教えて!元石川高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
るるる@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
近隣に住んでいて元石川高校に入学したいと思っています。もし入学できたら、学校行事を楽しんだり、大学受験に向けて勉強を頑張りたいと思っています。元石川高校の行事は盛り上がりますか?また、国公立大学や私立難関大学を目指す雰囲気はありますか?自分次第だとは思うのですが、同じ様な人と一緒に頑張れたらいいなと思いました。教えていただけたら嬉しいです!
スクランブルエッグ@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
元石川はイベントごとには皆真剣にそして楽しく取り組んでいてとても思い出に残ります私はいま高2ですが休み時間は勉強をしているが多くみんなGMARCHほど大学を目指していますぜひ入学してみてください
るるる@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
みなさん勉強も頑張って行事も楽しんでいるんですね、質問してみてよかったです!実際の様子を教えてくださりありがとうございました。
元石川王@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
元石川生徒は何事にも全力で取り組んでおる。
安心して入学しなさい。
るるる@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ありがとうございます!あと少し気を抜かずに全力で合格します!
るるる@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
合格しました!
最高の高校生活を送る!勉強も遊びも部活も全力楽しむ。
掲示板心の支えでした
何もなくても見に来たり
有難うございましたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
内申124で受験しようかと思ってます当日どれくらい取れれば入れますか?また、市外からきて友達は作れますかね?
在校生@保護者 [ 2021/12/26(日) ]
内申124...もう一度他の高校を検討してはいかがでしょうか?内申124取れて元石川高校ではもったいないと息子が言っております。
当日、250以下でも合格するのでは??
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
大和か生田に志望校変更をおすすめします。
もったいないですよ。
内申から270点が合格ラインかなと思います。
内申1点がテスト3点の価値だと言われてるので。

どの県立高校に行っても市外入学は多いので大丈夫ですよ。
ただ中学一緒の子、クラスメート、部活一緒の子しか友達になりにくいです。
接点ないと友達にはなれないので。
楽しい高校生活を過ごしたいなら部活には入った方がいいと思います。
元高1年生@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
え!!内申そんなにあるならここは正直もったいないです、、!
指定校推薦もあんまないので、もう少し上に行った方が大学受験のとき楽だと思いますよ◎
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
コメントでその内申なら勿体無いと声が上がっていますがそんなことはありません。同級生にも内申130近くの子はかなりいます。トップ層であることには違いないかもしれませんが油断できる内申でも無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
先輩からみんなに忠告しておくと、内申85前後でも入試で340以上取れればまず受かる
実際自分はそうだった。塾の先生とかから大分不安煽られると思うけど全くアテにせんでいいからな
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
そういう人って大学受験失敗しそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
去年、内申101当日323で合格しました。
内申低めで当日高かった人が多いイメージです。85とかいました。テストは300後半ばかりです。
参考にしてください^^;
内緒さん@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
入試情報ありがとうございます。
元石川を目指している受験生です。
当日点が高い人が多いのは、元石川に行きたくて、内申低くても諦めずに頑張った人が多いってことですか?
アム浪@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
こんなことありえないから、平均点は300前後
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
騙されちゃダメだよ
あのね、平均点300点前後なんてありえないから
荏田でもそんなに低くないから
一回他のところで調べてみ
「アム浪」の言っていることは全部嘘
みんな騙されたらダメだ
アム浪@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
お前が調べてみろよ自分が受かりたいからってデマ流すな
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
俺高1だしデマじゃないし
受験生ははっきり言って
もう面談とかしてるはずだから
誰も君の言葉を信じてないよ
俺の言葉が怪しいなら信じなくてもいい
だけどこのアム浪の言葉を信じる
事だけはやめてほしい
アム浪は多分とてもとても暇で
嘘をついてみんなにかまって
ほしい人だから絶対に信じちゃダメ
受験生!学校の先生に聞けば分かるから!
アム浪@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
ごめん俺は大学受験生なんだ、暇じゃない。
君は多分男だろう、男は点数が高くて女は内申が高い傾向がある、女に点数を聞いたか?いいや君はきっと聞いていない、なぜなら女はプライドが高く些細なことでマウントを取り合うからだ、ネタでも自分の恥みてぇな点数を見せる女はほぼ存在しない。
点数をおおっぴらに話すのは自分の点数に相当自信がある女だけだ、だから君が言っていた「当日点高い人が多い」イメージとやらはもともと点数の高い男子とごく一部の女子が取った点数で作られたイメージだ
平均点はいくら高くても300点前後、江田は高くても280点これが真実だ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
内申97 試験370です。受かることを見越して聞きます。
大学は最低でもMATCH以上に行きたいのですがこの高校なら大丈夫ですよね?
大学受験があまりわからないのですが、一年から塾いけば誰でも入れますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
普通に考えたらあなたが大学受験に向けて高校受験と同じ程度の勉強をしてもMARCHにはいけないでしょう事実その努力の結果入試で370点しか取れていないのですし
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
東進とかは 映像見まくって 復習できずに成績伸びないのが落ちだから 行かない方がいいよ いろんな参考書とか手を出さないで
一つの単語帳をしっかり究めるとか その日のやったことを忘れないように寝る前確認するとか は?当たり前じゃんて思ってるかもしれないけど これらができてなくて成績伸び悩む人が 山のようにいるから まずは勉強方法を学んだ方がいいよ
YouTubeで武田塾で調べると 勉強方たくさんのってるからおおすすめ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
この高校からマーチって、浪人なら行けなくはない。
入り偏差値わかってる?
N@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
私は3年生の春から受験勉強を始めて明治に受かりました。頑張り次第では誰でも行けます。元石の生徒は基本的な勉強は出来るので。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
じゃあ、川和に行けば良かったじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
明治って、元石川の人から見ると素晴らしい学校なんですね。
明治合格者@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
そういうのは明治に受かってから言おうなwwww
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
何だか、元石川痛い。マーチに固執しすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ないしょ@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
多分余裕で受かると思うので大学受験について教えてください
推薦ってどんな感じなんですか?ちゃんとしたいい大学行けますか?
匿名希望@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
学校の成績しか使わない推薦だったら楽していいとこ行けますよ!
一番上で早慶と横浜市立大学の枠があります。
ただ就職が弱く、フィルターに引っかかってしまう大学の推薦がかなり多く、推薦を使う人のほとんどの人はそこに行ってしまいます。
一年の頃から頑張れば早慶入れますよ!頑張ってくださいね(^^)
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
早慶あるっていってる人は 何年度卒業されたんですか?
今年はありませんよ?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
↑の方に質問です

明治大学の推薦枠今年ありますか?良かったら教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
友達が落ちました。なんて声をかければいいか分かりません。仲が良かっただけに私も悲しいです。どうすればよいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
一発ギャグでもしてあげてください
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/01(水) ]
実際元石はクソ楽しいけど他校行った人たちで高校つまらなかったって行ってる人はいないかな。
だから友達も今はきついだろうけど進学先では楽しめると思うよ!
高校入ってからも定期的に遊んだりしたら?
挫折を味わった人はこれから強くなれるので大学受験で挽回してきますよ!
あなたもそれに合わせて言って一緒に難関大学を目指して今度こそは同じ学校に行くようにしたらどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
市が尾高校から下げたもので、内申116あります。倍率がかなり高いようですが、この内申の場合何点取れば合格できますか?予想でもいいので参考にさせてください!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
てかあなたには関係なくない?考えてるからこそ元石にしたんだよ?防衛大出てるしね。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
防衛大が出た代は今まででも頭の良かった代だったからだと思います。(どうでもいいですが、、、
320あれば確実だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/01(水) ]
元石川から防衛大、頑張って笑
基本4年間の高校生活と言われてる。つまり浪人必須。
市が尾行けるのにもったいない…!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
防衛大…w 夢はでっかくw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
荒れてる?でも市が尾から下げたのはびっくり。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
まぁ、市ヶ尾から下げて来た人もいれば、
制服を見て来たっていう人もいると思う。
いろんな人がいるはず。
市ヶ尾相手に自分は敵わないけど、
自分の意思で選択したことだから、全力を出し尽くすだけ。
お互い頑張りましょう。
【300以上取ればいいはず・・・】
内緒さん@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
市が尾のほうが後々選択肢が増えるよ。なんだかもったいないような気もするよ。
内申があるから300ぐらいで大丈夫では。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
元石川高校卒業生です。
実際大学なんて高校の偏差値関係ないですよ(笑)
やるかやらないかの問題
例えば翠嵐、湘南に行ったとしても勉強しなければいい大学には行けません
大学受験で必要な勉強量はどこに行っても変わりませんかわりませんから
指定校推薦に関しても確かに元石川高校はあまりいい大学は少ないですね
でも上位校になればなるほど周りのレベルは当然上がりますからその中で勝ち抜くことを考えると同じような気がします
ちなみにその防衛大に行ったのは僕の友達です(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
日東駒専レベルの大学に進学するなら、元石川で問題ないでしょうか?もう一ランク上の高校も合格出来そうで勧められていますが、問題なければ、一ランク上げることに意味があるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/05(月) ]
中学生なら通ってる塾、親のアドバイス。1番は自分の直感でしょうね。
どれほどの実力かを1番知ってますから。
自分がどちらが向いてるか散々悩んで選びたいんでしょうけど、正直自分にしかわからないです。

勉強が好きですか嫌いですか?私なら成績はともかく勉強が好きなら上に決めると思います。

とどのつまりは好き嫌い。中三のこんな時期にゴールを日東駒専にして高校選び?
なんだか軽く考えてるみたいですが、日東駒専だって、一般で人気の学部と学科を選び受験すれば、偏差値がかなり高いんですよ。
ちなみに、今、多摩高三年の知り合いから話しを聞くと、多摩で指定校推薦を取れない生徒の大学受験はまず日東駒専から考えてそれより上を狙い、日東駒専は抑えです。

しかしこの学校も 1つ上レベルの他校も日東駒専レベルが多いですよ。
もし1つレベルを上にしたとして同じ土俵ではないですか??

指定校推薦で行くのであればここより1つ上レベルの方が選べると思いますよ。指定校獲得競争は大変でしょうけど。

元石川での日東駒専レベルは一般受験で合格していく生徒が多いです。実力で合格していると思います。

日東駒専でもそれ以上の大学でも、あなたがこの先成績が伸びるかどうかにかかってますよね。

この学校も1つレベル上の公立高校も、定期的に講習や模試をやりますが、私立のような手厚い講習ではありません。自力で塾で勉強するから学校の基本と二重に勉強。ましてや大学受験には対応していないのが悲しい現実です。
居残って教科担当の先生を捕まえたところで、わからない所を何ヶ所か聞いたらそれで終わり。
公立高校はそういうところです。私立は実績を気にするためその対応は全然違います。

厳しいことを言いましたが、将来選ぶ大学はさておき、後悔したくないという思いばかりでなく今しっかり勉強に身を入れ行きたくなった学校で良いのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
日東駒専の付属高校に行くのが一番いいでしょう。
この学校の一つ上の学校に勧められているぐらいの内申点があれば、推薦で行けるところもあるのでは?
高校入試を考える際に大学の進路を考えることはけっして悪いことでは無いですよ。目の前のことを一生懸命やることと、先のことを考えることは両方重要なことですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
こんなこと教えたいわけでないですが、日東駒専レベルが難しく感じるかどうかは受験の仕方によって変わってきます!

公募推薦やAOで頑張るなら、面接小論文だけで日東駒専レベルは楽です。
楽勝という言い方はおかしいかもしれませんが公募などは倍率が2倍いきません。
これが一般受験で日東駒専レベルになると倍率はとことん上がり難易度が増します。
ここよりだいぶ下レベルの公立高校の子でも公募推薦ならば日東駒専レベルには合格してます。

文章が好きだったり、国語が得意、もしくは理系だけど偏差値が上がらない人など、人と変わった受験の仕方に切り替えるだけで競争相手はだいぶ減り、その分合格が近くなります。
面接小論文の勉強はしますが、勉強で悪戦苦闘するよりはだいぶ楽です。
その場合にはこの学校より下の学校でも平気です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
希望ヶ丘とかの人たちだって受験するのに
元石川程度で日東駒専は確実に合格できるって図々しくない?
日東駒専は大学で偏差値平均以上なんだよ?元石川なんて高校の中で55程度でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/30(水) ]
学年で上位10%の成績の人は、入試の時には何点ぐらい取れてた人なんでしょうか?350点ぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/30(水) ]
前期の成績学年11番目でしたが、入試は280点でしたよ。
試験を作る先生にもよりますけど、入試よりも定期試験はかなり簡単だと思います。
個人的には中学の試験の方が難しかったぐらいですw
内緒さん@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
三年の保護者ですが、入試では内申点が111、試験330点でした。

ちょうど入試が変わり、移行後2年目だったのですが、その年には理科の問題がかなり難しかったので、理科の難易度が前年通りだったなら(もう少し優しければ)15から20点は上がっていたはずです。
保護者同士話してみたら部活が忙しかった、不合格になりたくないために下げて入った子が多かったです。

何が言いたいかと言うと、うちの場合には入ってから学年で上位10パーセントでないですけど入試で330点くらいまでは取れていたということ。
確か1年時、358人中180番くらいだったと記憶してます。

それと高校での普通科の科目は2年から選択制ですが、内容は徐々に難しくなり、それにつれてクラス内の平均点は40点台まで落ち込んだりしました。

選択科目を慎重に選ばないと、思いの外授業は難しく感じますし苦戦しますから注意が必要です。

内緒さん@質問した人 [ 2016/12/01(木) ]
参考になりました。ありがとうございました。もっと色々なケースを知りたいですが、高校入学後の努力は当然として、入学時の点数や中学までの偏差値は、高校ではあまり参考にならないかもしれないということでしょうか。上位10%に入りたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
成績にこだわるねー。上位10パーセントにこだわるのはなんでだろう。
ここで色々聞きたいんだろうけど、中3が今、勉強でなくそれにこだわるのがよくわからない。勉強に没頭したいよね。勉強が好きなら。

もし、10パーセントにはいれたからどうってことないし、高校の指定校推薦で大学を選びたいならそれもわかるけど。指定校推薦だからって、自分が行きたい大学や学部がこの学校に揃っているのかな?

実際のところ公立の成績上位者は成績上位者をあまり意識しない。
公立は成績が張り出されるわけでないし。
私立なら付属している大学進学時や進級に、成績が関わってくるけど。ここは公立だからね。

この学校の上位者は、高校からの指定校推薦で行ける大学よりも、一般でもっと上か行きたい大学を狙いに行ってるよ。10パーセントにこだわっても志望大学などで競うかどうかもわからない。高校での成績なんてそんなもんだ。

高校は通過点だし、高2高3になってくれば、進学したい大学と自分の模試の判定が気になってくる。

だから、この学校の同級生なんて敵ではないし敵は全国津々浦々にいるんだよ。

市ヶ尾で頑張ってみたらって思うけど。
上のほうにいたいってのはすごく伝わってきたけど、下げる必要はないよ。内申点重視は、市ヶ尾も元石川も一緒なんだし。
私立に入る確率を減らしたいみたいだけど、合格圏は何度も出てるんなら、入学してから同じ成績が周りにたくさんいたほうが大学受験で頑張れるし、テストのたびに緊張感は増す!

質問者は全く知らないけど、まず市ヶ尾か市ヶ尾と同等レベルを目指したほうが良いって思うね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

元石川高校の情報
名称 元石川
かな もといしかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 225-0004
住所 神奈川県 横浜市青葉区 元石川町4116
最寄駅 1.5km あざみ野駅 / 田園都市線
1.6km あざみ野駅 / 3号線
1.7km たまプラーザ駅 / 田園都市線
電話 045-902-2692
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved