教えて!柏陽高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
早慶の文系を目指しています。今のところ、距離的に慶應が第1志望です。先輩方は受験対策でどの様に勉強を進められていましたか?既卒生の方が見ておられたら、是非教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
慶應の経済商文に受かったものです。進学したのは国公立ですが。
基本、慶応の文系は英語ゲーです。殆どの学部で英語の比率が半分しめてますので、英語を仕上げていないと受かりません。英語で9割取れれば殆どの学部で合格します。難易度的にも慶応の英語は超難問とまではいかないです。試験時間内に間に合わない方も多いので速読能力が問われます。先ほども申し上げましたが、英語で9割とれれば、まずどの学部でも合格できます。9割とるということは、9割くらいとれる事を目指していたら絶対にとれません。100点目指しているレベルでないと9割はとれないと思います。とにかく英語を頑張ってください。 他は最後の追い込みでもなんとかなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
慶應経済理工合格、医不合格です。
進学先は国立です。
英語強化に賛成します。2〜3ヶ月で文法書を一周、あとはひたすら回すとよいです。単語はアプリを使うと覚えるのが早いと思います。文法と英単語を押さえたらひたすら四技能の修練です。2年生の間に英検準一級を取ってしまえばそのあと楽です。3年生になたら慶應志望学部の過去問を解きまくりましょう。あと数学が得意だと経済とか入りやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
普通教育にも理科の課程がかなり豊富にあるようであるから、それがよく呑み込めていれば、それだけでも一通りはかなり役に立つべきはずであるが、実際それがそうでないのは、教える方と教わる方と両方に罪があるであろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
柏陽での指定校推薦獲得は、翠嵐や湘南高校よりも難しいと聞いたのですが実際、その様な感じなのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
あなたには聞いてないwww
内緒@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
一般の方がはるかに易しいです。
校内選考をかんがえたら、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
校内選考が大変な程指定校が激戦なのに、川和のように早慶上理の推薦一割いかないんだ?なんか矛盾?川和より柏陽の方が定員少ないからいきやすいのに?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
柏陽生は地味だから大学での成績(評判)が低く推薦枠が増えないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
地味だと成績が取れない大学があるの?
地味で真面目な「推薦枠」が大学では成績優秀だという調査結果から、昨今の大学は推薦枠を拡大して一般枠縮小しているのに?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
パッとしないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
人によるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
一般メインの翠嵐とかとは柏陽は違います。内申美人で強烈なのもそこそこいますから、指定校は難しいと思います。まず無理です。一般入試の方がご希望の大学に入りやすいと思います。真面目に言ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
新入生です。やっぱり高1から塾や予備校に行くべきでしょうか。部活と両立したいのですが、行くならどこが良いですか?私は、ステップ出身です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
まぁまぁ〜、
上には翠嵐しかないけどね。湘南はほぼ一緒かもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
翠嵐 > 柏陽=湘南 > 緑ケ丘=光陵 > 鎌倉=平塚江南
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>緑ケ丘=光陵

ここは同意しかねる
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>柏陽=湘南

これも同意しかねる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>>柏陽=湘南
>これも同意しかねる。

同意しかねる事に、
同意します。
内緒@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
柏陽の方が学年40人少ないからね。
それを考慮すると、現役生実績では凄く差があるとまでは言えないね。
入り口考えたら出口は同じ様なものと評価して良いのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
翠嵐は駅からとおおいい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
>翠嵐は駅からとおおいい

あれが横浜駅から徒歩5分だったならば。
より集中化が進んでしまいます。
しかし通学路に予備校が点在している。
大変有意義な通学路となっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
合格発表の日からこの入学時期の時点までで、翠嵐とは比較にならないくらいの学習量しか新柏陽生はこなせていないと思う。危機感を持った方が良い。

この差なんだよね。あの進学実績の違いは。平日学年プラス1時間勉強できた者が結果を出して行く。。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
今年の大学合格実績は来年の受験に影響する。市立南、サイフロ、厚木の方を考える人も出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
難関国公立大合格者数、
今年も県立高校3位でした。
流石ですね。柏陽高校。駅近、本当にサイコーですよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
それはないなあー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
今は湘南高校サントが嫌で、柏陽来る人がかなり多くなってきた。
3重点校SSH、ヨロシク!
待ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
圧倒的に湘南に負けているのに、柏陽宜しくはないだろ!せいぜい神奈川県民御用達の横国進学が前提なんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
偏差値の高さは公立3位だけど国公立難関大学合格実績は残念だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
数字が読めないようで。
数字読めないと損しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
>数字が読めないようで。
>数字読めないと損しますよ。

失礼、投稿するスレ間違えてました。
数字読めてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
柏陽は入学時の点数では確かに神奈川県公立3位なのに進学実績は3位になれないのでしょうか?
やはり無理して柏陽では無く中入生が多い南と相模原(中受だけかも)、理系特化のサイフロ、私立に振った川和などの高校に進学した生徒のほうが大学受験は有利なんですかね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
じゃーなんで立地がいいのに緑ケ丘から東大合格がゼロなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
4つ上の方の意見に賛成です。
緑ヶ丘には東大に行きたいと思う人または東大にいける学力がある人は少ないんじゃないかな。東大に行きたい人は翠嵐に行くと思います。エリアが近いから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
エリアとしては東大に行くような子は緑ヶ丘も翠嵐に取られるんだろうけど高倍率の原因は立地にもあると思う
あと緑ヶ丘は遊ぶし女子多いし完全に私立に振った学校だから国公立は出にくい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
今年厚木が東大6人出してるのと他の国公立早慶の実績もほとんど変わらないのを見るとやはり立地説はあると思う。高校受験は入り口の偏差値に目が行きがちだが、出口の大学進学実績が重要だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
このスレの立地説に注目しています。
立地説には2つあります。
1つ目は好立地である事が指標の立地説。
2つ目は居住地に起因する通学エリアの立地説。
両方それぞれ影響力はあると思いますが、
今年の大学合格実績を見て考えると、
後者の「居住地に起因する通学エリアの立地説」
の要素の方が支配的なのではと推察します。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
緑ヶ丘は遊ぶし女子多いし完全に私立に振った学校だから国公立は出にくい

3割弱が国公立現役合格だから、そこまで私立に振っているのかな。川和、小田原、相模原と変わらない合格率だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
立地の問題ではない。優秀な学生をどう取り込むかがすべてで翠嵐の教職員の熱意が語っている。同じ旧学区の南高校の後塵を拝する現実となった柏陽の未来は真っ暗も同然である。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
来年の受験に影響がでますね、それが大学受験に影響する
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
頭悪くても努力でカバーできますか?
僕は理解に時間がかかるのですが一度理解すると爆発的に伸びます。しかし結構不安な事多いです。
今は早稲田目指してます。
努力で行ける大学ですか?
もちろん高1から勉強頑張ります。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
今年だけでなくここ数年で見て得意の国公立の実績も南、サイフロ、相模原には勝てて無いやろ
それでも神奈川県公立6位の実力は確実にあるからこれからに期待
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
完全高入で中受校と比べられるのはさすがです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
なぜ比べては行けないのでしょうか
サイフロなんてほぼ高入生だしこれらの高校は私立中高一貫と違って進度が速いわけでもない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
何処と比べてもいいけど、高校が大学に入らせてくれる訳ではない。結局は受験は個人戦
志望大学も自分で決める事、今年は東大希望者も少なかったと思う。
ただただそれだけの事。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
結局は個々の努力と地頭とかなのはその通り過ぎて何も言えないレベル
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
東大志望は少なかったとしても、東京一工と国公立医科の現役合格者数も相模原中教、サイフロ、市立南より少ない。公立中高一貫は生徒数が少ないから、現役合格率は全く違うレベル。柏陽は来年に期待ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
東京一工に合格できる人は、公立中高一貫だろうが、学力向上進学重点校だろうが関係ないよ。周りに東京一工目指す人が多いに越したことはないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
関係ない事はないでしょ(笑)
実際そうゆう結果が出ている訳だし。
でも、柏陽、頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
2023年 柏陽は東大現役0って情報がある様ですが、本当ですか?
浪人1はいる様なのですが。
これはまだ集計途中の暫定値なのでしょうか?
柏陽には頑張ってもらいたかっただけに、
信じられない気持ちで数字を見ています。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
聖光は週3日の部活が多い。
週6とか顧問教師は受験知らないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
大して強豪でもないのに週6もやる必要ないやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
校長変わりませんでしたね、、副校長は、翠嵐から来るみたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
校長変わったよ。永谷高校から赴任する野沢重和って方。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
今年は厚木高校に負けてしまった感だ。
厚木東大6人、拍陽1人、川和、緑ヶ丘0人
その他の国公立早慶も厚木とほとんど変わらない。
偏差値逆転あるか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
小田原高校も東大3人と負けてしまいした。
このままだと3番手の地位が危ういですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
川和は臨海情報でゼロではない
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
マーチの合格者数は柏陽が川和を抜いて県立で第2位全国で第4位という素晴らしい実績を出した。柏陽も早慶からマーチへとシフトに入ったわけだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
志願変更を考えている人、いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
内申がいい人は、川和は中々落ちるのが難しいよ。それくらい内申4は強力です。135あったら5科目400でもいけると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ギリギリ合格層は努力を怠ると、マーチどころか日東駒専も危い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
↑これが現実、浪人してもマーチに届かない人もいるから約2割は日東駒専以下

去年の進学先だけどMARCH以上は205人で66%、日東駒専以下42人で14%、浪人60人で20%

内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
努力をやめてしまったらどこの高校でもそうなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
その通り、厚木、川和、緑ヶ丘、多摩なども大体同じなんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
現役生の日東駒専以下進学率、浪人率
柏陽 14%、20%
厚木 15%、12%
川和 16%、14%
緑ケ丘15%、15%
多摩 20%、10%
希望ヶ丘 31%、12%
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
柏陽と厚木は国公立大学目指しているけど、
川和、緑、多摩、希望はワタク(笑)専願
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
多摩や厚木は国公立の現役合格率3割
川和や緑ケ丘は2.5割
希望ケ丘1割
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
STEPの日講模試の点数があまり良くないのですが、総合順位で全体の約半分には入っています。STEP上位7割に入れればボーダーと聞いたことがあるのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
そんなところだと思います。
ただ、今の順位で半分のところが多かったりすると、柏陽に入学してからは、学年順位でいうと本当にケツから数えて50人状態になってしまったりする可能性があります。大手塾3つありますから。

志望校を平塚江南や光陵、鎌高や横須賀などと、選択肢を広げていく事も必要ではないかと。そちらの高校の方がプラス要素に働く可能性も否定できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
高校入ってからのやる気次第ですよ。
やる気次第でなんとでもなります。
手を抜いたらすぐに脱落しますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
公立高校は指導要領の範囲内で選抜されるわけやから
高校範囲の習得云々は入学後の問題ですよ。
ビリ合格上等!!
心配なら入試の翌日から高校範囲の先取りやれば
いいだけっしや。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
国公立大学合格という夢を見るのは素晴らしい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
成績下位で合格になり、学力的について行けなくなると周りのレベルが高いから挽回が厳しくなる。入学後の成績下位30%は要注意です。
昨年、日東駒専以下に現役進学と浪人であわせて100人以上、全体の1/3です。
約2割が日東駒専以下に進学している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
今年は6科目、480点でもキツイですよね?
他の塾は何と言われてますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
塾の模試の判定を見てよく考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
Bの星1つ
キツイよね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
星1つはきついとおもいますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
模試でそれだと難しいかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
受かっても深海魚になったら意味ない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
一度ついて行けなくなると周りのレベルが高いから挽回が厳しい。入学後の成績下位層30%はマジ要注意。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
昨年は日東駒専以下に現役進学と浪人で100人以上、全体の1/3だから
結果、柏陽生の2割がマーチ未満の進学となる
大学受験は高校受験の何倍も厳しいから入学後も勉強頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved