教えて!柏陽高校 (掲示板)
「湘南」の検索結果:303件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
国公立 > 難関私大に現役進学、つまり国公立志向が強い
22年卒 国公立現役進学者数÷早慶上理マーチ進学者数

聖光 2.5 (国公立130人/早慶上理マーチ52人)
YSFH 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 (158人/76人)
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜南 1.3
湘南 1.23 (127人/103人)
逗子開成 1.16
柏陽 1.09 (107人/98人)
相模原中教 1.06
サレジオ 0.94
厚木 0.84 (117人/139人)
小田原 0.66
緑ヶ丘 0.6
川和 0.58 (80人/139人)
多摩 0.46
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
公立中高一貫に進学実績が劣るのは、高入からの教育の限界?学力向上進学重点校でも厳しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
MARCHの進学者数は余裕勝ち。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
小田原高校っていつからこんなにしょうもない高校になったんですかね。
恥ずかしい限りです
生徒もほぼ猿
どうしようもない
マーチなんて言っても全く意味ない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
マーチなら小田原で十分なのにね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
マーチ狙いならば、マーチ進学率上位5校で十分
大和 37.5%(進学105人/卒業280人)
鎌倉 32.4%(101人/312人)
希望ヶ丘 29.5%(103人/349人)
多摩 28.3%(77人/272人)
金沢 26.6%(84人/316人)

マーチ合格者数は多いですが、厚木、柏陽、公立中高一貫、湘南、翠嵐、御三家とレベルが高いほど、マーチ進学率は下がり、国公立や早慶が増えます。
山手、桐蔭、桐光もマーチ進学者は多いですが、分母が大きく、進学率は公立上位校には及びませんね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
2022 MARCH現役生の進学率
栄光1.7%
聖光2.2%
浅野3.8%
翠嵐4.2%
サイフロ7.0%
湘南7.7%
逗子開成9.7%
平塚中等11.0%
洗足11.4%
横浜南12.9%
柏陽14.3%
相模原中等16.4%
川和20.4%
厚木21.4%
緑ヶ丘23.7%
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
国立大出は仕事ができるというパスポート
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
↑のMARCH進学率と比べてみると、レベルの高い進学校は国公立志向
東京一工、国公立医学部医学科、旧帝の比率も上がります。

21年 国公立合格率(現役生と浪人生)
聖光71%
翠嵐69%
浅野66%
湘南64%
栄光64%
サイフロ54%
逗子開成 48%
柏陽 47%
横浜市立南 45%
洗足 44%
相模原中等 40%

厚木37%
多摩33%
緑ヶ丘31%
川和31%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/26(火) ]
今年度の3年生は国公立大学に何人くらい合格できそうですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/01(月) ]
100人は固いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
国公立大学への浪人を抜かした現役生のみの進学者で湘南を越えました
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
22年卒 現役生進学率
国公立進学者数÷早慶上理MARCH進学者数

聖光 2.5 私立中高一貫 130人/52人
サイフロ 2.4 公立中高一貫
栄光 2.3 私立中高一貫
翠嵐 2.1 進学重点校 158人/76人
平塚中教 1.7 公立中高一貫
浅野 1.5 私立中高一貫
横浜市立南 1.3 公立中高一貫
湘南 1.2 進学重点校 127人/103人
逗子開成 1.2 私立中高一貫
相模原中教 1.1 公立中高一貫
柏陽 1.1 進学重点校 107人/98人
サレジオ 0.9 私立中高一貫
公文国際 0.8 私立中高一貫
厚木 0.8 進学重点校 117人/139人
川和 0.6 進学重点校 80人/139人
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
× 抜かした
○ 除いた

小学生かよ
内緒くん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
べつに意味通じるから良くね〜
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
シンプルに抜いたでもよかったね。
それにしても柏陽さすがです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
体育で水泳はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
今年から選択制になりました
内緒さん@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
翠嵐、湘南、柏陽なら柏陽がいいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
大学現役進学、神奈川県2位って本当ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
柏陽の偏差値は、厚木や公立中高一貫の一部より明らかに高いです。
旧帝一工や国公立大の合格率は差がないか、逆転されています。
もともと偏差値に差がないのか、教育内容の問題でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
柏陽は駅から近いのでこれからも偏差値は厚木と差が開くでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
STEP、全県、W模擬の偏差値比べてみたら、1しか変わらんな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
神奈川2位ではなく、12位ですね
レベルが高い、県トップ校や私立/公立中高一貫ほど
難関国公立の合格率、進学率が高い傾向にある

昨年の旧帝一工と国公立医学科の現役合格率
( )内は国公立現役合格率

1.聖光 48% 私立中高一貫
2.浅野 36% 私立中高一貫
3.横浜翠嵐 31%(55%)進学重点校
4.栄光 30% 私立中高一貫
5.サレジオ 19% 私立中高一貫
6.湘南 15%(41%)進学重点校
7.洗足 15% 私立中高一貫
8.逗子開成12% 私立中高一貫
9.サイフロ11%(45%)中高一貫、SSH、SGH
10.横浜市立南 11%(42%)中高一貫
11.相模原中等11%(35%)中高一貫
12.柏陽 10%(40%)進学重点校
13.厚木 7%(32%)進学重点校、SSH
14.平塚中等 5%(29%)中高一貫
15.緑ケ丘 5%(27%)自由な学校
16.多摩 4%(30%)SSH
17.川和 4%(27%)進学重点校
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
早慶落ちた時点で落ちこぼれ
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/04(木) ]
早慶だと都落ち感がどうしてもあるかもです。

同窓会にもでたいし。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
あなたの学校の進学実績を調べて見ればどっちが難しいかわかると思いますよ。

国立大学は…勉強が本質的に好きな選ばれた層しか行けません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
22年卒 現役進学率 国公立÷早慶上理マーチ

聖光 2.5 国公立130人/早慶上理マーチ52人
サイフロ 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 国公立158人/早慶上理マーチ76人
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜市立南 1.3
湘南 1.2 国公立127人/早慶上理マーチ103人
逗子開成 1.2
相模原中教 1.1
柏陽 1.1 国公立107人/早慶上理マーチ98人
サレジオ 0.9
公文国際 0.8
厚木 0.8
川和 0.6
緑ヶ丘 0.6 国公立73人/早慶上理マーチ122人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/08(水) ]
厚木高校と柏陽高校で迷っている陰キャの中学生です。
柏陽高校の良いところを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
駅ちかい、
それだけ。

特徴ないのが良いところ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/11(土) ]
柏陽は優しい人が多くて、個性溢れるいい学校です。駅近い以外にも先生のサポートが手厚いことや行事と勉強のバランスも良い点だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
1位 駅からちょっと目の前
2位 先生のサポートが神奈川県で一番手厚い
3位 勉強だけの翠嵐、行事と部活で浪人する湘南
内緒さん@中学生 [ 2022/06/18(土) ]
ロシア版マクドナルド、名前は「おいしい。それだけ」
に似ていてちょっと新しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
特徴がないのではなくバランスの取れた良い学校だと思います。湘南、川和、緑ヶ丘みたいに特徴ある学校は人を選ぶのでよくないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
厚木より柏陽の方が難関国公立への現役合格率が高い。

昨年の旧帝一工と国公立医学科の現役合格率、( )内は国公立現役合格率

1. 横浜翠嵐 31%(55%)
2. 湘南 15%(41%)
3. YSFH 11%(45%)
4. 横浜市立南 11%(42%)
5. 相模原中等11%(35%)
6. 柏陽 10%(40%)
7. 厚木 7%(32%)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
今年の国公立の現役合格率も翠嵐、湘南、公立中高一貫に続いて
柏陽、厚木の順、その差は縮まったけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
国公立
翠嵐 湘南
柏陽 厚木
川和

ワタク
その他雲散霧消高校多数
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
柏陽の方が厚木より国公立志向が強い。
国公立 > 難関私大に現役進学、国公立志向が強い進学校
22年卒 国公立現役進学者数÷早慶上理MARCH現役進学者数

聖光 2.5 130人/52人
サイフロ 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 158人/76人
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜南 1.3
湘南 1.2 127人/103人
逗子開成 1.16
柏陽 1.1 107人/98人
相模原中教 1.06
サレジオ 0.9
厚木 0.8 117人/139人
小田原0.7
緑ヶ丘 0.6
光陵 0.59
川和 0.58 80人/139
多摩 0.46
わお@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
翠嵐ほど勉強をせず湘南ほど部活に力を入れず少し中途半端ですね、、
この時期で柏陽高校目指すなら少し頑張って翠嵐に行くことをおすすめします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高三生@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
柏陽の先生は過去問の添削を頼んだらしてくれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
基本的にはしてくれる先生が多いです!時期にもよるかもしれないのですが、受験直前は丁寧に対応してくれます。自分のクラスの担当外でもしてくれる先生はいるので、頼んでみるといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/22(日) ]
とりあえず、今年の進学実績は湘南高校を超えたかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
↑単なる思い込み
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
去年の3年生の進学実績は湘南高校よりも上という噂を聞きました。
はたして、本当のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
何をもって「上」なのか?国公立、早慶上理、MARCH、現役率?日東駒専、成成明学国?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
しょーもない質問だね。
情けなくなるわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
東京一工6、1、10、8おめでとうございます!

主要な抑え校の中大横浜は東大2人(外部大学受験70)、一橋4人。
綺麗な校舎で充実したグランド設備でこれなら300万円出してもマーチ大学を保険にして安心して難関国公立大学を狙えますね。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
抑え校の情報収集は当たり前だよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
この人特定の私立高校の評判を落とすのが趣味だから...
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
特定の私立は他校荒らしが酷いから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
高校卒業後の進路のトピで、高校受験の滑り止め私立の話は違うと思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
21年3月卒 旧帝一工+国公立医学科 現役合格者数と合格率

翠嵐 109名 31%
湘南 54名 15%
サイフロ 25名 11%
横浜南 21名 11%
相模原中等 17名 11%
柏陽 31名 10%
厚木 25名 7%
平塚中等 8名 5%
緑ヶ丘 13名 5%
多摩 11名 4%
小田原 13名 4%
川和 13名 4%
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
まーた山手がしょうもないデータを貼りに来てる
日大医学部や川崎医科とか3000万円かかる私立医学部の方が多い山手は帰りなよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
山手?公立しかないぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
柏陽でも難関国公立に現役進学するなら上位10%以内ということね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
こちら受けて残念だった方がいたのですが、何で明治中央法政の附属を押さえに考えなかったのだろうと不思議でなりません。
落ちたら桐蔭山手隼人あと日藤などの下流ビジネス校行きですよね。それだけは避けなければ!
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
医学部医学科ゼロ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
結論は一つだってことだね。柏陽受験生もマーチ附属をしっかり抑えにすることが重要。中大横浜は外部受験70人で東大2名合格!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
マーチマーチ言ってるけど、そんなにマーチ行きたいやついないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
柏陽の抑え校としてはマーチ附属が有力だという話。マーチ附属から大学は早慶以上目指す。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
柏陽と中大横浜と青稜、朋優(入学金支払いは公立発表翌日)のセットが多かった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今年は山手も東大1出してるし一橋や東工大にも複数出てる。600人の学年らしいから%は低いけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
一駅違いの併願私立に3年間通うのは柏陽生と毎日すれ違うからやめときな。辛いぞ。
通りがかりの@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
中央、法政などの附属を併願したいのはやまやまですが、県西に住んでいると通学が大変なのですよ。柏陽受験するレベルの家庭ならば、附属有利なことぐらい理解していると思います。安易に併願校考えているわけではなく、苦渋の決断なのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/13(日) ]
子供が柏陽生の保護者です。
柏陽生が部活後に通えて、定期試験対策までやってくれる塾ってありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
湘南ゼミとかステップとか臨海のことでは?
柏陽クラスがあるって聞いたけどどこだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
柏陽生だと嘘ついて入ろうとした近隣私立生は出禁になりました。
新入生だとバレないとか思ったらしいけど定期テストの答案みせなきゃならないから拒否して終了。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
どこの塾ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
表だって柏陽クラス設置を書いてないのはそーゆー理由だったかw
柏陽くらいだよね、あんなに近いところに併願私立があるのって。混ざりたい気持ちはわからなくもないけど怖いからやめてね。笑
立派な制服着てるんだから堂々と◯◯生です、って一般その他クラスに入れば良いのに。
制服高そーだよね?
進度が速いらしいから地元型塾だと補習にもならないし文化祭前は塾で飾り作ってたりするから疎外感ハンパないよ!

ほんとに柏陽保護者ならこども通して聞けばわかるしネットだとまた混入しようとする他校生がいたらヤだから言わないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
入塾の際、学生証などを確認しないのでしょうか?セキュリティがちょっと、、ですね。 実は子供からいくつか情報を得てはいるのですが、もっと条件が良い塾があるのかと思い質問してみた次第です。子供は高1で高校に入学してから全く通塾していないので、子供の意向と大学受験を見据えそろそろ通わせたいと思っています。高校受験時はハイステップに通わせていました。ただ、みなさんがおっしゃるような事例があるのなら、掲示板での質問は不適切でしたね。子供からの情報を基に塾に直接当たってみます。お騒がせしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
体験入学の時は学生証は確認しないけど入学の時には組番号まで書かせるようになった。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
私服で来ると怪しまれるから普通はやらないけど開成の替え玉事件もあったし警戒されるよ
ガーデン@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
S南ゼミナールの高校別クラスは、各高校最寄りの教室で専用教室があり、ここではその高校の定期試験対策も行っていますが、多くの教室が高校1年生に限ってです。。

柏陽高校、緑ヶ丘高校、横浜平沼高校、川和高校、、、その他いろいろ、最寄り教室で開講されています。

ちなみに、その高校の生徒だけのみが通える専門ではありません。
同じような難易度の高校に通っている子は普通に入れます。

たとえば、、家の近くの教室がサイエンスフロンティア教室だけど、緑ヶ丘高校に通っている子は難易度的に同程度なので入ることができます。

学校の近くの専用教室に通いたい人もいれば、自宅の近くの難易度的に同程度の教室のほうが帰りが遅くなくていいという方もいますから。。

ちなみに、高校2年生〜は早慶上智コース、GMARCHコースみたく大学別難易度コースになります。
高2からも例外的に専門クラスがあるのは、翠嵐高校(横浜教室)、湘南高校(藤沢教室)の2校のみです。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
あくまでも相互互換が可能なのは公立高校のレベルが同一な時のみなので私立生は無理のようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved