教えて!柏陽高校 (掲示板)
「難度」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
柏陽志望者です。
ステップに通ってます。
柏陽に受かった方々は志望校内順位何位くらいでしたか?
僕は250人中緑ヶ丘で20位〜50位くらいで柏陽だと30位〜70位くらいです。見込みありますかね?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
特色を頑張って柏陽に行きます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
親孝行してきます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
柏陽の7割がマーチ以上に現役進学、残り3割が浪人、又は日東駒専以下に進学します。柏陽のボトム層がもし偏差値65の公立進学校に進学していればトップ層が狙えます。大体5割、6割がマーチ以上に進学しています。正解はありませんが、大学進学も見据えて受験しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
「柏陽のボトム層がもし偏差値65の公立進学校に進学していればトップ層が狙えます。」
これは本当でしょうか?
昆虫の話で大変恐縮ですが、
働き蟻の集団は、10割全体が働いている訳では無いそうです。
働き蟻の8割は生産活動をし、残りの2割はサボってプラプラしているそうです。
面白い事に、その優秀であるはずの働いていた働き蟻8割を抽出し、
新たな集団を作ると、
またその中で8割は生産活動をし、残りの2割はサボってプラプラしてしまうそうです。
どんなに優秀な人材を集めても、
その中から生産活動をしない下位2割は必ず生まれてしまうのです。
必ずしも下位の学校に入れば上位をキープできる訳ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
ボトム層になる確率は減るかな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
21年3月卒の現役合格率
旧帝一工と国公立医学部医学科( )内は国公立

横浜翠嵐 31%(55%)
湘南 15%(41%)
サイフロ11%(45%)
横浜市立南 11%(42%)
相模原中等11%(35%)
柏陽 10%(40%)
厚木 7%(32%)
緑ケ丘 5%(27%)
多摩 4%(30%)
川和 4%(27%)
小田原 4%(27%)
横須賀3%(21%)
相模原2%(27%)
大和 2%(23%)
光陵2%(15%)
平沼 2%(12%)
市立金沢1%(16%)
希望ヶ丘 1%(11%)
神奈川総合 1%(11%)
鎌倉1%(11%)
茅ヶ崎北陵 0%(10%)
横浜国際0%(10%)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
>どんなに優秀な人材を集めても、その中から生産活動をしない下位2割は必ず生まれてしまうのです。

2022年 現役生進路

マーチ以上/日東駒専以下/浪人


翠嵐 71%/5%/24%
湘南 66%/6%/28%

柏陽 66%/14%/20%
厚木 73%/15%/12%
川和 70%/16%/14%
緑ケ丘 70%/15%/15%
多摩 70%/20%/10%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
学力向上進学重点校でも底辺にならないが鉄則
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
「容疑者Xの献身」を観て感動しました。理系映画なので柏陽に行って、ロケ大学の一橋大学に行って、湯川先生みたいになれますか?

内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
なれます。努力する事を怠らなければ
必ずなれます。むしろ、超えてほしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/26(月) ]
一橋大学、文系。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
一橋大学は理系崩れが行く大学
内緒@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
一橋はある意味、東大より評価が高い。
入試難度も東大と大差なく最高峰の大学です。尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
三大理系崩れ集団「一橋大学」「慶應経済」「理科大経営」
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
一橋に理系学部ありませんでした。研究室のロケは海洋大学だそうです。
柏陽から海洋大はありですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
経済学部は理系扱いの国も多い。
国医とか慶應経済滑り止めにしてる人結構いる。
海洋大は越中島の海洋工学部へ行くと、
大型船の船長になって給料高い。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
柏陽志望の中3です

内申がとても低く2次選考を狙っているのですが、特色がいつも上手くいきません。本番で5教科何点ぐらいとれたら特色が平均より低くても2次選考いけますか?
優しい方教えてください(> <)
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/09(日) ]
ちなみに今回の全県の特色は自己採で43点でした、、
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
今年の難度で言えば450有ればなんとか。
特色は合格者平均点より2割低いとして
大体こんなもんかと。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
教えていただきありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
今後、暫定倍率よりも倍率が上がる様でしたら、志望校の再選定も必要と考えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
↑そこが重要なんですよね。だから今の暫定倍率をもとにしてもあまり意味がないのでこういう質問と答えは危ない気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/16(土) ]
自分は成績は一様合格圏内なのですが、模試などでは緊張してしまうことが多くあります。受験を経験している方は、本番どのような気持ちでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
緊張するということは普通のことです。しなくなる方法があるとすれば、難度の高い問題をこれでもかと言うほどやり尽くすのです。もちろん塾の指導のもと。

人は実力以上の結果を出してやろうとすると過度な緊張を招きます。。もっと自信に満ち溢れる自分を目指して時間を有効に使ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
授業の質はどんな感じですか?スピード、難度
等。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
そんなのその人の感じ方でしょう
受験生なのかな?授業の質とか言えるのは若気の至りとしておきましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
内申101
ST〇P模試で柏陽志望約260人中
特色、学力検査のみの順位で30位
当日これで二次選考通れるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
ステップでその順位の得点とれてるのであれば、1次選考で入れますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/02(土) ]
模試の信頼度、難度、受験者数的にステップの「オープン模試」であれば間違いありません。

聞いた話によると湘〇〇や、臨〇の模試では偏差値が6〜7くらい高く出てしまうので、本来の実力を見誤ってしまう事があるそうです。
お米さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
その聞いた話間違ってると思いますよ。臨○の模試では450とった人で偏差値70いってませんでしたからね。臨○在籍なのでそれだけはいえます。湘○○の方はあまり知りませんが友達から聞いた話によれば臨○の模試偏差値はそんなに変わらないと言っていました。というかこんなところの情報8割方嘘ですよ。誰に何と言われようと自分の実力を信じて頑張ってください
内緒@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
迷わしたらダメだよ。明らかにステップの方が数値が低く出る。その差は歴然です。

頑張って力を出しきりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
たぶん大丈夫
面接点も多少差がでます
頑張って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
安留@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
なぜ体育教師は他人に服装だの髪色だの厳しく言うのに、自分はいつでもジャージを着ているのですか?
体育教師だから、というのであれば私たちと同じように体育の授業のときだけジャージを着て、保健の授業やホームルームのときはきちんとした服装をするべきでは?
他の先生の中には授業の中で、体育教師は服装がおかしいと言っている人もいますよ
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/05/29(火) ]
やたら私立推しの人って、国公立にはいれなかったひがみにしか聞こえないよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
という事は、どこの国公立であっても早慶以上の入学難度って事かい?
君、大学のレベルを把握できてないみたいだね。それじゃ浪人まっしぐらだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]

国公立でも、琉球、明桜、北見工業、高知工科なんかは、私立の関東中流江戸桜レベルだぜ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
在校生ということは、これから大学受験ですね。僻みどうこうは、まだ大学受験を経験していない貴方が言うことではありません。そういう発言は難関国立に合格してからにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]

大丈夫だとは思うけど、
柏陽は国公立も早慶も実績を落としてるから。受験は学校という器より個人戦なんだけどね。確かに国公立はセンターの教科数はしんどい。さらに大学によっては二次もしんどい。早慶あたりも三教科とはいえ問題のボリュームと難易度は半端ない。上智の英語なら問題文を読むだけでタイムオーバーになる。私は東大ではない、私たち夫婦は地帝卒。そのことで誰かとやり合うつもりはない。かつて私の子供は柏陽から国立大へと進学した。小中学時代の海外ステイ団体で、私学の幼稚舎や付属校の存在を知った。医師やオーナー企業の子弟がほとんど。大手企業とはいえオレはサラリーマン。学費以外の莫大な遊興費も凄い。偶然にも地元資産家の私の実家からの援助で乗り切った。親としては綱渡り人生。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
これだけは言っておきたい。慶應女子の推薦条件に中学で理社が5でなければならない、というのは辛いな。娘は三年次はオール5だったが、1年生で理科が4。かつて柏陽はオール5の受験生も多かっただろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
何が言いたいのかな?
頭の中身を整理してきて下さいな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
きっと酔っ払いの暇人さんでしょう(笑)
相手にしないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Z@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
なんでこんなにも学力テストが簡単なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
共通試験だから。
偏差値70台の高校を受験しようが偏差値40台の高校を受験しようが同じ試験を受けるんだからそんなに難度高くできないだろ。
内緒@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
そんなことも理解できないとは...
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
だから特色検査があるんですよ!
学力テストではみんな高得点で差がつかないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
内申134です。
特色、面接が平均の場合、5教科400点
切っても大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
誰にもわからない。優しい無責任な「大丈夫です!がんばってください」という回答で満足できるのか?受けるなら腹をくくるべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
例年の合格者平均を上回ってるなら大丈夫でしょうと言えるが下回ってる場合は内申が良くてもその年の問題の難度や他の受験生の出来次第としか答えようがないですね。
内緒@関係者 [ 2017/01/28(土) ]
380〜400なら受かるとは思うが、柏陽合格者の半分より下の順位になる。当日の試験としかいえないな。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
多分余裕でしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
いまはとにかく一点でもかせげるようにしっかり勉強しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
この春入学した1年生の保護者です。
この度初めての定期試験が終わりました。答案は全て返却されたようですが、学年における順位などのデータは個人個人に知らされるのでしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
結局、お金って言ってるけど重要な事ですよ。無理に私立高校に通い学費が理由で退学や転校をする高校生って結構います。その様な現実を分かっていてのコメントでしょうか。それともケンカを売るのが目的の荒らし?いずれにしても迷惑な投稿者になってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
ケンカ?めっそうもない。
ただ、ここのスレには
「早慶だけが大学」
「MARCHに行ったら終わり」
といった類いの投稿が多数散見されますよね?
私はMARCHの関係者でもありませんし。
ただ優生学的な思考の生徒と保護者が多いなあと、
感じられますよね。
だとすれば、
誰もが知る、
早慶への最短の道をわざわざ書いただけで。
その応えが「お金」?とは。
なんのための大学?
なんのための学問?
なのでしょうね。
まあ教育の投資に対する回収だとしても、
保証の限りではないですよね。
まずは合格しなきゃね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
やはり何も分かってないようですね。
最短の道 = 最善の道 とは限りません。

内緒さん@保護者 [ 2016/07/20(水) ]
MARCHに行ったら終わり
なんて事を書き込むのは、現状が見えていない部外者ですよ。
普通の保護者や関係者はそんな事は書きません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/20(水) ]
部外者のくだらない間違った書きこみはやめていただきたいです。関係者が見たらすぐわかります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
はー、なるほどね。
ここには
ちゃんとしたヒトたちがいるじゃないの。
少しはホッとするよね。
最善?「善」「善きこと」を語る人たちは、
他者を中傷した差別的な投稿なんて
しないはずよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/22(金) ]
柏陽高校関係者はほぼ居ないね。
関係者きらみたらすぐわかります。
公立中学行った時点で県立高校目指す人が圧倒的に多いのが神奈川です。
柏陽高校に入った生徒の6〜7割は国公立を先ず目指します。
無理な感じだなと思った時点で私立文系理系にかえる人も多いのが現状。
入学時点から早慶第1志望はそんなには居ませんよ。
だから別に高校受験で早慶付属から逃げたわけじゃない。そもそも第1志望じゃないんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]

ナイス投稿!
関係者かどうか?は、すぐにわかるよね。
附属や栄光・聖光推しの奴も本心じゃないことが
わかるよ。いやらしいよね。
匿名の掲示板の所以。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved