教えて!松陽高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
横浜国立大学の指定校推薦は、年度によってはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
横国の指定校なんてあるわけないです。横国はどこでも公募制だけです。瀬谷レベルだと市大もありません。偏差値50台の高校のレベルにしては指定校多いと思いますが、大学ボリュームゾーンは大東亜帝国ブラス神大ですから無理でしょ。大学受験舐めすぎです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
今日親に指定校推薦のことを初めて詳しく聞いて、なぜ自分は今まで勉強せずに成績とってこなかったのだろうとめちゃくちゃ後悔してます。今までの成績は平均3くらいです、恐らくですが…それよりも低いかもしれません。学年末テストからめちゃくちゃ頑張ったら、推薦って取れますか?AO入試とか?もう
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/01(日) ]
書き忘れました1年生です。
高校受験でノイローゼになりかけた人間がもっと厳しい大学受験一般で勝負できるわけがないです…推薦とれますかね…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
うん…………
どんまい
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/03(火) ]
今からその評定で頑張っても、G- MARCH以上のレベルの大学の推薦を取るのは難しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/04(水) ]
内申は、1年生からの評定が入ります。上位校の指定校推薦は、評定平均4.0以上になりますが、希望者の成績順から取りますので、GMARCHの推薦は4.8以上うまく行って4.5以上ではないでしょうか? 現在、松陽のGMARCH合格者は、延べ人数で50人代ですので、ダブって合格している人を考慮すると上位の10%に入らないと入学出来ない事になります。ということは、今からは一般入試に切り替えて、英検準1級(CSEスコア2400以上)等を取り一般入試を有利に進める以外はないのでしょうか? 準1級持っていれば自己推薦なら可能かもしれません。現在の松陽の大学ボリュームゾーンは、日東駒専+神大なので、成成明学國のレベルも大変です。今は浪人しませんからね。2年から予備校に通って対策しましょう。
指定校のGMARCHの枠、青学以外はそんなにないよね。最終の成績は1年の総合だから1年の成績は諦めましょう。他の人が対策しないこと先にしないと間に合わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
評定平均3でも指定校通るとこは被らなければあるはず!B表に入ってる大学とか2.3年で頑張ればなんとかなる!頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
まだ、学年末のテストもありますよね?そこで頑張って、少しでも1年の平均内申をあげておきましょう!
得意科目はひたすら伸ばすように‥
GMARCHじゃなければ、推薦あるのでは‥と思います。
指定校推薦じゃなくても公募推薦のチャンスもありますし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/08(日) ]
どのレベルの大学の推薦なのかが分からないから答えられないよ。あんたがどこの大学でも良いって言うなら話は別、しかしMARCHは無理だろう。とにかく勉強してないなら勉強しな。勉強しないでダラダラした挙句焦った時にはもう全て手遅れなんですよ。推薦諦めて一般対策した方がいい、なんて事も軽く言えません。どれだけ一般受験が大変か分かっているからです。大学受験の倍率とか見ました?見てないなら見てみてください。ちゃんと調べて、自分で決めてください。それでも分からない事があったときにここを活用するんです
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
難関私立大学の指定校推薦枠は4.5以上の評定は必要でしょう。文系なら4.5でも取れないかもしれないですね。そうなら、統合型、公募制等の推薦を受けられるように4.0を目指して、他の英検などを確実に取得しておくべきです。当然一般入試対策も視野に入れておくべきなので、現状→将来の計画を見据えて切り替えて行動しましょう。受験だけが全てではないので、まずはやりたい事を見つけて下さい。公立高校は、面倒見は正直無いに等しいので自助努力です。とにかくまだ時間はありますので大丈夫ですよ。
通りすがり@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
自分の将来なので、親から聞くのではなく、自分で調べて頑張ってください。ノイローゼになるくらい辛い思いをしてるなら、これからはずーーーと本気になっていてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
みなさん沢山の回答ありがとうございます。
どれも参考になるものばかりで、じっくり読ませていただきました…。いかに自分が怠惰で世間知らずかを思い知らされました。しかし、調べていても公募推薦AO入試指定校推薦一般受験共テ利用etc…いろいろありすぎてなんかもうよく分かりません…!!!?なにが結局自分にとって1番いいのか、向いてるのか、有利なのか、それぞれの違いがさっぱりです。
でも読んでて、指定校推薦は無理だなと感じました。文系なので…。4.5以上なんてもう取れません。
かと言って友達みたいに狂ったように特定の何科目だけを勉強するのも若干リスクがあると思ってしまったり、、人生の岐路みたいですね、皆さんの言うとおり、自分で決めます。貴重なお言葉ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
クラスに40人の生徒がいたとして、指定校推薦で大学に行く人は何人くらいいるんですか?そして一般で大学に行く人は何人くらいですかね?
2020年度卒業生@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
指定校で何人行ったかはわからないんですが、私が居た時は横浜市立大が5枠、青学法政がそれぞれ9枠程度、中央が5枠程度、立教明治が2枠程度あり、それぞれ評定平均4.0と高いですが結構埋まってたと思います。日東駒専や中堅私大は学校によりますが10枠近くあるところあるので選ばなければかなり取りやすいとおもいます。

指定校とAOじゃなければほぼみんな一般です。体感だと半分ちょっとくらいかな?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/21(水) ]
結構一般って少ないんですね…ガクガク
ちょっと浮かないか心配です、、笑
ありがとうございました!
あ@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
浮かないです!指定校も多いけど、受験シーズンはみんな真面目な雰囲気なので大学受験も努力すれば問題ないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
日本大学文理学部の推薦枠ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
日大ごとき、幾らでも枠はあります。諦めてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
ありますよ実際に自分が行きました
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/07(金) ]
回答ありがとうございます
直球でごめんなさい、順位は大体どれくらいでしたか?
昔の@卒業生 [ 2022/10/11(火) ]
日大ごとき、、、現実見えてないのかな、、GMARCH50人ほどしか延べ人数合格者出てないのに、日大上位学部何人行けるのですか? 法、文理、理工等、、
日大一括りじゃないでしょ。本当に大学受験舐めすぎです。評定あるなら指定校取りなさい。一般受験に回れば悲惨ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
一年生です
夏休み中に学校の先生に勉強を聞くことは可能なのでしょうか?
自分は塾に通わず、自分の力で大学受験したいので、高3とかの夏休みに勉強聞けなかったらどうしようと不安です
内緒さんってダレ?@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
聞けるけど…
塾通わなきついで…←それ俺じゃーーん ウケる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
授業で少しでも分からないのがあると冷や汗かいて頭の中真っ白になったりして、昔のように勉強が楽しめなくなりました。授業の速度に慣れることが出来ずに慌てながら板書して問題解いて、どうのこうのやってたらすぐ授業が終わってしまいます。部活にも家庭の事情で入れないので、家で勉強頑張ってるんですけど一向に分かるようになりません。大学受験の事が毎日頭をよぎって最近ろくに眠れません。1年生なんですけど高校3年間大丈夫でしょうか…いい勉強法あれば教えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
勉強量は十分とっているいうで全く問題ないと思います。もし心配なら予習をしてみると授業で理解しやすくなると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
多分私はあなたより何倍も頭が悪く赤点何回かとったけど生きてます!勉強のこと考えずに体育祭とか文化祭とか楽しいことだけ考えてもまだ大丈夫な時期だよ!無理せずにね
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
高1の時数学1ついたり、テストは常にワースト3には入ってたけど、まあまあな大学行けたから大丈夫だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
自己採点は435で、内申は116です。
受かりますかね?!
周りのみんながこれくらいなんで不安です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
ステップ平均(松陽)341.2みたいですね。リアルにその点数を取るレベルの方が受けているそうですよ。(信じられないので嘘つき扱いしたくなる気は分かりますがw)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
あえて、不安というとこが、嘘臭いですよね!!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
なるほど、人間みを感じられていいじゃないですか。同級生の誰かということになりますね。共に大学受験を戦う仲間となりますね。みんな頑張れ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
えー、めんど💦
色々と面接なタイプだよ。おなじクラスにならない事を願います
秘密@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
内申点116って通知簿2が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
糖質とか??なんか、マジレスするとクラスの男子に似てるかも!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
まって、めっちゃ荒れてる
435じゃなくて345です!
す、すいませんでした‥
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
↑↑ なんか可愛いな❤
ほっこりしたから許します。
で、その点なら大丈夫でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
内申102
自己採点してないんですけど答えをパッと見300点いかなかったです。受かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
無理ですね、、、
大学受験でリベンジしましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
卒業生でも在校生でも構いません。

大学受験で、何校受験なさいましたか?
大学@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
皆予備校はどこに何年から行っていますか?
横浜駅まで出ていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2015/05/24(日) ]
スケジュール表に夏の補習と、夏季講習と分かれて書いてありますが違いは何でしょう?
成績劣等者が夏の強制補習に呼ばれるのは知っていますが、夏季講習とはまた別者ですか?
どりとん@卒業生 [ 2015/06/04(木) ]
違います。
前半のは赤点による補習となります。
後半のは大学受験向けの補習です。
二年前から国立志望には、合宿もあります。
内緒@質問した人 [ 2015/06/06(土) ]
そうなんですか‥…では、赤点をとった場合の前半補習はあっても、後半の夏季講習は強制ではないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松陽高校の情報
名称 松陽
かな しょうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 245-0016
住所 神奈川県 横浜市泉区 和泉町7713
最寄駅 0.8km いずみ野駅 / いずみ野線
1.4km 弥生台駅 / いずみ野線
2.5km 緑園都市駅 / いずみ野線
電話 045-803-3036
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved