教えて!山手学院高校 (掲示板)
「高校生」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
公立高校落ちて、山手学院に行くことになったんですが、特別進学の人ってひと学年何人くらいいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
受験おつかれさまでした。
高校生活楽しもう!
特進は2クラス分の人数いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
特進出身のものです。約70人が選抜されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
今年は新入生がすごく増えた分特進の人数も増えたみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
⬛️山手学院の本音を語るスレ⬛️
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
世の中的には
山手入学=受験失敗した人=残念な人
だからね。

翠嵐落ち山手も平沼落ち山手も一緒。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
法ニ久しぶりにまた来ちゃったの。
その公立より進学実績良かったらめちゃくちゃかっこいいよね。高校でそれだけ伸びたってことだから。結局大事なのは最終学歴だけだしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
進学実績どおりの評価が欲しいってこと。それは学校自らが望まないと手に入らないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
教えてください
旧帝一工&国公立医医現役合格者数は11人
それで4.8%というのは母数を230人にしていると思われます
中学からの一貫生からは1人も旧帝一工&国公立医医合格者は出なかったという計算でしょうか?
中学受験情報板では、「内進生と外進生は同じ割合で進学している」とありました
それならば分母は430(2.5%)くらいになるかと思います
よろしくご教示ください
>去年の2023年3月卒 現役合格率
>旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大
>山手学院高入 4.8%(24.1%)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
まず、旧帝一工&国公立医医現役合格者数は 11名というのはどこからの数字でしょうか。
学校のHPに掲載されている2023年の旧帝一工現役合格者は、北大3東北5一橋5東工5京大1阪大2九大2の23名です。卒業生はは496名でしたので、全体では4.6%です。そろそろ2024年のものに更新されて現役数が見れなくなるかもしれないのでお早めにご確認ください。
内進のみの旧帝一工合格実績は一橋2東工1北大2阪大2九大1の8名でした。厳密にいうと内進のみは4.3%です。なお、2024年の内訳はまだ分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
速報版ですが、2024年旧帝一工&国公立医医現役合格率は5.6%ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>内進のみの旧帝一工合格実績は一橋2東工1北大2阪大2九大1の8名

これは違いますね……
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
どこが違いますか?進学実績ではなくて合格実績はこちらかと思うんですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
⬛️山手学院生、どこ落ちかを語るスレ⬛️

山手学院在校生さん、OBさん、保護者さん、山手学院に入学した時、どこ高校落ちかを教えて下さい。よろしくお願いします。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]

いやみな聞き方だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
純粋に疑ってるんですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
ハイ・ステップお薦めの併願パターンを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
学附でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
落ちてはないのですが、、
希望ケ丘高校に合格しました。山手学院さんは辞退となりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
横須賀高校落ちで山手学院に拾われました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
市立金沢高校落ちです。
仕方ないです。
山手学院でリベンジして横浜市立大学めざします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
山手学院を保険にして
緑ケ丘高校に合格しました。
いまめちゃくちゃ充実した高校生活を満喫しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
中大横浜のおさえで山手を考えている方
内申を教えてください
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
せっかくなので、国際交流プログラムについて話されている学校の公式YouTubeの動画を置いておきますね。
https://youtu.be/kxwgaF2Dlh0?si=W9EI7HVapsPT8uGF
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
アップしてくださった山手学院の国際教育の動画視聴しました。
山手学院の国際交流プログラムの作成ノウハウは素晴らしいですね。
旅行代理店任せではなく、現地の教育委員会や学校や教師と現地に直接山手学院の先生が赴いて交渉して成立させているのを毎年続ける学校の努力には頭が下がります。
リターンビジットプログラムも独自の試みで機能しているみたいですね。
北米のお世話になった高校生を、ボランティア的にリターンビジットホームステイで受け入れてくださる山手学院保護者の方が100家庭以上いるのは驚きました。
私立でしかできない体験や取組みにより、山手学院でしかできない貴重な体験ができることが動画からわかりました。
大変興味深い動画の紹介、
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
神奈川私立併願確約校御三家という枠をあえて作るなら、

山手学院高校、横浜高校、武相高校
ではなく、


共学進学校に限って、


神奈川私立併願確約校御三家

山手学院、中大附属横浜、桐蔭学園


の方が適切ですかね。

桐光学園は併願確約が無いらしいので、外しました。
附属校の中大附属横浜が入ってしまいますが、
以下の通りなかなかの大学合格実績を残していますから、
進学校とみなしてます。



2023年神奈川県
高校から入学できる
私立高校の現役進学実績



国公立現役進学率

山手17.74%

桐光13.59%

中横13.38%

桐蔭11.42%

鎌学10.03%

日大4.66%

横学4.44%

聖園3.13%

法国2.69%

本女2.41%

法二1.12%



国公立早慶上理現役進学率

山手34.88%

桐光28.40%

中横21.66%

鎌学20.67%

桐蔭19.46%

聖園13.54%

本女16.04%



国公立早慶上理MARCH現役進学率

山手56.25%

桐光43.21%

鎌学35.26%

桐蔭34.03%

聖園23.96%

本女16.04%



※サンデー毎日2023/7/2.9号に掲載されている現役進学数と各学校HPより算出。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
いつの日か、
『超進学校』、
始祖の夢、
いつの間にやら(笑)、
捨て去られたり(T_T)(T_T)(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
時折みせる時事問題に絡めた投稿は、教養がない人には理解するのは無理だし通じないのでしょう。
やはり継続は力ですね。
いつの間にやら受験界の賢人なにがしさんの信奉者は増えています。
無学な人がそれを批判しても虚しいだけですよ。
旧帝国大学を卒業した経験と頭脳がなにがしさんの信頼の源なんですから。
賢人なにがしさんは実は文系学部を卒業なさっているのですが、難関国立大学卒業だけあって実は数学も得意なようです。
だからなにがしさんの出す数字やその分析には説得力があるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
オラオラが
おんな口調に
変換し➡(気持ちわる〜〜〜)
露骨すぎる(笑)ぞ
なりすましかな\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
やまてに(笑)は
一切不要なり(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
賢人は余裕から笑が自然とでてますね。
さすが実力が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
山手学院に急に行きたいと息子がいいだし併願確約を検討しております。
説明会もこれからでまだ情報が少なく基本的なことをお尋ねしたいのですが、特別進学コースの確約が取れた場合、高1だけでなく2年、3年も成績に関わらず特別進学コースに入られますか?
そして文理選択は特別進学コース内でのクラス分けになりますか?
それとも2年生からはコースごちゃ混ぜでの文理選択になりますか?
[ 96件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
なぜそこで渋幕?
なにがしだろこれ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
渋谷幕張より長い歴史を持つ2歩手前程未満の進学実績の進学校なんて腐るほどあるのに、なにがしはホントに山手学院に対しては言い掛かりばかりだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
荒らすのは
ゲーム感覚
言い放ち
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
バレ始め
頭隠すも
尻見える
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
渋幕は完全中高一貫化を見据えてるって公言してるの知らないのかな?レベルが上がりすぎた中高一貫校は高校募集をしなくなって高校受験生の行き場が狭まっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
開成と筑駒には踏ん張って欲しいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
山手学院は併願確約専門高等学校として踏ん張ってほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
併願確約校の最高峰を極めればよい。
その需要は多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
山手学院推しの人から見て、あー、この高校はすごいな、かなわないな、っていう神奈川の高校はどこですか?
[ 120件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
では最後に、受験生の志望校選定の一助になるようこのスレにあった『定量的な評価』を置いておきますね。

2023年3月卒 現役合格率
旧帝一工&国公立医医、( )内は国公立大
横浜翠嵐35%(53.8%)
湘南 16.9%(32.6%)
サイフロ15.6%(42.2%)
市立南 14.1%(36.6%)
柏陽 10.9%(43.7%)
厚木 6.7%(35.6%)
多摩 6.7%(23.9%)
小田原 5.4%(33%)
横浜緑ケ丘 4.7% (16%)
川和 3.8% (27.9%)
平塚江南 2.8%(19.6%)
大和2.6%(17.5%)
平沼2.6%(13.5%)
横須賀 2.4%(18.8%)
神奈総 2.4%(13.7%)
相模原 1.1%(18.7%)
金沢1%(18.1%)
希望ヶ丘 0.9%(15.0%)
光陵 0.6%(18.3%)

山手学院高入 4.8%(24.1%)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
やっぱり高校は公立が最高!
私立は栄光聖光浅野フェリス洗足サレジオしか勝たん
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/15]
>やっぱり高校は公立が最高!
>私立は栄光聖光浅野フェリス洗足サレジオしか勝たん

山手学院はそんな公立の人気校にも負けない実績を残しています。
男女共学の神奈川県に所在する私学としても人気があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
ハイステップ大船!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
>男女共学の神奈川県に所在する私学としても人気があります。

人気があるんじゃなくて選択肢がないのよ。
仕方なくここを併願してるって事知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
>人気があるんじゃなくて選択肢がないのよ。
>仕方なくここを併願してるって事知らないの?

中学受験において神奈川県の男女共学でレベルの高い私学は山手学院となります。
選択肢がないとも言えるでしょう。

男子校でよければ聖光栄光浅野サレジオ逗子開成
女子校でよければフェリス、洗足
でしょうか。
中学受験の神奈川県内高入り無しの中高一貫校の女子校のレベルはこのところ落ちてきています。
具体的には横浜共立、横浜雙葉、湘南白百合。
この辺りならば山手学院を選ぶ方は大学合格実績を考えても沢山います。

山手学院の中入生のレベルは上がってきています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
いいえ。上がってはないです。
嘘はいけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/23]

>いいえ。上がってはないです。

>嘘はいけませんね。



少なくとも偏差値は上がっていますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
中央か山手で迷っています
山手にした方は、どうして山手にしましたか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/11]
>法ニの子は2人。
>元山手の保護者でもある。逆恨み。

元山手の保護者で子供2人がそれぞれ鎌学と法ニだという構造が理解できません。
補足説明お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
元山手保護者というのが間違いだと思います。
法ニ、山手のこと全然知らないですから。
本当に元保護者だったらあんな嘘八百並べる必要ないですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/11]
>元山手保護者というのが間違いだと思います。

ですよね。
それならば納得です。
理解できました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
どこでだったか忘れましたが、山手批判をした上で、うちはSS残念で法ニにお世話になっています、という投稿は見たことあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]

またそういうデマを流す、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/12]
>どこでだったか忘れましたが、山手批判をした上で、うちはSS残念で法ニにお世話になっています、という投稿は見たことあります。

貴重な情報提供ありがとうございます。
法ニがダークサイドに闇堕ちした経緯が見えてきました。
敵(荒らし)を知ることは荒らし対策に大変有効です。
鎌学にも公立残念で、との情報も上の方にありますね。

>上の子が公立落ちの鎌学、下の子が第一志望で法ニだと思います。

情報が法ニが第一志望かどうかで不一致です。
どちらが正なのかは気になります。
まずは敵を知る。
これだけで敵は攻めづらくなるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
>デマを流す、、

素早い反応ですね。デマじゃないですよ。あまりにもあちこちに山手批判文があるのでどこでだったか忘れましたが。2年くらいは前?だったような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
では法ニは第一志望のSS残念の法ニ入学ということで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
朝、教室は何時から開いていますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
在校生なら学校に質問できますね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
学校の誰に聞けばいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
担任の先生に聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
貴方の担任の教師が誰だかわからないので返答できません。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
わかる人からの回答をお願いします。
わかりませんの回答はいりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
学校で聞くことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
在校生なのにこの質問してからだいぶ経ってるけど、
まだ答えわかっていなかったんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
上に回答がありますよね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
今中3の者です。
木が早いですが、来年奏琴部か軽音楽部に入りたいと思っています。
この2つの部活について詳しく聞きたいです。
どちらさか1つだけでもいいので、よろしくおねがいします!
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
軽音楽部
いいなあ。
野暮極まりない書き込みしてすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
スレ主さん、だいぶ回答出ましたが
もう飽きちゃいましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
>あの…
>質問したことに答えてもらえませんか?

リクエストには回答したんですがね〜
質問者さん反応がないと
また違う話題になりがちなんですよね
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/02(日) ]
>奏琴部とは箏曲部のことですかね
であれば

ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/02(日) ]
>リクエストには回答したんですがね〜
質問者さん反応がないと
また違う話題になりがちなんですよね

私返事したんですけど、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>内緒さん@質問した人[2023/07/02]

07/02質問した人の返事確認
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
軽音楽部
いいなあ。
野暮極まりない書き込みしてすみませんでした。

こちらが質問者さんのお返事でしょうか。
お名前が内緒さん@質問した人ではなかったので別の方の発言と勘違いされたかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>こちらが質問者さんのお返事でしょうか。

質問者からの説明がない限り、
それは定かではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
高校生のバイトを許可している学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
許されていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
塾講師のおじさんが言ってたよ。今までで1番後悔している事は何か聞かれた事があったらしい。その時かえした言葉は、

学生時代にバイトしてた事を死ぬほど後悔しているとの事、しかも、ずっと週通しでかなり稼げていた。だけど社会人になってから、こんなに死ぬほど働くんだとはしらなかったから、悔やんでも悔やみきれない、ちゃんと学生生活の部活や勉強、行事を楽しめば良かった、、、だってさ。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
死ぬほど後悔って。

かわいそうなおじさんだね。

でも稼いで好きなもの買ったり遊んだりしたわけでしょ?

なら後悔する必要ないじゃん。

前向きに生きようぜ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
日本人で日本の会社に勤めれば、あとから死ぬほど働かされるということだ。学生時代は遊ぶ事と勉強に励め。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
バイト出来るのは公立みたくてよいのでは?塾代をバイトで稼いでる友達いるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved