教えて!柏陽高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
内申127
5教科437(英語100.国語80.数学77.理科100.社会80)
特色71
s1値1036.02/1200
s2値1041.2/1200
でした。これだと合否はどんな感じですか?また受験者の中でどのくらいの層にいるんでしょうか。教えていただけると非常にありがたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
落ちるわけないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
間違いなく受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
100%受かります。例年ですと合格者の中で真ん中くらいかと思います。今年の難易度ならわかりません。おめでとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
併願先は朋優したか?それとも山手学院でしたか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
朋優だと学費補助が受けられないからね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
朋優は倍率高くて普通に落ちる。
併願優遇が使えるのは一番下のコースのみ。
一番下のコースは理系だと理科が1科目しか選択できないのでカリキュラム上MARCH以下しか受験できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
山手は併願確約なのがイイネ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
国が私立高学費補助始めたから県の学費補助は年収920万円以上子ども3人以上じゃないと意味無い
山手の朋優下げはみっともない
柏陽希望なら山手は隣駅だから毎朝柏陽生を見かけて苦渋を受けることになる
スタートダッシュで躓くから山手だけは立地面だけ考えてもやめといたほうがいい
山手が上で川和や緑ヶ丘と同等と宣伝してるけど、実際の進学大学を見ると異なる
山手は早慶よりも合格しやすい旧帝の試験制度で「総合文系、総合理系」の地方旧帝に大量に合格させている
この制度は後から学部を決める制度で一見「行きたい学部が決まってないから」という聞き心地が良い理由を言うが、実際1年後に行きたい学部に行けることは特に理系はぼぼ無い
なぜなら、地方旧帝は地元優秀公立高校から大量に進学していて実家から通いながら大勢いる先輩から大量の情報をもらって評価を高く出来るからだ
気をつけた方がいい
旧帝国公立医学部合格率で宣伝している私立高は要注意
翠嵐柏陽受験レベルの人は東京一工国公立医学部進学率で高校を判断しないとね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
山手関係者の妄想すげー》↑山手の荒らし(法二保護者)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
あの、神奈川の学費補助は920万以上、3人以上じゃないですし。
かなり変更がありましたよ。最新情報はご存知じゃないのでしょうか?
地域にもよるのかもしれませんが、7割くらいは対象者だとか。
嘘は書かないほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
法政大学の合格者多いんですね。
ヨコ@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
上の書き込みをした人ではないのですが、神奈川県と国の補助金ページ見ました。
上の方々諸々違います?そもそも年収920万円以上じゃないと補助金受けられないとか金持ち優遇が過ぎる制度になっちゃうので、このあたりはちょっとした書き間違いですよね?
で、実際は、年収(目安)910万円未満で高校生か大学生の子供3人以上または年収(目安)750万円未満でないと県の補助金は受けられない、みたいですね。高校生か大学生の子供が3人以上いる家なんてごくわずかなので、大半の人は750万円が基準ですね。
県の補助とは別に、国の補助金は年収(目安)910万円未満、私学通学なら年収(目安)590万円未満で追加加算ですか。年収(目安)590万円未満で私学はキツい!39万6000円で私立高校授業料実質無償化とはなかなか私学もなめられたもので。
あ、ヨコな話失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
早慶の文系を目指しています。今のところ、距離的に慶應が第1志望です。先輩方は受験対策でどの様に勉強を進められていましたか?既卒生の方が見ておられたら、是非教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
慶應の経済商文に受かったものです。進学したのは国公立ですが。
基本、慶応の文系は英語ゲーです。殆どの学部で英語の比率が半分しめてますので、英語を仕上げていないと受かりません。英語で9割取れれば殆どの学部で合格します。難易度的にも慶応の英語は超難問とまではいかないです。試験時間内に間に合わない方も多いので速読能力が問われます。先ほども申し上げましたが、英語で9割とれれば、まずどの学部でも合格できます。9割とるということは、9割くらいとれる事を目指していたら絶対にとれません。100点目指しているレベルでないと9割はとれないと思います。とにかく英語を頑張ってください。 他は最後の追い込みでもなんとかなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
慶應経済理工合格、医不合格です。
進学先は国立です。
英語強化に賛成します。2〜3ヶ月で文法書を一周、あとはひたすら回すとよいです。単語はアプリを使うと覚えるのが早いと思います。文法と英単語を押さえたらひたすら四技能の修練です。2年生の間に英検準一級を取ってしまえばそのあと楽です。3年生になたら慶應志望学部の過去問を解きまくりましょう。あと数学が得意だと経済とか入りやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
普通教育にも理科の課程がかなり豊富にあるようであるから、それがよく呑み込めていれば、それだけでも一通りはかなり役に立つべきはずであるが、実際それがそうでないのは、教える方と教わる方と両方に罪があるであろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
合格発表の日からこの入学時期の時点までで、翠嵐とは比較にならないくらいの学習量しか新柏陽生はこなせていないと思う。危機感を持った方が良い。

この差なんだよね。あの進学実績の違いは。平日学年プラス1時間勉強できた者が結果を出して行く。。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
今年の大学合格実績は来年の受験に影響する。市立南、サイフロ、厚木の方を考える人も出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
難関国公立大合格者数、
今年も県立高校3位でした。
流石ですね。柏陽高校。駅近、本当にサイコーですよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
それはないなあー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
今は湘南高校サントが嫌で、柏陽来る人がかなり多くなってきた。
3重点校SSH、ヨロシク!
待ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
圧倒的に湘南に負けているのに、柏陽宜しくはないだろ!せいぜい神奈川県民御用達の横国進学が前提なんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
偏差値の高さは公立3位だけど国公立難関大学合格実績は残念だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
数字が読めないようで。
数字読めないと損しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
>数字が読めないようで。
>数字読めないと損しますよ。

失礼、投稿するスレ間違えてました。
数字読めてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
柏陽高校の校長は、永谷高校から野沢重和氏が着任。副校長は、横浜翠嵐高校から大河原広行氏が着任しました!ツートップ総入れ替えとなりました。今後の柏陽高校に期待しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
進路指導と教務担当がしっかりやってくれさえすれば、
文句はないです。とにかく生徒のために十分時間を使って欲しい。別にどこから来ようがあまり興味ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
上のポチにならず、トップにガンガンやりたい事は助言して欲しいですね。
翠嵐高校からとはそれはそれで心強い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
永谷から来たのかよ、、
バカがうつらなきゃいいけど、、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
校長は幅のある偏差値帯で高校を行き来します。
いつもの事です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
校長の野沢重和さんは、県立横須賀高校の教頭だったこともあります。東京理科大学のご出身です。前校長の井坂さんは、二松学舎大学のご出身でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
副校長の大河原広行さんのご出身大学は不明でしたが、2019年頃神奈川県立相模原中等教育学校の副校長だったようです。かの学校は、卒業生が毎年150人に満たないにもかかわらず東大合格者を毎年5-6人位輩出している公立中高一貫校です。情報部会にも所属し、情報科目のエキスパートとしても活躍されていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
ポチだったら残念だな〜。
色々、翠嵐方式に改革して欲しいー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
初めまして。
柏陽志望の者です。塾などには通っていません。
先日過去問を解いたのですがどのくらいが合格ラインなのか分からず困っています。
内申と点数を打ち込むので合格可能かどうかを判断して欲しいです。
ちなみにステップには通っていませんがオープン模試?は受けていました。
(その時はA判定)
しかし経済的に通うことができなくて日曜講習とやらを受けられません。
全県模試は親に受けさせてもらえませんでした。金銭的に。
国語86
数学75
英語86
理科93
社会97
合計437
内申132
特色53
です。アドバイスの程宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
昨年の過去問だったと仮定するとS1値ボーダーは1020だったといわれています。
貴方の解いた過去問が昨年のものだとの前提ですが、
S1値が1036となりますから、
昨年ボーダーを大きく超えています。
今年は昨年よりも柏陽は激戦になるかもしれませんが、
十分に狙える位置にいると思います。
特色検査をもう少し得点できる様になれば、
合格確率は大きく上がります。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
ご丁寧な回答ありがとうございます。
後悔の残らぬよう頑張って参ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
「容疑者Xの献身」を観て感動しました。理系映画なので柏陽に行って、ロケ大学の一橋大学に行って、湯川先生みたいになれますか?

内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
なれます。努力する事を怠らなければ
必ずなれます。むしろ、超えてほしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/26(月) ]
一橋大学、文系。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
一橋大学は理系崩れが行く大学
内緒@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
一橋はある意味、東大より評価が高い。
入試難度も東大と大差なく最高峰の大学です。尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
三大理系崩れ集団「一橋大学」「慶應経済」「理科大経営」
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
一橋に理系学部ありませんでした。研究室のロケは海洋大学だそうです。
柏陽から海洋大はありですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
経済学部は理系扱いの国も多い。
国医とか慶應経済滑り止めにしてる人結構いる。
海洋大は越中島の海洋工学部へ行くと、
大型船の船長になって給料高い。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
皆さんは、中学生のときのステップ総合順位は何位(何番)くらいをキープしていましたか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
400位から600位くらいをうろちょろしてました。
自分は行けてもマーチ相当かな?(T . T)
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/25(日) ]
実際、私はステップで模試の順位は300〜400位くらいをキープしてました。当時は東工大狙ってましたが、今は大変ですが充実して理科大行ってます。やはり壁は厚いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ステップ生@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
ステップの中3Zクラスに在籍しています。
柏陽高校を志望していて現在オープン模試の合格率が70%です。
最近国語が70〜95点と安定せず悩んでいます。
どのような勉強をすると点数が安定しますか?
また現在の合格率で今後大丈夫でしょうか?
オープンの点数は5教科415点
特色検査が65点ほどです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
!!そんなこと言っていただけてうれしいです!!
頑張ります!!
あと併願先の私立はどこがおすすめですか?
5教科オール5の中2内申42です。おそらく中3はそれ以上かそれぐらいだと思います。
個人的に鎌倉学園か山手学院にする予定ですが他にもおすすめがあれば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
「併願先の私立はどこがおすすめですか?」ですが、うちは山手にしましたよ。付属の退路を断たなくては大学受験で更には上は目指せないと考えたからです。ただ色々併願確約ビジネスと馬鹿にする方々が一定数います。うちは全くそのような声は一切無視しました。附属押さえて更なる上の大学受験が出来ることは聞こえは良いですが、実際には甘えてしまい大学受験に本気を出せないと考えたからです。山手に入学金をお支払いしてくれるご両親に感謝すべきでしょう(安くはないですよ)。唯、今から馬力をかければ山手では無く柏楊入れますよ。貴方次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
追記「山手の内申基準」は厳しいので英検準2級、欲をかけば英検2級を持っていると(無ければこれから取れば良いのです)安心です。受験勉強と内申と英検のバランスは自らが悔いのない様に配分しください。応援しています。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
返信感謝します。
もちろん柏陽に受かります。
回答者様たちのおかげでいろいろと知識を蓄えられました。
入試までの残り時間を有意義に使って必ず受かってみせます。
いろいろとありがとうございました。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
(英検は準2級までなら持ってます。)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
君みたいなタイプは社会に出てからも見込みがあるよ。当前柏陽にも受かるだろうし。だだし、高校は単なる通過点。柏陽在学中にも次の目標をしっかり立ててくださいね(当然大学受験含む)。人生常に勉強(戦場?)です。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
最後まで諦めずに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
遅くなりましたが柏陽受かりました。
唐突に思い出して書き込みました。
皆さんのアドバイスが心の支えになりました。
ありがとうございました。
高校楽しみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
翠嵐から柏陽に変更した人で翠嵐だったら落ちてた!柏陽にしてよかったっていう人いますか?

うちはそうです。
特色の内容を後から見ても翠嵐のだったらやらかしてる!怖ー!!って子どもは言ってました。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の方、よかったですね。合格の決め手は何だったか教えていただけますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
玉砕覚悟の保護者です。最後まで絶対諦めない!という強い気持ちに神様が味方してくれたんだと思います。点数の変わらない面接まで全力で臨んでいきましたから😅合格発表では家族みんな号泣でした。
全く答えになっていなくてスイマセン。とにかくミラクルは起きました。あえていえば特色の63点かな?来年以降の受験生もどこかで挽回できるチャンスが巡ってきますから頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ただ特攻すれば絶対合格できるわけではないので冷静さと納得行く抑えが必須の前提ですね。
玉砕覚悟@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
たしかに内申が130超えだったので、挑戦できたのかもしれません。
S値は1020点台なので、おそらくボーダーギリギリかと😅
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
質問した者です。内申点高いです!下支えになってるし特色で60超えは充分実力のある受験生だと思いますが、それでも必死に合格をとりに行った姿勢が読んでいて感動しちゃいました。
ありがとうございました。
よかったら、たまには、そして3年後にも書き込みしていただけたら嬉しいです。
春爛漫をお迎えください。
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大合格者ー柏陽6、桐蔭3、桐光3、青陵1、朋優1、山手0。意外と桐桐は頑張ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
中大横浜2山手1ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東大合格者:
柏陽6(320人)
桐蔭3(P200人)
桐光3(600人)
中大横浜2(外進70-90人)
青陵1(400人)
朋優1(500人)
山手1(600人)
意外と桐桐は頑張ってる。けど柏陽からすると二段レベ落ち感はある。次点で中横が私立に三百万円払うなら良い感じ。
一駅隣の山手はありえない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved