教えて!柏陽高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:182件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
5教科が易化しすぎてあまり点差がつかない。
特色が難化しすぎて点差があまりつかない。
でも、特色でたまたまチェックした5点問題が2問正解だった。(4択問題なら4分の1だから可能性ある?)
だと、柏陽は二倍だから、それだけで20点の差がつくってことですか?

ここまできたら運が強い人が勝つ!宝くじ!みたいな。
今までの勉強っていったい…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
現実逃避したい気持ちは分かります
けれども、あなたが解けなかった問題を正解した人に対して宝くじ?いやいや、努力の賜物でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
上の方
仰る通りかと。
昨年我が子も5教科は某大手塾の平均をギリギリ超えないよう、な点数でしたが、特色は恐らくトップだろうと言われた点でした。
5教科に関しては問題なくこなしてきていたので、2年生の頃から特色の対策に力を入れてきました。過去5年の全ての高校の特色検査問題をなん十通りやったのか。そのくらい努力しました。
質問した人@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
ごめんなさい、私は受験生でなければ関係者でもないです。

もちろん受験生に対しての文句ではありません。
神奈川県の入試に対して疑問に思ったのです。

果たして、こんな難化した特色できちんと実力をはかることができたのかと…実力勝負なら5教科で判断できないものなのかと。

気分を害されたなら本当にすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
特色はさておき、実力をはかれないという観点では社会が一番問題でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/21(日) ]
かなり前の卒業生です。
あれですね、私の時代もそうでしたが、県教委に色々と試されてる気がします😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
柏陽から国公立大学医学部医学科に入れますか?学年で何位までなら大丈夫でしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2021/01/30(土) ]
いますよ。20位あたりまでなら頑張りで
どうにでもできる。高校は関係ないです。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/30(土) ]
ただ
緑ヶ丘とかと比べると、無駄に国公立大を受けることになるから、早慶とかがうかりにくくなる傾向です。地方のどうでもいい国公立大には受かったりします。あまりおすすめしないかな?!世間体は緑とかの方が良い大学には行けると思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
そうかな?
どこの高校に進もうが、本人のやる気や気持ち次第で変わってきます。私なら、少しでも偏差値の高い高校へ入学出来そうなら、そちらの方を目指して頑張ります。周りのクラスメートとかにも良い影響受けて目標に向かって頑張れる気がする。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
あっ、ごめんなさい。
質問と全然違う事でしたね。失礼しました。
受験頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
地方の国公立医学部なら可能性あり。
首都圏国公立医学部(理3.医科歯科、千葉、横市
)は、20位に入っていてもわからない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
ずっとトップクラスで現役で入るのもいたし、現役の時はぱっとしなくて浪人して医学生になったのもいる。本人次第でしょう。英語数学の分量が多いので高1の夏休みまでに英文法を一周して、ひたすらmikanで英検一級までの英単語を覚えて、高校2年生の終わりまでにfocus goldを仕上げればゴールが見える。あと理系は国語が苦手なのが多いから古文の文法とか覚えるとかなり有利になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
高校なんてどこでもガチれば入れる
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
↑やっぱり営業だな、医学部に毎年何人も合格している高校を選ぶのが良いよ、情報もあるし仲間で頑張れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/10(日) ]
柏陽を目指している中2生です。
STEPに通いはじめたのですが…STEP歴の長い方に質問です。クラス分けでいつもなんとか1番上のクラスにいるのですが、席順って模試等の成績順で決まりますか?
それとも適当に講師が決めている席で、成績は関係ないのでしょうか…
成績の悪い順番に前の席から順番になっているのか等ありましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
席順までは決めないよ。
匿名@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
ありがとうございます。そーなんですね。
今までは、たまたまですかね。
成績の良い時は後ろで、悪かった時は前だったので…
今回、いつも成績トップの人が前方の席だったので、あれ?と疑問に思い質問してみましたm(_ _)m

話しはそれますが、STEPの1番上のクラスは、授業の進め方が早い分、難問に時間を費やす時間が多く感じます。
自分はいつも理解する前に難問になるので、いつもいっぱいいっぱいです。上のクラスにいる時の次の模試はいつも成績が下がります。そしてひとつ下のクラスでじっくり学んだ後の模試の成績は良く、また上のクラスにあがる…というのを繰り返しています…
自分的にはひとつ下のクラスで力をつけていき柏陽を目指したいと思っているのですが、ひとつ下のクラスでは柏陽へ行く力はつきませんか?
また、クラスにより授業進度に違いが出るのは3年生になってからでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
今はZクラスですか?この時期でクラス分けまだありましたっけ?
試験はそこまで難しくないので、特色の点数が大事だと思います。Zクラスなら受かると言うわけでもないし、自分がやりやすいクラスでいいと思います。
ステップの先生と相談してみましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
中2の方でしたね。間違えてすみませんでした。
匿名@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
ありがとうございます。
中2なのでまだ基本的に3クラスしかなく、3年生になるとZクラスが増えます。おそらく、今の1番上のクラスの半分ちょっとがZクラスなあがるのでは?と思います。僕は柏陽狙いなので本来Zクラスで頑張るべきなのでしょうが、正直今の上のクラスでも気持ち的にギリギリなのでZクラスで本当に賢い人しかいないクラスでやり切る自信もなく成績が落ちていくのが想像できるし、学校の成績もキープしたいので全ての時間を塾中心にというのも無理です。

せめて部活を引退する夏まではひとつ下のクラスで学力をのばし自身をつけていきたいと思います。
塾の先生に相談してみます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
サッカー部について
こんにちは。高校入ったらサッカー部に入りたいと思ってます。で、質問です。毎年神奈川県のリーグ戦(Kリーグ)に参加してると思うのですが、今年参加してないような?コロナ の関係で参加してないのか、今後も参加の予定がないのか知りたいです。ご存知の方いたらお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/28(水) ]
柏陽高等学校(恐れ多いですが)志望の中学二年です。
両親に厳しいのではといわれ、悔しいです。
オール5(実技含めて)とれば柏陽にいけますか?
合格最低ラインも教えてほしいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
メンタルもたない
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
内申関係なく、5教科430点以上、特色60点以上取れば大丈夫だと思います。併願校は男子なら鎌倉学園とかはどうですか?ちなみに山手もかなりお金がかかりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
私は、併願校を日藤の特進コースにします。
山手と悩みましたが、内申点が満点ではないので、特別進学コースは無理だからです。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
日藤はよくききますが、併願を日大高校…とあまり聞きません。日大高校の方が少し上のような気がしますが
併願先にはあまり考えない感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
日大高校は日吉。
エリア的に違うんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
私は特色60点5教科410点内申132で受かりました。気楽に行きましょう。頑張ってください。
のむ@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
内申を馬鹿にしてたら受かるものも受かりません。よく内申は先生に媚び売ったから取れたんだとか本番次第の実力勝負に勝った俺はかっこいいとか言ってる人達がいますが、全くそんなことはありません。もちろん当日点を取ったに越した事なんてありません。ですが本番何があるかなんて誰にも分かりません。予想だにしないことが起こってしまう、それが受験です。勝負の場です。そのもしもの時のために武器を隠しておくこと、ものすごく大事です。私は内申のおかげで当日のミスをカバーして合格しました。本当の逆転は当日が終わったあとの内申が成し遂げてくれるものだと私は思います。そして何より忘れないで欲しいのは、きっと周りには内申なんて真面目にとってかっこわるいとか言う人絶対にいます。私の周りにもいます。お前内申で来たなんてかっこ悪いなと言われます。何もそんなことはありません。内申だって立派な実力です、努力の賜物です。
あなたはまだ1年あります。武器をしっかり準備して自分の伸びしろを信じて、頑張ってくださいね。柏陽で待っています
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
上ののぶさんという方の書き込みに同感です!
そして確実に合格する公立を選ぶのもコロナ時代には大切なことです。マーチ附属をオープンで合格できない学力で公立を落ちるくらいだと大学受験で結局マーチにも受からなかったりしてます。
例え山手の特進であっても。
大学受験が具体的目標ならば柏陽にこだわるだけが良いとはかぎりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
柏陽1年生です。入学して初めて成績表をいただきましたが...酷すぎる成績に落ち込んでいます💦
これからはしっかり勉強をしようと思っていますが、皆さん毎日どれくらい勉強していますか?あまりにも酷すぎる成績だと大学進学も無理でしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
学校の成績は関係ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
早慶の指定校推薦を狙うんだったら、評定平均4.3はキープした方がいいよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/20(火) ]
今回はテストの点がそのまま成績になってた感じでしたね.
我が子の勉強時間は,平日部活がある時は2,3時間.部活ないときは4時間くらいでしょうか.
休日は8時間はやっていると思います.
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
高校で勉強する内容は中学の5倍。正しい方法でそれなりの勉強量が必要。勉強法や参考書は篠原好や武田塾の動画がわかりやすい。
でゅふ@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
赤点最高でゅふ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
学校で放課後など。勉強している生徒さんとかは多いですか?また、予備校は学校の近くではどこの予備校なら行ってる子が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
放課後、学校に残って勉強する人もいることはいます。でも放課後の勉強に関してなら、よくいるのは、学校じゃないけどどこか勉強できる場所で勉強してる人が多いかなと感じます。部活に行く人も多いし、帰って自分の好きなことをする、友達と遊ぶなど、各々好きに過ごしている気がします。
学校の近くの人もいれば、休日行きにくいから家の近所という人、この塾が合うから!と定期とか関係ない所に行く人、それぞれだと思います。
自分たちの好きなことをする感じが、柏陽のいい所だな、と感じています!
ちなみに私は放課後は兼部しているので、部活部活部活、の日々を送っています(笑)
上の学年になると変わるのかもしれませんが、一年生はそんな感じです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
湘南、翠嵐を諦めて入学してきた生徒はどれ位の割合ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
あんなすごい体育祭やってる湘南に現役で張り合ってもなんか虚しい…
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
体育祭やってることを言い訳にしてる時点でただの雑魚
自分は才能がないうえに努力もしてませんって公言してるのに等しい
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
近くの私立の生徒が悔しくてここに来て暴れてるようですが無視しましょう。
350万円も支払ってぐだぐだな内進に部活で気押されながら授業も?で海外研修もなくなってるんだから荒れてるんでしょ。
県立は初年度の総支払い額(入学金、設備費、年間授業料等)全てひっくるめても某私立の入会金よりも安いのだし。
あそこまで落ちなくて良かったのだから。
最近コロナ感染でまた閉校してたし、やっぱりおかしい。
すみぽん@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
そんなにいじめないでぇ( ´∵`)
しゅぽ@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
ふぅ、、、、、、、、、、、、、、、
数117点@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
山手学院最強!山手学院最強!山手学院最強!
山手学院最強!山手学院最強!山手学院最強!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
そんなの聞いてどうするの?
はいってからの頑張り次第でしょ。
実績では湘南翠嵐には大差つけられてるけど、頑張ればそんなの関係ない。柏陽レベルで落ち着くか、なにくそで飛び抜けるか。
選ぶのは自分だよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
スラムダンクで高1にして唯一IH予選MVPに選ばれたスーパールーキー流川だって家から近いからという理由でバスケ部弱小の湘北を選んだ
それぐらい高校選びで立地条件は大事。並みの湘南翠嵐生が柏陽選んだ奴を馬鹿にできると思ったら大間違い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/28(日) ]
なぜ柏陽推しの人は受けてれば翠嵐も受かってたというのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
東京一工、旧帝、医学部、圧倒的に横浜翠嵐の勝ち。

MARCH、日東駒専なら、柏陽の勝ち。

これを差がないっていうんなら、そう。笑
内緒さん@関係者 [ 2020/07/27(月) ]
たいして差ないって。SSHレベルはどこに行こうが個人の着地(大学)に変わりないよ。進学実績なんて関係ない。むきになって 勝ち、とか言って、聞いてて恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]

根拠が感じられない感想文的なコメント。
聞いてて恥ずかしいよ。やめてよ。

>たいして差ないって。
どこがどう、たいして差がないのか御説明下さい。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/28(火) ]
見た感じ大差ないよ。ただそれだけ。そこに行ってどこに行くかは個人の問題。高校で大学は変わらない。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/28(火) ]
塾で大学は変わる。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
柏陽卒と翠嵐卒の、その後の就職先を比較してみたら。学生時代なんてほんと一瞬。長いのは大人になってから。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]

すぐこうやって論点ずらしてくるやついるよね。
会議とかでいちばん迷惑なタイプね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
柏陽推しの人で翠嵐に受かったという人は、きっとS1値そ翠嵐基準で計算しても合格圏内にいたのでしょう。しかし、特色の問題が違う時点で「〜高校受けても受かった」という話をするのは不毛な議論でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/14(日) ]
現在ステップに通っている中2です。
ザッツはいすくーるという資料をみたところ、柏陽高校さんは偏差値が62でした。
私は偏差値中1の模試やミニテストの平均で59ぐらいありました。
柏陽高校に私は受かるレベルなのでしょうか。教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2020/06/14(日) ]
勉強すれば受かるかもしれない。それぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
悪い位置ではない。
十分射程圏内だといえるのでは。
安全圏ではないが、合格圏内だと思います。
ステップの模試ですから・・・

頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
柏陽ならある程度頑張れば行けると思います。
私もステップ生でしたが、中3ステップ模試での順位が柏陽志望者の中では50位以内でも湘南だと90位、翠嵐だと180位まで落ちてしまっていたので志望校は慎重に考えた方がいいですよ。
中3になると志望校別に順位が出るので明確に分かります。
講師が言うには模試で4回合格ライン突破すれば、受けても大丈夫と言われます。まだまだ中2なのでこれから頑張れば狙えますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/15(月) ]
回答ありがとうございます。そう言っていただけると、勉強を頑張れます。
皆さんの回答を見たとき中2なのに少し焦り過ぎていたと自分で反省しました。
それに私がいるクラス(一応一番上のクラスです)の子達なら翠嵐や湘南に全員行けると、とある先生が言っています。
なので、中3まで志望校関係なく全力で勉強していこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved