教えて!松陽高校 (掲示板)
「神奈川県」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/19(木) ]
松陽高校に合格するために使っていた問題集教えてほしいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
僕は神奈川県の公立過去問題集5年分を何周もしていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/24(木) ]
この学校は所謂自称進学校といわれるところですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
はい。埼玉県から通学している人が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
自称進の定義、、、神奈川県公立は、無いかな?
でも国公立勧められるからその辺は当てはまるかも、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
そうなんですかねー
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/06(水) ]
まぁ埼玉県民は、受験すら出来ない。進学実績だいぶ落ちてるしな。平○学園みたいに勉強させられないでしょ。お祭り松陽だからかなり自由。それだけで自称進じゃ無いよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
偏差値が50台なので
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
自称進です。残念ながら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
今年今のところ定員割れしてますがどのぐらい倍率上がりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
そもそも志願変更する人は少ないらしいので、増えても0.2〜0.5ぐらいじゃないでしょうか。
ところで、どうして定員割れしたんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
昨年の松陽は戸塚の高倍率避けて移動しなかったからで例年1.2倍弱なので例年位に戻るでしょう。瀬谷の制服新調で瀬谷が倍率高く、戸塚は高倍率です。戸塚からどの位変更するかですね。うーん自分の頃は戸高レベル凄い下だったのに抜かれてしまって複雑です。頑張れ松陽生。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
10月辺り時点の途中倍率でも松陽は1.03と低かったですが、今回移動してこずむしろ減っているので、志願変更後もあまり変動はないと予想します
通りすがり@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
結局あまり変化なしと予想します。
松陽でやりたいこと(部活や行事)があるのに、なくなく瀬谷に下げた生徒が来るぐらいでは?今年から可愛い制服になった(←偏見、笑)瀬谷を目指してる人は瀬谷を出ないと予想。今年は新校の瀬谷が高くなるのは当たり前。
トップ校から下げてくることも考えられますが、近辺のトップ校は昨年並。移動しない人が多いと予想。
ゆえに、松陽倍率1.05〜1.15倍に落ち着くと予想。(16名〜47名超過)

自分の想いは
部活等で松陽を盛り上げて欲しい!2022年女子バスケ・剣道・バドミントンで神奈川県ベスト16らしい。アメフトやラグビー人数不足らしくて、ぜひ入ってほしい!
部活のやる気のある人、やりたい気持ちを大切に目指しましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
上の在校生に1票! 松陽はスラムダンク内のライバルモデル校になる程バスケのインハイ常連で強豪校だった、そのお陰で青山の推薦多いし、アメフトも舞岡と共に公立では貴重な部活です。旧西部学区2番手の頃から随分落ちてしまいました(涙)戸塚にも抜かれているので在校生には頑張って欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
今の一年生から早慶は何人出ると思いますか?僕は絶対その中の一人になって見せます!
神奈川県@卒業生 [ 2022/10/13(木) ]
ここのところ1,2名だからね。慶應も3年に1,2名だし、、、0人の年もあるから指定校も無くなったのね。完全に桜に置いていかれた感がありますよね。残念、、今年の1年生倍率高いので期待してますよ。何故か今季の定員増えましたね。何故?
慶應合わせて5、6名で頑張って下さいね。但し大学定員厳格化の影響がどの程度あるのか、、、
内緒さん@関係者 [ 2022/10/13(木) ]
あなたが定期テストで学年5位以内に入っていなければ無理です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
一人二人出れば万々歳です
一年生から〇ぬ気でやらないとまじできついですよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/14(金) ]
文系なので英国社のみ学年五位以内でいいんですよね?
数学とかは無理です
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
受ける科目だけでいいんじゃないすか?
神奈川県@卒業生 [ 2022/10/26(水) ]
指定校推薦枠がないとすると、学年で5位以内の括りではなく、模試で合格判定出すしか方法ないよね。
学内の学力比べても意味ないよ。0人ということは、仮に1位だった人が受けても駄目だったという事なので。定員の20%は何らかの推薦だろうから一般で慶應合格する術を自分で構築するしかないよね。1年時が予備校通って模試とにらめっこするしかないのよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
分かりました。模試は冬に受けてみます。
予備校に関しては下に受験を控えた兄弟が3人いるので、通えませんね。なんとかします。ありがとうございました
神奈川県@卒業生 [ 2022/10/27(木) ]
事情があるので、家庭学習(スタディサプリ等)の併用で、2年位から模試を受け始めて判断すればいいと思いますよ。学年順位も見つつレベルアップしましょう。松陽にしても戸塚にしても慶應に入学する人は1,2人なので他に流されず初志貫徹で頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
神奈川県立松陽高校を志望しています!
内申110の場合、何点取れば安心ですか?(目安程で大丈夫です!)
また、1人につきの面接時間は何分ほどですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
安心をしておきたいなら370点以上だと思います。
面接の1人あたりの時間は5分もかからないくらいだったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
ご回答ありがとうございます!
内申110でも1次選考で合格は可能ですかね、、
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
なんなら110あれば1次の可能性の方が高いと思いますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
松陽倍率たけええええええええ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
今年は桜ヶ丘がめっちゃ低いね。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/01(火) ]
桜ヶ丘が進路希望調査時に1.4倍率があり今は
1.06。桜ヶ丘から松陽に逃げてきた人が多いのでは?
神奈川県@保護者 [ 2022/02/01(火) ]
戸塚、桜からの移動だから変更後に落ち着きますよ。昨年よりは、少し上がるとは思いますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
去年僕は400近く取ったんですけど落ちました。志望校下げる選択肢もありだと思います。念頭に置いておきましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
去年の二次のボーダーがおそらく350程度です。
400近く取って不合格は面接でよほどのやらかしをしたのでは。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
400とってて2次選考入れないのは信じがたいですね...
仮に面接50点でも入れる位だと思います。(普通の人はだいたい90前後であまり差はない)落ちたというのが本当なら面接をすっぽ抜かしたかふざけたかくらいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
松陽受ける予定です。
今年は倍率どれくらいでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
神奈川県の中学校の進路希望調査だと志願者は348人で倍率は1.25です。願書提出後に発表される倍率でまた変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
神奈川県立松陽高校受けたいんですけど内申102です。本番何点取れば合格できますか?1次選考の中で合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
年によって入試の平均点と倍率が変わってくるのではっきりした点数はないですが内申102だと370くらい取れてるといい感じですね。1次選考も可能性はありますが2次の可能性の方が若干高い?かもしれません
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]
ありがとうございます。がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
面接でありえないほどの失敗してしまったのですが、面接って最低点どれくらいなんですかね。内申は119で自己採点371ですが、結構心配です😟
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
黙ってしまったっていうレベルじゃなくて「入りたい部活ありますか?」って聞かれたときに間違えて無い部活言ってしまったんですよ。ほかのところも全然駄目でした。50点くらいしか取れないんじゃないかと思っていて心配です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
↑質問者です。
わはは@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
内申112で自己採点よければ361、悪ければ348です。これって大丈夫ですか?
内緒@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
質問者へ
ない部活言っても好印象は得られませんがそこまで悪い印象も持たれないと思います。なので面接点は50よりあると思いますよ。基本的に面接は態度やマナーを見るものです。それに加えて内申と入試がかなり取れているので安心して大丈夫だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
皆さんありがとうございました。気持ちが楽になりました!
ワ@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
今気づきました。
これが神奈川の松陽高校だとゆうことを。
内緒@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
松陽がどうこうではなく、神奈川県の公立高校はどこも面接で合否は決まりにくいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
松陽は面接で点差が多少付くので、ボーダー付近の子はひっくり返る可能性はありますよね。
あくまで可能性ですが…
もうすぐ発表ですね。質問者の方、受かってると良いですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
県外から受験します。
内申は116なんですが、全県模試とかチャレンジしてみましたが300点取れなくて…
戸塚と松陽で迷っているんですが、倍率低ければ受かる可能性ありますか?
もっと下げた方がいいのか迷います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
内申、117で、全県模試はいつも270点くらいでした。
結局は当日点が取れるかによりますが、いつも全県模試で300点取れるなら、諦めなくて良い気がします。
戸塚のほうが倍率が高いのと、市立高校なので、横浜市の人が優先?で外部からの人数が決まっている気がします。
松陽高校は県立です。戸塚と松陽なら、松陽のほうが受かりやすい気がします。(あくまでも私の考えです)
神奈川県過去問集で、400点をとれるまで何度も解きました。

あとすこしですね。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
ありがとうございます。
参考になりました。
戸塚も学区内で受けられるんですが、倍率が結構違いますよね。
過去問がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
戸塚だと350以上は絶対取らないとほぼ受からないと思うので、松陽の方がいいと思います。倍率的にも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松陽高校の情報
名称 松陽
かな しょうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 245-0016
住所 神奈川県 横浜市泉区 和泉町7713
最寄駅 0.8km いずみ野駅 / いずみ野線
1.4km 弥生台駅 / いずみ野線
2.5km 緑園都市駅 / いずみ野線
電話 045-803-3036
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved