教えて!山手学院高校 (掲示板)
質問数:999件 / ページ数:100
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/09(土) ]
こちらの高校、なぜこの偏差値でこの様な合格実績なのでしょうか?なかなか有りえない様な数字では?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
偏差値が嘘なのです。
山手学院の偏差値が高いのはレベルの高い併願生がおしあげています。
実際はそのレベルの高い併願生は翠嵐湘南柏陽サイフロ緑等の公立トップ校に抜けてしまいますから、偏差値は高いまま、実際に入学するのは偏差値が高くない人となります。
てか、そのくらい、知ってないとだめですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
頑張って日東駒専目指そう!
そして塾には絶対行った方がいいです。
高校受験の二の舞になりますよ。

高校3年間で大学の学費並の支出になります。
高校授業料+予備校代
そこまでしてこの学校に来るメリットって何ですかね?

推薦も内進生に取られちゃうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
指定校推薦枠は内進生から優先されてしまいますか?
実力が合っても高校入学からの外進生は指定校推薦難しいのでしょうか?他校では、当たり前の様にそのような事が起こっているのでとても気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
下のスレッドにこう書かれています。↓
山手学院では、内申点をつける基準となる中間期末テストが外進と内進で違うし生徒の学力も違うので、結果的に学力が高い外進生より内進生のほうが高い内申点を取りやすいというのは本当ですか?
内進生の私大文系クラスはその中だけで順位を出して内申点が付けられるので、外進生の私大文系クラスのほうが不利だったと卒業生から聞きました。
学校に聞いてください、ではなくはっきりと教えてほしいです。
宜しくお願いします

内緒さん@一般人[2021/01/05]
学力が高いのは外進生です。
推薦を優遇されるのは内進生です。→学力がないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
過去スレッドから
----------
この学校で実力で早慶の学校推薦を取るのは「いろいろな意味で」大変ですが、一つランクを下げた公立にも早慶推薦は豊富にあってそれを狙ったほうが良かったと後悔してます。
中学の同級生は公立高校でトップ層で推薦も射程内で頑張ってます。
湘南への未練はゼロではないようでしたが、コロナで海外研修もないし桐蔭山手に堕ちる危険を取らなくて本当によかったと親ごさんも言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
過去スレッドから
----------
内緒さん@卒業生[2020/05/08]
〉上を目指す人は、
〉いつも上を見ています。
〉難関を目指すなら、トップ層の位置が大事。
難関大学目指すなら、ここではなかった。
ここに3年間いたら上なんて見れなくなった。
とりあえず文化祭、北米研は楽しかったし私立もいいよ!ってSSH行った奴に自慢したけど、薄々気付いてたけど内進の派手なだけで愚鈍なカルチャーに引きずられてしまってて大学受験に間に合わなかった。
しかも貴重な指定校推薦枠を内進文系私立だけの順位で内申点付けてたなんて知らなかったし卑怯だよ、結果が出てからしかわからなくて慶応や青学を取ってった。
内進生は6年間も学費払って貢献してるんだからちゃんと推薦くれないと人気落ちるから当たり前でしょ、って勝利の雄叫びあげたオバサンの声は忘れない。
しかも、「内進で推薦とったのは優秀じゃなくて先生たちが実績作り上げてお膳立てしてたお気に入りだから俺らも被害者」、って塾が同じでまあまあ話す内進に言われた時は退学しようと考えた。
親の桁違いの学校貢献の大人の事情ってやつだとその人は冷めた苦い顔して納得してたのはどんな6年間だったんだろう、でも3年間で自分もおんなじ顔するようになったんだろう。

親は、もう300万円払ってるんだから辞めるなと反対されて何もいえなかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
この学校ほど露骨な仕組みは他の私立にはないんじゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
なぜ山手学院は入学金20万円を他の私立高校のように公立高校の合格発表まで待ってくれないのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
儲かるから。
待ったら売り上げが減っちゃうでしょ。
優秀な生徒獲得よりも、少しでも受験生の足元を見て、稼げるときに稼ぐ!
でも、校舎ぼろい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
学校に対して、任意の寄付金とかそれなりにしないと、何とな〜く内申が・・・みたいな事ってあります?
そんな空気感や、実話、実際どうなんでしょ?
内緒さん@関係者 [ 2021/01/05(火) ]
そんな雰囲気全くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
↑外進生間の数十万円の寄付の違いは内進親の貢献に比べたら微々たるもので無関係な雰囲気
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
学校推薦について教えてください

山手学院では、内申点をつける基準となる中間期末テストが外進と内進で違うし生徒の学力も違うので、結果的に学力が高い外進生より内進生のほうが高い内申点を取りやすいというのは本当ですか?
内進生の私大文系クラスはその中だけで順位を出して内申点が付けられるので、外進生の私大文系クラスのほうが不利だったと卒業生から聞きました。

学校に聞いてください、ではなくはっきりと教えてほしいです。
宜しくお願いします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
テストが先生によって変わることはありますが、内部生と外部生でテストが違うことは基本的にありえません。但し、数学は高1時点では内部生の進度が早いのでテスト範囲が重ならないため内部生と外部生で問題が変わります。
推薦も、正直早慶やマーチに関しては外部生が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
中間・期末試験のテストは先生によって違い、結果内進と外進とは別建ての内申点の付け方ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/20(水) ]
圧倒的に外進のほうが上位50位以内に多いのに「数人」青学慶応に怪しい内進が推薦取ってますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
それなら早慶の学校指定校推薦は内進生は何人いましたか?マーチは何人ですか?正々堂々数字を出してください。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
内進の指定校推薦

早慶→成績的に上位1割が貼りだされる実力テストにも載ってなかった人が2名いた

マーチ→対象科目がなぜがいじられていて全教科ではなくて3教科とか4教科にして図られて逆転されて内進に推薦を取られた外進が何名もいる

こういう仕組みを2年生後半になってから聞かされても挽回できなかった
内進は実は知ってる人は知っていた
変な表彰も加味されていて、そういうのは中学の時にいないと学校名での表彰にはならないので、もうどうしょうもなかった

こういうことをするなら、高校から生徒を募集するべきではないよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/31(木) ]
山手学院高校を併願で受ける者です。
昨年度の過去問を解いたところ3教科合計150点しかありませんでした💦
これでは併願落ちてしまいますかね?

ちなみに皆さんは何点で合格出来ましたか?
玉藻前@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
神奈川県の方針的に併願で落ちるとかは0点とるか試験中に寝るとかしない限りないと思うんだけどね。昨年も併願入試で落ちた人はいなかったと聞いているし。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
併願で取る高校は学費をしっかり払ってもらえることが一番重要なので試験の結果で落ちることはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
指定校推薦は特進コースの人からとっていくのですか?それともコース関係なく成績の良い人からですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
クラス関係なく3〜10教科の内申点平均による。試験問題は全クラス一緒ではなく内進と外進は別になるから文系内進クラスで学力が外進生より低い生徒のほうが内申点を高くなって学校推薦を取っていくこともあるのは中高一貫校によくある話。
マーチの一部などは内申点の対象科目が少ないので、本当のことを教えてくれる先生に聞くしかない。
5教科の学力とはかけ離れたところで学校推薦の生徒が決まるので、(単に体育や芸術があるということではなく)本当の敵は外進成績優秀者ではなく、先生と親しい内進の親子。
特に慶應と青学と明治の学校推薦には気を付けたほうがいい。
学力不足の内進が親子総力で推薦を取ろうとするから。
(早稲田に関しては、学校推薦とった生徒は全国共通テスト全員受けなきゃならないのでほぼ実力ある生徒が推薦を取れている。)
内進の担任に芸術科目担当の先生がいる学年は可哀想だけど学力が下の人に内申点平均で逆転されたら嫌だよな。
まさかそこまでしないだろ?ということを平気でする。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
早稲田の共通テストも合否には影響しないので内申取れてれば誰でもいけちゃいます
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
早稲田の共通テスト受験は勿論推薦が決定した後であるから推薦されるかには関係ないですね。
ただ、事後的ではあるけれど推薦された生徒の「学力」をチェックされるので早稲田の推薦選定については高校側は「怪しい調整」はしないだろうというのが大学受験界のコラムでもよく書かれている話です。

加えて「文科省から学校推薦でも必ず学力をチェックをするように(学科試験を課すように)通達が出た」ので、慶應にしても難関化したGMARCHにしても高校側があまり無茶なことはしなくなったとは言われてますが、まだなんとかしようとしてる下衆な親子は簡単にはいなくならないです。
高校側のモラルが問われます。
また大学側も袖の下的な噂は理事会での地位を危うくしますからケガさせるような学校は敬遠されていくでしょうけど推薦枠が減ったら下級生が可哀想ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
早稲田は、事後的にでもソンタクで選ばれた生徒の推薦入学を阻む抑止力にはなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
早稲田かあ…
まあ、がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
50期も内進外進国立私立組別に成績内申点付けた学年だから内進に慶應や青学の学校推薦を取られた?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/28(月) ]
高一から日本史は必修ですか?
定期テストのレベルは高いですが?
あか@中学生 [ 2020/12/30(水) ]
日本史は高1ではやりません。地理と世界史Aだけです。定期テストのレベルは高くないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
↑なぜか中学生自問自答で何したいのかな?笑テストは全クラス共通じゃないから意味ない
さ@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
クラス別々ですけど高1のうちはそこまで難しいっていうほどではないです
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
先生によって全然違う。ハズレの先生に当たって悲惨だった。常勤の先生は差が激しい、非常勤の先生のほうが授業が上手かった。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
地理はAですか?Bですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/23(水) ]
外進生と内進生は何人くらいいますか?

また、外進生クラスの中で何位くらいにいれば早慶MARCHに受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
外進生クラスの中で何位くらい?
上位20%
内緒さん@在校生 [ 2020/12/25(金) ]
いつも質問に答えがついてもお礼もないから答えない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
↑外進でもMarchまで2割しかいないのか。女子だと力尽きて看護専門学校に毎年数名いるみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
昨年はマーチまで4割と週刊誌に公表してるし外進生なら半分はマーチ以上に進学のはずでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
朝日の大学進学実績だと難関国公立僅かで早慶11%(但し学校推薦16名含む)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
早慶だけだと1割を切る、上智理科大入れて11%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
特進コースって何をやるコースですか?
目標とかありますか?
なぜこのコースが新たに出来たのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
昨年までの理数クラスが名前変更になってそれ以外に変更があるかは学校に聞いたら?
内緒@一般人 [ 2020/12/30(水) ]

調べといてくれる!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved