教えて!山手学院高校 (掲示板)
質問数:999件 / ページ数:100
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/14(月) ]
早慶の指定校推薦は総数、何名くらいずつありますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/03(火) ]
慶應義塾大学 (法、商、薬、理工)5、
早稲田大学 (法、商、文、文化構想、教育、先進理工、創造理工、基幹理工、人間科)11、
上智大学 (法、理工、外国語)3、

だそうです。こちらに載っていました↓

https://chukou.passnavi.com/joho/shitei-kanagawa
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
山手の学年順位で20位くらいだったらどの辺の大学へ行けますか?
内緒@在校生 [ 2019/10/10(木) ]
山手の中間がmarch くらいと聞いたので早慶上智、国公立じゃないですかね? 詳しくは知りませんすいません。
内緒@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
山手の中間は日東駒専です。マーチには届きません。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/18(月) ]
早慶上智に進学した人は75人、国公立に進学した人が50名いますので、学年20位だったらその中には入るのではないでしょうか。

こちらの進学先を参照しました。

https://www.yamate-gakuin.ac.jp/career/almu.html
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
浪人込みの進学先です
受験案内本によると2割は浪人なので、上位大学には相当数の浪人生合格者が含まれています
また、国公立をひとくくりにしていますがかなりの下位の地方公立大学も含まれています。
こういうことも読み取れない保護者…、残念です。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/25(月) ]
浪人込みの進学先だとは思いますが、合格者の表を見ると7−8割は現役ではないでしょうか。

そう考えて20位だったらそれなりの国公立(横国とか横市位まで)か早慶上智くらいには入れるのでは?と思った次第です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
元、湘南高校の校長が赴任してきたとの事ですが
学校として、国公立大を目指す方向で動き出しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
特にありません。

内進には過酷な学校です
匿名@保護者 [ 2019/09/22(日) ]
”内進には過酷な学校です”

とはどのように過酷なのですか?

何か変更があったのですか?
内緒@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
横からですが、何年前に在籍した保護者ですか?
7,8年前の卒業と現在では進学先がかなり違うと兄弟で在籍卒業のお母さんが嘆いてましたが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
7,8年前と今じゃ違って当然でしょうね
私大の定員厳格化の影響が大きいので
内緒@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
”内進には過酷な学校です”

とはどのように過酷なのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/26(月) ]
塾、予備校のおすすめを教えてください。MARCH以上の指定校推薦がとれるくらいの授業をしてくれるところがいいです。できれば映像授業ではないところでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
最初から指定校を目指してるとか草

一般で受かるために塾、予備校じゃねーの?

だから指定校はバカにされるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
定期テストで高得点取るためだけに勉強するなら予備校行く必用ないよね。通いやすくて出来るだけ安い塾でいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
いや、塾も要らんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
指定校推薦は学力の低い内進の私立クラスがクラス内だけで内申点をつけるので負けて早慶を取れなかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
私大文系は数学をカウントしないからそう感じるのかも。
それに学力下層が多いクラスのほうが同じ学力なら評定は高くつく仕組みになるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/11(日) ]
たくさんの受験生が受験料を払うし、入学金も公立に入ったら返ってこないのに、どうして校舎はあんなにボロいんですか?
何に使ってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
ほんとそれ。
まじで使途が不明すぎる。
そっくり経営陣の懐に入ってるんだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
体育館が新しくなりましたよね?
あと図書館とカフェテリアが入ってる校舎、あれも比較的新しいんじゃありませんか?

内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
⬆️の建物建てたって、まだふんだんに併願生からまきあげた金があるはず。どこにいった?その金は。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/21(水) ]
ここの教師や事務職は年収2000万だから、そこじゃないですかね。
内緒@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
土地がめちゃめちゃ広いので毎月の土地代が高いんだと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]

は?また意味わかんないこと言い出すやつがいる(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
吉田@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
2020年度のはじめ頃に帰国するものなのですが、山手学院には、帰国生のための特別プログラムなどはあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
いまの中2に編入した帰国生は、概ね学年ビリの学力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2019/07/30(火) ]
おすすめの部活はどこか教えてください。
〜はだめ、といった話題はご遠慮ください。
荒れるだけです。

部活ごとの質問はたくさんありますが、まとめてどの部活のこんなところが良いといったことを押してください。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/01(木) ]
高校からなら、合唱部やダンス部とか人数いるし女子がほとんどですが楽しそうです。

チア部は意識高い系女子ばかりで、勉強も頑張る一軍なようですが、最近はあまり参加が多くない大会で入賞程度なようで入りやすいかもしれません。
華があるし。
ずば抜けて運動神経良い部員がいるようではなかったです。

男子なら、内進生の様子をみて選べばよいのかと思います。
卓球部は生息しやすい気がします。
まじめにしっかりやりたいなら、野球部、バドミントン部、陸上部、吹奏楽部。

ここで人気の空手部、水泳部は年度によって差がありすぎるようです。
内進生のクオリティが良い学年に当たれば、リア充で受験勝ち組に乗れると聞きました。
そうでないと、つまらなかったりしてやめた話も多く聞きます。
外進生が部長になったりするのは、中学からある部活だと合唱部、水泳部、野球部くらいでしょうか。
実力本位が通る風通しの良さの目安にはなるかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/26(月) ]
ラグビー部は一生懸命やる気ならいいと思う。

マウンテンバイク部は前にテレビにもでてて、いつかアメリカ大陸を横断する計画があるらしい。
高校からがっつりハマった人もいた。
ただ、チャリが高いらしい。

意外だけど柔道部は地味だけどしっかり部活していて仲も良くて先輩も穏和で面倒見がよいっていっていた。内進もいないし。

野球部は強さはわからないけど野球好きが集まって真剣にやってる。
チア部と仲がいい。

女子は内進と一緒だから大変だね。
内緒@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
チアは文化祭でみたけど軸足が曲がっていて汚い。
盛り上がっていたから学校的にはこれでよいのだろう。
中学生はまだよいけど高校生が脚のむくみも酷いのは引退後のお楽しみダンスだからだろうか。本格的にやりたいならこの3年間はマイナス。
楽しくほどほどにやりたいなら、高校から入ってなじむなら、あのダンスを見る限りきつくない練習だろうから良さそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
野球部、水泳部はやめとけ
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
高校からでオススメなのは
剣道部、卓球部、吹奏楽、マウンテンバイク部。

野球部やラグビー部は意外と中学の繋がりが強くて入りづらい気がする。

ただ、剣道部は道着の貸し借りがないようで、部員は入った後すぐに自分のを買って、いつもあの坂をえっさほいさ持ってる。
はっきり言って辛そう。

マウンテンバイク部は楽しそうだが、こちらもmyバイクが必要。しかも自転車通学NGだから持ち帰りはほとんど無理と言っていい。

書道部、華道部、美術部もぼちぼちやっているみたい。
華道部は花を持ち帰っている人をよく見る。
ただ、美術部は他の人が上手すぎて、下手な人がよくやめている噂は聞く。

高校から限定の部活なら軽音楽部、弓道部がある。
軽音楽部は楽しくやっていそう。
よくドラムの音が聞こえてくる。
上手いか下手かは置いておくが。

弓道部は顧問がパワハラまがいのことをやっていると言うのはよく聞く。
何人も泣かされているのを間近で見た。
というか違う部活にまで悪態をついている。

水泳部は上達するのは早いが苦しい。
バトミントンも一緒。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
併願で山手学院を考えています。
公立は平塚江南を考えていましたが、最近偏差値がガクンと落ちて茅ヶ崎北稜も厳しいかもしれません。
それでもし山手学院に入学して授業についていけるでしょうか?
内緒@在校生 [ 2019/07/18(木) ]
滑りどめの山手の学校生活を考えるには早すぎると思いますが
一応書いときます。 クラス順位はおおよそ受けた高校順(あくまでおおよそです)になり茅ヶ崎北陵or江南落ちだとクラスの下位に沈んじゃうかも
授業は数学 物理基礎 英語が分かる 分からないの差が激しい
高1@在校生 [ 2019/07/19(金) ]
入試330点で落ちて入学しました。クラス順位は半分より2つ下だけどついていける。努力次第で何とかなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
無理ですね。レベルの差があります
内緒@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
どちらにしても塾代がかかる、高い授業料と二重払いになるよ
ランク下げて公立いったほうがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/14(日) ]
山手学院にスポーツ推薦はないと聞きましたが本当ですか?
野球部もですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
以前はありましたが数年前にスポーツ推薦は廃止されました
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/15(月) ]
そうなんですね。
ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
つまらない学校になりましたね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
併願落ちの生徒を集めて進学実績をつくるだけのつまらない高校。教育理念なんてない
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
山手の何を知ってるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/27(土) ]
山手の本質はわかります。大学受験のためだけの、山手学院予備校。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/31(水) ]
2週間の北米研と2週間のリターン・ビジットはいい思い出
今ちょうどリターンの時期かな?
あれこそ山手だと思うんだよね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/11(木) ]
来年から、国の補助で、低所得階級のおうちだと
入学金や授業料が無料になるとかありますか。
内緒@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
下のスレッドの、一般的なこと に沢山情報がありますよ。
なぜか、全員必須の北米研修に何十万円かかるのは書いてないですけど。
勿論無料にはなりません。
それに飛行機燃料サーチャージ代金がこのところの中東政治不安で高くなってますが、直前まで金額はわからないです。
積み立てで強制的に毎月ひかれますし、追加でそこは手立てをしておいたほうが良いですよ。

SSHを落ちた受験生が沢山入ってくると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
無料になるわけないだろ。
考えろや
内緒さん@保護者 [ 2019/07/31(水) ]
高2の北米研修に数十万円プラスパスポート代金や写真やスーツケース代もかかる。
しかも学費と一緒に積み立てで口座引き落とされる。
塾行かないと上位大学には実は行けないのを知るのも入学後。
内進に引きづられて楽しく遊んだ女子や、その女子に引きづられた男子はマーチにも受からないのを知るのも入学後。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/31(水) ]
塾が必要かどうかは個人によると思います。
先輩方の合格体験記がとても参考になりました。

内緒さん@保護者 [ 2019/07/31(水) ]
塾の通学生むけの合格体験記によると、8割以上の生徒は難関国立大や早慶に現役進学なかったとありました。
実感としてもそんな感じです。
最近厳しいです。内進生と合計の割合ですから外進だけならもっとまともだとは思いますが。
マーチも二年前よりかなり減ったみたいです。
真ん中の成績だと記念受験がマーチ、実力よりちょい上の現実的第一希望は日東駒専。
だから極一部の先輩の体験記で誤解しないほうがいいですよ。
塾には行かなくてもプロの家庭教師にお世話になって、おさがりでそのプロかてきょうに今年お世話になる同級生もいますし。
授業料免除なら百万円単位で出せるんですね。
厳しい運動部の部活と受験を両立してた生徒は、実は御三家に通う兄弟がいて、情報も家庭内カテキョウも豊富だったりした背景とか知らないでしょ?
学校だけだ、とか鵜呑みにしないほうがいいし、ましてや宣伝しないほうが他人のためです。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/31(水) ]
あくまでも個人による、と書いただけです。
宣伝?のつもりもありません(笑)。
進路に関しては、外進内進共に、入口と出口の偏差値で考えればこんなもんかな、という感想です。
私大の合格者絞りこみの影響もあるので。
模試は受けているので自分の立ち位置くらいは当然把握してます(笑)。勉強します!

内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
この学校に入るお金がなくて、SSHからランクを下げて公立に進学しました。
SSHを受けられなかったのは残念でしたが、一年から質のよい予備校に通い東工大にはいりました。部活も似たような生活環境なのでなんでも買わなくて充実した高校生生活を送れました。
SSH受けてダメでこちらに入った友人は、予備校に出すお金があまりなくて、学校の授業は差が激しかったとがっかりしてました。
結局日大と地方のあまり聞かない文系の国公立に受かりました。
学校の授業に合えばいいし自力で東工大や早慶に行ければいいけど、かなりお金もかかるし中学からの生徒が沢山いるから部活の人間関係は複雑だから途中でやめてしまう人もいて、公立中出身者が健全な高校生生活を送りたいなら成績もよくておおらかな生徒と一緒になる大学付属の私立か、ランク下げても公立のほうがいい、と言う意見もあることは伝えたいです。
意外と優秀な生徒が二番手三番手の公立に多くて、早慶の推薦があまるくらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved