教えて!柏陽高校 (掲示板)
「特色」の検索結果:306件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
大手の塾に通う受験生です。柏陽高校を第一志望にして頑張っていますが、塾の室長からは翠嵐高校が狙えるのでそちらにシフトして受験対策をして欲しいと言われています。そうなるともちろん追い込みの講習講座や対策教室も変わってきます。今からの志望校変更って普通なのでしょうか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
高校なんて大学への通過点なんだから、行きたい方でいいんじゃない?実力ある人はどの高校からでも結果は変わらない気がするけど。社会にでて聞かれるのは大学名の方が多いしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
桐蔭は校舎立派だし高校入学者だけで昨年現役で東大1京都大1東工大3合格していて、神奈川県内高校入学者のいる私立の中では良い実績の学校。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
卒業生1000超えていて、それでその数字で良い実績とは?
公立高校の3倍の卒業生数ですけど。
内緒@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
子供が行ってよかったと思えそうな高校にいけばそれが一番良いと思いますが、どの高校が良いかの情報を正しく出せない無責任な大人が多いのが残念です。周りの大人は言いたいことは言うけど誰も責任はとってくれないので、信頼できる方の意見に耳を傾けて自分の信じた道を進んでほしいところです。偏差値や進学実績ではなく見学等して自分の感覚で、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
桐蔭はプログレスは学校推薦もらえないコースの200人でこの数字。下はスポーツ特化で全国級。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
そういえば、都内の割と定番の併願確約校の偏差値が、最近になってダダ下がっていますよね。
その1.5時間かけても行く価値のある高校じゃないといいんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
それでも山手学院より進学実績は上ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
神奈川は鎌学以外の大学受験必須の中高一貫校はね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
第一希望柏陽です。
模試が5科410あたりをうろうろしています。
数学がむらがあり、悩ましいです。
皆さんはどんな感じでしょうか?
希望ヶ丘に落とそうか迷っています。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
S塾は今年度の入試は難化すると見越した問題を作っているそうです。臨◯や他の塾がどうなのかは分かりませんが。
S塾なら志望校順位が出ると思うので、ここからは偏差値よりも志望校順位で判断していくのが良いと思います。
ただ、柏陽の場合は翠嵐志望から一定数落としてくるでしょうから、ある程度余裕をもった見方が必要かと…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
常に難化した問題を作っているとも限らない。今年で言えば、厚木翠嵐鎌倉の特色選択問題のあの難しさは、ハッキリ言ってノーマークだったろう。翠嵐受験者も今までより多くの生徒が不合格になった。去年が難しかったので今年ここまで難しくなるとは予想していなかったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
私は今年も特色問題を難化させてくると思っている。去年よりさらに。神奈川県はいつも予想立てにくいことを仕掛けてくる。もはや特色は解ける問題を要領よく解く生徒が勝つゲームとなる。

神奈川県は絶対イレギュラー仕掛けてくるから先まわりして待ち受けてやればいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
数学の点数にむらがあるのなら、単元ごとに細分化して不得意分野を洗い出しした?
内緒@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
あなた、りんごちゃん??
内緒さん@関係者 [ 2021/12/21(火) ]
特色や他の科目に恐ろしく難化したものがあっても、絶対に心を乱すな。解けるものを淡々と時間を見ながら解いていくのだ。みんな一緒だから決して慌てないこと。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/27(月) ]
君が出来ない問題はほかのみんなも出来ない。
あわてることはない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
そう、数学の最後の問題なんて誰も解けない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
今5科目380から400の間を彷徨っています。臨海です。
英数国がいい時は理社が悪く、理社がいいときは英数国が悪く…といった感じです。
この時期に同じ点数層だった方(なるべく)でどのような勉強をしていたか教えていただきたいです。また、ここから上げることは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
臨海の判定がどうなっているか知りませんが、得点を見る限り厳しくないですか?特色がかなり出来るならまだ可能性はあるのかもしれませんが、最高で400って大丈夫なのかなという印象です。柏陽レベルだと科目間で安定感がないのも駄目な気がします。ここから上がることはもちろん可能でしょうが、勉強も人によってやり方が違うし、塾の先生に聞くのが一番だと思います。
匿名@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
まだまだ諦める必要ないですよ。
各教科いつも出来ていないというわけではなく、出来てる時もあるなら尚更です^_^
私立決まってからがラストスパート。自分を信じて頑張るのみです!!
志望校を下げるのはその結果を見てからで十分です。
納得するまで頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
模試はたいてい、バランスをとって教科ごとの難易度に差をつけて合計点ではかわらないようにしてる。
だから、要するに難しい問題が解けていないということじゃないかな?
逆に難しい問題のほうが解けているならマズイ。変なくせがついている可能性がある。
独学の人にたまにいるタイプ。
翠嵐落ちて山手に行った人がそんな感じだった。
優しい問題をきっちり解けているタイプなら、単元ごとに詳細に出来不出来をチェックして、欠点を潰していけば良い。

特色と内申点も含めて総合的には合格随時かどうかはわからないし怖くて言及できないけど、ここでしっかり聞いてるくらいだから、まあネットに信頼はおけない部分もあるけど、しっかり判断すれば良いよ。
ただ、私立流しはキツいぞ。近くにある私立流しにならないようにね。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
みなさん丁寧にありがとうございます。
なぜ私立に行くのがそこまで否定されているのかは分かりませんが、柏陽に向けて最後まで頑張りたいと思います。
絶対受かってやるので待っててください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
大学受験専門私立高流しがどれだけ辛いことかわからないからそんな呑気なことが言えるんだよ!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
私立流しがキツいとは具体的に教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
横から失礼します。
私立流しがキツいで思いつくこと。
中学の卒業式までがつらい。みんなに気を遣われるのが地味にキツい。落ちた高校に通う人を見るとしばらく落ち込む。学費も諸費用も段違いに高い。中学校もあるところなら内進生といろいろな差がある。例えば指定校推薦。何より受験に落ちたという事実がつらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
柏陽残念→山手流しはホント辛い。
電車の中で柏陽の制服を着てるのを見かけるから。みんな希望でイキイキしてるし。
入学式で内進の特進に「公立落ちて来た人でしょ?」って男子が言われてた。
近くで聞いてるだけで泣きそうだった、とだいぶ後からですかねー、聞きて寂しくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
柏陽は部活終わった後に行ける塾で柏陽クラスがあって中間期末テスト対策もばっちりやってくれる。
山手は授業進度がめちゃくちゃだからどの塾でも対応出来ない。
柏陽は学力が揃った生徒が文武両道で頑張ってる。
山手は学力差が最初から激しくて内進生がいる部活におじゃまする。チームプレーの部活は馴染まないとボールを回してくれないし顧問は自主性尊重とか言って放置するからイジメはなくならない。
グランドの日陰でスマホゲームしてたら付き合わないとハブられる。(部活しろよ!)

柏陽の学校推薦は早慶の推薦を満たした生徒が東京一工国公立医学部医学科を目指すから使わず、使いたい生徒は推薦基準を満たさないからたまに余る。
山手の学校推薦はブラックボックスの大量の内進生が内申点を高くつけていて早慶上理マーチは取られることがある。
【マーチレベル】(not マーチ、学習院やニッコマ四工大)の推薦は、推薦基準を満たした生徒はさすがにマーチ行きたくて取らないから余る。
横市は推薦基準を高く設定してるから結果的に取らせないで余る。それを「横市は推薦が余った」と誇らしげに説明して誤解させてる。

柏陽は学食がない。
山手はある。

柏陽は3年間の総額が36万円。
山手は300万円。

柏陽は海外修学旅行はない。
山手はカナダアメリカに2週間あった。今は中止。

柏陽は個人で海外留学する際には県から丁寧なフォローがある。
山手は個人で海外留学する際には学校から丁寧なフォローがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
今内申が110しかないです。
神奈川県模試では5科平均450点、特色は50点くらいです。
2次選考しか可能性ないのは承知ですがやっぱり厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
5科と特色で500点あれば多分大丈夫でしょう。できれば特色をあと10点上乗せできるといいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/18(木) ]
試験当日、それくらい取れればいけると思いますが。
本番に力を出し切れるとは限りませんので、難しい選択です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
タラバ@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
柏陽高校第一志望の者です。
自分はステップという塾に入っています。今回のオープン模試で5教科423、特色53で6科目総合476でした。それで柏陽高校を第一志望してる中で約260人中80番台でした。この模試の結果だと受かりますか?横浜緑ヶ丘は約200人中50番でA判定だったのですが、柏陽はB判定でした。厳しく仰ってもらっても大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
今年の柏陽の目標点数が何点かわからないけど、昨年は5教科と特色合わせて480取れればいい感じだった気がします。でも、模試の難易度にもよると思います。(昨年のその時期たしか難しかった。)受かるかはわからないけどとりあえず努力を惜しまず頑張ればいいと思います。直前模試がかなり難しいのでそこで心をおられないように頑張ってください。今のところはいい感じだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
とても順調に進んでいると思いますよ。第6回オープン模試より予習プリントがなくなりますので、そこからが本当の実力勝負となります。

出来ればスマホなどは受験が終わるまでできる限りセーブして、勉強時間をできる限り確保し、受験まで突っ走ってほしいです。
タラバ@質問した人 [ 2021/10/31(日) ]
わざわざありがとうございます❗️
受験まで全力で勉強に取り組んでいきます‼️
内緒さん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
私は内申が悪いので2次選考を狙えと塾の先生から言われています。
模試はだいたい450点(5科)とっています。
2次選考で入学された先輩方は当日何点くらいとられたのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
最初から2次選考狙いなら、納得のいく併願校を必ずおさえること。それなら全く問題はない。金銭的に大丈夫ならば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/21(木) ]
中3男子です。
僕は柏陽高校に行きたいのですが、今の時点でA判定をもらえている特色校は平沼だけです。
もともと、あまり賢くないので中学生になってからコツコツ頑張って勉強しているのですが、ここへきて伸び悩んでいます。
もー、ここが僕の限界なのか…と落ち込む毎日です。
ここからの逆転はありえるでしょうか。

同じような方いませんかーーー
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
もう勉強しなくても受かりますよ?
意外と高校受験は甘いです。
思い切って翠嵐高校受けちゃいましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
内申が80なんですけど余裕ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
意外と柏陽高校などは模試の判定が低くても受かります昨年度は224点で受かった人もいますもう少し軽く考えてリラックスしましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
全県模試は受けてますか?
11月から判定が難しくなります。柏陽は素晴らしい学校ですが平沼も良い大学進学実績と盛んなクラブがあります。
その先に大学受験があるので無理そうなら堅実に平沼にしても良いと思います。
平沼は横浜駅から徒歩、女子が多いのが特徴。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
私は内申がとれず2次選考を狙っています。(内申は今のところ110しかありません。
特色は自信ありませんが5教科模試はだいたい450点平均です。
去年のS2ボーダーはどのくらいだったのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
2時選考狙いなら隣の子の回答移したら受かるのではないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2021/07/09(金) ]
子供が柏陽を希望しています。
柏陽を受験するなら塾は必須だと思いますか?
また、何年生のいつから塾に行った方がいいですか?
いろいろな意見を聞きたいです。

私はいままで塾はせいぜい3年生になってからでいいと思っていました。ところが臨海2年生の模試をを受けさせたところ、夏期講習で一番上のクラスに入れることになりました。面接で3年生からだと一番上のクラスは満員で入れない可能性があるので夏期講習から続けて入塾した方がいいといわれました。

私も、塾に3年生から入ると次の二点は心配です
(1)特色対策。特色は子供だけで勉強はできないような気がする。
(2)授業のスピード。英数は早めに終わらせて受験対策をした方がいいと思いますが、それは塾しかできないと思うので早めに通わせた方がいいのかなと迷います。

部活も頑張っているので可能なら塾の負担は減らしてあげたいのですがどう思いますか?いろいろな意見を聞かせてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/07/14(水) ]
柏陽レベルなら、まだ塾がなくても大丈夫です。SSのように特色問題で超難問を選択してきませんので。

5科で430点、特色で50点を8割の確率でとって入れば確実圏に限りなくちかいと思いますよ。
倍率も2倍ちかくまで行きませんから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
臨海は柏陽合格するレベルなら、翠嵐(または湘南)を受験するように指導してきます。
柏陽より下のレベルの子に柏陽をすすめます。
他に臨海から柏陽を受ける子は、ギリギリまで翠嵐や湘南を狙っていて最終的に柏陽に進学した子。
(そういう子達は優秀です。)
なので、最初から柏陽狙いなら他の塾(STEP)の方が良いと思います。

もし特待などが欲しくて臨海に通うならESCを狙えるように頑張った方が良いです。
臨海の優秀な子のほとんどはESCに通っています。
その中でも優秀な子から順番にクラス分けされていて、一番上のクラスは早慶や翠嵐、湘南を受ける子達です。
次のクラスから柏陽などですね。
ESCの子(とくに一番上のクラス)は駿台模試は必ず受けているので、それでよい成績を取れているならSTEPの模試を受けなくても柏陽ならほぼ受かっています。
あとは特待のために進学希望しなくても早慶を受けるので、高校の範囲を先取りして勉強しています。
なので高校に合格後も貯金がある状態でスタートできます。
ただ、ESCからの優秀な子(一番上のクラス)のほとんどは翠嵐(湘南)を受けるのでそのクラスにいたら柏陽を考えなくなるので、やはり柏陽に進学希望ならSTEPの方が良いと思います。
臨海だと、柏陽希望が気付いたら翠嵐を受験することになってしまいます。
逆に翠嵐も視野に入れているなら臨海でもSTEPでもあう方に通えば良いと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/09(月) ]
柏陽と翠嵐では差がありすぎます。柏陽レベルの頭ではまず、翠嵐まで届きません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
>柏陽と翠嵐では差がありすぎます。柏陽レベルの頭ではまず、翠嵐まで届きません。

その通りだと思います。
柏陽に合格した生徒や保護者が、翠嵐受けてたら受かってたとかよく耳にしますが、圧倒的な差が存在するします。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/11(水) ]

まず、受ける事から逃げてる時点で度胸が足りていませんから。仮にSS受けていたら、柏陽受験でとった点数より30点ちかく低くでていると思いますよ。それ位SSの受験では緊張もしますし、覚悟と度胸が必要です。柏陽受験とは訳が違います。特に特色問題の選択は難易度的に別次元のレベル差があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
質問者さんは柏陽受験について質問してるのに、
なんで柏陽下げ翠嵐上げになってるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
某塾に通っていると、柏陽志望は翠嵐受験に変えさせられる…って辺りからですかね。
そもそも、スレ主のお子さんの学力が分からないのにこの質問に答えるなんて出来ない中、皆さんご親切に…。
一般論で言ったら、自分で勉強できるなら、まだ塾なんていらない。特色対策は塾使った方が効率が良い。特色対策だけなら3年からで十分、で終わり。このスレ結論出ているから…。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
特色対策は塾に行かないと大きくはずれることがあるから三年からは通ったほうが良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/07/09(金) ]
STEPに通う中3男子です。STEP生OBの方がいたら教えて下さい。
塾のオープン模試での目標点がありますよね?
今年の柏陽は5教科+特色で500点という基準が出てます。

先日の模試の結果が、5教科が思いの他低くて430点だったのですが、特色が70取れたので、なんとかギリギリセーフかな?と喜んでいたのですが…
よくみると、今回の平均点が高くて偏差値が低く出てしまい志望校判定でも低くて…泣
この時期の志望校判定って、特色の点数は除いて出されていますか???

STEP模試の目標合計点に達しているのだから、あまり偏差値やら志望校判定やら気にしなくて良いのでしょうか。
これからの目標基準は500点としていればよいのでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2021/07/09(金) ]
目標点500点でいいと思います。ちなみに私はSTEP模試は5科最高で409点、特色はだいたい50点前後で、いつもC判定でした。合格する自信は当然ながらほとんどなかったのですが、どういうわけか当日合計510点くらい取れて合格しました。何があるかわからないのが受験です。受かると信じて頑張ってください。
匿名@質問した人 [ 2021/07/09(金) ]
ごめんなさい、質問したものです。
湘南高校と間違えて投稿してしまいました(>人<;)
あちらで質問します…動揺しまくりでカッコわる…
失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/06(木) ]
柏陽高校志望の中3です。ステップや湘ゼミなどの塾に通っていません。自学です。やっぱり塾に通った方がいいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
横浜翠嵐と湘南は本当に些細なミス一つしたたけで残念になります。合格する為のストライクゾーンがとにかく狭いという感覚です。特色の獲得点にもよりますが6科510点は必要だと思った方がいい。それだけの点数は塾なしではまず無理でしょう。

それに対し柏陽の場合は、まず特色で横浜翠嵐が選択するような難しい問題を選択してこない。あと、合格するための遊びが多少設定してある。6科目で少しのミスは許される合格点になっている。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
過去のステップ平均速報と倍率を見てみるといいですよ。イメージが出来ると思います。
当たり前ですが、倍率高いとボダーは上がります。上澄みしか受かりません。
塾なしなら全県模試やW模擬を受けてみては?W模擬の判定は現実に近いと感じました。判定はどちらも差は無。
高校入試虎の巻は単元毎に整理されてて良いと思いました。
自学自習が力の元ですが、同級生と肩を並べて頑張るのも良い経験だと思います。頑張って下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2021/05/11(火) ]
たくさんの回答ありがとうございました。参考になります!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
伸びしろのない柏陽なんかより
横浜翠嵐か湘南に行け
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
東大行けない湘南だったら翠嵐だけ目指せ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
↑変に煽るのはやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
まあ湘南→MARCHと柏陽→東大だったらどっちが凄いかは言うまでもないし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
質問者さんのような人が柏陽に入って東大に進学してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved