談で
一年生の時の成績でした、とか?

いずれにしても
これだけの情報量では
回答不能だとわかってるくせに。
とりあえず人々のコメントが欲しい
くらいだろ。
頑張れ!ってコメントで満足か?
だとしたら
NO!英数もヤバいけど特色がダメそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
質問の仕方が悪いな。
合格できるか否か判断するには情報不足。
このくらいの内申で合格した人いますかって聞きたいのかな?
3年生@在校生 [ 2017/06/01(木) ]
yes < no
この内申から推理すると、柏陽Step平均 5科目436.3点、特色58点には及ばないと思われる。
ボーダーを超えられるかどうか?
内緒さん@関係者 [ 2017/06/02(金) ]

高3にもなって、高校受験ナビの掲示板に投稿?
クラスメイト達は、東進、河合、駿台で必死だというのに。
君の合格出来る大学は、横浜銀蠅の先輩達の母校、神奈川大か関東学院大で決まりだな。笑
3年生@在校生 [ 2017/06/03(土) ]
入試450点(易化)、特色70点で大丈夫です。
(面接は全員ほぼ同点数)
3年生@在校生 [ 2017/06/03(土) ]
私の心配はしなくて結構。
東工大 合格圏内キープしてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
あなたが内申不美人タイプなのかどうかで話しが変わるよ。
提出物をサボりぎみ、授業中に内職しているのがバレている、などで実力以下の評価をつけられているタイプなら、本番の点でいくらでもカバー出来る。
そうでなくとも、まだまだ時間はある。
ギリギリまで努力したまえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
柏陽の男女比は男5:3女。緑ヶ丘はその逆。
ヤッパ緑にすればよかったかな~~。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
http://kanagaku.com/archives/15105

神奈川県公立高校 学校別男女生徒数・比率
柏陽 男子517 女子401 (56.32%)(43.68%)
横浜緑ケ丘 男子340 女子499(40.52%)(59.48%)

男5:3女とは新一年生の比率なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
男女比にこだわる?今時珍しいね。煽りだと思うけど、よく考えたら?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
進学校ほど男子率が多い傾向にあります。
2年からは文理に分かれるしあまり関係ないかと思います。
女子が多いのは平沼や川和かな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
大学の合格発表が有ると,職員室前の廊下の壁に,大学名と合格者名がずらっと紙に書いて掲示されていました。私なんかは落ちこぼれで,レベルのすごく低い大学にしか入れなかったので,とても嫌な事でした。今でもその習慣は続いてるのでしょうか ?その他は,いたって平和で穏やかな学校でした。先生達はとても教育熱心だったと思います。3年になると,放課後は受験の為の選択授業があって,良かったと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
質問者さんさあ。柏陽合格者なら入学を辞めればいいだけだよ。来年また緑を受ければいいじゃん。男だろうが女だろうが行きたい方に行けば。
内緒@質問した人 [ 2017/03/27(月) ]

そうしよっかなー。
緑と川和、どっちがいいと思います?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
うーん。緑から川和?への強引な展開は無理でしょ。柏陽の板でやっても意味ないべ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
それにしても、
STE●130人、湘△ゼミ70人、臨▲セ30人、中◆学40人、柏陽合格者85%が4大塾卒って、すごくないですか?(2015年データですが毎年大差なし)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2017/02/27(月) ]
一握りでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
自学でも公立高校の受験勉強はできる人はいます。だけど、柏陽希望なら、受験者の多い大手塾に入って模試を何度か受けて判断するのが最も確実に判断できる方法だと思っています(最も判断するのに大切な直前模試を外部受験で受けようとは思えません)。つきぬけてできる人なら駿台模試などで実力が判るのかもしれません。全県模試などでもいいのかもしれませんが、やはり最後の追い込みの時期は同志や相談できる先生がいることは励みや支えになると思います。
中3秋から入塾しても、質問にあげられた各塾の人数に入ります。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
2016年 合格実績比較

ス / 臨 / 湘
柏陽 144 22 59

湘南 188 47 57

翠嵐 40 117 162

川和 85 31 123

塾代 高夫@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
無事、合格しました!!
でも、年間なん十万も注ぎ込んだんだから(4大塾)、合格してもらわんと困る、が本音。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
無事合格・・。よかったほっとした。
倍率が高かったので気が気ではありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
2017年
柏陽 ステップ 152人 湘ゼミ 63人

湘南 ス 191 湘ゼ 48
翠嵐 ス 53 湘ゼ 157
川和 ス 85 湘ゼ 113
サイフロ ス 41 湘ゼ 80

内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
2017年 合格実績比較

ステップ / 湘南ゼミナール
柏陽 152 / 63

湘南 191 / 48

翠嵐 53 / 157

川和 85 / 113

サイフロ 41 / 80
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
私の友達に湘南高校を受けていた人がいましたが、その子は塾なしで受かっていましたよ
でも、その人は天才の域でしたね
受かって当然くらいの頭でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/03(金) ]
今年は柏陽の倍率がたかく、湘南高校に追い付くとの話もあり、誇りに思います。
受験生頑張りましょう
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
>来年の大学進学実績の結果あたりからわかるよ。

ならその結果が出てから主張しましょう。今、言っても捕らぬ狸の皮算用でしかない。恥ずかしいよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
来年は市立南中高一貫、一期生が大学進学実績すごい結果を出してくれます!柏陽生の皆さん安心してください。湘南は彼らが追い抜いてみせますので!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
中高一貫じゃダメなんだよ。おんなじ公立高校ってところに意味があるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
>湘南が勝手に落ちて来て、柏陽と並ぶよ。

これじゃ何の意味もないんですよ、柏陽のレベルが上がらないと。仮に柏陽が県内公立3位から4位や5位になっても偏差値、進学実績が上がればいい。現状維持で上が落ちて2位になっても喜ぶ様な事ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
湘南は一部の陰キャが頑張ってるだけ。
スクールカーストの上層部はどうせマーチに行けるかどうか。
絶対柏陽の方がかくじつに上
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
はいはい、柏陽はすごいでちゅね〜。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/13(月) ]
昨年我が子は柏陽高校に入学できませんでした。
子どもより、親の私が引きずっていて掲示板ばかり見てしまいます。
今年も同じ思いをする方がいるのですね。信じられない気持ちで次の日私立の入学手続きをしたものでした。子どもは高校生活楽しんでます。
掲示板も大人がしがみついてるだけなのかもしれないですよね。保護者さん正直羨ましいです。私が受験したわけではないのに情けない。
合格発表まで生きた心地しませんでしたね。2年後を考えるだけで恐ろしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
柏陽にご縁のなかった保護者さん、お辛い気持ちも分かりますが、転んでもタダで起きなきゃいいんです。
それに、 人間万事塞翁が馬 ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved