教えて!柏陽高校 (掲示板)
「特色」の検索結果:306件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
例年、柏楊高校の入試得点主席はどれくらいの点数とっているんですか?特色込みでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
みんな違ってみんな良い!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
うちの代は5科目の試験も特色も両方9割超
なんで柏陽来たんだろうなって思った
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
↑私立流しになった怖さを知ってると翠嵐より柏陽を選ぶ
万が一でお隣の私立流しは悲惨
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
↑実体験ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
リスクがあるからこそ勝ちとった時の価値がある。
そういうものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ステップ生@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
ステップの中3Zクラスに在籍しています。
柏陽高校を志望していて現在オープン模試の合格率が70%です。
最近国語が70〜95点と安定せず悩んでいます。
どのような勉強をすると点数が安定しますか?
また現在の合格率で今後大丈夫でしょうか?
オープンの点数は5教科415点
特色検査が65点ほどです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
!!そんなこと言っていただけてうれしいです!!
頑張ります!!
あと併願先の私立はどこがおすすめですか?
5教科オール5の中2内申42です。おそらく中3はそれ以上かそれぐらいだと思います。
個人的に鎌倉学園か山手学院にする予定ですが他にもおすすめがあれば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
「併願先の私立はどこがおすすめですか?」ですが、うちは山手にしましたよ。付属の退路を断たなくては大学受験で更には上は目指せないと考えたからです。ただ色々併願確約ビジネスと馬鹿にする方々が一定数います。うちは全くそのような声は一切無視しました。附属押さえて更なる上の大学受験が出来ることは聞こえは良いですが、実際には甘えてしまい大学受験に本気を出せないと考えたからです。山手に入学金をお支払いしてくれるご両親に感謝すべきでしょう(安くはないですよ)。唯、今から馬力をかければ山手では無く柏楊入れますよ。貴方次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
追記「山手の内申基準」は厳しいので英検準2級、欲をかけば英検2級を持っていると(無ければこれから取れば良いのです)安心です。受験勉強と内申と英検のバランスは自らが悔いのない様に配分しください。応援しています。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
返信感謝します。
もちろん柏陽に受かります。
回答者様たちのおかげでいろいろと知識を蓄えられました。
入試までの残り時間を有意義に使って必ず受かってみせます。
いろいろとありがとうございました。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
(英検は準2級までなら持ってます。)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
君みたいなタイプは社会に出てからも見込みがあるよ。当前柏陽にも受かるだろうし。だだし、高校は単なる通過点。柏陽在学中にも次の目標をしっかり立ててくださいね(当然大学受験含む)。人生常に勉強(戦場?)です。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
最後まで諦めずに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
遅くなりましたが柏陽受かりました。
唐突に思い出して書き込みました。
皆さんのアドバイスが心の支えになりました。
ありがとうございました。
高校楽しみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
柏陽高校 志望者@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
2年の成績が37なのですが、特にテストができるわけではないのですが、どのくらい内申取れば、結構の確率でうかりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/07(木) ]
入学してみてから同級生などに内申を聞いてみて分かったのですが、内申は合否にあまり影響しません。周りには110台で合格した人もいれば、130台で不合格だった人もいます。本番の試験、特色で点数が取れれば内申は低くても問題ないです。逆に試験、特色ができないのなら、厳しいです。
柏陽高校 志望者@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
どれくらいの内申をとれば、受験である程度の確率がありますか?
柏陽高校 志望者@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
具体的にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
質問者さん、前の方が回答している通り、内申が130でも特色が30点とかなら落ちます。内申が100でも特色が80点あれば受かります。試験、特色ができなければ内申が高くてもあまり意味はないです。強いて言うなら、内申は高ければ高いほど合格の確率は上がるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/13(水) ]
仮に3年生の成績が45、計127でも確率は上がりますが、盤石とはいかないと思います。(我が家の子供はこれより低い点数でした。)

柏陽は面接で点差はなく、内心の比重も少ないため、5教科と特色にかかっていると思います。

ネットで合格点の最低ラインなどわかるかと思いますのでそこから当日のテストの目標値を逆算して頑張ってください!

とはいえ、特色が何点とれるかというのはだれでも予測が難しいので、柏陽などの内申評価比重が低いところでは5教科をできるだけとれるようにがんばっていただくのが確立を上げる最短だと思います。
わお@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
内申は度外視で良いでしょう、2桁で合格してる子も何人かいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
結局、今年の柏陽のS1値は1020点、 S2値は1000点ぐらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
昨年は、S1値1010点、S2値1008点でした。
今年はS1値が上昇、S2値が下がった?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
同水準、同基準の緑ヶ丘の掲示板ではS1が999位?と盛り上がっていますが、こちらは控えめな校風?を表わしているのか受験生の書込みがありませんね。
特色易化で大幅アップと推測していましたが、緑ヶ丘の結果をみる限り、あまり上がらずS1は1020前後に収まったのかも?
ちなみにカナガク発表の昨年ボーダーは1005ですが、上の方は何のデーター値でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
S1値は内125試430特55面100の1018ぐらいがボーダーですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
上のコメントから、緑ヶ丘で一次ボーダー付近で面接点が低く残念だった場合、柏陽であれば面接は基本満点なので、合格していた可能性があったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
↑あーなるほど!面接点で左右されない柏陽のほうが緑ヶ丘より入りやすかった場合があるんだ絶句
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
カナガク、全県模試によると、S1値は1020でしたね、お見事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
入試438 特色68 内申132っていけますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
余裕ですよ。大丈夫👌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
翠嵐から柏陽に変更した人で翠嵐だったら落ちてた!柏陽にしてよかったっていう人いますか?

うちはそうです。
特色の内容を後から見ても翠嵐のだったらやらかしてる!怖ー!!って子どもは言ってました。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の方、よかったですね。合格の決め手は何だったか教えていただけますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の保護者です。最後まで絶対諦めない!という強い気持ちに神様が味方してくれたんだと思います。点数の変わらない面接まで全力で臨んでいきましたから😅合格発表では家族みんな号泣でした。
全く答えになっていなくてスイマセン。とにかくミラクルは起きました。あえていえば特色の63点かな?来年以降の受験生もどこかで挽回できるチャンスが巡ってきますから頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ただ特攻すれば絶対合格できるわけではないので冷静さと納得行く抑えが必須の前提ですね。
玉砕覚悟@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
たしかに内申が130超えだったので、挑戦できたのかもしれません。
S値は1020点台なので、おそらくボーダーギリギリかと😅
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
質問した者です。内申点高いです!下支えになってるし特色で60超えは充分実力のある受験生だと思いますが、それでも必死に合格をとりに行った姿勢が読んでいて感動しちゃいました。
ありがとうございました。
よかったら、たまには、そして3年後にも書き込みしていただけたら嬉しいです。
春爛漫をお迎えください。
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大合格者ー柏陽6、桐蔭3、桐光3、青陵1、朋優1、山手0。意外と桐桐は頑張ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
中大横浜2山手1ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東大合格者:
柏陽6(320人)
桐蔭3(P200人)
桐光3(600人)
中大横浜2(外進70-90人)
青陵1(400人)
朋優1(500人)
山手1(600人)
意外と桐桐は頑張ってる。けど柏陽からすると二段レベ落ち感はある。次点で中横が私立に三百万円払うなら良い感じ。
一駅隣の山手はありえない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
ステップ発表の5科−8.2 特色+14.1を考慮すると単純計算でS値は14×2-8で昨年比+16=2021。もう少し上がるとしても2030あれば当確ですか?過去数年分のボーダーS値が判れば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
20..?
ご存知かもしれませんが、「カナガク」に過去の数字が出てたかと記憶してます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
1200点満点〔昨年ボーダー1005〕の間違いでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
STEP発表の5科− 2.5、特色+12.1〔昨年比〕を単純計算したS値は24.2-2.5=21.7UP。前年の1次選考ボーダーが1005点〔カナガク参考〕なので、1027点が今年の推定ボーダー。
また、内申点を128.7〔カナガク参考〕と仮定し、STEP平均5科目437、特色59.1で試算するとS値=1041点。ボーダーは例年STEP平均より10点以上は落ちる事を考えると大体つじつまが合うかと。
倍率も上がっているので、もっと複雑かもしれないけど、ボーダーが下がる事を期待!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
柏陽だけなら、5科-2.5 特色+12.1
12.1 x 2 - 2.5 = 21.7
今年=昨年+21.7
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
S値1025±3ぐらいがボーダーっぽいですね😅
受験者、保護者の皆さん、3月1日までドキドキですが合格を祈りましょう🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
内申:130, 5科:440, 特色:56
大丈夫かな。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
いけそうな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ボーダー付近ですね。祈って待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
これでボーダーなの?
内申も高いし当確では…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
昨年より特色の平均が上がってますね。5科が難化という割に昨年並みであったことを考えると特色の平均が10点上がっていればs値で20上がるのでボーダーもその分上がります。
それを踏まえると確かに当確とまではいかないかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
教えてくれてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
内申:114
5科:449
特色:54
これでは厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
一次は難しいかも。
二次は可能性あると思いますよ。
朗報を待ちましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
教えてくださりありがとうございます!
内緒さん@関係者 [ 2022/02/23(水) ]
まず、受かってますよ。
間違いなく。ご安心を!倍率から言っても落ちようがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
倍率を考えると、S塾の6科目平均点があれば内申点が低くても二次選考で通過できる可能性大です。質問者は500点超えてるので、大丈夫そうかな。あくまで予想ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
教えてくださりありがとうございます!
もう毎日祈るばかりです🤞
回答した人@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
スレ主さん、結果はいかがでした?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
返信遅れて申し訳ありませんでした。
無事合格しておりました!
合否の結果が心配で気が気でなかった時期に判断材料を与えてくださりありがとうございました!
回答した人@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
おめでとうございます。
よかったですね。
高校生活を満喫してください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ステップ平均でましたね。
5科430、特色50、内申131ですが、ボーダーラインぐらいでしょうか。
同じレベルの点数の人、たくさんいそうてすね。
不安でならないです。。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
ほぼ同じ点数です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
s塾平均から考えると厳しそう
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
意外とボーダー低いので諦めないで!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
特色二倍になるからちょっと不安だけど、内申高いし大丈夫じゃないかな?
最後まであきらめないで!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
すみません。失礼なのですが結局合格出来ましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved