教えて!元石川高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
内申114 自己採点265 面接は手応えあり、、、

難しいですよね

眠れません、、、
ぼのぼの(元保護者)@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
二次選考では難しいですが、内申に余裕があるので一次で何とか行けるかもしれません。
面接点次第ですが、内申の余力に救われ、合格可能性の方がやや高いと思います。

受かると良いですね。(^^)
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
内申そんだけあるのに学力と比例しなさすぎー
内申そんなにあってもわかんないよ
ぼのぼの(元保護者)@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
確かに内申と本試験の点数が比例しなさすぎではあります。
しかし神奈川県の場合、各校に計算のルールがありまして、元石川は内申は135満点での計算となり、元石川の一次選考は、
内申4:試験4:面接2の比率になります。
これにより内申点1点は本試験3.70点に換算されます。
つまり内申114+試験265=内申100+試験316.8と同じという計算になります。

そして昨年元石川では内申100+試験275(面接平均以上)は合格してます。そこに今年難易度が易化した平均点の上昇を仮に20点+競争率上昇によるボーダー上昇を10点の合計30点上昇、仮にさらに上昇の不測分として5点を追加でも、前年の内申100+試験275に+35で310点となります。

それでも6.8点の余力があり不測分を5点→10点、つまり315点へアップでも対応できますので、あとは面接点次第ですが、「面接は手応えあり」とのコメントから、面接は平均あると推測し「合格可能性の方がやや高い」と投稿しました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/22(水) ]
ほのぼのさんの予測で構いません。合格何パーセントだと予測しますか?厳しめで構いません。
ぼのぼの(元保護者)@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
あくまでも私見ですが「合格可能性の方がやや高い」・・・つまり55%〜良くて60%でしょうか・・・。
ボーダー付近にあることには間違いないので厳しい面も確かにあるでしょう。

なお因みに元石川の昨年の面接点は・・・、
最高点 96.3、平均 91.0、最低 78.0だったようです。
http://kanagaku.com/archives/15173

元石川では、面接点で5点は、一次選考では本試験で12.5点分(二次ではその半分)、内申で3点分に該当します。

「合格可能性の方がやや高い」のは、面接が平均点あるという前提です。
上記を見ればわかりますが、面接による上昇余地よりも下降の余地の方があり、ギリギリのところははっきりとわかっている内申や本試験点数ではない面接点に合格が左右される、と言わざるを得ないのです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/22(水) ]
ありがとうございます。
泣きそうですが現実を受け止めます、、、
ぼのぼの(元保護者)@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
でも内申が114点あるのは絶対であり、合格の可能性の方が高いのも間違いありません。
面接も手ごたえありとの事。
60%であろうと受かってしまえば100%です。

もし落ちるような事があれば納得するために面接点を含めた得点開示を求めることをお薦めします。

実は昨年神奈川県で115人に採点ミスがありました。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12H0X_S6A310C1000000/
それにより採点ミスを減らすために急遽マークシートが導入されました。
http://www.sankei.com/region/news/160604/rgn1606040044-n1.html
それでも内申との合算ミスなどは今後も起こる可能性があります。

元石川で内申が114点あって、ご申告の得点と面接の手ごたえがあって不合格となるのは、採点ミス、合算ミスの可能性も出てくるでしょう。
但し合格したら得点開示は入学手続き後かスルーで。
入学手続き前にミスが発覚すると取り消しとなる事があるそうですので。(笑)

60%と書きましたが、これは何があるかわからないからそう書くしかないためで、その内申にご申告の得点と面接の手ごたえを感じるならば、私自身の心の中では受かるだろうと信じてます。(^^)

朗報を待ってますよ!

内緒さん@質問した人 [ 2017/02/24(金) ]
ありがとうございます!
合否が出たらご報告しますね。最後まで丁寧にありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/28(火) ]
ほのぼのさん合格しました!
ありがとうございました!
ぼのぼの(元保護者)@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
合格おめでとう!!(^o^)
少し心配しましたが思った通りでした。
良かったですね!
是非とも充実した高校生活を。

本当におめでとうございます。(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
元石川高校の情報
名称 元石川
かな もといしかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 225-0004
住所 神奈川県 横浜市青葉区 元石川町4116
最寄駅 1.5km あざみ野駅 / 田園都市線
1.6km あざみ野駅 / 3号線
1.7km たまプラーザ駅 / 田園都市線
電話 045-902-2692
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved