教えて!柏陽高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:191件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
バイトしている生徒さんとかいますか?
あと、学校へ自転車通学している生徒はそれなりにいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/07(金) ]
バイトしてる人は1年の初めの方は少ないですがどんどん増えていきます。自転車通学もそれなりにいます。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/07(金) ]
↑、
嘘はやめましょう。柏陽でバイトしている生徒は皆無にちかいです。していたら、あのような進学実績は出せません。

いい加減な投稿をすると通報され捕まりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
は?嘘じゃないです。
あなたこそ実態を知らないのでは?
ほんとに保護者さんですか?
なりすましはやめてください
ヒデキ@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
そこそこの大学(MARCHや国公立大以上)を目指す人でアルバイトしてる人は皆無ですね。大学と名の付くところならどこでもよいと言う人はアルバイトしているかもしれません。進学校と呼ばれる高校に通うところはどこも同じでしょう。大学入試をなめたら浪人生活が待っているでしょう。アルバイトする時間あるなら部活に力入れた方が遥かに有意義だと思います。
厳しい言い方ですがこんな質問をする時点で大学入試をなめてますよ。
かの@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
私の周りは皆無でしたが、私自身は高1の初めに飲食系でやりました。ただバイトに入ると、もっとシフトに入って!みたく言われて、あまり入ってない人は肩身の狭い思いをしたり、居心地が悪いし、試験前だけ休むとか言いづらくて(他校の子は試験前でも休まないので)結果やめました。バイトと勉強するつもりだったので、部活も入るタイミング逃してしまったし、すすめません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/20(土) ]
塾の先生から翠嵐受験を勧められている者です。たとえ翠嵐を受けたとしてもよっぽどの事がない限り失敗は無いレベルだそうです。柏陽高校受験ではあまりにももったいない・・とまで、言われてしまいました。

自分はそこまで気合を入れて大学受験に臨みたいとは思っていないので、家から近い柏陽高校を目指すつもりです。柏陽高校の良いところなどあったら、教えてください。在校生の方からだとうれしいです(駅から近いこと以外で・・・)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
進学校ではないですよね??
内緒@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
翠嵐と湘南以外進学校とみなさないつもりなら、そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
気合い入れて大学受験しないなら、
翠嵐、湘南、柏陽でなくても問題ないじゃん。
あなたの進学校の基準が分からないし、
人の意見で高校を決める事が、私には考えられないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]

考えられないならいちいちコメントすんな。
これだから和光大卒は…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
この高校の特徴は特に特徴がないところだと
思います。

何もないのが良ければこの高校でも良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
翠嵐、湘南にはいけないから次のレベルの柏陽
ただそれだけだよね。
学校のカリキュラムの魅力はサイフロや横浜国際のほうが良いと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
普通に行事楽しいですよ
部活も結果残しているところ、残していないところとありますが、どの部活も普通に青春してました
修学旅行で台湾に行けたのは良い経験したなと思います
大体全部…普通なのですが、逆に言えば全部楽しめるチャンスがあるということかなと。
あと、学問の楽しさを教えてくれた先生もいます(いつ移動するか分かりませんが)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]


調子乗りすぎんな???

正直今の段階の偏差値なんていくらでもこれから覆るよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
人見知りでなかなか友達ができません💦
中学では小学生からの友達がいたのでぼっちになることはなかったですが、高校ではまったく知り合いがいないのでいよいよぼっちになるんじゃないかと💦一人で行動してる人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
出身中学から柏陽来たのは自分1人って人、意外と多いです
部活どうする?とか聞いたりして、頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
こんにちは。私も柏陽に進学しますが、中学校での友達は小学校からの友達で、人見知りなのでいつも同じメンバーで行動していました。
その友達も別の高校に進学するため、いよいよぼっちになるんじゃないかと心配していたのですが、同じように心配している方もいるとしって少し安心しました(^-^
会えたらいいですね!よろしくお願いします❗
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
大丈夫です!皆んなはじめは緊張して、なかなか話しかけられないけど、、、
前後左右の人にまずは話しかけてごらん
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]

出席番号が1番で周りに人が少ない場合どうすればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
笑笑 後ろや左右どちらかにはいるから大丈夫です🙆♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
高校受験STEPに通っていましたが、大学受験STEPはどんな感じですかー。東進にするかで迷ってます💦映像授業に慣れてないのでできるかな〜と。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
うちの子はステップに通いました
部活後で間に合うのと、ライブ授業が好きだったから
一度東進さんの体験を受けましたが、やはりどうしても眠くなってしまうとの事でした
運動部でクタクタだったので、緊張感のある授業な方があっていたのでしょうね
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
安いからという理由でステップのままの人も多いですが、ステップのままで良い成績取れてる人は余りいないです、みんな落ちぶれてゆき結局3大予備校に行きます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
レベルが高い授業だとみんな、落ちこぼれるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
こんにちは。春から柏陽高校に進学します。
大学進学の為に塾に通いたいのですが、沢山あってどこがいいのか分かりません。
柏陽高校のみなさんは、どこに通ってる方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
それはどこに金を捨てるかって聞いているのと同じこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
↑ 塾に行っても成績伸びていないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
さまざまです
部活をやってる人は、ステップや東進が多いかな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
↑塾に行けば成績が伸びると思っているのですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/10(火) ]
⬆確実に伸びます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
正直ステップのままとかでいい成績取れる人は少ないんじゃないかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
ステップ出身がそのままステップ高校部に入ってるパターン多い
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
河合塾通ってる人も割と多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
ステップや東進が多い中、駿台行ってるって聞くと頭いいんだなって思う
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/04(火) ]
別にどの塾が云々みたいなことはありません。塾に関わらず受かるやつは受かるし落ちるやつは落ちる。塾に行かない子もいます。メジャーなのはステップ、河合塾、東進、駿台です。ちなみに東大に行った子はほとんど独力で、最後の方少し河合に行ってました。真面目に勉強するならどこでも大丈夫ですよ。個人的なおすすめは駿台です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
在校生の方に質問なのですが、寒い季節は、制服の上にコートなど着ても大丈夫ですか?それとも、上着の中に着込むしかないですか?

運動部の方は、学校指定のジャージや半袖シャツで部活をするのですか?指定外でも大丈夫ですか?
現役@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
合格したのですね!おめでとうございます。
コート着用大丈夫です。また、校内ではパーカー等も大丈夫ですよ!
部活も指定外で全然問題ありません。
内緒@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
教えていただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
柏陽高校に行きたいのですが、
中2で内申が42です。
ただ、中学自体レベルが低いと言われてる公立なので、模試などの合格率は10パーセント行かないくらいです。
柏陽高校を目指すならどれくらい勉強したらいいでしょうか。
またどんな対策とか勉強をすべきでしょうか。
それとも志望校を下げないといけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
今から諦めるのは早すぎるのでは?
私は3年になってからちゃんと勉強し始めました2年生の時は鎌倉も危なかったですが、9月頃に受けた全県ではしっかりと結果を見出すことが出来ました。
受験で1番大事なのは学力よりも、挑戦する自信を持つことだと思います!
上から目線になってしまい、ごめんなさい
内緒さん@保護者 [ 2020/02/23(日) ]
柏陽なら、凡人でも効率よく学習すればギリギリ合格できると思います。高校受験は、受験の素人ばかりだからです。半年程度あればいつでもごぼう抜きできます。ただし、IQが異常に高いいわゆる天才は抜けません。

まずは1教科、得意な科目を作りましょう。
うちの子も同じようにレベルの低い公立で、塾にも行ってませんでした。今年の5科目は460程度取れています。

英語を得意科目にするのが最適と思います。なぜなら苦手な方が多いからです。
まずは、準2級が6月に受かるレベルになりましょう。
毎日最低2時間、英検の学習をしてみてください。
土日は、最低4時間、英検の学習をしてみてください。

英検の過去問は、英検のサイトで無料で手に入ります

市販の読んで覚えるシリーズで、ボキャブラリーと教養をつけつつ、リスニングと音読を続けて覚えてください。

夏も同様です。英検2級、準一級クラスの読んで覚えるシリーズ、文で覚える短熟語シリーズで、リスニングと音読を続けてください。

11月の試験で2級を余裕で受かるレベルになるはずです。
さらに準一級のための勉強を続けてみてください。運が良ければ、1月の試験で受かるレベルに到達できます。大学受験すら対応可能なレベルになれていることでしょう。

当然のように、英語模試過去問は満点を取れるようになっています。

歴史、地理、公民は、教科書と資料集を隅から隅までカラーペンでマークし覚える。一問一答も簡単ですが効果的です。

理科も教科書と学校の課題で十分です。

授業を丁寧に聞く、学校の試験を大切にする、自宅学習に専念する。数学で苦手があれば、先取りしてYouTubeで学ぶ。

最後に、学校や周囲の責任にしない、ご自身の人生です。ご自身の未来はご自身で切り拓きましょうね!応援します!!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
所詮は公立三番手だよ。今は部活や学校生活を楽しんで夏休み頃の部活引退してからで充分に間に合うよ!
現役柏陽生@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
こんにちわ、内申は最低でも126以上欲しいですね。今以上に下げない様に努力して下さい。
入試に関しては、過去問題をひたすら解く事で、自信に繋がると思います。特色も同様です。苦手科目が有りましたら、上げる努力をして下さい、80点取れる科目はあと20点しかあげられませんが、50点の科目はあと、50点上げられます。
塾には行っていますか?
我が家はステップに中2から通って、柏陽に合格出来ました。参考までに。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
柏陽なら真面目に勉強すれば余裕やで
まぁ真面目に勉強するって言うのが初めは大変やけど
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
高校受験なら、学校と独学で、だいたいどこの学校にでも入れるよ

5科目で、450点以上取るための勉強をいまから始めたらどうだろ?!本当に柏陽に入りたいなら、部活も行くのやめな!

他の方も書かれていますが、得意科目を作ると楽になるぞ。
社会、理科はいまから満点狙いましょう。教科書と資料集を何度も読め!
英語は、文法書を、夏までに3回は読み通すと基礎ができるし、あとが楽。英検は地味だけど意外と実践的だよ

今の成績は、ろくに勉強してこなかくて、授業も真剣に聞かなかったオメーの実力だろ、クヨクヨせずに今すぐはじめろ!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
↑いやいや、部活やめて缶詰になって勉強する程の高校じゃないよ。普通に学校生活送りながら部活や行事などと両立しながらで充分だよ。灘校じゃあるまいし
無名@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
今は部活も勉強も頑張りましょう。部活を頑張りきることで夏明けの受験勉強も頑張れます。「頑張れる」ようになれば自ずと成績は上がります。目標を高く持ち計画をしっかり立てて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
自分は内申119しかなく、中3の夏まて部活をやっていましたので8月の時点では模試でも350点くらいしか取れませんでした。
そこから集中して頑張り、合格しました。
短期間でも集してやれぱ大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
中学のせいにして自分の勉強不足を正当化しようとしている。自信がないなら下げれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/03(月) ]
部活についてです
女子バレー部、女子バスケ部について教えてください
雰囲気、活動日数、厳しさなど…
中学では文化部だったのですが(その中でも運動はできる方)初心者でも入れますか?
勉強との両立は難しいですか?
無名@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
両方とも人数が少ないので初心者でも大歓迎だと思います。勉強との両立は各々の心構え次第です。確かに部活に入っている方が勉強時間の確保という面では不利ですが、それを乗り越えている先輩達がいます。むしろその短い時間を有効に使えるようになっていた方が効率が上がり最終的には受験勉強に有利になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
女子学院は高校2年の秋で部活は強制引退です。
無名@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
3年のどちらも5月ごろに最後の大会です
まあ今年のいく先はよくわかりませんがね、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
翠嵐と柏陽では
その後の人生がそんなに変わりますか?
内緒@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
どこの高校を卒業しようが、その後の人生は本人次第で、如何様にも道はひらけます。

知人の息子さんは湘南高校に進学し、その息子さんの友人は柏陽や小田原高校に志望校変更して進まれたそうですが、結局高校時代、予備校で再会、一緒に勉強し共に大学受験を乗り切ったそうです。

うちの身内は柏陽卒業後、一浪して東大出ましたが、卒業後付き合いのある部活仲間の進路は、誰一人同じではなく、十人十色です。皆、社会で活躍していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
入った学校によって人生は大きく変わります。
友達も違うし、受け入れるにせよ反発するにせよ、校風に染まるものです。
偏差値がより高い方がより確実に幸せになるわけでもないよ。
この学校で良かったと後から思えるような選択が出来ると良いですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
なんだかんだ言って日本の学歴社会は変わらないので、悲しいかな大きく変わります。
でも翠嵐と柏陽では大勢に影響ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
翠嵐と柏陽で変わるかというより、それぞれの学校でどんな毎日を送るかで変わる。モチベーションや学力が上がる環境かどうかはそれぞれ違うし、良い影響を得られる他者の存在があるかないかははっきり言って運。それこそ運が悪ければ軽く病む場合もあるからね。まぁ、腹くくって直感でいきな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
大学の進路はそんなに変わりません。
ただし、湘南は昔からトップ高校であり(翠嵐は昔は、学区のただのトップ)、OBはいろいろなところで活躍している。
全国でも湘南は知っていても翠嵐な知らない(大人は)。だから、就職でOBが優良企業にいたり、仕事先にいる確率が高いし、その繋がりでのメリットを得れることがある。
残念ながら、柏陽の歴史は浅く、活躍している人は少なく、昔はレベルが低かった。
そのあたりがかなり違う。
ただ、今の学生がそれなりの歳になる頃には違うかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
ダンス同好会は部活になりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
2020年12月に部に昇格しました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved