教えて!山手学院高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
2024.4月に入学する者です。
教えて下さい。
1セーター、ベスト、コートは指定のものと記載がありましたが、指定のものと同じ色味のものであれば手持ちのものでも大丈夫でしょうか。
2指定校推薦をめざしていますが、1年生のときに気をつけるべきことはありますか?
3教育振興費は納めることが難しい状況ですが問題ないでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
やっぱり荒らしでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
荒らしなのかな?
事実みたいだけど??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
部外者だけでお、何があるかわからないので、お布施した方がいいよ。後悔しないようにね。
参考までにお答えします@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
我が子は、公立高校を第一志望、併願校を山手にしていて、、、通っていました。学費以外の寄付をしたことはありません。学費だけでも公立校に並べれば、大変な出費だと思います。
そして指定校推薦に、寄付金の有無は関係ありませんでした。
志望している指定校推薦の大学の枠に評定が足りていて、競合する人がいなければ通るし、志願者が重なったら、その中で1番成績のいい人が選抜されるまでです。大学からの指定校推薦枠もかなりあったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ちなみに横浜翠嵐、柏陽、サイフロでは指定校はほとんど使われません。翠嵐ではヨコイチ、サイフロでは明治や中央法が余りまくりだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
山手も慶応や上智の指定校枠が余ったと書いている方がいましたね。それらの指定校が取れるような評定の人は難関国公立志望が多いのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
柏陽はないな!指定校を使わないと良い大学はいけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
それはいい杉(T_T)。
が、
『授業の柏陽』と大書した横断幕がどこか
戦時中の日本の街の風景を彷彿させますな。

誇れる授業がじつは体育や美術でしただったら(T_T)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オープン@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
去年は40募集で124人受けて合格最低点195でしたけど今年は85人の出願になってるので合格最低点去年より下がる可能性ありますか?
山手オープン第一志望@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
下がって欲しいです。説明会でオープンで合格する人は大体7割以上とってて、特進クラスみたいな事言ってて マジかよって思いました。あの問題レベルで正答率で7割だったら皆凄すぎです。配点マジックだと信じたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
凄すぎはいいすぎ。
7割取れない層がたくさん受けるからそう思うだけ。
あのくらいの問題、優秀なら8割とれてもおかしくない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
↑この人は問題見たこともないし解けもしないけど荒らしたいだけの人なので気にしなくていいよ。
実力を出しきって合格することを祈ってます!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]

勝手にそう思ってればいいです。
真実を言ったまでのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
⬛️山手学院の本音を語るスレ⬛️
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
世の中的には
山手入学=受験失敗した人=残念な人
だからね。

翠嵐落ち山手も平沼落ち山手も一緒。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
法ニ久しぶりにまた来ちゃったの。
その公立より進学実績良かったらめちゃくちゃかっこいいよね。高校でそれだけ伸びたってことだから。結局大事なのは最終学歴だけだしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
進学実績どおりの評価が欲しいってこと。それは学校自らが望まないと手に入らないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
教えてください
旧帝一工&国公立医医現役合格者数は11人
それで4.8%というのは母数を230人にしていると思われます
中学からの一貫生からは1人も旧帝一工&国公立医医合格者は出なかったという計算でしょうか?
中学受験情報板では、「内進生と外進生は同じ割合で進学している」とありました
それならば分母は430(2.5%)くらいになるかと思います
よろしくご教示ください
>去年の2023年3月卒 現役合格率
>旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大
>山手学院高入 4.8%(24.1%)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
まず、旧帝一工&国公立医医現役合格者数は 11名というのはどこからの数字でしょうか。
学校のHPに掲載されている2023年の旧帝一工現役合格者は、北大3東北5一橋5東工5京大1阪大2九大2の23名です。卒業生はは496名でしたので、全体では4.6%です。そろそろ2024年のものに更新されて現役数が見れなくなるかもしれないのでお早めにご確認ください。
内進のみの旧帝一工合格実績は一橋2東工1北大2阪大2九大1の8名でした。厳密にいうと内進のみは4.3%です。なお、2024年の内訳はまだ分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
速報版ですが、2024年旧帝一工&国公立医医現役合格率は5.6%ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>内進のみの旧帝一工合格実績は一橋2東工1北大2阪大2九大1の8名

これは違いますね……
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
どこが違いますか?進学実績ではなくて合格実績はこちらかと思うんですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
山手学院の併願がきまってます。特別進学コースって当日のテストでだいたい何点ぐらい取れれば入れますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
>偏差値や進学実績がたまたま上記の公立高校より高く出たからってはしゃがないことです。みんな不快に感じている事を自覚してください。

はしゃいでいる人なんていますか?見たことないですが…
公立高校より進学実績が高くなって不快に感じるのはなぜなんでしょう?公立に落ちて入ったはずの私立の人たちの方が実績がいいことが不快なんでしょうか。私立に行っていたらもっと進学先がよかった可能性があるという不安から不快に感じてしまうのでしょうか。
でもそう感じるのはあなただけだと思いますよ。少なくとも「みんな」というのは主語が大きすぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
そもそもこれは荒らしの法ニだから不快に思ってるのは法ニだけだなw
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
山手学院擁護派のあなたに聞きますが、
下記の公立高校で、明らかに山手学院のほうが名実ともに上だと思う高校はどこだと思ってますか?

翠嵐 湘南 柏陽 川和 緑 サイフロ 南 横浜国際 光陵 希高 平沼 市金
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
どこもとってもいい学校だと思います。各々が選んだ、通うことになった学校が1番です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
そう言うのは主観が絡むのでみなが納得する結果を出すのは難しいんですよ。
だから公平に指標を定めて議論するんです。
母校を応援したり、大昔の格だったりを排除してフラットに見るためです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
いやいや、そう言う建前はおいといて。
もう、偏見、贔屓目、個人的好き嫌い、ぜーんぶありでどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
私は進学実績の指標の並び順の通りですね。
進学校なのだから一番公平な見方です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
建前を全部取っ払って、「どこもとってもいい学校だと思います。各々が選んだ、通うことになった学校が1番です。」これが本心です。幸せのルートは一つではありませんし、幸せは自分の心が決めるものだと思っています。全力で入試に挑んだ後は、入った学校でどう過ごすか、何をするかの方がよっぽど大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
山手学院に急に行きたいと息子がいいだし併願確約を検討しております。
説明会もこれからでまだ情報が少なく基本的なことをお尋ねしたいのですが、特別進学コースの確約が取れた場合、高1だけでなく2年、3年も成績に関わらず特別進学コースに入られますか?
そして文理選択は特別進学コース内でのクラス分けになりますか?
それとも2年生からはコースごちゃ混ぜでの文理選択になりますか?
[ 96件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
なぜそこで渋幕?
なにがしだろこれ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
渋谷幕張より長い歴史を持つ2歩手前程未満の進学実績の進学校なんて腐るほどあるのに、なにがしはホントに山手学院に対しては言い掛かりばかりだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
荒らすのは
ゲーム感覚
言い放ち
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
バレ始め
頭隠すも
尻見える
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
渋幕は完全中高一貫化を見据えてるって公言してるの知らないのかな?レベルが上がりすぎた中高一貫校は高校募集をしなくなって高校受験生の行き場が狭まっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
開成と筑駒には踏ん張って欲しいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
山手学院は併願確約専門高等学校として踏ん張ってほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
併願確約校の最高峰を極めればよい。
その需要は多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/11(土) ]
山手だと全員アメリカorカナダに二週間海外研修へ行けるそうですが、お金はどれくらいかかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
ちなみにスレ主さんは費用がいくらまでなら参加する気になるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
学費に含まれていると下に書いてあったような。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
去年のオンライン説明会では32万と言ってましたね。円安で今年どうだったかはわかりませんが。
個人で北米に半月行こうと思ったらそんな金額ではとても行けないのでものすごくお得だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/11(土) ]
でも、おみやげやらなんやらで結局100万くらいかかりましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
>内緒さん@卒業生[2023/11/11]
>でも、おみやげやらなんやらで結局100万くらいかかりましたよ

50万って人もいましたからあなたが買い過ぎていたんじゃ。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
どれだけおみやげ買うつもりなんですか笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
春の北米研修から帰った後、夏休みに研修先でお世話になった学校の生徒さん達が来て(今年は217名来たようです)二週間希望者の家にホームステイをするリターンビジットという山手独自のプロブラムもあるんですが、学校のyoutubeチャンネルに今年の様子が映った動画が公開されていましたのでせっかくなので置いておきますね

https://youtu.be/s-p4E9rCiO8?si=ok0wPN3X9JjINLZr
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
山手学院の2024年の併願基準はどうなるかしってます?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
学校説明会で毎年情報初出しになります。
それまでは誰もわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
塾には8月に連絡するらしいときいたことがあるが
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
さっさと公表すればいいのに。
意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
ほんとに意味不明ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
2024年基準カナガクさんに載ってました。
中学2年次・3年次の成績が『130/135』以上(※1)または『49/50』以上(※2)
または中学3年次の成績が『25/25』(※3)または『44/45』以上(※4)

英検または数検準2級取得者は『128/135』以上または『48/50』以上
または『24/25』以上または『42/45』以上

英検または数検2級以上取得者は『126/135』以上または『47/50』以上
または『23/25』以上または『40/45』以上

※1「3年2学期の9教科5段階×2」と「2年学年末の9教科5段階」の合計値(135 点満点)
※2「3年2学期の5教科5段階」と「2年学年末の5教科5段階」の合計値(50 点満点)
※3「3年2学期の5教科5段階」の合計値(25 点満点)
※4「3年2学期の9教科5段階」の合計値(45 点満点)
二期制の学校は、3年2学期の成績に相当するもの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
山手学院は公立学校の併願先として良い私立ですか?
[ 104件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
内申美人は内申だけが高い人のこと。
内申プラス学力がある人は内申美人じゃなくて単に優秀な人。
模試でも上位の人は内申が高くで附属、はもったいない、と言われる。
当たり前のことだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
山手もマーチのどこかの附属になればいいのにと
いつも思ってる
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
思っていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
あ、主語は山手ではなくあなたが思ってるんですね。失礼。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
時間の無駄使いですね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
本当にそう思います。何年も執着している人がいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
なぜ4割以上はMARCH未満にしか進学出来ないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
なぜだか今日は荒れていらっしゃる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
山手はいい学校。
塾いらずで難関国立、早慶も狙えます!!たぶん。
高校からの入学可能な私立高校において神奈川県NO1はダテではない!!個人の感想ですが。
3年間の納入金が公立より200万円多いだけで
サポート体制は翠嵐並みかそれ以上!たぶん。
来年の受験生も安心して翠嵐に特攻しませう!!

↑塾なしで難関国公立、早慶目指せるってありますが、目指すだけなら出来ても実際塾なしで東大京大や国公立医学部(看護じゃなくて医者のコース)合格してる生徒ばかりですか?
300万円以上学費支払ってしかも塾代かかるのを覚悟しなくちゃならないでしょうか?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
👆
押し付けはやめろ!は詭弁だわな。

山手シンパが
1 山手は緑ヶ丘や川和より難関国立大学合格実績で
上をいく
2 山手の難関国立大学対策にも十分対応、ゆえに
翠嵐に安心してチャレンジできる
➡なんとかセミナー臭がプンプン

の類に対する疑念を示しただけ。

そもそも『押し付けはやめろ』
と書く事自体、押し付けの最たるもの
笑止千万
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
>1 山手は緑ヶ丘や川和より難関国立大学合格実績で上をいく



これは事実



>2 山手の難関国立大学対策にも十分対応、ゆえに翠嵐に安心してチャレンジできる



これはそのように考える人が多数いる点において事実



>➡なんとかセミナー臭がプンプン



臨海セミナーは山手学院があるから翠嵐を受けてみないかなんて言わない

思い込みでしかない



>の類に対する疑念を示しただけ。



同様の疑念とやらには今まで山手学院スレにて何度も回答されている

それを受けても同じ話を何度も押し付けてくるのはしつこ過ぎる

疑念は示しても良いが、既に回答済みの疑念

山手学院を選んだ人の意見も認めるべき
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
またガセですね
旧帝以上、国公立医学部医学科は緑ヶ丘が上でしたよ
希望ケ丘と勘違いしてませんか

内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
なかなかガセというには無理がある

2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工&国公立医医、
( )内は国公立大

横浜緑ケ丘 4.74% (16.1%)
山手学院 4.64%(21.0%)

横国を加えてみると

2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工+横国&国公立医医、
( )内は国公立大

横浜緑ケ丘 7.664% (16.1%)
山手学院 7.661%(21.0%)

都立大を加えてみると

2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工+横国+都立&国公立医医、
( )内は国公立大

横浜緑ケ丘 8.03% (16.1%)
山手学院 8.87%(21.0%)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
東京一工の場合どうなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
>東京一工の場合どうなの?

2023年3月卒 現役合格率
東京一工、
( )内は国公立大

横浜緑ケ丘 2.92% (16.1%)
山手学院 2.22%(21.0%)

緑ヶ丘
東大0京大0東工3一橋5

山手学院
東大0京大1東工5一橋5
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
ここは同じメンバが大量に書き込みしているのですが?あまりに酷いスレが多い感じがします
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
ずっと山手を批判している人物は、およそ2人かと。
1人は他校にも出没して山手下げをしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
他の大規模は中学受験情報板では以下のように宣伝されてますが優秀なはずの高入生がなぜ中学受験では中間層(小学校で3番手、4番手程度)と同等の大学進学先になるのですか?

〉山手学院の中入、高入の進学比率は大体同じ位で、実績の2:1位だそうです。(高入数:中入数=2:1なので)
エビデンスはYouTubeにある【山手学院中学校】オンライン学校説明会 Part5『質疑応答<前半>』より。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
横須賀学院は高入りでもかなりの数が学校推薦で青学に入ってます
そもそも中学から入学してる子は地域的に遠出がしづらいから横須賀学院を選んでいて、優秀な生徒さんがいて大学受験では外部大学を希望してます
私立医学部希望も多いので枠はかなり毎年余ってます
受験生が他校に流れるのを阻止したい気持ちはわかりますが、憶測だけで間違ったことを書くのはおやめくださいね…↓
山手から青学より上にみなさま全員が進学出来てるわけでもないようですから心情お察し申し上げますが、おやめください
(ただ青学推薦が決まるといろいろキツめに勉強するよう集められて言われます)

_ _ _ _ _ _ _
そもそも横須賀学院の青学指定校推薦は『中高一貫生を優先して適用されています』と、HPにはっきりと書いてあるから高校からの生徒にはほぼ回ってこないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
まるで横須賀学院から青山学院へ皆様全員が進学できているかのような書き込みですね。

↓横須賀学院のHPにはこのように書かれています。

「青山学院大学への推薦入学枠は中高一貫生を優先して適用されています。毎年20名前後の生徒が推薦入学枠を利用して青山学院大学へ進学しています。」

横須賀学院の生徒数は2023年卒業者で631名です。
進学されているのは3%程度ですね。

横須賀学院は山手学院よりもずっとマンモス校なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
2023年合格実績

国公立現役合格率
横須賀学院 4.44%
山手学院 21.17%

国公立早慶上理現役合格率
横須賀学院 9.03%
山手学院 68.95%

国公立早慶上理MARCH現役合格率
横須賀学院 34.39%
山手学院 181.65%
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
>私立医学部希望も多いので枠はかなり毎年余ってます

私立医学部希望者が多いのは本当ですか??
今年現役で帝京大学医学部に1名しか受かってませんけど…

口から出まかせ言うのやめた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
>私立医学部希望も多いので枠はかなり毎年余ってます


こんな嘘を平気でつく。
医学科か看護学科かも明記しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
法二はいつも平気で嘘つきますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
山手学院さんも負けず劣らず嘘ばかりつきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
山手学院サイドはしっかりと数字を出している
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved