教えて!柏陽高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
大学進学に高校の偏差値2〜3の差はかなり大きいですか?
柏陽かサイフロか緑ヶ丘に行くならどれがおすすめですか?
偏差値はステップの模試で61
内申125です
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
それだと柏陽はチャレンジになりそうですね。サイフロが1番可能性高いと思いますけど。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/02(金) ]
柏陽安全圏にするにはあといくつ上げるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
中学校の内申はデタラメだから学力の指標としてえまったくあてにならないよ
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
知ってます。
テストでは480点以上取ってるのに5なんですよ?
なんで450点のやつと同じ成績なんだよ。
ふざけんな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
ステップで聞いた方が正確じゃん。頭悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
中学の校内テストで高得点で実力が伴わない人が進学重点校で苦労する。
その偏差値では、たとえ入学できても大変そう。サイフロでも厳しいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
カナガク、全県模試発表のS1値ボーダー、柏陽1020、緑ケ丘1000
面接点の差だけなので、今年の一次ボーダーは実質同じ。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
柏陽は翠嵐に行けた上位層が平均を上げている一方で緑ヶ丘は倍率高くボーダーが高くなっています。
どちらの学校も難しい学校ですが、受験生は冷静にリスクとリターン、最新の動向を精査して後悔のない受検をして欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
21年 国公立合格率(現役生と浪人生)
聖光 71%
翠嵐69%
浅野66%
湘南64%
栄光64%
サイフロ 54%
逗子開成 48%
柏陽 47%
横浜市立南 45%
相模原中等 40%

厚木37%
小田原34%
多摩33%
緑ヶ丘31%
川和31%
相模原30%
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
浪人の国公立大学合格は、高校の実力と無関係。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
偏差値70の高校、上位3割以内に入っていないと国公立は難しいよ。
東京一工、旧帝、最低でも横国、筑波、千葉あたりを目指していると思いますが、現実はなかなか厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
浪人の実績は本人の地頭の結果
どこの高校でも本人の地頭で結果がでるだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]

それを言ったら話にならないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]

ほんとだよね。極論言うやつは頭悪いだけだから相手にしなさるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
柏陽の出口は悪くはないですが、一番ではない。
神奈川トップ10には入ってますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
柏陽は、やはり理系科目が得意じゃないと入学してから大変ですか?
最初から文系の大学を目指している人は少ないですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
わお@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
今年の高一から文転もできなくなるようですよ
受験生@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
検察官か弁護士になりたいのですが柏陽だと不利ですか?
文系ですよねやっばり…。
どーしよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
検察官になるなら東大一択
受験生@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
わー。
東大って正直天才ですか?
努力すれば行けますか?
慶応じゃだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
中大法に行けばいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
中央法がまだ頭いいって思ってるのはおじさん世代だな。
3学年@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
質問に答えると、「進学先による」となる

柏陽高校は入学当初から国公立大進学をするよう刷り込まれる(具体的には、初回の模試を受験する際に第一志望に東京大を書かされる)ので、順当に柏陽生として過ごすなら、文理問わず理系科目はできなければならない。

これは指定校推薦や公募推薦を狙う場合でも同様だ。定期テストの理系科目は時折えげつなくなる。内申がほしいならば、勿論手は抜けない。

一方、私文が迫害されているかと言えば、そうでもない。私は文系クラスにいるが、割とみんな私文志望であることは公言しているし、特段口撃もされない。

そもそも、進級・卒業することだけを考えるなら、理系科目なんて勉強しなくてよい。テストで0点を取ろうが受験をサボろうが、補修を受けたり特別課題を提出したり、といった救済措置をブッチしなければ、ほぼ必ず卒業までいける(なんなら理系の数学3のクラスで6/100を取ってもお咎めなしだったやつらが、おおよそ5人いる)。

結局、自分が勉強するかしないか、なのだ。
私が思うに、柏陽高校に入れる時点で、努力さえすればある程度の大学は受かるのだろう。
多くは努力をするが、一部はそれをしない。しかし、それでも卒業はできる。そんな学校だと思ってほしい。
3学年@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
追伸

始めから文系を目指す人に関しては、割合は少ないが、絶対数は少なくない。私は初めから経済学部を志望しているが、特別珍しい訳ではない。
少なくとも、2年に上がるころには2クラス分(=80余人)が文系クラスに所属していた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ステップ生@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
ステップの中3Zクラスに在籍しています。
柏陽高校を志望していて現在オープン模試の合格率が70%です。
最近国語が70〜95点と安定せず悩んでいます。
どのような勉強をすると点数が安定しますか?
また現在の合格率で今後大丈夫でしょうか?
オープンの点数は5教科415点
特色検査が65点ほどです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
!!そんなこと言っていただけてうれしいです!!
頑張ります!!
あと併願先の私立はどこがおすすめですか?
5教科オール5の中2内申42です。おそらく中3はそれ以上かそれぐらいだと思います。
個人的に鎌倉学園か山手学院にする予定ですが他にもおすすめがあれば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
「併願先の私立はどこがおすすめですか?」ですが、うちは山手にしましたよ。付属の退路を断たなくては大学受験で更には上は目指せないと考えたからです。ただ色々併願確約ビジネスと馬鹿にする方々が一定数います。うちは全くそのような声は一切無視しました。附属押さえて更なる上の大学受験が出来ることは聞こえは良いですが、実際には甘えてしまい大学受験に本気を出せないと考えたからです。山手に入学金をお支払いしてくれるご両親に感謝すべきでしょう(安くはないですよ)。唯、今から馬力をかければ山手では無く柏楊入れますよ。貴方次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
追記「山手の内申基準」は厳しいので英検準2級、欲をかけば英検2級を持っていると(無ければこれから取れば良いのです)安心です。受験勉強と内申と英検のバランスは自らが悔いのない様に配分しください。応援しています。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
返信感謝します。
もちろん柏陽に受かります。
回答者様たちのおかげでいろいろと知識を蓄えられました。
入試までの残り時間を有意義に使って必ず受かってみせます。
いろいろとありがとうございました。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
(英検は準2級までなら持ってます。)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
君みたいなタイプは社会に出てからも見込みがあるよ。当前柏陽にも受かるだろうし。だだし、高校は単なる通過点。柏陽在学中にも次の目標をしっかり立ててくださいね(当然大学受験含む)。人生常に勉強(戦場?)です。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
最後まで諦めずに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
遅くなりましたが柏陽受かりました。
唐突に思い出して書き込みました。
皆さんのアドバイスが心の支えになりました。
ありがとうございました。
高校楽しみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
結局、今年の柏陽のS1値は1020点、 S2値は1000点ぐらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
昨年は、S1値1010点、S2値1008点でした。
今年はS1値が上昇、S2値が下がった?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
同水準、同基準の緑ヶ丘の掲示板ではS1が999位?と盛り上がっていますが、こちらは控えめな校風?を表わしているのか受験生の書込みがありませんね。
特色易化で大幅アップと推測していましたが、緑ヶ丘の結果をみる限り、あまり上がらずS1は1020前後に収まったのかも?
ちなみにカナガク発表の昨年ボーダーは1005ですが、上の方は何のデーター値でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
S1値は内125試430特55面100の1018ぐらいがボーダーですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
上のコメントから、緑ヶ丘で一次ボーダー付近で面接点が低く残念だった場合、柏陽であれば面接は基本満点なので、合格していた可能性があったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
↑あーなるほど!面接点で左右されない柏陽のほうが緑ヶ丘より入りやすかった場合があるんだ絶句
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
カナガク、全県模試によると、S1値は1020でしたね、お見事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
翠嵐から柏陽に変更した人で翠嵐だったら落ちてた!柏陽にしてよかったっていう人いますか?

うちはそうです。
特色の内容を後から見ても翠嵐のだったらやらかしてる!怖ー!!って子どもは言ってました。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の方、よかったですね。合格の決め手は何だったか教えていただけますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の保護者です。最後まで絶対諦めない!という強い気持ちに神様が味方してくれたんだと思います。点数の変わらない面接まで全力で臨んでいきましたから😅合格発表では家族みんな号泣でした。
全く答えになっていなくてスイマセン。とにかくミラクルは起きました。あえていえば特色の63点かな?来年以降の受験生もどこかで挽回できるチャンスが巡ってきますから頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ただ特攻すれば絶対合格できるわけではないので冷静さと納得行く抑えが必須の前提ですね。
玉砕覚悟@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
たしかに内申が130超えだったので、挑戦できたのかもしれません。
S値は1020点台なので、おそらくボーダーギリギリかと😅
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
質問した者です。内申点高いです!下支えになってるし特色で60超えは充分実力のある受験生だと思いますが、それでも必死に合格をとりに行った姿勢が読んでいて感動しちゃいました。
ありがとうございました。
よかったら、たまには、そして3年後にも書き込みしていただけたら嬉しいです。
春爛漫をお迎えください。
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大合格者ー柏陽6、桐蔭3、桐光3、青陵1、朋優1、山手0。意外と桐桐は頑張ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
中大横浜2山手1ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東大合格者:
柏陽6(320人)
桐蔭3(P200人)
桐光3(600人)
中大横浜2(外進70-90人)
青陵1(400人)
朋優1(500人)
山手1(600人)
意外と桐桐は頑張ってる。けど柏陽からすると二段レベ落ち感はある。次点で中横が私立に三百万円払うなら良い感じ。
一駅隣の山手はありえない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
特色けっこう易しかったですか?
模試より出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
易しかったので、平均上がります。
模試より出来て当然なので、油断はならないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
1.49
翠嵐から変えてきた人もいると思いますが、これからまた上がると思いますか?
柏陽から変更するなら、どこをお考えでしょうか?

通学の便もあり、鎌倉にしようかと考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
通学の便も大事だけど。。
柏陽と鎌倉じゃ校風全然違いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
校風を追求してたらキリがない。2番目に考えるなら幅広く考えたほうが良いし適応できる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
柏陽レベルの受験生だと併願私立じゃ物足りない。
早慶マーチ附属を抑えられてれば良いけどそれより下位のいわゆる併願用大学受験専門高校に行くくらいなら、川和サイフロ光陵鎌倉あたりに入学したほうが後々精神的にも仕切り直し出来て大学受験に向かえるよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
緑ヶ丘と迷いましたが、最後の全県模試で柏陽90%、緑ヶ丘85%と、少しですが柏陽の方が判定が良かったので、このまま志願変更しないで柏陽を受けようと思います。緑ヶ丘は倍率高いのも気になりました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
全県模試受けたことありません。
柏陽90%だと何点くらいなのでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
420-430点、内進130以上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
緑の最低ラインが柏陽より上になる事はまず無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
最低ラインの逆転は倍率次第であり得るかも…
全体的には柏陽の方が当然上かと思うけど、ボーダーラインは倍率が上がるとシビアになるから、ただ合格するだけなら、逆転の可能性はありそう。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
少なくとも本郷台周辺じゃないね。大船、港南台、戸塚、横浜辺りかな〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
運命の日を迎えましたね。
翠嵐からどれくらい下りて来ますかね?
匿名@保護者 [ 2022/02/01(火) ]
居住場所により、厚木、川和、柏陽にバラけますね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
出ました。1.49倍。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
志望校を上げる人は断然少ないので、翠嵐から降りてきてるかも知れないけど、もともと柏陽志望の人も1ランク下げてばらけてるのかな〜。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
現実的に、翠嵐から下げる友だちは結構いるよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
1.5なら想定内!
やるしか無い
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
情熱と冷静は両方必要、150人くらいは私立行きなのだから勢いだけで考えて良いかは別。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
保護者です。
1-2月の模試の結果が芳しくなく、子供の意向も踏まえ翠嵐→柏陽に志願変更しました。併願私立の山手学院は特待生で合格しました。後は全力で県立高校入試に臨むだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
翠嵐→柏陽に志願変更した人どうでしたか?山手特待生は学校推薦取らせないから要注意です。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
何とかなりそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
受験校、横浜翠嵐から柏陽に変更しようと考えています。同じように考えている方、あ互い頑張りましょう。内申が低くて少し不安ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
柏陽に下げるのですか?
第一志望の翠嵐から逃げるのですか?
これからの人生、そうやってずっと逃げて生きるのですか?
私は翠嵐を目指すあなたを応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
柏陽で本当に大丈夫ですか?
僕の出身中学は去年、湘南から柏陽に落とした人達が全滅していましたよ。
この掲示板って、高校生というよりはいろんな都合を持ち合わせた大人達がワチャワチャ言っているような気がします↑
色々心理戦を仕掛けてくるけど、無視ですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
そうそう、翠嵐特攻させて大量に公立落ちを発生させたい大人が叫んでるだけ。騙されちゃダメ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
変更して正解です。
今年の翠嵐受験にはミラクルは起きないし、ワンチャンもありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
昨年、このタイミングで志願変更して柏陽に入った者です。自分自身志望校を下げるのがとっても嫌で変更した直後は後悔が少しあったのですが、本番は柏陽に変更したからかリラックスでき、いい結果を出せました!今ではこの決断が正しかったと言えます。
入った高校で人生が決まるわけではなくその後次第かなと思います。志願変更が逃げだとは深く思わない方がいいですよ。
自分の学力と気持ち、倍率を考慮して最善の選択ができるよう応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
本人が納得すれば良いと思います。私立流しの方がダメージが大きいと思います。高校は通過点です。大学進学、更に、その先が続きますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
翠嵐→柏陽でなくてその次あたりにした人の体験談
他レスから。

〉柏陽だと試験当日に思いがけなく点を落とすことがあった場合には偏差値的に翠嵐だけでなく柏陽すら危なくなると考えたのではないでしょうか?
うちはそうでした。
併願確約についてはもっと考えておけばよかったと反省してます。
冷静に後から考えると、11月くらいから模試の結果が落ち始めて1月の模試の結果からしたら翠嵐は危なくなりました。
秋に部活を引退した勢いある人たちが大量にスパートをかけ始めて11月くらいから成績を爆上げしてきます。
それまでA判定だったのがガクッとBCまで落ちてきた時に併願確約私立を考え直せば良かったのですが、切り返しが出来なかったのです。
内申点が134だったので中学校に山手を確約でお願いしてしまっていたので、もう変更できませんでした。
しかも山手の入試問題はクセがあって難しいです。
合否には関係ありませんが公立本番前に受けるのにもあまりよくはない選択でした。
今思えば、法政ニや中大横浜にオープン入試を足して法政ニなら解きやすい試験問題なので滑り止めにできて柏陽受検をすればよかったのですけど、とにかく1月になってから公立の変更となると安全校を考えてもう少し公立を下げました。
同じように考えたうちが多かったのは入学後に知りました。
点数開示で柏陽はおそらく大丈夫でしたが「落ちたら一駅違いの山手」の圧力を感じながらの受検だったら同じ点数は取れてなかったと思うので選択に満足してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved