教えて!柏陽高校 (掲示板)
「柏陽高校」の検索結果:317件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
柏陽は、やはり理系科目が得意じゃないと入学してから大変ですか?
最初から文系の大学を目指している人は少ないですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
わお@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
今年の高一から文転もできなくなるようですよ
受験生@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
検察官か弁護士になりたいのですが柏陽だと不利ですか?
文系ですよねやっばり…。
どーしよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
検察官になるなら東大一択
受験生@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
わー。
東大って正直天才ですか?
努力すれば行けますか?
慶応じゃだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
中大法に行けばいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
中央法がまだ頭いいって思ってるのはおじさん世代だな。
3学年@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
質問に答えると、「進学先による」となる

柏陽高校は入学当初から国公立大進学をするよう刷り込まれる(具体的には、初回の模試を受験する際に第一志望に東京大を書かされる)ので、順当に柏陽生として過ごすなら、文理問わず理系科目はできなければならない。

これは指定校推薦や公募推薦を狙う場合でも同様だ。定期テストの理系科目は時折えげつなくなる。内申がほしいならば、勿論手は抜けない。

一方、私文が迫害されているかと言えば、そうでもない。私は文系クラスにいるが、割とみんな私文志望であることは公言しているし、特段口撃もされない。

そもそも、進級・卒業することだけを考えるなら、理系科目なんて勉強しなくてよい。テストで0点を取ろうが受験をサボろうが、補修を受けたり特別課題を提出したり、といった救済措置をブッチしなければ、ほぼ必ず卒業までいける(なんなら理系の数学3のクラスで6/100を取ってもお咎めなしだったやつらが、おおよそ5人いる)。

結局、自分が勉強するかしないか、なのだ。
私が思うに、柏陽高校に入れる時点で、努力さえすればある程度の大学は受かるのだろう。
多くは努力をするが、一部はそれをしない。しかし、それでも卒業はできる。そんな学校だと思ってほしい。
3学年@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
追伸

始めから文系を目指す人に関しては、割合は少ないが、絶対数は少なくない。私は初めから経済学部を志望しているが、特別珍しい訳ではない。
少なくとも、2年に上がるころには2クラス分(=80余人)が文系クラスに所属していた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/15(月) ]
柏陽高校の女子制服についてです
柏陽高校の女子制服はスラックスありなんでしょうか
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
着用している人は少ないですが、あります!
冬は暖かだし、電車内などのストレスもなく良さそうですよね。
内緒@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
スカートの下にスラックスですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
ブレザーの下です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ステップ生@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
ステップの中3Zクラスに在籍しています。
柏陽高校を志望していて現在オープン模試の合格率が70%です。
最近国語が70〜95点と安定せず悩んでいます。
どのような勉強をすると点数が安定しますか?
また現在の合格率で今後大丈夫でしょうか?
オープンの点数は5教科415点
特色検査が65点ほどです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
!!そんなこと言っていただけてうれしいです!!
頑張ります!!
あと併願先の私立はどこがおすすめですか?
5教科オール5の中2内申42です。おそらく中3はそれ以上かそれぐらいだと思います。
個人的に鎌倉学園か山手学院にする予定ですが他にもおすすめがあれば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
「併願先の私立はどこがおすすめですか?」ですが、うちは山手にしましたよ。付属の退路を断たなくては大学受験で更には上は目指せないと考えたからです。ただ色々併願確約ビジネスと馬鹿にする方々が一定数います。うちは全くそのような声は一切無視しました。附属押さえて更なる上の大学受験が出来ることは聞こえは良いですが、実際には甘えてしまい大学受験に本気を出せないと考えたからです。山手に入学金をお支払いしてくれるご両親に感謝すべきでしょう(安くはないですよ)。唯、今から馬力をかければ山手では無く柏楊入れますよ。貴方次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
追記「山手の内申基準」は厳しいので英検準2級、欲をかけば英検2級を持っていると(無ければこれから取れば良いのです)安心です。受験勉強と内申と英検のバランスは自らが悔いのない様に配分しください。応援しています。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
返信感謝します。
もちろん柏陽に受かります。
回答者様たちのおかげでいろいろと知識を蓄えられました。
入試までの残り時間を有意義に使って必ず受かってみせます。
いろいろとありがとうございました。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
(英検は準2級までなら持ってます。)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
君みたいなタイプは社会に出てからも見込みがあるよ。当前柏陽にも受かるだろうし。だだし、高校は単なる通過点。柏陽在学中にも次の目標をしっかり立ててくださいね(当然大学受験含む)。人生常に勉強(戦場?)です。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
最後まで諦めずに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
遅くなりましたが柏陽受かりました。
唐突に思い出して書き込みました。
皆さんのアドバイスが心の支えになりました。
ありがとうございました。
高校楽しみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/20(水) ]
柏陽高校はスクールカーストがないというのは
本当ですか?
https://www.lettuceclub.net/news/article/1043730/p2/
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
私が鈍いのかもしれませんが、カーストを感じたことはないですね。もちろん陽キャや陰キャは存在します。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
スクールカーストを感じない。
陽キャも陰キャも共存できる環境。
あほ@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
学年によると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
柏陽高校 志望者@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
2年の成績が37なのですが、特にテストができるわけではないのですが、どのくらい内申取れば、結構の確率でうかりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/07(木) ]
入学してみてから同級生などに内申を聞いてみて分かったのですが、内申は合否にあまり影響しません。周りには110台で合格した人もいれば、130台で不合格だった人もいます。本番の試験、特色で点数が取れれば内申は低くても問題ないです。逆に試験、特色ができないのなら、厳しいです。
柏陽高校 志望者@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
どれくらいの内申をとれば、受験である程度の確率がありますか?
柏陽高校 志望者@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
具体的にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
質問者さん、前の方が回答している通り、内申が130でも特色が30点とかなら落ちます。内申が100でも特色が80点あれば受かります。試験、特色ができなければ内申が高くてもあまり意味はないです。強いて言うなら、内申は高ければ高いほど合格の確率は上がるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/13(水) ]
仮に3年生の成績が45、計127でも確率は上がりますが、盤石とはいかないと思います。(我が家の子供はこれより低い点数でした。)

柏陽は面接で点差はなく、内心の比重も少ないため、5教科と特色にかかっていると思います。

ネットで合格点の最低ラインなどわかるかと思いますのでそこから当日のテストの目標値を逆算して頑張ってください!

とはいえ、特色が何点とれるかというのはだれでも予測が難しいので、柏陽などの内申評価比重が低いところでは5教科をできるだけとれるようにがんばっていただくのが確立を上げる最短だと思います。
わお@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
内申は度外視で良いでしょう、2桁で合格してる子も何人かいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/08(水) ]
厚木高校と柏陽高校で迷っている陰キャの中学生です。
柏陽高校の良いところを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
駅ちかい、
それだけ。

特徴ないのが良いところ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/11(土) ]
柏陽は優しい人が多くて、個性溢れるいい学校です。駅近い以外にも先生のサポートが手厚いことや行事と勉強のバランスも良い点だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
1位 駅からちょっと目の前
2位 先生のサポートが神奈川県で一番手厚い
3位 勉強だけの翠嵐、行事と部活で浪人する湘南
内緒さん@中学生 [ 2022/06/18(土) ]
ロシア版マクドナルド、名前は「おいしい。それだけ」
に似ていてちょっと新しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
特徴がないのではなくバランスの取れた良い学校だと思います。湘南、川和、緑ヶ丘みたいに特徴ある学校は人を選ぶのでよくないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
厚木より柏陽の方が難関国公立への現役合格率が高い。

昨年の旧帝一工と国公立医学科の現役合格率、( )内は国公立現役合格率

1. 横浜翠嵐 31%(55%)
2. 湘南 15%(41%)
3. YSFH 11%(45%)
4. 横浜市立南 11%(42%)
5. 相模原中等11%(35%)
6. 柏陽 10%(40%)
7. 厚木 7%(32%)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
今年の国公立の現役合格率も翠嵐、湘南、公立中高一貫に続いて
柏陽、厚木の順、その差は縮まったけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
国公立
翠嵐 湘南
柏陽 厚木
川和

ワタク
その他雲散霧消高校多数
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
柏陽の方が厚木より国公立志向が強い。
国公立 > 難関私大に現役進学、国公立志向が強い進学校
22年卒 国公立現役進学者数÷早慶上理MARCH現役進学者数

聖光 2.5 130人/52人
サイフロ 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 158人/76人
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜南 1.3
湘南 1.2 127人/103人
逗子開成 1.16
柏陽 1.1 107人/98人
相模原中教 1.06
サレジオ 0.9
厚木 0.8 117人/139人
小田原0.7
緑ヶ丘 0.6
光陵 0.59
川和 0.58 80人/139
多摩 0.46
わお@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
翠嵐ほど勉強をせず湘南ほど部活に力を入れず少し中途半端ですね、、
この時期で柏陽高校目指すなら少し頑張って翠嵐に行くことをおすすめします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
東京一工6、1、10、8おめでとうございます!

主要な抑え校の中大横浜は東大2人(外部大学受験70)、一橋4人。
綺麗な校舎で充実したグランド設備でこれなら300万円出してもマーチ大学を保険にして安心して難関国公立大学を狙えますね。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
抑え校の情報収集は当たり前だよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
この人特定の私立高校の評判を落とすのが趣味だから...
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
特定の私立は他校荒らしが酷いから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
高校卒業後の進路のトピで、高校受験の滑り止め私立の話は違うと思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
21年3月卒 旧帝一工+国公立医学科 現役合格者数と合格率

翠嵐 109名 31%
湘南 54名 15%
サイフロ 25名 11%
横浜南 21名 11%
相模原中等 17名 11%
柏陽 31名 10%
厚木 25名 7%
平塚中等 8名 5%
緑ヶ丘 13名 5%
多摩 11名 4%
小田原 13名 4%
川和 13名 4%
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
まーた山手がしょうもないデータを貼りに来てる
日大医学部や川崎医科とか3000万円かかる私立医学部の方が多い山手は帰りなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
山手?公立しかないぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
柏陽でも難関国公立に現役進学するなら上位10%以内ということね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
柏陽高校に合格したものです。
ピアスを開けたいと思っているのですが、校則的に平気なのでしょうか。ステップの本にはピアスOKと書いてありましたが、実際のところ本当に平気なのか気になります。どなたか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
周りからの評価(信頼)も考えて行動したほうが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
桐蔭にも変な質問立っててスカート短くできないのはダサいとか。あの学校関係者?無視しよ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
している人結構おおい。
ただ、1人体育の先生が厳しくて、ピアスしてる人は球技大会の種目に出さない…とかいう人がいました。

長期休みを狙って、目立たないような透明ピアスをするとか使い分けるといいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
柏陽高校にs値1010.86で合格したんですけどこれってボーダーと見ていいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
合格おめでとうございます🎉
S2合格の可能性もありますが、S1値だとするとSTEP平均より30点下でも合格できたって事ですね。
面接で差がつく緑ヶ丘よりも下〔汗〕
やはり制服のダサさが競争率を下げているのでしょうかww
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
最近、緑ヶ丘アゲ柏陽サゲのコメント多いですね。
何も柏陽に書き込まなくても…と思います。
どちらもそれぞれ違った良さがあると思いますよ。

新高一の皆さん、受験勉強お疲れ様でした!
いままで大変だった分、今のこの時間を大切にしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
それぞれの学校の良さですよね。合格最低ラインで面接点が左右したかは大きな差です。
ここに制服のことをわざわざ書いてるのは対立させたい荒らしですよ、無視しましょう。
翠嵐でも無関係の学校をわざと質問形式で煽りディスりを繰り返して楽しんでるようなのも見かけます。
徹底的に無視しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から柏陽@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
もらった封筒の中にパソコンを準備するような案内があったのですが、どのような機種が適しているのか判りません。
適度なサイズ、タブレット機能やデジペンの要否、在校生の所持傾向などを教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
14インチって、A4の紙くらいの大きさだよね。重さは1.5キロくらいかな。毎日持っていくとなると重いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
現在子どもが柏陽に通っていますが、新一年生はパソコンを学校に持って行くんですか?
うちの子どもは一度も持って行ったことはありません。
オンライン授業で使ったり、課題をやったりはあるみたいですが、家でしか使っていません。家のパソコンはデスクトップですし…
ただでさえ教科書等で重いリュックなのに、パソコンまで持参となると本当に大変そうですね…
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
柏陽だけでなく今年から公立高校の新一年生は個別購入&持参らしく、売り切れ続出するのでは?と焦っています。
surfaceが軽くて一番良さそうだけど高い💦
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
それは知りませんでした!
確かに高一全員ってなると、争奪戦になりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
デルやレノボは重くて加佐ばるよ
翠嵐でも業者の宣伝が酷い
オギャリン@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今年の柏陽高推奨であるAmazonBusiness経由なら端末はASUS B1100 かLenovoの2機種。
校外学習向けに…との案内があるがASUSが折りたためる2in1であるのに対し、LenovoはただのノートPCと仕様に開きがあり過ぎ。
ASUSは小学校低学年から初心者向けのスペックでカタログも幼稚だが優れているのは米軍MIL規格の筐体(頑丈)だけ。通学に1.4kgは重い。どちらも甲乙つけがたいので我が家はVAIO ProかLet's Noteのリファービッシュあたりを着地点としたいところ。せいぜい1kgまでかと。
オギャリン@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
※保護者です。失礼しました。
春から柏陽@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
いただいた意見を参考に親と相談して決めてもらおうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved