教えて!松陽高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
入学前の課題数学の終盤にたすき掛けが出てきましたが、中学校で習った覚えがありません。
解の公式使っても良いんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
私は教科書見ながらがんばって解きました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
先輩方教えてください😭
特に得意なものがなくて音楽美術書道の選択で困ってます、、
担当の先生だったり評定の取りやすさだったりおすすめ教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
私は音楽選択なので音楽クラスについて教えます
特にこれといった楽器を演奏するなどなく中学の音楽とあまり変わらないと思ってくれればいいと思います
そして特にこのクラスの良いとこは先生が良い
先生が変わらなければですけど特にできることがなく困ってるなら私は音楽が無難かと思い入りました
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
そうなのですね!!
ありがとうございます助かりました
先生が変わらないこと願います😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から松陽JK@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
中学卒業してすぐピアス開ける予定の人ってどれくらいいますか?自分は入学までには安定させたくてすぐ空ける予定です(>_<)
てぴかジェル@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
私も卒業式終わりぐらいに開ける予定です!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私も卒業したら開けようか考え中です🤔
春から松陽JK@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
2人の方返信ありがとうございます!
ぜひ仲良くしましょ〜^_^︎)ꕀ♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
内申124、259点でした。
落ちますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
内申平均が毎年と同じなら内申14点アドバンテージだから入試点換算約52点に相当するので、310点とった計算になります。なんか入試平均が260〜70になるんじゃないかと言われてますので、多分入試平均も20〜30点は低くなると思います。そうすると平均が330〜40になるので、310なら1次ギリで合格しそうです。ちょうどボーダーにかかるか、かからないか微妙なラインです。おそらく2次は駄目だと思う。家宝は寝て待てです。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
今年から二次の判定が変わってるので、なんとも言えないですよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
無理です。諦めて隼人高校へどうぞ。
匿名@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
300行ってないのは論外ですよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
S値は718だから可能性あるでしょ。STEP生の平均去年より25点マイナスだよ。合格者平均確実に25〜30は下がるてしょ。そうすると110、330でS値出せば737が合格者平均。ボーダーは710〜715位だよ。だから可能性あるよ。、、在校生、実名出すの止めな、実績隼人に抜かれてる。中学生300とらないと駄目じゃないよ。比率5:5だから内申でかいし。ちゃんと根拠出しな。
名無しさん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
長文お疲れ様です笑 300切ってる時点で論外だと思いますよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/17(土) ]
こちらこそお疲れ様。全ては300取れようが、取れなくても内申高い人が有利なのわかるよね。当然在校生なら。内申110、入試300と内申124、入試256とどっちがS値高いかな?計算できるよねww
何か在校生が受験生の足引っ張るの疲れちゃうなWWW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
松陽受験した人、何部に入りたいとかありますか??ぜひ皆さんで共有しませんか!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
吹奏楽部を続けたくてここを選びました!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
50周年で吹奏楽部楽器買えないと言っていたからOB寄付してくれると思うよ。A編成で金賞目指して頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
私も吹部希望です!
受験の時、試験監督が顧問の先生でした!
楽器って、オーディションですよね?
中学でやってた楽器と変えたいんですけど、
やっぱり経験したことのある楽器に
なりやすいですか?
答えてくださると嬉しいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
軽音に入ろうと思ってます。
楽曲制作もちょっと気になってたり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
入学したら吹奏楽部に入部したい中学3年生です。
吹奏楽部の練習日、練習時間ははどんな感じですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
練習日は火曜日〜土曜日で月曜日は自主練だそうです。自主練はほぼ全員いるから実質週6日のようなものだと聞きました!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
ありがとうございます。
朝練はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
どなたか回答願います。
座間高校と松陽高校で迷っているのですが、

松陽は遠くて通学にかなり時間がかかりますт_т
しかし、校則が緩い所ややりたい部活があったりと魅力的なところが多いと思っています。

座間は、通学にそんなに時間がかからないと、同じ中学のお友達が多いです。校舎が新しくなったのも嬉しいポイントです。

志願変更で変えることが出来るので
ほんとにほんとにほんとに迷ってます。。
何かいい決め手はないでしょうか、
アバウトな質問ですみません🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/19(金) ]
座間と比べると圧倒的に進学実績落ちるのでGMARCH以上狙うなら座間、、、校舎ボロいし、制服ダサい、、、優ってるのは自由な校風と横浜市大の指定校推薦枠だけです(涙)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
松陽に傾けるのは相当な決め手がないと
確かに部活によっては自由な部活も多いいですしね
どのような部活に入りたいとかはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
追加で言っておくと、(雑談程度に)
一般受験の重大さがよく分かるよね?今の受験制度的に、一般受験の上で指定校が成り立ってるのよ。だから安易に皆んなが指定校目指してやってると松陽愛強いOB達はそりゃ怒るよ。必然的に一般受験生率減って指定校枠も減るんだから。
ちなみに、進学校ほど指定校は余る傾向なの。だから進学実績を保っているのよ。
その辺を希望ヶ丘を遠い遠い先に見据えてる松陽は見習ってかないといけないよね。生徒だけじゃなく先生方も。
まあ、そういう事で余裕あるやつは一般受験を目指そう。松陽愛があるならね。
指定校はそういう理由で成り立ってる訳だから出しゃばらないようにね。
側から見たら恥ずかしいよ。指定校なんだからあくまでさ。学校のお勉強と外部受験は天と地の差なのよ。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/17(日) ]
合格実績2023延べ卒業生割合1早慶上理2GMARCH3成成明学獨國武
松陽11%224%312%
戸塚11%236%315%
七里ヶ浜13%245%325%
大船12%224%319%
栄12%230%312%
七里ヶ浜>戸塚>栄>大船≧松陽(GMARCH基準)
在校生何か感じてくれ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/17(日) ]
合格実績2023延べ卒業生割合1早慶上理2GMARCH3成成明学獨國武
松陽1%、24%、12%
戸塚1%、36%3、15%
七里ヶ浜3%、45%、25%
大船2%、24%、19%
栄2%、30%、12%
七里ヶ浜>戸塚>栄>大船≧松陽(GMARCH基準)
在校生何か感じてくれ。
あ@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
進学校未満の高校なんてどこ行っても同じ
どんぐりの背比べにしかならん
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
そうやって定期的に進学実績の%出してくるけど受験なんて結局は自分との勝負で、どれだけ折れずに続けられるかじゃないんですかねー、周りに流される人ってそうやってパーセンテージばっか気にして自分じゃ無理とかMARCH、日東駒専なら余裕とか思っちゃうんでしょ…
そんなパーセンテージ見ても何も感じません
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/19(火) ]
その通りです。自分との戦いですよ、個人レベルでは。相対的には入り口のレベルが高くても、出口が低ければ生徒集まりませんよね。かなりマズイ状況なんですよ。ですから環境なんですね。そう感じない人は感じません。上の高校は大体同じ内申基準の高校ですすが、栄は少し下がります。なのにこれだけ差があります。栄にさえ負けてる、GMARCH者人数だけなら七里は3倍だし。現状何も感じないのは不思議です。指定校推薦枠だけならこの中で一番いいはずだよ。それだけ一般弱くなってるよ。一番最初の在校生さんの言う通り指定校頼みになってる現状は徐々に綱が細くなるね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
自称進って学歴厨多いよな
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
卒業した後に松陽の進学実績とかわざわざ調べて掲示板で「松陽愛があるOBは怒る」だの「一般は弱くなってる」とかわざわざ書き込みにくるとか暇人ですか😅😅
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/27(水) ]
そうそう暇かもね。現役がんばれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
中学の頃から歴史が好きで歴史をしっかり学びたいです。歴史の先生はどんな人ですか?在校生の方教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
結論から言うと歴史が好きなら松陽に来るのはやめた方がいいです
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
普通の先生です。特にわかりやすいとかわかりにくいとかはありません。
公立高校なのでどこに行っても同じような感じだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
まじであいつだけは無理
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
その通り。
アイツだけは無理笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
歴史の授業は毎度ストレスが溜まって大変です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
歴史ってあの先生だっけ?
まぁ僕もあれは無理。授業内容としてはスライドを使った授業だけど毎回よく隣とのペアワークさせるのと教科書の問いに対する回答を書いたり
あと休暇の宿題として新聞作成
テスト直しもめんどくさく
人によるかもしれませんが僕からしては体育終わりに歴史が来ると眠いのに寝れないとても疲れる授業だと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
授業内容が全く入ってこないです。
事前にYouTubeで予習しないとはっきり言って何言ってるのか分からないし、教科書の硬い文を砕いてくれないのできつい55分間です。
そのくせペアワークは多い、成り立ちません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
松陽に行くか、私立の横浜高校専願で行くか迷っています。
どちらがいいと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/29(水) ]
横浜の選択は無いですね。松陽合格圏の内申あるなら、桐蔭か都内の日東駒専の附属か私立選択します。横浜は人数多すぎて制御出来ないから中学も募集停止したし、人数的な比率の指定校推薦もこの偏差値帯では松陽の方が全然多いです。先輩達のお陰ですが。横浜のプレミアムだとは思いますが、自由ないよ。勉強強制でいいなら選んでもいいけど。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
私も同じ選択肢で悩んでたのでビックリです😳
横浜高校の説明会は行かれましたか?
推薦とかで行けそうなら私立の方が楽です!
兄が違う学校ですが私立を選び推薦で学費免除で
横浜高校に行きいい大学に行っています。
まぁ迷ってる原因はお金だけじゃないでしょうし、学校の先生に相談してみるのがいいのではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
1学年1000人いる、横浜、、、指定校1つ見ても確率から言えば松陽でしょ。横浜と比べられるとは、、、上の人は相当優秀だっただけか、周りが低いかどちらかです。相対的に見ればわかるはずだけど、、、横浜の23年度のGMARCH合格数31名ですから松陽の方が生徒数1/3で合格者数倍以上いるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松陽高校の情報
名称 松陽
かな しょうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 245-0016
住所 神奈川県 横浜市泉区 和泉町7713
最寄駅 0.8km いずみ野駅 / いずみ野線
1.4km 弥生台駅 / いずみ野線
2.5km 緑園都市駅 / いずみ野線
電話 045-803-3036
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved