教えて!柏陽高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:182件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
早稲田の政経と3理工の指定校推薦枠は今年度はいくつありましたか?教えてください。
柏陽なら余りますよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
入試方法など関係ありませんよ
大学は卒業すれば同じように価値があります
一般でも推薦でもAOでも附属推薦でも同じ
就職で入試方法は全く問われません
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
4.8~4.9はガセというか
ほぼオール5なんて有り得ないって。
おおかた4.3-4.5だろ。

指定校推薦のリスクは早慶側がいつやめるかわからない。
特に早稲田は系列校や地域枠なんかも増えてるから。
系列校優先なら指定枠は削減の可能性がある。
合格者を減らしてるんだから、
椅子取りゲームの椅子が減るだけだよ。
一般で合格できる実力をつけるしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
早稲田に推薦決まった先輩、4.8だったと本人から聞きました。もう少し低くて決まった方もいるかもしれませんが、ほぼオール5も意外といます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]

柏陽の評定っ大丈夫なんかい?
ちょっと甘くないか。
実際に推薦狙いの、
特に女子が優秀なのは知ってるけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
意外といるほぼオール5の生徒は、湘南みたいに難関国公立に誘導されるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
誘導されたりはしません
本人の意向が尊重されます
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
評定平均4.89で柏陽から東工大一般合格した人もいますよ。○○な人なんていないと決めつけるのは良くないです。
あと、指定校の枠数や基準は原則口外禁止です。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/18(土) ]
難関国公立に誘導は無いと思います。
本人が早慶第一希望で、指定校推薦があるなら使わないのは勿体ない。(特に女子で地方の旧帝大より首都圏私立でと思うなら、推薦資格が有れば使いますよ。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
在校生の方に聞きたいです
サイエンスフロンティアをどう思っていますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
すでに柏陽はオワコンかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
ワンオクのことじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
サイフロ..........。
またサイコロって見える。
文字がね。
誰かがフロンターレって!
いいじゃん!
統一した方がわかりやすいよ。
商標で叱られるか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
柏陽高校 オワコン

大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
サイフロって風呂屋みたいだね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
柏陽はオワコン
進学実績ザンネン
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
柏陽って地味なんだよね。
知名度ないし。
大学でも、は?どこ?ってかんじ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
吠えれば吠えるほどサイフロのイメージが堕ちるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
今年も東大0ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
サイフロ VS 柏陽 意味ないですね。湘南 VS 翠嵐 じゃないんですから。 進学という意味では、両校を牽引しているのは、いずれも少数の上位組み。彼らは、所属高校意識するより、河合とか駿台でライバルと凌ぎを削ってるのでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/12(火) ]
サイフロ職人さんは無視しましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
>サイエンスは翠嵐と湘南を捉えた!

こいつサイフロの人じゃなくて、サイフロアンチを増やしたい無関係のヒマ人でしょ
柏陽にもサイフロにも全く手が届かないレベルのね。

今年の代(50期)が入学するときの特色検査は二題構成になり、文系色が強まったタイミングですね。
理系・文系どちらでもかかってこい!と言えるような人が結構いるんじゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/29(金) ]
サイフロは立地が悪いから柏陽にしてよかった。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
そりゃあアクセスの柏陽だもん
内緒さん@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
立地の良い柏陽にしたけど、進学実績はサイフロに負けてしまうのカッコ悪い。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
サイ風呂の人、柏陽掲示板が好きなんだね
柏陽にまだ未練があるのかな
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
柏陽は一番当たり障りのない高校。目立ったデメリットがないと言うか。逆に言えば、他と違って入れ込んでわざわざ選ぶ人がいない。それが進学や校風や母校愛にどの程度影響するのか興味ある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
サイエンスがあれば柏陽の存在価値はないですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
いや、あるある。質問者がその証拠。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
こんな質問してくることが柏陽を羨んでる証拠
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
進学実績はサイフロのほうが上なのに、サイフロのやつが柏陽を、羨ましがるなんてありえないだろ。質問者は柏陽落ちの私立高校なんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
サイエンスは理科大だらけじゃん
残念すぎ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
東大、東工大、医学部、すべてサイフロの勝ち。

がんばれ、はくよー。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
サイフロ関係者じゃなくて、ただの部外者のあらし。騙されんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
サイフロサイフロ書いてる人アタマ大丈夫か?
受験終了@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
柏陽落ちたのが悔しいと素直に言えばいいのに
頭はどうしようもないけど、性格悪いとモテないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
山手理数に受かりましたが、柏陽も余裕でした。早慶に入るにはどっちが良かったですかね?〈柏陽に行きますが横国より早慶志望です〉
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
単純に進学実績だけ見たら山手なのかもしれませんが、結局は自分の努力次第だと思います。質問者さんのように力のある生徒さんなら、どちらでも自分次第で入れるだろうなっていう印象です。でも親の立場から見ると、公立から進学してもらうのが一番助かります。金銭的な事は考えたこともないかもしれませんが、大多数の保護者にとっては重要だと思います。もちろんそれを子供には示してないと思いますけどね。
内緒@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
どうも質問内容が変ですよね。早慶に行きたいのに横国は関係ないですよね?わざわざ引き合いに出すまでもないでしょう。なにを聞きたいのかわかりませんが、あなたが山手に行きたいならそれで良いじゃないですか。誰も止めませんよ。ところで絶対に柏陽は受かるんでしょうね?山手を受けだのだから学費は想定済みでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
山手は所詮公立残念組の集まりです
うちは特待生でしたが柏陽にしましたよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
質問者さんは山手理数に行くことになったようですね。
それはそれでよかったですね。
山手理数に未練があったので質問したような感じですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
東工大か早慶でお会い出来る時まで。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
ここまできたら東大の理科でもいいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
つまんねーやつだな。
絶対友達にはしたくないわ。
まあ、早慶?がんばれ!(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
塾とかでは気付いているんだろうけどあまり大っぴろげには言わないが、

翠嵐、湘南からワンランク下げて行く生徒がサイフロになってしまったのが柏陽にとっては強烈に痛手ですね。これからの取組みに期待するしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
サイフロへ行こうがどこへ行こうが受験生自身が決めることだからいいんじゃないの?大学への進学実績は結果として一括りに高校の団体戦みたいに見られるけど。まずは個人が志望校に合格しないとどうしようもない。昨年までの川和なんかも柏陽の対抗馬みたいなコメントがあったけど。部外者が煽ってる感があるよね。箱根駅伝みたいに連覇は長く続かないし、いろいろと変わっていくんじゃないの。単年度や2〜3年先なんてのもわからないと思うけど。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/04(金) ]
いやいや…
まじで柏陽はアイデンティティーを失いつつある。
悠長なこと言ってたらあっという間に置いていかれる。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]

特別に擁護してるわけじゃないから。
でも一体、何に置いてかれるの?
あなたの中の一流大学の合格者数?
高層ビルの構造計算ができる建築家の輩出人数?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
柏陽高校は横浜翠嵐高等学校、湘南高等学校及び厚木高等学校とともに学力向上進学重点校として指定されてるんだよ?このままだとその重点校としてのアイデンティティーが失われて置いてかれると言ってるんです。↑のかたは詳しくないようだから書いとくね。
重点校の趣旨は(1)めざす生徒像を見据えて、「主体的・対話的で深い学び」の視点による教科指導等を展開し、高いレベルの思考力・判断力・表現力等の能力の育成を図るため、各学校において達成すべき学力水準を示している。

(2)県教育委員会が実施する生徒学力調査(2学年)の結果により、高い学力を身に付けさせている。

(3)生徒の7割以上が在学期間中に、英語検定2級程度以上のレベルを達成し、高い英語力を習得している。

(4)生徒の探究活動や全国規模の大会等での取組みなど、学校の教育活動全体を通じて、豊かな人間性や社会性を育み、その成果をあげている。

(5)全県立高校の中で、いわゆる難関と称される大学への現役進学において高い実績をあげている。

つまり一流大学の合格数も重要なわけ。高層ビルの構造計算はふざけてコメントしたのですよね?まあ、ここはスルーしてあげますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]

あなたは自治体の教育委員会の方ですか?
権限のある方なのでしょうか?
年度の結果の断面だけで重点校は決まるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/04(金) ]
重点校は単年度で洗い替え方式で決めてるのですか?そうなら意味がないと思いますが。
誰が知っているのですか?上のコメントで要項を書いてる人ですか?知っているのなら教えていただけますか?県知事の友人なんですよね。会食後はどうなったのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/04(金) ]
すみませんが
これって教育委員会が決めることですよね。
ここで決まることでもないですよね。
時々出てくる早稲田の関係者?
はなんなのでしょうか?
柏陽のOBですか?翠嵐や湘南にもコメントしてる人物ですよね。
キャラを変えたりしてるのはわかりますが、運営会社の人でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
柏陽高校のロボット作りは具体的にどのようなことをするのですか
内緒さん@在校生 [ 2018/12/26(水) ]
WROに認められること
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
ロボコンとかに出場してるんじゃない?
高専とかガチのところが上位らしいけど。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/27(木) ]
また柏陽関係者さんを逆撫でしてしまいそうだけど、ロボコン決勝進出したのは平塚中等とサイフロの2校のみだったね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
柏陽はロボット遊びやってる生徒もいるけど簡単なモノしか作ってないと思うよ。趣味というか、全体的に冷めてる感じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
柏陽理科部はロボコンの世界大会WROに出場しました。
平塚中等、サイフロより上ですね
内緒@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
↑、

昔のお話ですね。
残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
残念なのはサイフロだなあ。
「サイエンスフロンティア」って校名が
示すように新しい領域の学校だと思っていたけど。柏陽相手に進学実績だの偏差値だので絡んでどうするの?
てっきり最先端のカリキュラムで
MITとかCaltechとかの合格者を目指すかと思ってたけど、単なるドメスティックな高校なのか。別にいいけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
記述式だと差が出ないから、特色検査は難問・奇問でいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
一般的な論文や小論文は文言の統一できないと減点の対象です。
ただ
高校受験ではそこまで求められるかどうかです。全体的な投稿の内容が稚拙になってますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
柏陽は理系:文系が6:4くらい。(今は5:5かな?)
サイフロというとこは基本全員理系なのかな?
同じ土俵に上げることに無理があるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
自分で設計をして、自分でそれを作っていくようなものづくりはここでできるのですか
もしできなければ、他の神奈川県内の高校を教えてください
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/17(月) ]
すみません言い忘れましたが
みなさん勉強で忙しいので気に入らない方はスルーしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
どうぞ、湘南高校の体育祭等で腕をふるってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
ちょっと前の話しだけど、
東工大の合格者数が20名超えて?
柏陽が全国一位の年があったはず。
特色検査導入の前、独自問題入試の頃だよ。
その頃から比べると最近は勢いがないけど。
また盛り返してくるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]

その根拠は?

盛り返すどころか更に落ちていく可能性もあります。
内緒@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
立場がサイフロと入れ替わるのは、もう1、2年の話でしょう。

正直な話、サイフロは止められないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
誰も止めないと思うけど。
柏陽はサイフロの敵なのかなあ?
何と闘っているのかな?
内緒さん@関係者 [ 2019/01/02(水) ]
サイフロは柏陽を意識してないでしょ。
柏陽関係者がサイフロを意識しすぎなんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
正直、ステップのニュースはとても残念です。
社員の職場環境改善を、最優先に取り組んで頂きたいです。
内緒@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
結局、湘ゼミの時と対応が全く一緒ですね。

お粗末極まりない対応に呆れます。
まさか〇テップも対応が同じ後手後手とは・・・

トホホっ・・・・・・
内緒さん@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
てか、そんなんきにならんよ。
内緒@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
なるんよっ!!!!!!!
内緒さん@保護者 [ 2018/11/30(金) ]
何があったのでしょうか?
教えてください。
内緒@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
ググればわかるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
48日連続勤務で精神疾患 41歳学習塾社員の労災認定
柏陽関係ないけど
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
その点では、映像学習最大手の大学受験予備校の〇〇の、社員と呼ばれる校長や校長代理は楽でいいぞ。
時給のメチャ安いバイトのチューターに土日は任せて、本人達は休み放題。
しかし、いい加減な指導で合格実績はボロボロ。
合格実績が悪くても、どんどん講座を売りつけた校長、校長代理が上から評価される。
土日に火事が起きたら、どうするつもりなんだろうね。
対面授業だと間に合わない運動部が狙われているから気をつけてね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
トライが一番です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/24(水) ]
勉強の翠嵐、行事の湘南、部活の川和、アクセスの柏陽と聞きましたが本当ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
サイフロにみんな目が行ってるけど、優秀な子はもっと近隣の南附中→南高に流れるからな
厚木が一時期実績ダウンした要因のひとつが近隣の相模原中等(相模大野は厚木、海老名から近い)の存在
近隣の中高一貫の存在は脅威だよ

少なくとも現校長がいる間はダメだろうね
内緒@一般人 [ 2018/11/09(金) ]


何故、現校長はダメなのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/09(金) ]

特に実績と校長は関係ないと思いますよ。
受験するのは生徒ですから。
単に個人的に嫌いとか?じゃないですか?
絡まない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
中高一貫ならサイフロもそうなんだが
南の附属よりもレベル高いし
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
中学受験するなら栄光や聖光でしょ。
女子ならフェリスや雙葉。
市立の中等ってのがよくわからん。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
>少なくとも現校長がいる間はダメだろうね

F*ン出身だから。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/12(月) ]

なんにもしらないくせにコメントしないでください。
アクセス@関係者 [ 2018/11/23(金) ]
それは"邂逅の柏陽"では無いのでしょうか???

サイエンスとか南高校よりSSKHに関して聞きたい…(><)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved