教えて!松陽高校 (掲示板)
「指定校」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
横浜国立大学の指定校推薦は、年度によってはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
横国の指定校なんてあるわけないです。横国はどこでも公募制だけです。瀬谷レベルだと市大もありません。偏差値50台の高校のレベルにしては指定校多いと思いますが、大学ボリュームゾーンは大東亜帝国ブラス神大ですから無理でしょ。大学受験舐めすぎです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
浪人する人ってどれくらいの割合でいますか、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
僕のクラスは2人いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
そんな少ないんですね💦
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
大体毎年4〜5%だからそんな人数だよ。今は大東亜帝国+神大がボリュームゾーンなんだけど、日東駒専未満でも浪人選ばなくなった。指定校推薦枠も減っているから現役で合格出来るところに行くっていうところだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
内申ないのに230代終わった。松陽クオリティなのにこの点数の人はいませんよね?自◯受験でした。対戦ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
残念。隼人高校への道はあちらですよ。お帰り下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
○の中って入る文字慰で合ってる?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
そうね。進学実績隼人に負けてるけどね。隼人行ってきっちり3年間やれば松陽生負けちゃうよ。あんまり校名実名で名指しで訳わからん事言うのやめよう。松陽生のランク下げるだけだよ。まぁ在校生じゃないと思うけど?指定校推薦枠も今は隼人の方が多いし、松陽去年からかなり減ったでしょ。足元すくわれちゃうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
桜丘高校or松陽高校で迷っています。
今の実力だと桜丘高校を受けるなら5戦中4勝1敗と言ったところで松陽高校だと安全圏なため、5勝0敗です。
この場合どちらを受けるべきなのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
内申か110位取れていれば、松陽の方が安全圏だと思います。桜は3:7なので内申のアドバンテージがかなり少なくなります。内申平均は下がりますが、入試平均は確実に上がると思います。390〜400は得点したいところです。ただ高校としては2ランク違うので桜と同じ比率の大船、内申がそこそこ取れているなら戸塚もありかと思います。桜と松陽では校風が違うので後は好みです。今年の金沢、桜丘、大船、海老名に関してはボーダーが模試の判定はあてにならないと思いますから桜受験なら入試点で見た方がいいです。5:5の松陽と3:7桜では入試点の価値が1.4倍違うのでよく考えて志願して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
回答ありがとうございます。もう1つ質問させて下さい。
私は某S塾に通っているのですが、松陽高校と大船高校の偏差値が一緒と書かれていたので、家から近い方が良いかな?という理由で大船高校は見ずにここまで来てしまいました。実際、大学の進学率とかそこら辺は大船高校の方が上なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
松陽のOBなので少々答えづらいのですが、昨年の進学実績はほぼ一致ですが、成成明学獨國武と日東駒専は少し大船が上です。一昨年は大船>松陽です。昨年GMARCHは同じ割合で約25%です、一昨年は、大船37%、松陽15%でした。松陽はGMARCHの指定校が多かったのですが、一昨年指定校がほとんどで一般爆死でした。ですので横浜市大以外は上位私大の指定校推薦減ってます。大船の方が一般が強いイメージでしたが昨年大きく下がっています。七里ヶ浜が大きく実績伸ばしてます。変わらないなら近い方がいいですよ。大船駅から長い坂道あるのでチャリ通学出来るなら松陽がいいです。校風も自由ですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
孫尚香@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
内申90の模試250です。
入れると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
お前は東大にいけ
孫尚香@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
東大ですか⁉️😳😳今からがんばればいけるでしょうか❓❓🧐🧐
松陽高校って進学実績はどんな感じなんでしょうか❓😅😅
名無しさん@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
高1からでは早慶レベルが限界なのではないでしょうか。進学実績という点ではMARCHの指定校推薦の枠が多いです(最近減ってはいますが)。しかし一般という点に於いては日東駒専が多いです。
楊貴妃@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
90の250は受かんなくて
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
松陽高校のスローガンは

鍛える学力、育てる人間力

そして

MARCHはFラン日東駒専は専門学校

です

あなたならきっとうかりますよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
真面目にその成績と模試では流石に難しいです。余計な事かも知れませんが、瀬谷、湘南台も難しいです。内申も金井で平均ですからこのクラスの高校への志願変更して下さい。進学実績ですが、横浜市大のみ指定校推薦の枠減ってないですが、GMARCHクラスは大幅に減らしています。GMARCHクラスに現役合格したいなら上位の20%位、日東駒専クラスも中間では厳し
いです。神大、大東亜帝国が多くなっているのが現実です。早稲田こそ毎年数人で慶應は何年かに1名です。これは偏差値60レベルの高校は大体そうです。他校は、もう少しGMARCH割合が多いかもしれません。松陽に入ればGMARCH、日東駒専には行けるだろ何て妄想です。実際は日東駒専に一般入試で合格するのも大変です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
どなたか回答願います。
座間高校と松陽高校で迷っているのですが、

松陽は遠くて通学にかなり時間がかかりますт_т
しかし、校則が緩い所ややりたい部活があったりと魅力的なところが多いと思っています。

座間は、通学にそんなに時間がかからないと、同じ中学のお友達が多いです。校舎が新しくなったのも嬉しいポイントです。

志願変更で変えることが出来るので
ほんとにほんとにほんとに迷ってます。。
何かいい決め手はないでしょうか、
アバウトな質問ですみません🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/19(金) ]
座間と比べると圧倒的に進学実績落ちるのでGMARCH以上狙うなら座間、、、校舎ボロいし、制服ダサい、、、優ってるのは自由な校風と横浜市大の指定校推薦枠だけです(涙)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
松陽に傾けるのは相当な決め手がないと
確かに部活によっては自由な部活も多いいですしね
どのような部活に入りたいとかはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
松陽高校は指定校で東京理科大の枠は何枠ぐらいありますか?その枠を取るには評定平均はどのぐらい必要ですか?また、一般で合格する人もいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/17(水) ]
22年度3、23年度2、24年度以降は分かりません。一般入試での合格者が昨年0だったので指定校推薦者しか合格出来てませんから風前の灯です。評定は4.5以上は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
偏差値って下がりそうですかね?
令和4年の進学実績でインパクトのあるの東京外国語 早稲田 GMARCH理あたりでMARCHの進学者数は下がってきているので不安です
松陽に入学したら絶対受かるという訳ではないのは分かってます
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
不安になるくらいなら来ない方がいいです!
多分そういう人は流されちゃいます…
進学校行けるなら行ったほうがいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/09(火) ]
偏差値60前後レベルでは偏差値50前後の大学がボリュームゾーンですから早慶上理、GMARCH、成成明学國武辺へ合格できるのは上位の30%までです。ましてや首都圏国公立はもっと難しいですよ。早慶上理に普通に行きたいなら特色上位校じゃないと行けない現実見て下さい。松陽は過ごしやすくていい高校ですが、既に指定校はかなりの数が削られています。市大狙いならまだしも、GMARCH以上の指定校減ってますからよく考えて下さい。学力相応ならここで頑張るしかないです。桜でさえ指定校減ってますから貴方が入学した3年後はもっと厳しくなると思います。但し少子化の波で一般でも日東駒専辺りは入学し易くなると思いますし、中堅大学の年内入試、推薦がふえます。高大連携が進み、附属校も増えて偏差値60前後公立高校の立場が微妙な立ち位置になり偏差値も下がると思います。OBとしては悲しいですが、今を冷静に見るとかなりマズイと思います。公立は自助努力なので下がり始めると歯止めが効きませから。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
下がります。松陽は日東駒専量産高です。MARCHは大半が指定校なので実際は日東駒専が大半です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/16(火) ]
今の偏差値で日東駒専が多いのは普通だし、むしろ偏差値58なら十分に多いと思います。但し頼みの綱の指定校推薦枠が22から23年度でGMARCHの枠13減ってます。ただ22から23の進学実績は増えているので枠が増えるように頑張って欲しいです。ただ23年度入学者が多くその年の倍率が低かったので26年度の実績が心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
追加で言っておくと、(雑談程度に)
一般受験の重大さがよく分かるよね?今の受験制度的に、一般受験の上で指定校が成り立ってるのよ。だから安易に皆んなが指定校目指してやってると松陽愛強いOB達はそりゃ怒るよ。必然的に一般受験生率減って指定校枠も減るんだから。
ちなみに、進学校ほど指定校は余る傾向なの。だから進学実績を保っているのよ。
その辺を希望ヶ丘を遠い遠い先に見据えてる松陽は見習ってかないといけないよね。生徒だけじゃなく先生方も。
まあ、そういう事で余裕あるやつは一般受験を目指そう。松陽愛があるならね。
指定校はそういう理由で成り立ってる訳だから出しゃばらないようにね。
側から見たら恥ずかしいよ。指定校なんだからあくまでさ。学校のお勉強と外部受験は天と地の差なのよ。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/17(日) ]
合格実績2023延べ卒業生割合1早慶上理2GMARCH3成成明学獨國武
松陽11%224%312%
戸塚11%236%315%
七里ヶ浜13%245%325%
大船12%224%319%
栄12%230%312%
七里ヶ浜>戸塚>栄>大船≧松陽(GMARCH基準)
在校生何か感じてくれ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/17(日) ]
合格実績2023延べ卒業生割合1早慶上理2GMARCH3成成明学獨國武
松陽1%、24%、12%
戸塚1%、36%3、15%
七里ヶ浜3%、45%、25%
大船2%、24%、19%
栄2%、30%、12%
七里ヶ浜>戸塚>栄>大船≧松陽(GMARCH基準)
在校生何か感じてくれ。
あ@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
進学校未満の高校なんてどこ行っても同じ
どんぐりの背比べにしかならん
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
そうやって定期的に進学実績の%出してくるけど受験なんて結局は自分との勝負で、どれだけ折れずに続けられるかじゃないんですかねー、周りに流される人ってそうやってパーセンテージばっか気にして自分じゃ無理とかMARCH、日東駒専なら余裕とか思っちゃうんでしょ…
そんなパーセンテージ見ても何も感じません
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/19(火) ]
その通りです。自分との戦いですよ、個人レベルでは。相対的には入り口のレベルが高くても、出口が低ければ生徒集まりませんよね。かなりマズイ状況なんですよ。ですから環境なんですね。そう感じない人は感じません。上の高校は大体同じ内申基準の高校ですすが、栄は少し下がります。なのにこれだけ差があります。栄にさえ負けてる、GMARCH者人数だけなら七里は3倍だし。現状何も感じないのは不思議です。指定校推薦枠だけならこの中で一番いいはずだよ。それだけ一般弱くなってるよ。一番最初の在校生さんの言う通り指定校頼みになってる現状は徐々に綱が細くなるね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
自称進って学歴厨多いよな
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
卒業した後に松陽の進学実績とかわざわざ調べて掲示板で「松陽愛があるOBは怒る」だの「一般は弱くなってる」とかわざわざ書き込みにくるとか暇人ですか😅😅
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/27(水) ]
そうそう暇かもね。現役がんばれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
指定校が無くなると騒いでいるが、指定校は一般受験生が合格もらわないと枠が与えられないということを知っているのかね?学校が盗難だ、なんたらで指定校が無くなるという事は事実上ほとんどないのだよ。
受験制度や指定校制度(取ろうとしてるにもかかわらず)まともに分からない貴方達がMARCHでも仮に受けてみなさい?
学校の勉強だけじゃ到底入らないのよ。
それくらい60くらいの高校に来ている人達なら分かるよね?
大人しく先生のお話を聞いてなさい、そして静かに指定校を待ち侘びるのよ。
一般受験生の邪魔をしないでね。後輩、同期達。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/31(日) ]
某大手塾の資料でかなり指定校減らしているね。横浜市大以外はかなりヤバイ。青学も5減らしてるね。在校生さんの言う事は本当の話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松陽高校の情報
名称 松陽
かな しょうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 245-0016
住所 神奈川県 横浜市泉区 和泉町7713
最寄駅 0.8km いずみ野駅 / いずみ野線
1.4km 弥生台駅 / いずみ野線
2.5km 緑園都市駅 / いずみ野線
電話 045-803-3036
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved