教えて!柏陽高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:235件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
柏陽高校のロボット作りは具体的にどのようなことをするのですか
内緒さん@在校生 [ 2018/12/26(水) ]
WROに認められること
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
ロボコンとかに出場してるんじゃない?
高専とかガチのところが上位らしいけど。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/27(木) ]
また柏陽関係者さんを逆撫でしてしまいそうだけど、ロボコン決勝進出したのは平塚中等とサイフロの2校のみだったね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
柏陽はロボット遊びやってる生徒もいるけど簡単なモノしか作ってないと思うよ。趣味というか、全体的に冷めてる感じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
柏陽理科部はロボコンの世界大会WROに出場しました。
平塚中等、サイフロより上ですね
内緒@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
↑、

昔のお話ですね。
残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
残念なのはサイフロだなあ。
「サイエンスフロンティア」って校名が
示すように新しい領域の学校だと思っていたけど。柏陽相手に進学実績だの偏差値だので絡んでどうするの?
てっきり最先端のカリキュラムで
MITとかCaltechとかの合格者を目指すかと思ってたけど、単なるドメスティックな高校なのか。別にいいけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
記述式だと差が出ないから、特色検査は難問・奇問でいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
一般的な論文や小論文は文言の統一できないと減点の対象です。
ただ
高校受験ではそこまで求められるかどうかです。全体的な投稿の内容が稚拙になってますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
柏陽は理系:文系が6:4くらい。(今は5:5かな?)
サイフロというとこは基本全員理系なのかな?
同じ土俵に上げることに無理があるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
ここ最近の大学進学実績で、SSH(このくくりに)に留まっていられるのには無理がある様な気がします。

ホームページの大学進学実績を拝見致しましたが
なぜ、進学実績が下降気味なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
どこの学校も永遠に上がり続けることはないでしょう。
いい時もあれば、低迷することもあるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
なぜ柏陽高校に行きたいのだろう?
柏陽高校にいく目的はなんだろう?
柏陽高校では何ができるのだろう?

この何故が弱いね。柏陽高校
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
目立たない利もあるよ。朝ドラ萬平を見てみなよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
国公立大学を真剣に目指せる高校!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
例え滑り止め、ウォーミングアップとはいえ、文系学部しかない中堅私大を、柏陽の生徒は決して受けてはならない。
明学、國學院、成城、専修、駒沢など。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]

と思う人もいるし、思わない人もいる
みんな違ってみんないい
みんなも好きに受ければいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/24(水) ]
勉強の翠嵐、行事の湘南、部活の川和、アクセスの柏陽と聞きましたが本当ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
サイフロにみんな目が行ってるけど、優秀な子はもっと近隣の南附中→南高に流れるからな
厚木が一時期実績ダウンした要因のひとつが近隣の相模原中等(相模大野は厚木、海老名から近い)の存在
近隣の中高一貫の存在は脅威だよ

少なくとも現校長がいる間はダメだろうね
内緒@一般人 [ 2018/11/09(金) ]


何故、現校長はダメなのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/09(金) ]

特に実績と校長は関係ないと思いますよ。
受験するのは生徒ですから。
単に個人的に嫌いとか?じゃないですか?
絡まない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
中高一貫ならサイフロもそうなんだが
南の附属よりもレベル高いし
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
中学受験するなら栄光や聖光でしょ。
女子ならフェリスや雙葉。
市立の中等ってのがよくわからん。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
>少なくとも現校長がいる間はダメだろうね

F*ン出身だから。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/12(月) ]

なんにもしらないくせにコメントしないでください。
アクセス@関係者 [ 2018/11/23(金) ]
それは"邂逅の柏陽"では無いのでしょうか???

サイエンスとか南高校よりSSKHに関して聞きたい…(><)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
東大合格者は誰一人出ませんでした。
学校としてまずいんじゃないか、そういったコメントがちらほらありました。
ほならね、自分が合格ってみろって私はそう言いたい
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
そういったコメントをしたものです。
わたしは東京大学卒で娘がここの一年ですが。そう感じたのでコメントさせて頂いたのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
東大は学校が出すものではありません。個人で努力するものです。何か学校の意味を履き違えていらっしゃるようですね。
柏陽は塾でも私学でもないのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
優秀な生徒を集めておいて東大0、京大1、国医4じゃ批判されるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
そこまで優秀な生徒が集まっていなかった、というだけの話ですね。この学年は湘南に流れていたのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/27(土) ]
湘南に流れた?
ちがうわ。
湘南うけるこは元々湘南。
この学年は下のレベルのこが
チャレンジして受かったのだよ。
倍率も低かったしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
↑よく意味が分からない。
東大に受かるような一握りが、今回は湘南に偏ったからの結果、と考えるのが自然では。
来年は翠嵐に軍配がありそうだ。
これからますます少子化が進むから、全国トップ5000人のレベルが少しづつ下がっていくのだろう。
その面からも少子化=国の弱体化だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
訂正
軍配があり→軍配があがり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
本当に在校生の方にお聞きしたいです。

SSHの中で、今年の進学実績が振るわなかったのは柏陽だけだと私は思っております。

私立大学受験事情を分析、伝達、対策がしっかりなされなかった事が敗因ではないかと思い始めました。

翠嵐、湘南が柏陽ほど国私立大学が大コケしていないのは何かしらの対策を施したからではないでしょうか?柏陽は今年の進学実績をもって何かしらの対策をし始めておりますか?

内緒さん@保護者 [ 2018/10/09(火) ]
在校生は前年度のことはわからない可能性もありますので、
柏陽高校のサイトに掲載されている説明に出席の上、
公開あるいは個別に質問されてはいかがでしょうか?
〈サイトより転載〉
第2回学校説明会に関して
第2回 学校説明会 次第
日時 平成30年
10月20日(土) 10:00〜(受付開始9:40〜)
場所 本校 体育館
1 合唱部発表
2 校長挨拶
3 学校生活・学校行事・部活動紹介(生徒会役員)
4 「授業の柏陽」
5 進路状況について
6 入学選抜・特色検査について
内緒@質問した人 [ 2018/10/10(水) ]
そんなに自分自身が表に出たいと思っておりませんので、学校の方から発信をして頂きたいです。

現状に非常に危機感を感じます。私だけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
なぜ一般人の、いわば外野のあなたが、それほどまでに危機感を持つのですか?柏陽保護者ならともかく。柏陽に進学させなければならない理由でもあるのですか?柏陽が頼りなければ、他の高校にすることも出来ると思いますが。
内緒@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
そうするわけにはいかないのです。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/15(月) ]
来年の実績が答えとなるのではないでしょうか?

本当に学校が無策で対策をこうじてこなかったのか、生徒のポテンシャルだけの問題なのか、しっかり見極める必要があるでしょう。

来年、注目しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/15(土) ]
先輩方に質問です。
柏陽高校を選んだ理由を教えてください。
あと、行事やクラスは楽しいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/22(土) ]
この質問をしたら、湘南や翠蘭にも全く同じ質問が出ていました。
ふざけていろんな高校に同じ質問をしていると思われたくないです。
私は柏陽高校が第一志望なので質問しました。
在校生の先輩方、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/22(土) ]
選んだ理由は学力レベルと通学時間かな〜
他の2校もそうだと思うけど、このクラスの学校に来る生徒はそれなりに思慮分別が有って、クラスの雰囲気も良いです。
行事もそこそこ有るし、まあ、全てにおいて適度な感じで、入学して良かったと思います。
後は進学だけど、これは個人の努力次第で如何様にもです。東大や医学部に届きそうな生徒もいる反面、間違えて合格したのでは?という生徒もいます。
9末に文化祭があるで、勉強の合間に息抜きに来て下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/23(日) ]
回答ありがとうございました。学校祭には行きますね。
在校生さんの志望大学はどこですか?
できれは第二希望まで聞かせていただけると助かります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/23(日) ]
この掲示板怖いです。
上の方は本当の質問した人ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
駅から近くて楽です。通学は毎日だから、近い方がいいよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
柏陽高校の在校生に質問します。
質問1は、
柏陽には、国公立大学を死亡している人は
どれくらいの人数いますか。

質問2は、
授業で、国公立大学レベルのことを習うことは
ありますか。

神奈川県のビッグ3なので
すごく駅から近いので、
気になった。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/07(日) ]
手違いで投稿してしまいました。
字の間違いもありますし。あらためて質問のところからやります。
すみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
スルーというか無かったことにしときますから、
焦らずにやってください。今日じゃなくてもいいですからね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
時間かけても無駄だから、とりあえず回答します。だから、これで完結とさせてください。

回答1
1死亡の場合
国立大を受験することで命を落とすなどの事故はないです。
したがって死亡者はゼロです。
⓶志望の場合
在校生も一般の人もHPで国立大の合格者は把握できます。
ただ実際、志望もしくは受験した人数は把握できません。
合格率100%ではないので推測してみてください。
正確な値を知りたい場合は中学校を通じて問い合わせしてみてください。

回答2
質問が具体的でないのでよくわかりませんが、
柏陽は高校なので国立大レベルのことは習いません。

回答3
質問の文章の意味がよくわかりませんが、
本郷台の駅から近いことは事実です。
利便性はよいと思われますが、
それが柏陽を選ぶ理由の全てではないと思います。

これで本件は完結とさせてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
柏陽高校入学を将来希望しております。

今年の大学合格実績が極端に悪くなっているのは、何か原因等考えられますか?特に早稲田合格者が数年前の平均からすると、半数位の合格者数になっていました。それと進学重点校に再度選考されましたがこれからの具体的な進路指導対策は期待できますか?

[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
このサイトのイメージって、オッサンそのもの。
この先、長くないかも?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
掲示板というSNSがそもそもオワコンですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
例えばSTEAM教育の話題でガンガンやり合ってる時代に、
早慶戦や六大学野球を懐かしむ話題もあり?かもしれないけど、
根本的に時代感覚が違うんですよ。個人的には、どちらもあり!とは思うけど。昔とは受験のシステムも変わって来てるから、世代間格差は否めないよ。ただハラスメント御法度の時代に昔の大学格差のようなものを連呼するのはどうかと思うよ。匿名に便乗してるのか?モラルが低いのか?
掲示板はアップデートや設定も不要だけど、まさに落書きみたいなものなのかあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
関東アメフトのビック8や女子ラクロスのVリーグの話題がでないのはなぜ?結構な盛り上がりをみせてるけど。
大学から始めても間に合うスポーツはあるよ。
野球は六大学や東都では一般入試の公立校出身なんて入部するか?
東大は別としても。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]

アホ、このトーシローが。
一橋、東工、上智、学習院などは東都。
野球部員は、大半が、一般入試の公立校出身者。
入部してるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]

やっぱり出てきたね
知ってるよ
東都もいろいろあるから
たまたま
巨人の阿部慎之介を見ていて思いつきで書いただけ。
そんで
あんたは六大学ではなく、東都だったの?
今度は野球起点で母校が変わるのかなあ?
ビッグ8やVリーグに話題を変えてみてよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
あらしに餌を与えるのもあらし行為ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]

どうか誤解しないでいただきたい。
オレはある意味でオッサンをリスペクトしている。
東都も実力はあるが六大学のスポーツは別格なのは確かだよ。
学力とスポーツは表裏一体、スポーツも高校・大学受験の
重要なファクターなんだな。アメフトやラクロスは体育系部活経験者であれば、本人の努力しだいで大学でも新しく始められる。
野球やサッカー、陸上など歴史のあるスポーツは、東大を除く六大学やMARCHで再開することは困難。
もちろん附属校はアメフトはすでに盛んだけど、国公立大なら間に合う。三年で引退してもスポーツを諦める必要はない。
オッサンはどうか知らないかけど、大学スポーツに詳しいのは確かだよ。オレの野球経験は楽しかったがツラい思い出が多い。今になって、やってよかったと思ってるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
今日の学校説明会、どうでしたか?
内緒@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
何か先生達の引っ張る力や生徒さんのエネルギーとか、あまり感じられなかったのが残念でした。

正直、これだけ味の無い学校説明会も珍しく思えた。
内緒さん@関係者 [ 2018/08/19(日) ]

満席だったみたいだね。
モニターで説明会視聴することになったのは、受付開始の10:00に行けなかった人が悪いけど、椅子も出さずに地べたで見せるか?

中身も同じことばかり繰り返し。
質疑応答も省略。なんだかガッカリ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
学校側も、会場に入りきらない程の人数が集まることは想定外だったのではないでしょうか?

(毎年、同じ会場で夏の説明会が開催されてると思いますが、今まで入りきれなかったことはなかったかと思います・・・)

自校ではなく一般施設だったこともあり、場外に椅子も用意できなかったのかも知れませんね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
柏陽倍率上がるといいね
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
去年翠嵐湘南柏陽の説明会に行ったけど、翠嵐は勉強への鼻息荒すぎ、湘南は部活と体育祭が全てで運動できない子はツラそう、って感じで両極端だった。その二校に比べたら柏陽は印象薄いかもね。でも毎日子供は楽しく通ってますよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
湘南の子はほぼみんな大人対応なので、運動部じゃなくてもオタクでも孤独癖の子でもちょっと変な子でも大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
というか、どこの高校でも活発な子、おとなしい子が混在してますよ。大人対応だとか特別な事ではない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
確かに集団には様々なタイプの人間が混在しますよ。
湘南の子?○○の子。
湘南の子は他の高校生たちと比べて具体的に
何が大人なんすかね?
個の集団である学校というもので
一括りにするには無理があると思いますけど。
このサイトはあまり見ないので、
回答を求めるものではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
以前、学校HPの更新状況が酷いとかなり批判されていましたが、ここ最近、HPの更新(特に新着情報)かなり頑張っていると思いませんか?

少し学校側の意識も変わったのでしょうか?

この時期は、受験生や保護者の方々も学校説明会等でHPをチェックする機会も増えるでしょうから、いい傾向だとは思いますが。
(これで、進学実績も伴ってくれると尚良しですが)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
↑何を言ってるのか意味が分からないね。
日本語下手な人?

優秀な生徒を集めるのが先か、大学進学実績を上げるのが先かという話だろ。典型的な卵鶏論。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
A:「大学進学実績を上げるにはどうしたらいい?」
B:「優秀な生徒を集めれば大学進学実績が上がるよ」
A:「優秀な生徒を集めるにはどうしたらいい?」
B:「大学進学実績を上げれば優秀な生徒が集まるよ」

こういう事だろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
ダブってるという指摘がよく分からないな。
「これダブってるよ」ではなく何がどうダブっておかしいという説明がないから意味不明なんだよ。読んだ人が分かる日本語を使って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
>MECEをググっていいから確認して。

横から入ってきて、ググっていいからはないだろ。
人に手間かけさせるのではなく、MECEを持ち出してきた貴方自身がMECEとは何か、それがどう関係してくるのかを説明すべきなんじゃないのか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
すでに柏陽は重点校なんだよ
HPリプレイスでも「卵が先か?ニワトリが先か?」でもいいんだけど。おまけに、因果関係のジレンマや卵鶏論の専門家まで出てきてるんだから。早く優秀な生徒を集めるり、実績を上げる方法を考えてくださいよ!
ダブり?
チキン南蛮のソースにマヨネーズ使ってるよね。マヨネーズには卵を使ってるよね。まさにダブりだよね。

与条件や設定が完璧に揃わないと何もできないの?
教養があって知的なんですよね?みなさんは。
柏陽の東大の実績がゼロが続いたらマズいでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
>実績を上げる方法を考えてくださいよ!

それを考えるのは、板の閲覧者ではなく県や学校。
東大ゼロでもここの閲覧者は困らない。殆どが無関係の野次馬だって分かってないのかい?
君は何を訳の分からない事を言ってる!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
頭が過熱し過ぎて一人で次のステージに突入して、みんなを置いてきぼりにする発言をなさる方がいらっしゃいますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]

これダブってるよ。
もう一回、MECEをググっていいから確認して。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
どうしてあの学校は「陸上部の関東大会出場」の幕を外して「授業の柏陽」という胡散臭い幕を貼ったのでしょうか。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
ごめん!だめだあ
「SSK」は野球用品メーカーだよ。
昭和のCM懐かし過ぎるわ。
♫ 勝利は〜いつも〜エス!エス!ケー!

脳内をリフレインする
垂れ幕が「祝!甲子園出場」になっちまう
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
県教委の人、これで叩かれているのかなあ。
内緒@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
別に川和には負けてないでしょ?だいたいsshにkが入ってきたのは、某塾の策略でなんだし。川和は重点校にすら指定してもらえなかったし。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
塾の先生って、私立大出身が多いからですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
湘南柏陽はステップなんだから、翠嵐の湘ゼミにももう一個くんないとズルいっ!
って事で、仲よく2個づつSSHKかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
ややこしくはなるので
行政が決めた重点校の
湘南、翠嵐、柏陽、厚木の話でいいですよ。

川和もいいもしれないけど、今は何かを満たしてないわけでしょ?重点校がたくさんあっても仕方ないわけだから。また来季にエントリーすればいいのでは。ただ旧学区トップ校が軒並みエントリーしてるからね。立地からすると横須賀や小田原なんか有望かもね。単年度洗い替えではないから、積み重ねも大事なんじゃないのか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
ややこしくなるからSSでいい。
SSなら誰も異論はないだろ。
HやKを無理矢理くっつけるから、ああでもないこうでもないってなるんだよ。そもそもHやKはSSと同レベルでないしね。
内緒@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
じゃあ、キャッチフレーズは「欲しがりませんssに勝つまでは」だね!
なんかやる気が出そうだね。
まあ、実際問題厚木やサイフロ(横浜市立なので健の重点校には入らず)に勝ってるかも怪しいけどね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved