教えて!山手学院高校 (掲示板)
質問数:999件 / ページ数:100
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
B日程はA日程と難易度の差はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああああ@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
山手学院の併願入試で解答欄にふりがなを書き忘れた科目が一つあった気がします。
合否に影響ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
以前通っていた塾の3年分の情報では山手の併願入試で落ちた人をみたことがありません。もしかしたら何か変更があるかもしれないですが併願で落とすようなことは基本しません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
a日程、受験しました。
英語が相当酷いです。例年、どのくらいが合格最低点になっているのですか?教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
内申満たしてるのであれば、受験番号と名前さえ書いていれば受かります。オープンですとわからないのですが、自分の点数は教えてもらえず、答えも貰えないので、もはやどれくらいとれるものなのか全く分かりません💦
来年度の入試説明会の時に、今年度の問題と答えを中3に渡されるので、それを借りて見ない限り分かりません💦
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
返信ありがとうございます!
オープン理数志望で受験しました。自信はあまりないので、心配です-_-b やはり、解答速報や合格最低点の開示な内容ですね。非公式(カナガク)?では出ているようですが、それは信憑性低めですかね。受かってることを信じて明日を待ちたいと思います〜^^
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
ごめんなさい、「開示な内容ですね」ではなく、「開示はないようですね」の間違いです💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
山手学院高校の併願入試では、3教科で何点とれば合格できますか???
A日程で受験します。
併願入試では点数よりも内申で合否が決まるのでしょうか?
相鉄線民@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
(↓の方へのコメントのコピーです。ご了承ください。)
同じく山手学院併願です。
説明会では、事前相談をクリアして試験の日に欠席さえしなければ基本合格と説明されていたと思います。
お互いに頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
山手学院高校を併願にして公立を受験する者です。
山手学院高校の試験では3教科何点取れば安全圏でしょうか??内申は133です。準2級を持っています。
相鉄線民@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
同じく山手学院併願です。
説明会では、事前相談をクリアして試験の日に欠席さえしなければ基本合格と説明されていたと思います。
お互いに頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
山手学院に高校から入る人は、公立落ち、他私立オープン落ちで併願確約で入った人の集まりなのでしょうか?
第一志望に入れずみんなテンション低くて…入学してから楽しめる雰囲気ですか?
内緒@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
確かに最初は引きずってる人はいますが、友達と遊んだら部活に入ったりと、しているうちに、みんな割り切って楽しんでます。
ちなみに、併願じゃない人もクラスに4人くらいずつはいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
第一志望落ちて不本意に入学するわけだから、
自分も含め周りも不平不満しか言ってないですね。
みんな不平不満言い合ってつるんでる感じ。
心から楽しんでる人がいるとしたら少数だと思います。
第一志望合格するよう頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
最近の方は駅で第1志望だった高校の制服着てる人を見ると辛かったですが、今では大学受験頑張ろうって思います。(あくまで個人的な意見です)公立に比べて山手は定期テストの回数も多く、小テストも多い。また、クラスによってはクラス順位、成績の順位まで出されるので、勉強に対する危機感は強いと思います。
そういう点では、公立に行っていたらもっと校則も緩くて髪染めれたのになーなんて思うことはあっても、山手に来たことへの後悔はありません。それは中2から、山手の内申を取るために頑張ってきたからだと思います。質問者さんが努力して内申をとり、勉強しているのであれば、どちらにしても良かった、、と思えるのではないでしょうか。私は公立落ちてしまったので、山手に来て良かった、と思えるように、公立に負けないくらい勉強頑張っています。
ただ、やはり封筒の中の紙に「合格」の文字があれば嬉しいと思います。そんな思いが出来るように頑張ってきて欲しいです。
応援しています🌸
内緒@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
人生というのはよくわからないものです
第1志望の高校に合格したものの、大学は希望通りでは
なかった。
しかし、同じ高校に行けなかった友人はその後、
自分の希望していた大学に合格しましたから‥

内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
納得できる併願私学が見当たらず公立ランクを下げて合格してよかったです。このスレ見てほんと良かった!
危うくこの学校に行くとこだった。
SSH受けたいなら、早慶附属かマーチ附属に受かる勉強をしっかりしておくべきだよ。
前向き哉@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
人生において重要なのは、どこの高校に入ったかよりも、高校卒業後にどんな進路(大学、専門,etc)に進んだかです。
併願で(他校落ちて)入学してくる生徒たちには、大きく2タイプあり、高校受験失敗を糧にでき、「今に見てろよ!」精神で大学受験で成功するタイプと、ズルズルと高校卒業までショックが尾を引いてしまうタイプとに分かれます。
全ては気持ちの持ちようです。物事は長い目で見た方が良い場合の方が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
↑こーいうこと書く人って大学が目的じゃない、就職先の名前が問題じゃない、、、ずーっと先送りにしてるだけなんだよね。
第一、大学進学先が大事なら高校受験SSHか山手流しか、じゃなくて堅実に行ける公立に入って充実した高校生活送って、学力が同レベルで同じ志を持つ同級生と大学受験一緒に頑張ったほうがよほど良い!

ってことだよね。なら、納得。
夢は大学受験で叶えば最高!
だから高校はお金が掛からないで、高校生だけの学校で、知的水準が同レベルの仲間で、部活も下からの中高一貫生に気兼ねなくすっきり過ごせれば十分。
コロナ不況で、海外にも行けるかわからないし、行きたいなら50万円あれば1ヶ月くらい行けるし、ここで時代を読む能力の差が出るね。
家庭の差かな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@保護者 [ 2020/02/03(月) ]
急遽オープン入試を受験することにしました。
こんな前日に質問して恐縮ですが、出願時に理数コースと普通コースが選べます。子供は理数コースを希望していますが、もし残念だった時はスライドで普通コースで合格となるのでしょうか?
また昨年の倍率は4倍ととても高く、塾からはかなり難関と言われました。
ネットで検索して掲載されている偏差値は併願の場合の偏差値だと思うのですがオープンだとどの程度難関になるのでしょうか?塾からは70後半と言われました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
内申点がない人こそ、47都道府県の内唯一内申点を見ない枠を10%用意している公立を目指します。
神奈川出身で近所出身の父親がいながら、柏陽を捨ててわざわざオープンでこちらですか?
よく読むとしっかり調べてる質問者さんなのに学校に電話しないで出願ギリギリなのにネットで聞いてみたり、質問形式のアピールなんでしょうか?
翠嵐湘南とは全くレベルの異なる学校です。
中3女子@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
皆様色々アドバイスありがとうございます

倍率上がる分、繰上げ合格たくさん出るかもしれませんね!気長に待ってみます。

桐光、青陵もまだ出願間に合いますね!でも調査書が間に合わないです。行動遅くて反省しました。青陵は中学受験でも最近人気ですね!

出願しようとして理数コースの選択があってびっくり、本当に抜けていますね。子供からは早くから受けたいと言われていたのですが、下の子の中学受験でアップアップでした。
子供からは神奈川の2次選考の打診もありましたが、主人が1月17日?までに登記簿とって教育委員会に提出?とか色々あって中学受験や仕事で対応できませんでした。県外から県立受けるのってハードル高いですね!我が家は平日休めないので。
あと子供が理社が得意ではないのも諦めた理由の一つです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
山手を第一志望にしたのですか!!!
何だかさみしいですね。どなたか
助言する事が出来なかったのですかね。

中3女子@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
ちなみにどのような学校を希望すれば寂しくないのでしょうか?公立をのぞいて・・・
出願間に合い、山手と重なっていないのであれば是非参考にさせて下さい。

今2月11日校で悩んでいます
子供は山手一筋ですが、親は心配で11日も受けた方がよいのかと悩んでいる次第です。

調査書は2日かかります。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/05(水) ]
大丈夫ですか?
昨年あたりから、都内大学の定員厳格化や私学進学の補助金が充実してきたこともあって、早慶だけでなくマーチ付属に人気が流れてます。

SSHを第一希望でガチで受かるような最優秀層が、併願確約でこちらや桐蔭桐光にするよりも、オープンで国立私立をがんがん受けて進学していくようになりました。

最初から望んで行く学校ではない、確約併願高という意味では、確かにさみしいのかもしれません。
またオープンで受けてここしか受からなかったという意味では、確かに残念でしょう。
(書いた人がどういう意味かはわかりませんが)
今、気にすることではないです。
入学すれば、きっとどの学校でも楽しいですよ!

今から出願できるかも含めて、直接学校に聞くしかないですが…、一つしか受けないのですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
高1でメイクしている人はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
そんな人いませんよ。したいなら他の高校へ
内緒さん@保護者 [ 2020/02/04(火) ]
ある部活だけは許されてるようですが、綺麗ですね。色つきリップか区別つかないほど赤いです。
共学なのでスクールカーストはしっかりありますし、間違えないようにすることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
翠嵐に受かるような人は特待扱いになる可能性が大ですか?確か併願確約でも試験ありますよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
特待合格は一年に数十人しか出さず(記憶で言っています)他のトップ校合格山手併願もいるので可能性はあまり大きくないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
山手学院を併願します。公立はチャレンジ受験なので、山手学院かなぁと思っています。山手学院のいいところを教えてください。中学からの学生は高校からの私たちを優しく受け入れてくれますか? 部活とか、大丈夫ですか?
お金持ちの行く学校ですか? お付き合いが大変とかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
内進生はいい人はいい、うるさい人はうるさいですね。いろんな人がいます。でも勉強の面においてはあまりという感じです。部活はどの部活も仲良いと思いますよ。お金持ちとかそういう感じは全くないです。安心してください。クラスによりますが最初はあんまり話せないとか思ってもすぐイベントが何個かあるのでそれは心配いらないと思います。
嫌な面としては、スカランという学校の外周を3学期の体育ではひたすらところですかね、死ぬほど疲れます。でも体力に自信あればそこそこ疲れるくらいだと思います。
残り数日頑張ってください!!
名無し@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
スカラン、ロードレース大会、実力テストなど謎行事がありますがそれを除けば北米研修等思い出に残る行事が沢山あってとても良い学校ですよ!どこの部活も雰囲気が良いし、先生は皆頼れます。もし山手学院に入学するのなら快く受け入れますよ〜
内緒さん@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
内進女子はiPhone率97%くらいで小金持ちが多いように感じます。
表面上のお付き合いに止めておけば問題ないですが、中学で濃くなった友達関係の緩衝材に使われる気がして娘はひいてましたね。
機嫌とっておかないと陰でつるむので関わらないに越したことはないと部活の先輩にアドバイスされたのが一年たつとわかったと言ってました。
全員ではないでしょうけど、特進グラスは面倒くさいです。選抜されたエリートが外進にも優しいでしょ的な庶民的イメージでやってきますが内心は負かされないかさぐってるんですよね。
割り切って楽しんでください。成人式でSSHに行った人たちに恥ずかしくない進学先になると良いですね!
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
去年、息子が卒業しました
入学当初は一般家庭が多いのかなと思っていましたが大学受験が終わり蓋を開けたら、私立の医学部歯学部に進学出来るほどの経済状況の家庭がちらほらあったり、私立理系大学志望(早稲田)が多く驚きました
お金持ちは多いと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
確かに自営業系がとても多くて医者歯医者の家庭もいますね。私立医学部は久しぶりに聞きましたが、私立理系志望、早稲田理系志望が多かったです。
志望順が、外進は横浜国大>早慶理系なのに内進は早慶理系>横浜国大。
得意科目の関係もあるでしょうが理系は私立の金額の差が大きいので、当たり前のように早慶からマーチ、日東駒専と受けていく話は子どもには辛かったみたいで親も申し訳なかったです。
うちは国公立二つのうち、一方を安全圏にしなければならなかったので。

結局第一希望の国公立に入れたので良かったですが、第二志望の国公立より早慶のほうが人気ですし本人もきっと行きたかったでしょうから、早慶に行く部活の内進生がいたら可哀想だと心配しました。
それは別の意味で杞憂だったのですが、日東駒専文系に数学選択で入って仮面浪人して予備校にも行ってるのを聞いて全く世界が違うと驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved