教えて!山手学院高校 (掲示板)
「テニス」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
山手学院に入学する者です!
硬式テニス部に入りたいと思っているのですが、どのくらい強いのか分かりますか?例えば横浜の何部などです。また、合宿や、他高校との練習試合などはありますか?あったら教えてほしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
私立各校の進学率、埋もれてしまわないようにこちらに貼っておきますね。

神奈川県の高校から入学できる私立の、

国公立現役進学率
山手16.20%
桐光13.41%
鎌学8.90%
中横7.55%
桐蔭7.26%
日大5.47%

国公立早慶現役進学率
山手25.54%
桐光19.86%
鎌学17.10%
桐蔭12.29%
中横11.48%
日大8.44%

国公立早慶上理現役進学率
山手30.28%
桐光26.32%
鎌学20.00%
桐蔭15.68%
中横14.19%
日大11.87%

国公立早慶上理MARCH現役進学率
山手53.80%
桐光40.56%
鎌学33.15%
桐蔭27.97%
日大22.83%

※サンデー毎日2022.6.19.26号に掲載されている現役進学数より算出。
法ニ、法国、日藤はサンデー毎日で「全国著名進学校」に入れてもらえてなかったのでわかりません。

ちなみに、山手学院の中入、高入の進学比率は大体同じ位で、実績の2:1位だそうです。(高入数:中入数=2:1なので)
エビデンスはYouTubeにある【山手学院中学校】オンライン学校説明会 Part5『質疑応答<前半>』より。
[ 174件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
旧帝一工現役合格率
法二0.00%
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
→翠嵐から2ランク下げたけど、当日体調不良で残念だった。
経験談ありがとうございます。
自己管理は大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
経験談?自分はそんな優秀じゃないです笑
高校生でもないし笑 子供の塾で聞いた話笑
翠嵐から落としてどこかとか、本当に優秀ってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
法二は楽してエスカレーターで法政大学に合格できてずるい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
就活の評価は、一般>指定校>附属 とも言われていますね。
苦あればラクあり
ラクあれば苦あり
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
↑その通りですな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
法政、青学、立教、中央(法以外)は付属上がりの方が出来る子多い。明治は同じくらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
どー好意的に捉えたって、大学も一般受験勝ち抜いてきた人のほうが優秀。附属高あがりは要領は良いが地頭や創意工夫にかける気概がね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
山手学院に行ったら、英語力身につきますか?
横浜国際高校の併願先を迷っています。
鵠沼だと偏差値があまりにも低すぎて不安です。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
でこぼこのコンクリでふいに階段があるコースをただ回周させられるとか惨めすぎる
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
でこぼこのコンクリでふいに階段があるコースを回周するのが惨めなの?そんなところで屈辱感じちゃうの?そんなんでどうやって生きてきたの?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
グラウンドや走るコースも大切かもしれませんが、
学校選びにはもっと大切な事は沢山あるはずです。

走るコースがそんなに大切だと思う方は、
それが充実した学校を選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
コンクリの上を走らせるなんて脚を痛めるから学校もようやく止めました
内緒さん@保護者 [ 2022/11/21(月) ]
この掲示板の告発でスカランがなくなりました、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
この掲示板のおかげじゃないんですけど、よかったですね!
内緒@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
山手学院に行ったら、英語力身につきますか?』



開成に行ったら東大への合格力身につきますか?』
と聞かれたら即答でイエスというかな??
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/24(木) ]
本人がやるかやらないか、だけです。
どこの高校や大学に行ったとしても、結局のところそんな気がします。

高校受験勉強をされている最中と思いますが、2年学年末の成績で悔しい思いをしていたとしたら、中3になったら志望校に向けて一生懸命に勉強するはず。
あなたがもし、今の時期にそれすら100%出来ていないとしたら、
それはどこの高校に行っても出口は似たり寄ったりになると思います。

偏差値の高い高校だから、いい大学に行けるというわけではないです。
何度も言うけれど、高校でどう生活してどう勉強していくか、が大学受験には一番必要なことかなと思います。

↑これは私の体験談からなので、捉え方は人それぞれでしょう。
因みに私は併願で入学しました。周りが頭良すぎて驚きました。
でも同じ思いして入学したので、みんなで頑張ろうっていう雰囲気のお陰もあったとおもっています。
結果私はマーチ組ですが、自分なりにベストを尽くした結果なので置かれた場所で楽しんでいます。
早慶国公立の友達と仲良しですよ。勝ち負けを意識したことはありません。
今でも山手の友達は続いてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
山手のみを併願確約にした方はどの公立を受験予定なのでしょうか?
そして大学はどの辺りには行きたい人が集まる学校なのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
東京一工に1人しか合格してない学校が何言ってんの?
マーチのべ合格者数はマーチ実進学者の5倍で、とにかくマーチ合格数を稼ぐために多数の学部を受験させてる。
中堅校のおなじみの手口。
これで騙される人まだいるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
今時、浪人なんて通用しないよ。
高校4年生は、ルール違反!
人生1年捨ててる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
浪人は、合格者からカウントしませんよ。
高校4年生なんて、ルール違反!
現役なら2ランク下の合格でしょ?
部活頑張ったとか言い訳通じないし。
2023から、日本は、浪人認めなくなるんですよ!
世界の常識。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
現役に浪人は高校4年生と馬鹿されてんだよ。
気がつかない?
あの人現役なら2ランク下だよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
それに高校、大学に税金入れるの止めて全部私立にすればいい。公立・国立は廃止。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
国立附属の存在が羨ましいから楽譜を叩いてるんだよね、山手さん!見苦しいからやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
横国なんて恥ずかしくて言えないよ。
バイトも落ちるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
サンデー毎日見るとこの学校の実態がよくわかる。図書館に行って読んでみるくらいしたほうが良い、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
学校住所の町名でもある上郷開発が今年から始まる予定です。
学校説明会で説明はありましたか?

東急不動産の大規模開発で、反対派の環境保全のホームページや横浜市や東急不動産に情報は開示されています。
公開義務がある図面によると学校のテニスコートが資材置き場になり、すぐ前ギリギリまで戸建て住宅がぎっしり建ち並びます。

作業工程はまだ詳しく出ていませんが、いつから学校敷地内に重機が入って工事が始まるのでしょうか?
まだ受験学年ではないので、説明会に出席した方よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
説明はありました。
12月から作業が始まります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
やっぱり開発始まるかー
カフェテ図書館の前も試験伐採してたし景観無くなるね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
港南台駅利用してるけど、こちらは無しだな。
個人的には生徒の表情がとても気になる。私だけかな?!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
毎年思うのだけなぜ公立高を確実なラインに下げないで山手流しになるの??
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/20(月) ]
そりゃ、翠嵐湘南にはいりたいからだよ。
チャレンジしない人生くそつまらんよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
なるほどー
着地に失敗すると谷底まで落ちる印象がありますが山手生活はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
回答ありがとうございます。学校内もこれから何年か騒音や土ぼこりが舞って落ち着かなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
騒音と砂ほこりは予測つかないんじゃないかな?案外少ないかも知れないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
学校内敷地で建て壊しがあるって聞いたけどね。来年入ったらずっと工事中だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
クラス内に翠嵐・湘南落ちた子って、どれくらいの割合でいますか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
クラス内に翠嵐・湘南落ちた子って、どれくらいの割合でいますか?

特進はほとんどが湘南翠嵐。
たまーに柏陽がいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
↑特進て3年間クラス変わらなくて人間関係煮詰まるしやる気失う人多いから勧めない
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
特進は3年間変わらないのですか?
でも頭悪い方とまざらずできるほーが良いですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
特進は翠嵐湘南残念はそんなにいないよ、またガセ流してるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
ガセじゃないです。自分在校生なので。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
落ちた集団だから翠嵐落ち湘南落ちに価値はないし
↑たしかにそういう見方もあるかもしれませんが…

価値あるとかないとかじゃなくて普通に在校生として正しい情報教えられたらと思いました。成績の良し悪しは人によりけりですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
特進て2年と1年ではどこ落ちか違うけど
1年は緑ヶ丘や鎌倉や光陵やマーチ附属が多いしあと希望ヶ丘とか
言わないけど柏陽だった人は多いかも
SSだった人たちは成績良い人と悪い人が真っ二つに分かれてるので本当かな?と疑問な人なら沢山います

コロナ禍不況でSSHから下げた人が多かったから仕方がないと聞きました
だから普通なら順当に受かってたレベルのひとが私立にまわったと塾で言われてショックでした
万が一があるから下げてよかったと平沼に行った同中に言われた時はそんな情報知らなかったのでちゃんと塾には行ったほうが良いですよ!

内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
柏陽の滑り止めはオープンで法政ニ都市大附属青稜朋優でこれが危ういなら鎌倉に下げたほうが無難
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/02(金) ]
マイナスな意見が目立ちまが、逆に良いところを教えてください
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
買い食い、ファミレス行きを青春だと言って保護者が認めてるユルユルさ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
坂は辛いけど校舎はでかいし体育館は綺麗でクーラーもあります。
土曜講座では勉強以外で生きていく上で大切なことなどを教えてくれます。(もちろん普通に勉強する補習講座もあります。)
去年はコロナでなくなってしまいましたが、北米研修も魅力的です。

在校生から言わせていただくと、そこまで悪い学校ではないと思っています。
OBOGの中でも、公立落ちから立ち直れないまま卒業された方々が負け惜しみと暇潰しに演出過剰なことを言っていますが、そもそもちゃんと勉強して望みの大学に行った人はわざわざ掲示板にまで来ません。この掲示板に載っている情報も鵜呑みにしないように気をつけていただけたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
体育館は他の私立に比べて広くはないし内装はベニア板貼りで雨漏りしてました。
いつの時代の方かわかりませんがクーラーは今は公立でも入っています。
学食も翠嵐にはないですが、湘南をはじめ美味しくて安いメニューが沢山ある公立は結構あります。
希望の大学に行けた人って、今は早慶以上には14%しか進学出来てないです。昔は良かったのかも知れません。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
北米研修はあと数年は無理なのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
翠嵐にも学食あるけどカフェテと北米研修。全員海外はあと3年は無理かな。
名無し@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
まず校内が広い!あと、山の上にあるから部活に入らなくても足腰が鍛えられますね。
この掲示板からは想像もできないでしょうが、優しい人が多いです!
自然が多くて四季が綺麗、池があるのでトンボや林にはカブトムシもいます。運が良ければリスも見れますよ(ちなみに私は1年間で3回ほど見れました!)
凄いのは、体育館がメインアリーナ(舞台あり)、サブアリーナ、柔道場、剣道場、保健体育教室などと沢山あって色々な授業が体験できます!(全クーラー完備)部活も本格的ですよ!
そのためか部活の種類が多いです。運動部も文化部も県大会出場などの好成績を残しています。
他にも制服が可愛いと人気です。
授業ではプロジェクターを使用して、動画を見たり、問題の答え合わせなどをしていて近未来的です(笑)
カフェテリアや図書館も人気です。
カフェテリアには安く、美味しい料理がたくさんあって日替わり料理や期間限定メニューからデザートまで毎日食べている人も多く、飽きないよう工夫されています。
図書館は卒業生の「キノの旅シリーズ」を始めとしたさまざまな本が置かれています!
また、景色はまるでプロジェクトマッピングのようです!これは一度見てみるのをオススメしますね…
感動しますよ!!
と、まだまだあります!
一度でも見に来ると他にも良いところが気づけると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
この冬から上郷開発と校内建て壊しが始まるので野鳥が来てくれるかな?
電波鉄塔が新校舎のすぐ脇にあるので開発でこっち側は入ってこないはずだけど。
マンモス校の割に体育館は一つで壁はベニア貼りで小学校と同じ安っぽさとか他の私立の豪華さは全くないから勘違いしないでね。
図書館カフェテの全面窓ガラスは素敵だったけど上郷開発で医療棟が建つし、丘は削られる。
テニスコートは上郷開発の一部に組み込まれていて住宅がキチキチと並ぶ予定で資材置き場に指定されてる。
ここ4,5年は環境もどうなるかわかないから怖いかな。
海外にも行けないまま卒業だろ。

冷房も公立の半分は完備してるし食堂も充実してる。
頑張って翠嵐湘南柏陽に入ったら安定した学校生活を送れるよ、頑張りな!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
野鳥もいいけど桜がキレイヨー!
開発で削られたら悲しいから残してね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
弓道部に入部しようか迷っている者です。弓道部の雰囲気や練習の厳しさ、購入する道具、学業との両立について教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
下にたくさん関連のがあるから、よく読んだら?
自分なら今年度は避ける。
内緒さん@関係者 [ 2020/06/14(日) ]
部員の雰囲気は良いと思います。練習は週に4回程度ですが、校外での活動が中心なので曜日や回数は変更があったりします。弓は基本的に学校のものを使いますが、その他の道具(袴や矢など)は購入します。毎日活動する部活ではないので学業との両立は難しくないと思いますが、練習がない日に自宅で自主練習などを行うことが大切です。
また、入部を考えている場合は必ず説明会に参加するようにして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
今年は内進生で他の部で面倒くさいのが入ってくると噂だからやめておいたら?
また面倒なこと起こすんじゃない?
合わなかった顧問とまた同じ部になるのは自分から避けて、弓道やりたければ外でやればいいのにね。
それかせっかく移動させたのだから元の部を続ければいいのに。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/17(水) ]
弓道部なら弓道場が学校にあるところを併願にすれば良かったのですが、今年はコロナの影響で学校外に移動しての部活動はどこも厳しそうです。
昨年は昼休みに構えを練習してたのをみたことがあります。
冬にはまた第二波の可能性もあるので今年入部するならそこを考えたほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/18(木) ]
めんどくさい内進生?

合わなかった顧問とまた同じ部になる?

どういうことですか?
詳細をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
面倒くさがらず、過去質を弓道、テニスで検索してみたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
内進生です!!弓道部にとても魅力を感じていて高校に上がったら入ろうかと思っています!でも全くの初心者なので練習についていけるか不安です、、
今は水泳部で活動しているのですが弓道に備えて今からしておいた方が良い事ってありますかね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/04(土) ]
クラスは成績順ですか?1組が1番頭の良いクラスなのでしょうか?内進生クラスは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
なわけないですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
外進理数クラスは一番後ろ付近の組
内進特進クラスは中途半端な組
それ以外の普通クラスは内外ぐちゃぐちゃに配置されてた
わからないようにする配慮なのだろうけど、騒がしさやジャケットの疲れ具合で区別はつくよ。
内進はプレハブ棟に集めてくれればいいものを、ほんとウザいから。
クラブ勧誘にクラスルームに入り込んでくるけど団体スポーツはラグビー野球以外はやめておけ
テニス空手は今年はやめとけ
特進の下半分20は外進より下
特進で5くらいかな、割とまとも学力なのは
1,2年夏休み明けまでは先取り学習した内進が実力テストで上位とってくけど、あくまで山手のテストに慣れているだけだから無視していい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
上にかいてありますよ。外進理数クラスと内進特進クラス以外は成績はならして配置です。
内外普通クラスから実力テストにのってくる人もいます。
特進の下半分は外進普通よりあんまり成績よくはなかったので気にする必要はないです。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
高校男子バスケ部の活動日と朝練があればいつなのか教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
バスケ部はやめたほうがいいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/11(木) ]
バレーもやめとこうね
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/11(木) ]
弓道もやめておこうね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
テニスもやめときな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved