教えて!柏陽高校 (掲示板)
「柏陽高校」の検索結果:317件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2016/02/05(金) ]
神奈川県の高校受験は「公立に受かれば勝者、公立に落ちて私立に行けば敗者(塾高等の超難関校は除く)」という風潮があるので、翠嵐に出願していましたが、子供と話し合った結果、高い倍率というリスクを避け、柏陽に志願変更しようと思います。
内申は132、直近の模試は426点でしたので、翠嵐はギリギリ合格圏でした。
それでも志願変更という私の考え方、どこか間違えていますか?
[ 103件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
本質をついていると思う。遠まわしな投稿が多いが、このまま二番手でいいと思っている人はいない。結局は日本全国の高校は東大合格者数と地元旧帝大合格者等で格付けされる。首都圏なら東大。神奈川県の規模なら県立で4〜5校くらいは東大二桁の学校があってもいいはず。大学での学部や専攻は必ずしも職業と一致しないのが大半。理系に強いイメージからも脱却して、両輪でいけばいい。そろそろ変革期が来ていることは確実。柏陽の生徒の考え方しだい。実際には大変であるが、東大を目標することもありかもしれない。湘南や翠嵐に対するモヤモヤとして気持ちは払拭できる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
考え方は人それぞれだが個人的には違うんじゃないかと思う。学部がどこでもいいなら翠嵐や湘南の東大合格数はもっと多くなるよ!
翠嵐生の進学先は医学部など結構多いでしょ。東大理三がムリだから理一理ニでもいいなんて人は少ないと思う。東大でなくても医学部に行きたいと思ってるよ。翠嵐湘南との差は入学時の偏差値だけでなく目的意識に違いがあるのでは?柏陽の板を見てると難関大学に合格する事がゴールになってる気がする。
自分なら高い授業料と4年という時間を使うなら興味ある事に使いたいな。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
柏陽生を見ていると全く逆に思えます。
東大に行ける実力があり教師や塾にどんなに勧められても、入学前から決めていたやりたい研究ができる東工大一筋の者、等々。小さい頃からの夢である教員や看護師を志望してる生徒も多いです。周りを見てると偏差値や知名度に拘らず、自分の学びたいことが学べるかを重視する傾向が強いと感じます。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
柏陽の板を見ていると、当の在校生やその保護者より無関係な外部の人達が湘南や翠嵐と比べてああだこうだと言ってるだけのように思えます。
個人的には、湘南、翠嵐に東大合格者で張り合わなくても、柏陽は柏陽でのんびり和気藹々なよい雰囲気のままの学校であってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
湘南や翠嵐にも行けるけど柏陽。
東大にも行けるけど東工大。

柏陽保護者らしいコメント。なんか聴き飽きたな。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
外野になんと言われようと、柏陽生には今まで通り自分の信じる道を進んでもらいたいです。
学校や塾の進学実績作りの駒になることなく。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
柏陽がどうなるか?は学校と生徒しだいだよね。外野?からいろんなこと言われるけど。何事も注目されてるうちが花だよ。それだけ期待されてるのだと思う。誹謗中傷はスルーすればよい。卒業生はもちろんのこと地域の皆さんにもファンはいるのだから。鷹揚に構えていればよいのでは。時には赤門さんみたいな大胆な意見も大切だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
赤門さんは本当に東大なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
【公立志願状況2016/1/29】学校名・学科コース名(定員)志願者数 倍率(昨年1/30の倍率)
柏陽(318)494 1.55(1.38)

55名増加で倍率上昇。
もっと伸びますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
「黒船で外人が来るわけじゃないから。」という表現は不適切。
かつて総理が問題になったんだから。
団体から抗議されたらどうするの?
試験前だから慎重に。
人気の名門、柏陽なのに。
頼むよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
とにかく体調管理を!
インフルが爆発的に流行り始めています。
柏陽高校でもすごいですよ。
頑張れ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
志願変更1日目、どなたかわかる方いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
公立志願変更2016/2/5
学校名(定員) 1日現在→5日現在(倍率)
柏陽(318) 494→477(1.50)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
むしろ減ってますな 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
湘南翠嵐柏陽あたりりは全て人数減りましたね。
どこに変更したんだろう?
ひぐらし@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
まだ変更先に書類提出していないんだと思います。まあ最終日は微妙に数名増えて終わるでしょう。480名くらいで確定するんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
2月8日倍率
1.50倍(定員318 志願者数477名)
5日と変わらず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
特色の点数を上げるにはあと1カ月どんな勉強をしたらいいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
うちの子は対策は塾でしてました。塾に特色講座もありましたから、それをひたすら真面目にこなしてました。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
塾、塾って。
だから塾で何をしてたか、
を知りたいんじゃないの?
そりゃあ、
企業機密だよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
今から特色対策に手を出すの?
五教科をしっかりやった方がよいかも。
一か月でどうもならないよね。
翠嵐、湘南、柏陽の過去の特色検査の問題やってみた?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
今までやってきた勉強の延長、総復習で大丈夫だと思いますよ。
あとは時間を計って、5教科を1日で過去問をやってみたりかな。
特色対策を塾などでやっていないなら、学校の先生に各学校の過去問をもらい、やってみるのもいいでしょうね。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
中学校の先生は特色の問題をもっているかな?
相談してみるのはいいかもしれません。高校の学校説明会で配られるからほとんどの受験生は持っていると思います。過去問以外で何をやればよいか、ということでしょう。
昨年の柏陽の特色試験をやってみて、全部の問題をやりきるような問題なのか、できそうな問題を選択するような問題なのかを把握できれば、それでいいのではないかな、と思います。

あとは自分の実力を信じて、共通試験で高得点がとれるようにがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
柏陽高校の特色は量もかなり多いです。
そのあたりの時間配分が難しいようですよ。
でも平均も低いはず。
あわてないで落ちついて最後まで頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
いろいろプレッシャーがあるもしれないが。
ちゃんと睡眠時間を確保して健康な状態で受けろ!
心身の健康こそが最大の集中力を生み出す。
もう勉強のことは自分自身でわかるだろう!
健康であれば、おのずと頭も冴えるはずだよ。
卒業生の@保護者 [ 2016/01/15(金) ]
過去の独自問題から特色検査までいろいろみたよ。
特色検査は、いわゆる基礎学力が必要なことはいうまでもないよね。
知識は中学校時代でもいいけど、
それ以前からの自然科学や人文・社会科学に関心があるか?だよね。
塾での対策がいかなるものか?は知らないけど。
難関中学受験の問題みたいなものもあるし。
新聞やニュースの知識が必要な問題もある。
今更、知識を増やすことに期待できない。
残された時間にできるとすれば、

論理的思考の訓練。
それは間に合うかもしれない。
A=B
B=C
ゆえに
A=C
だよね?
言い換えれば、
・昆虫は6本の脚がある。
・カブトムシには6本の脚がある。
ゆえに
・カブトムシは昆虫である。

この三段論法は大人でも意外と忘れている。
頭を白くして臨めば、
ややこしい問題も解けるかもしれない。
回答を記述する場合。
簡素な文章でもいいから、
論理的な文章を書けばベターだと思うが。
何?この問題?
惑わされるな!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
慣れだな、
どんな分野から
出題されるのかわからないわけだから。
まあ、
塾で用意した想定問題の数をこなすしかないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
神奈川進学模試で360点程、内申129だと厳しいですか?
また、厳しい場合、下げるならどこですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
山手学院が柏陽と同じような進学実績?
それなら、
無理して柏陽にも公立にもこだわる必要ないよね。
山手学院で決まりじゃん。
最後に山手推しのオチかいな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/19(火) ]
同じような進学実績とは言ってないです。
あくまで引けを取らない、です。
平沼などに下げるなら、柏陽に当たって砕けて山手の方が良いのでは、という意見です!

相変わらず早とちりですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
誰が誰か?
もうわからないから。
絡んじゃだめ。
無視!無視!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
特色検査がない学校がよいと思います。
内申と五教科でなんとかなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
下げても落ちますよ。
だいたい、
「下げるならどこですか」
などの質問してるようじゃあなら、
だめですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
なんだか、
一時の偏差値にこだわってるよね。
学校の伝統や歴史とか考えないのかな?
横須賀高校は
ノーベル賞学者や
小泉純一郎を輩出してるのに。

山手学院に行けよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
学校の含み資産を知らないのは不幸だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
質問者です。
沢山の回答ありがとうございました。
なりすまし?など言われている方もいますが、どれも参考になるコメントばかりで、塾の先生ともよく話し合った結果、山手併願のダメ元受験という形になりました。
この前の直前模試では、やっと合格率が80%後半まであがり、希望が見えてきました。受からないとしても、納得のいく結果になるよう努力しようと思います。
本当に回答ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
親@保護者 [ 2015/12/23(水) ]
柏陽生は進学塾の「STEP」出身の方が多いと思いますが、中1から中3までの塾費用は各年おいくらくらいでしたか?費用が高めと噂できいたものですから・・。実際通われた方のSTEP費用をお聞かせ下さい。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
ステップからは半数くらいです。
湘南も半数以上がステップ。
某ゼミは翠嵐を推し、手が届かない層には川和を推す。
合格者ナンバーワンと書ける学校を推している現実。
あまり塾のいいなりにならないようにしなきゃね
多分@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
ステップ生が多いのは、地域的なものが大きいでしょう。あと、他の塾では柏陽高校志望者に翠嵐を勧めている事も少しは影響してるかも。
ちなみに、湘南高校の方がステップ生の占める割合大きいです。
今はどの塾も一生懸命なので、何処にしても大差ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
「ステップ」って履歴書に書けそうだね。
○○中学校→(ステップ)→柏陽高校とかね。
なるほど。
ステップが人生を決めるわけね。
みんな大学卒業してステップに就職すればいいのに。そうすれば講師不足にはならいね。
すでに、ステップ出身の正社員の講師がいるかもね。だとしたらある意味すごいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
万一、またデフレになって、不況になっても、子供の教育費を削ろうとする親は少ないか。湘南、柏陽を中心に高校入試の勢力図が変わらなければ長期保有でも下がらないかも。今日の終値1,026円。一旦下がった時に買うか。設備投資が不要だから身軽。うーん。投資先としてはレアな業界。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
顧客は優秀な生徒。でも保護者の性格が悪そうだな。入った塾で天狗になるって。他の塾を中傷しすぎ。某塾の不祥事で鼻息荒いけど、対岸に火事ではない。風評のリスクヘッジはどうなってるか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
株式市場の掲示板に、
卒業生が株を持ってて
投稿してるね。
だまってればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
安上がりな広告宣伝だな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
↑よくわからんけど同感だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
柏陽高校は大学受験対策や、授業の補習等は充実していますか?また、生徒さんの大学受験に対するモチベーションはどんな感じでしょうか?在校生や卒業生の方に特にお聞きしたいです。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/29(火) ]
本名もあだ名もまさか出しませんよ。彼女には何の非もありませんから。
良かったね。心配で一睡もできなかったかな?
そのうち本人に連絡します。3.31に会えるかな。
年末年始海外に行くのでもう相手しません。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
これってストーカー?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/30(水) ]
◯◯◯は元気ですか?
本名出しちゃいけないんだよね。
あだ名ならいいのかな?
お父さんが、高校受験サイトにくだらない投稿してて、皆に叩かれてること知ったら、とっても恥ずかしいだろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/30(水) ]
卒業生?大丈夫なの?何にキレてんの。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
脅迫激ヤバ。届け出したほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
ネット上でストーカー行為の予告って、どうなのよ。本当に柏陽の卒業生?洒落にならない。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
典型的な努力型だから行き詰まっるんだと思います。そうじゃないと中学受験のサイトなんて見ないでょう。
人間@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
進研模試は受けませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生の@保護者 [ 2015/12/05(土) ]
子(中1)がこちらの高校に入学して欲しいと願っております親です。通勤で、いつも柏陽高校前を通っているのですが生徒を拝見するたび、柏陽生はとても品があって清楚な高校だな〜ずっと思っておりました。・・・がッ!!
先日、女子生徒が正門から出てくるところでした。間違いなく柏陽の制服ッ!これってマイクロミニスカート?お尻のふくらみの部分が少しはみ出して見える様な感じの短さです。あまりにも柏陽高校に対して憧れ的な感じが強かったので、その生徒さん一人をみただけですが、とてもショックを受けました。私も今まで10年くらい正門前を通りましたが制服の乱れた生徒さんを見たのは初めてでした。今はスカート丈とか厳しくは無いのでしょうか?(色々文章が解りづらくてすみません。)
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
結論@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
↑どんな奴が合格できるかなんて誰も聞いてないって。 まさにっ・・・・「一〜人上〜手と呼ばない〜でっ!」 中島みゆきでございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
うーん。面白くない。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
ヲイヲイ。面白くないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
わたしは、好きだ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
俺は わろた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
むかし、オールナイトニッポンの二部で中島みゆきのひとり上手のコーナーがあったな。↑のかたは、その世代かな?てことは、47歳~50歳くらいかな。
受験生@保護者 [ 2015/12/08(火) ]
41です。君、やるねっ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
ステップコーナーに引き続いて、オールナイトニッポンを懐かしむコーナー?面白いかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
柏陽高校楽しいですか?(゚Д゚)ノ
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
肩に力が入り過ぎ。もっとリラックス。
柏陽高校楽しいですか?」って、軽い気持ちで質問者は聞いているのだから、もっと楽しく回答しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
ちがうでしょ。質問者の意図は。他の板が少々荒れてるから、問題提起でしょうが。サイフロ云々あたりから罵り合いが多いでしょ。確かにリラックスや楽しさも必要だけど美辞麗句ならべても真実味ないからね。多少はリアリティ出してもいいんじゃないの。ただでさえ湘南や翠嵐より淡白なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
質問者はピュアな中学生。
そんなことまで考えて、質問する訳ないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
ピュアな中学生?本当かな?
いくつかの高校で、⚪︎⚪︎高校楽しいですか?って質問して反応見てるよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
在校生、卒業生の反応のいい進学校に、行きたいんじゃないの?
君も、その疑り深い性格治して、もっと明るく生きようぜ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
実際。おそらく本物の関係者の大多数は、このサイトを見てませんわ。在校生はも受験が終わって合格したら過去を振り返ったりしまへんで。大学生?も学業やバイトが忙しくて、高校受験を振り返ってる時間がないですわ。ましては「進学校」の卒業生ほど人生を先読みして、勝手に進んでいきよりますわ。まあ振り返るのは同窓会の幹事期で50歳前くらいちゃいますか。ましてやネットの情報で志望校を決める受験生はほんまにおるんかいな?本気で合格を目指す受験生なら、すでにリアルな情報を掴んでますわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
関西に帰って、布教活動してきてくださいな。
PLや天理、智辯の人と仲良くしてね。
もう、関東には戻って来ないで。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
楽しいか?って。あっと言う間の三年間だから、部活や受験やら悩みもあるしね。神奈川県の全域からいろんな生徒が集まって友達になるからね。そこんとこは楽しいというか面白いと思うよ。柏陽に限ったことじゃないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2015/11/30(月) ]
柏陽高校の学業全盛期時代を作り出した名物先生がサイエンスフロンティア高校に引っ張られた後の柏陽高校は今、どんな感じなのでしょうか?近い将来、二番手、三番手校になっていくのでしょうか?なんかここ数年、他校に追いつかれ抜かされそうな感じがしております。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
「東横学園」「鶴見工業」・・廃校でも、まがりなりにも卒業した方々がいるわけですよ。その方々や「学び舎」に対して失礼だと思いませんか。常識としてお年寄りには優しくしてあげるべきです。これは誹謗中傷になりますよ。知性も品格もない。世間に詫びるべきです。私は削除申請しませんが、一応は画面のハードコピーはとらせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
「みんなの邪魔」との発言はあなたが、このスレの代表を自負しているという解釈でよろしいですね。ならば「内緒さん」から特定できるような名称に変更しておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
↑もうこの人の相手するのやめましょうよ。
ロクな発言してないんだし。
無視しましょう!
この人きっと無視されるのが一番こたえるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
↑残念ながらハズレですね。ネットでは無視なんて当たり前でしょう。私も反応や答えなんて最初から求めてませんし、期待もしてません。実際、不快感を感じることは個人の感覚によりますから。投稿すると勝手に絡んで来て、そのうち怒りだして暴言や差別用語を吐く。そして自滅していく方がたくさんいる。ただし、善意の第三者への誹謗中傷、差別発言はやめたほうがよいですよ。投稿されたものは公開されてるわけですから。問題視されて騒動になっても誰も責任は持てないですよね。免責事項にも記載されてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
柏陽を志望するような素振りで、さりげなくサイフロをアピールする質問者。姑息な手段。
これでクローズ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
(↑
ここに来るとみんなの邪魔になるから、「東横学園」か「鶴見工業」の掲示板に行って、老人の主張やってて下さい。
あちらは、静かですよ。(廃校だから))

あれえー?これって、まだ削除されてなかったの?これじゃあ柏陽も誤解されるちゃうから、早くしてよ。拡張子JPEGだからどこのSNSでもいけるよ。晒したら投稿者のIPアドレス出ちゃうか。しょうがないな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
>「東横学園」か「鶴見工業」の掲示板に行っ>て、老人の主張やってて下さい。
>あちらは、静かですよ。(廃校だから)

いくらなんでもこれはマズいだろ。
誰かなんとかしろよ。
これ本当に柏陽の関係者か?
また問題になるぞ。
各団体大丈夫かいな。
内緒@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
鶴工ディスってんじゃねーぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/28(土) ]
柏陽高校を目指している者です。
私は、吹奏楽部で11月まで毎日活動してきました。なので、他の部活より勉強を始めるのがおくれてしまい、模試の結果で8月までは順調だったのですが、10月からはなかなか思うように結果が出ず悩んでいます。
このままでは合格できないかもなぁ…といつも不安になります…。
でも私は柏陽高校にどうしても行きたいです。
そこで、みなさんにこんな勉強の仕方をしたよ、こんな勉強がおすすめだよ、という勉強の仕方を教えてほしいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
判断材料がないので返信が困難ですが。なぜ11月から不調なのかは気になるところです。根本的にダメなのか?たまたまケアレスミスや弱い箇所が出題されたとか?一時的か?そのまま下降をたどるのか?まずは自分で勉強の週間、生活週間を見つめてみてはどうですか?物事には必ず原因結果、因果関係があります。柏楊志望者なら分かるのでは?冷静になることが必要だと思います。とにかく当日が全てなので。そこに向けてピークを持っていくように調整すればよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
そういえば、柏陽の吹奏楽部は三月末日あたりの定期演奏会で引退のはず。11月まで活動はないですよね?ご自身が何かを勘違いしてませんか?吹奏楽部の方針が大きく変わったとか。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/28(土) ]
↑質問者さんは中学生ですよ。勘違いしてるのはあなたですよ(笑)

11月のアンコンまで出たのですね。お疲れ様でした。
柏陽吹奏楽部はとても仲が良くて楽しそうですよ!
ぜひお待ちしてます。吹奏楽で培った集中力や粘り強さはきっと受験にも役立つことと思います。
勉強のアドバイスができなくてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
もうすぐ冬休みになりますが冬休みの間に新制度に変わってからの入試問題をやっておくといいですよ。
特にここ2ヵ年は理科の難易度が高いです。
また柏陽は国数英の重点化があります。
なので理科の対策をしつつ国数英のうち得意な2教科をさらに伸ばしていくといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
誠にすみません。子供が柏陽OGなのでごっちゃになってしまいました。勘違いは私ですね。
でも、よいネタなったということで許してください。合格したら吹奏楽を続けていただきたい。保護者さんの言うとおり柏陽吹奏楽部は厳しいですが楽しいですよ。
結果が出ない、という解釈にもよりますが。
例えば模試なら「間違った〜!」と悲嘆せず、逆にきっちりと直して「この問題ならもうできる!」と前向きに考えたらどうですか?本番前に分かったからよかったじゃないですか。
間違いやミスと向き合うことが大切だと思います。あと2ヶ月?1点/日を上げるつもりでやれば合計60点上がりますよね。
メンタルやイメージの持ち方も効果ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved