教えて!柏陽高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
タルタルの里@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
中学一年生のものです。柏陽学校を知ってからとても憧れていて,柏陽学校に入学した方達はどのような参考書を使っているのだろうと気になっています。もしよければ,5教科で使っていた参考書を教えてくれませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
タルタルの里@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
一年生では心配があまり必要があまり必要なさそう…?では2年生からはどんな行動をすればいいのですか?
お茶@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
やる気があるなら、やり過ぎでも良いと思います。ただ、普通はやり過ぎると少ししたら嫌になって全部サボってしまうようになってしまうので、「続けられる」ことを意識した方が良いです。
英単語帳は、学校から作成を指示されたら内申のために作りますが、そうでなければ基本的には時間の無駄です。作っている時間があるならその分何回も読み込んで、覚えた方がためになります。英単語数は、中学3年間で公立で約1200字、難関私立で約3000字もありますので、その単語を意味まで含め書き出すのは効率が悪いです。
やり方は人それぞれなので、効率が悪くてもやりたいならやれば良いです。自分にあった方法が一番です。
お茶@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
一年生の今の内にやるべきことは、穴を作らないこと。この先理科だと電気や力学、気象が出始めるとちんぷんかんぷんになる子が結構います。数学は中三になって基礎ができていないと突然点が取れなくなったりします。そうならないためには、毎日コツコツやること。特に、問題演習をまめにやること。それと勉強せずに点が取れることを美徳としないこと。
お茶@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
勉強以外では、学校調べをすること。志望校と先々ほかに候補になりそうな学校を調べる。可能なら、オープンキャンパスや文化祭で直接見てみる(コロナ…)。
受験方法を調べる。大手塾のサイトで説明されている。公立高校の受験(内申の合否への影響、5科のほか特色検査、面接がある)、併願する国立私立の受験方法など(これがかなり複雑…)。
学校の勉強以外でも知っておかないと受験で困ることはたくさんあります。神奈川の高校受験は中学受験や大学受験より複雑なので、あらかじめ知るべきことは多いです。そこを今の内から把握できているかどうかで受験は大きく変わると思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
とても誠実に回答されている方ばかりですが、本来はこうした匿名掲示板に出入りしない方がいいです。ちゃんと学校や塾の先生に聞いた方がいいです。
お茶@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
そうですね。
こういった掲示板はとても意地悪な方や、わざと間違った情報を流す方がいたり、故意ではなくても正しくなかったり質問者には合わない情報だったりすることがありますしね。私の書き込みも、良かれと思っても余計なことも多いと思います。
ただ、上の情報で質問者のタルタルの里さんは塾にはまだ通われていなくて、先にも塾に頼れる期間が少ししかないそうですので、塾に聞くのは難しいのでは?
学校も、先生が親身で頼りになる方なら良いですが、なかなかその様な先生は多くはないのが現状かと。(もちろんその様な先生が身近にいらっしゃればそれが良いでしょう!)
私の書き込みは要約すると「コツコツ頑張れ」ぐらいなので、さほど問題にはならないものを書いているつもりですが…為にならないことを書いているかもしれません。
こういった掲示板は、私の様なお節介な人間が書き込んだものを上手く取捨選択して利用したら良いと思いますよ。学校の先生がもっと学習指導や進路指導で頼りになればこんな掲示板で誰かも分からない人間のアドバイスを聞く必要もなくなって良いな、と個人的には思います。

心配してくださる方がいて良かったですね。世の中悪い人もいますので、私の書き込みもそこそこに参考にしてください。やる気のある方の応援になりましたら幸いです。
お茶@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
早速訂正です。すみません。
中学生向けのNHKラジオは今はタイトルが変わっていたのを忘れていました。
今は、
中学生の基礎英語レベル1・2、
中高生の基礎英語 in English
です。
もし聞かれるのでしたら、公式サイトでご確認ください。
(もしかしたら私はNHKの回し者なのかもしれない…。)
タルタルの里@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
教えてくれてありがとうございます。私も少し見てみようかな…って思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
大手の塾に通う受験生です。柏陽高校を第一志望にして頑張っていますが、塾の室長からは翠嵐高校が狙えるのでそちらにシフトして受験対策をして欲しいと言われています。そうなるともちろん追い込みの講習講座や対策教室も変わってきます。今からの志望校変更って普通なのでしょうか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
高校なんて大学への通過点なんだから、行きたい方でいいんじゃない?実力ある人はどの高校からでも結果は変わらない気がするけど。社会にでて聞かれるのは大学名の方が多いしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
桐蔭は校舎立派だし高校入学者だけで昨年現役で東大1京都大1東工大3合格していて、神奈川県内高校入学者のいる私立の中では良い実績の学校。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
卒業生1000超えていて、それでその数字で良い実績とは?
公立高校の3倍の卒業生数ですけど。
内緒@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
子供が行ってよかったと思えそうな高校にいけばそれが一番良いと思いますが、どの高校が良いかの情報を正しく出せない無責任な大人が多いのが残念です。周りの大人は言いたいことは言うけど誰も責任はとってくれないので、信頼できる方の意見に耳を傾けて自分の信じた道を進んでほしいところです。偏差値や進学実績ではなく見学等して自分の感覚で、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
桐蔭はプログレスは学校推薦もらえないコースの200人でこの数字。下はスポーツ特化で全国級。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
そういえば、都内の割と定番の併願確約校の偏差値が、最近になってダダ下がっていますよね。
その1.5時間かけても行く価値のある高校じゃないといいんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
それでも山手学院より進学実績は上ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
神奈川は鎌学以外の大学受験必須の中高一貫校はね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
第一希望柏陽です。
模試が5科410あたりをうろうろしています。
数学がむらがあり、悩ましいです。
皆さんはどんな感じでしょうか?
希望ヶ丘に落とそうか迷っています。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
S塾は今年度の入試は難化すると見越した問題を作っているそうです。臨◯や他の塾がどうなのかは分かりませんが。
S塾なら志望校順位が出ると思うので、ここからは偏差値よりも志望校順位で判断していくのが良いと思います。
ただ、柏陽の場合は翠嵐志望から一定数落としてくるでしょうから、ある程度余裕をもった見方が必要かと…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
常に難化した問題を作っているとも限らない。今年で言えば、厚木翠嵐鎌倉の特色選択問題のあの難しさは、ハッキリ言ってノーマークだったろう。翠嵐受験者も今までより多くの生徒が不合格になった。去年が難しかったので今年ここまで難しくなるとは予想していなかったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
私は今年も特色問題を難化させてくると思っている。去年よりさらに。神奈川県はいつも予想立てにくいことを仕掛けてくる。もはや特色は解ける問題を要領よく解く生徒が勝つゲームとなる。

神奈川県は絶対イレギュラー仕掛けてくるから先まわりして待ち受けてやればいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
数学の点数にむらがあるのなら、単元ごとに細分化して不得意分野を洗い出しした?
内緒@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
あなた、りんごちゃん??
内緒さん@関係者 [ 2021/12/21(火) ]
特色や他の科目に恐ろしく難化したものがあっても、絶対に心を乱すな。解けるものを淡々と時間を見ながら解いていくのだ。みんな一緒だから決して慌てないこと。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/27(月) ]
君が出来ない問題はほかのみんなも出来ない。
あわてることはない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
そう、数学の最後の問題なんて誰も解けない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
今5科目380から400の間を彷徨っています。臨海です。
英数国がいい時は理社が悪く、理社がいいときは英数国が悪く…といった感じです。
この時期に同じ点数層だった方(なるべく)でどのような勉強をしていたか教えていただきたいです。また、ここから上げることは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
臨海の判定がどうなっているか知りませんが、得点を見る限り厳しくないですか?特色がかなり出来るならまだ可能性はあるのかもしれませんが、最高で400って大丈夫なのかなという印象です。柏陽レベルだと科目間で安定感がないのも駄目な気がします。ここから上がることはもちろん可能でしょうが、勉強も人によってやり方が違うし、塾の先生に聞くのが一番だと思います。
匿名@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
まだまだ諦める必要ないですよ。
各教科いつも出来ていないというわけではなく、出来てる時もあるなら尚更です^_^
私立決まってからがラストスパート。自分を信じて頑張るのみです!!
志望校を下げるのはその結果を見てからで十分です。
納得するまで頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
模試はたいてい、バランスをとって教科ごとの難易度に差をつけて合計点ではかわらないようにしてる。
だから、要するに難しい問題が解けていないということじゃないかな?
逆に難しい問題のほうが解けているならマズイ。変なくせがついている可能性がある。
独学の人にたまにいるタイプ。
翠嵐落ちて山手に行った人がそんな感じだった。
優しい問題をきっちり解けているタイプなら、単元ごとに詳細に出来不出来をチェックして、欠点を潰していけば良い。

特色と内申点も含めて総合的には合格随時かどうかはわからないし怖くて言及できないけど、ここでしっかり聞いてるくらいだから、まあネットに信頼はおけない部分もあるけど、しっかり判断すれば良いよ。
ただ、私立流しはキツいぞ。近くにある私立流しにならないようにね。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
みなさん丁寧にありがとうございます。
なぜ私立に行くのがそこまで否定されているのかは分かりませんが、柏陽に向けて最後まで頑張りたいと思います。
絶対受かってやるので待っててください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
大学受験専門私立高流しがどれだけ辛いことかわからないからそんな呑気なことが言えるんだよ!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
私立流しがキツいとは具体的に教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
横から失礼します。
私立流しがキツいで思いつくこと。
中学の卒業式までがつらい。みんなに気を遣われるのが地味にキツい。落ちた高校に通う人を見るとしばらく落ち込む。学費も諸費用も段違いに高い。中学校もあるところなら内進生といろいろな差がある。例えば指定校推薦。何より受験に落ちたという事実がつらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
柏陽残念→山手流しはホント辛い。
電車の中で柏陽の制服を着てるのを見かけるから。みんな希望でイキイキしてるし。
入学式で内進の特進に「公立落ちて来た人でしょ?」って男子が言われてた。
近くで聞いてるだけで泣きそうだった、とだいぶ後からですかねー、聞きて寂しくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
柏陽は部活終わった後に行ける塾で柏陽クラスがあって中間期末テスト対策もばっちりやってくれる。
山手は授業進度がめちゃくちゃだからどの塾でも対応出来ない。
柏陽は学力が揃った生徒が文武両道で頑張ってる。
山手は学力差が最初から激しくて内進生がいる部活におじゃまする。チームプレーの部活は馴染まないとボールを回してくれないし顧問は自主性尊重とか言って放置するからイジメはなくならない。
グランドの日陰でスマホゲームしてたら付き合わないとハブられる。(部活しろよ!)

柏陽の学校推薦は早慶の推薦を満たした生徒が東京一工国公立医学部医学科を目指すから使わず、使いたい生徒は推薦基準を満たさないからたまに余る。
山手の学校推薦はブラックボックスの大量の内進生が内申点を高くつけていて早慶上理マーチは取られることがある。
【マーチレベル】(not マーチ、学習院やニッコマ四工大)の推薦は、推薦基準を満たした生徒はさすがにマーチ行きたくて取らないから余る。
横市は推薦基準を高く設定してるから結果的に取らせないで余る。それを「横市は推薦が余った」と誇らしげに説明して誤解させてる。

柏陽は学食がない。
山手はある。

柏陽は3年間の総額が36万円。
山手は300万円。

柏陽は海外修学旅行はない。
山手はカナダアメリカに2週間あった。今は中止。

柏陽は個人で海外留学する際には県から丁寧なフォローがある。
山手は個人で海外留学する際には学校から丁寧なフォローがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
今内申が110しかないです。
神奈川県模試では5科平均450点、特色は50点くらいです。
2次選考しか可能性ないのは承知ですがやっぱり厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
5科と特色で500点あれば多分大丈夫でしょう。できれば特色をあと10点上乗せできるといいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
試験当日、それくらい取れればいけると思いますが。
本番に力を出し切れるとは限りませんので、難しい選択です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
柏陽の生徒で横国だと、
学年でどれくらいの順位の方になりますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>柏陽から早慶狙うなら学年20番以内に入ってなければ射程圏内に入らないと言われました。


誰に言われたかわかりませんがうそですね。
早慶なら100番以内でも普通にいます。ちなみにここは国公立志望がほとんどなので最初から早慶志望なんてそんなにいませんよ。国公立のおさえで受ける、そんな感じです。ちなみにMARCH進学だと残念組です。
内緒@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
柏陽では早慶指定校推薦は全く使われない、、
と聞いたのですが、やはりみんな一般受験のみですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
MARCHが残念組ってこともないし、早慶の指定校が全く使われない ということもありません。
内緒@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
柏陽ではマーチがボリュームゾーンですか!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
え?去年卒業したけど、うちらの代ではMARCHは残念だったけどな。
特に法政中央しか受からなかった友達は落ち込んでたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
柏陽をマーチがボリュームゾーンてデマ流してるのは近くの私立。無視しとけって。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
21年3月卒業、21年4月から横国
100番以内でないけど入れています
↑保護者も@保護者 [ 2022/01/22(土) ]
順位っていっても3年の終盤の全国模試、国公立理系志望者で170人程度での順位です。
大学は全国の高校生と勝負、レベルの高い学年、低い学年がありますので一概に何位だから受かると言えないです。
柏陽は神奈川で偏差値70強程度で安定していますが全国で見ると学年により大きな変動があります。
目安は100位くらいでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
タラバ@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
柏陽高校第一志望の者です。
自分はステップという塾に入っています。今回のオープン模試で5教科423、特色53で6科目総合476でした。それで柏陽高校を第一志望してる中で約260人中80番台でした。この模試の結果だと受かりますか?横浜緑ヶ丘は約200人中50番でA判定だったのですが、柏陽はB判定でした。厳しく仰ってもらっても大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
今年の柏陽の目標点数が何点かわからないけど、昨年は5教科と特色合わせて480取れればいい感じだった気がします。でも、模試の難易度にもよると思います。(昨年のその時期たしか難しかった。)受かるかはわからないけどとりあえず努力を惜しまず頑張ればいいと思います。直前模試がかなり難しいのでそこで心をおられないように頑張ってください。今のところはいい感じだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
とても順調に進んでいると思いますよ。第6回オープン模試より予習プリントがなくなりますので、そこからが本当の実力勝負となります。

出来ればスマホなどは受験が終わるまでできる限りセーブして、勉強時間をできる限り確保し、受験まで突っ走ってほしいです。
タラバ@質問した人 [ 2021/10/31(日) ]
わざわざありがとうございます❗️
受験まで全力で勉強に取り組んでいきます‼️
内緒さん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
私は内申が悪いので2次選考を狙えと塾の先生から言われています。
模試はだいたい450点(5科)とっています。
2次選考で入学された先輩方は当日何点くらいとられたのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
最初から2次選考狙いなら、納得のいく併願校を必ずおさえること。それなら全く問題はない。金銭的に大丈夫ならば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/29(金) ]
中3です。
2年生の頃から横浜緑ケ丘を志望しているのですが、緑ケ丘は倍率も高いですし、進学実績等も考えて、柏陽志望に変えようか迷っています。
今まで塾に通っておらず、まだ本格的に受験勉強を始められていないので不安です。
模試はいくつか受けましたが、柏陽はいつもギリギリA判定という感じです。
ちなみに、内申は2年41、3年の2学期は43でした。次の成績はまだテストが終わっていないのでなんとも言えませんが、多分あまり変わらないと思います。
今からでも受かる希望はありますかね、、🥲
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
ネットでは適当な答えも混じります、塾に行きましょう。私立高に行くより費用はかかりません。
あと、すっごく失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
行きたい学校を受験するのが一番だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/30(土) ]
ありがとうございます。
親に塾に通えるか相談してみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
塾代は高くても月5万円、私立流しになったら入学金等45万円と月々5万円掛かるから親を説得したほうが良い!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/21(木) ]
中3男子です。
僕は柏陽高校に行きたいのですが、今の時点でA判定をもらえている特色校は平沼だけです。
もともと、あまり賢くないので中学生になってからコツコツ頑張って勉強しているのですが、ここへきて伸び悩んでいます。
もー、ここが僕の限界なのか…と落ち込む毎日です。
ここからの逆転はありえるでしょうか。

同じような方いませんかーーー
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
もう勉強しなくても受かりますよ?
意外と高校受験は甘いです。
思い切って翠嵐高校受けちゃいましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
内申が80なんですけど余裕ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
意外と柏陽高校などは模試の判定が低くても受かります昨年度は224点で受かった人もいますもう少し軽く考えてリラックスしましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
全県模試は受けてますか?
11月から判定が難しくなります。柏陽は素晴らしい学校ですが平沼も良い大学進学実績と盛んなクラブがあります。
その先に大学受験があるので無理そうなら堅実に平沼にしても良いと思います。
平沼は横浜駅から徒歩、女子が多いのが特徴。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/16(土) ]
自分は成績は一様合格圏内なのですが、模試などでは緊張してしまうことが多くあります。受験を経験している方は、本番どのような気持ちでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
緊張するということは普通のことです。しなくなる方法があるとすれば、難度の高い問題をこれでもかと言うほどやり尽くすのです。もちろん塾の指導のもと。

人は実力以上の結果を出してやろうとすると過度な緊張を招きます。。もっと自信に満ち溢れる自分を目指して時間を有効に使ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved