教えて!市ヶ尾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
stepの平均ってどれくらい信憑性ありますか?
ビビリ@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
結局stepの生徒だけですもんね
こんなのに踊らされたら
ダメですよ。
ナイショ@卒業生 [ 2015/02/19(木) ]
俺は、ステップの卒業生だけど去年ステップの平均くらいだったので、合格確信できた。
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
Bクラス人数、26〜50人の間(例えば35人)とかのあくまでもStep生で市ヶ尾を受けた人の人数ですので実際の合格者平均とイコールではありません。

感想としては市ヶ尾志望のStep生が優秀なのか、市ヶ尾にしてはちょっと前年比で変わらなさすぎな気がします。
今年の市ヶ尾高校Step生の受験生自己採点平均は計349.9点のようです。
但し昨年はStep生の受験生自己採点平均計が350.3点の昨年比−0.4点に対し、
昨年比でステップ生全体の自己採点平均は全体で−6.3、昨年比で翠嵐−12.4、川和−8.1、港北−30.6、元石川−18.1に対して市ヶ尾は−0.4という結果は、前年比で少なすぎる気がします。

またこの数年見てきて、第二の指標としてサンプル数の少ない市ヶ尾の数値よりも、むしろ数の多いstep生全体平均点の方が、不思議と市ヶ尾の合格者平均に近い時があります。(^^)

今年の市ヶ尾高校の合格者平均は、全体平均からの「343±5点前後」又は「市ヶ尾の前年数値−今年の全体の昨年比6.3で「344±5」と考えた方が実態には近いかもしれません。(^^)

ただハッキリ言える事は合格者平均が、下がって340前後になる可能性があっても330はなさそうです。(^^;

まだ分析の途中です。
またあくまでも個人的な考えなのであてにしないで下さいね。
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
ナイショ@卒業生さんの意見がありましたが、
今年の市ヶ尾受験のStep生平均値は高めのようなので、内申点が毎年の平均あり、面接で平均はある自信があって、テストの点数がStep平均以上ならば、9割方大丈夫でしょう。(^^)
ナイショ@卒業生 [ 2015/02/19(木) ]
しかも、内申105でした。なので、ステップの平均でしたら、余程のことがない限り大丈夫でしょう。
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
ナイショ@卒業生さんの実体験による感想ですね。(^^)

私も概ねイメージ的には
「市ヶ尾の合格者平均 < ステップの市ヶ尾受験者平均点」であろうと考えています。

ゆえに合格者が多いし数値が参考になります。

また内申105/135+ステップ平均で合格できたのが一次選考でならば、
内申111/135+(ステップ平均−20点)でも合格できるという計算も成り立ちます。(^^)

しかしその場合に(ステップ平均−20点)が必ずしも合格平均かというとそうではなく、「もっと高い位置且つ<ステップ平均」の位置にあると推測されます。

またナイショさんが卒業生ということならば、後期試験のあった内申点+試験の時代(試験は各教科50点満点の250点満点で内申と試験の比率が4:6)なので、現在の内申と試験の比率への換算と面接点の考慮が必要、というところでしょうか。(^^)
まる@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
ぼのぼのさん、時間がありましたら、ぜひ港北高校の分析もして下さい💦
市ケ尾のみなさん、掲示板におじゃましてしまってすみませんでした😓
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
まる@一般人さん
色々調べたら港北高校の面接はほぼ減点主義でまずみんなに190点くらい与えて、やる気の無い生徒だけ点数差し引く!みたいな方式で面接で差が出ないみたいですね。(^^)

あとStepの港北高受験者自己採点は前年度比で−30.6は落ちすぎの感があります。
サンプル数がA:6〜25人で少ないので、安全圏は10点以上上にありそうです。

ちなみに内申・試験はどのくらいでしょうか?
(^^)
まる@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
内申点 124、学力テスト 試験 293点)自己採点)でした。
早朝にもかかわらず、ありがとうございます😊
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
すみません
元石川高校についても計算してもらえますか?
内申103
テスト270〜290
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
まる@一般人さん。
おはようございます。
港北においてその成績は一次選考でぶっちぎりです。(^^)
内申点が強力に効いています。

内申点 124/135、学力テスト 試験 293点って、内申点 110/135、学力テスト 試験 344点と同じです。
多分今年の港北の合格者ラインを試験での点数換算で少なくとも20点以上、上回っています。
ドラゴンボールで言うと、カリン塔のカリン様の宮殿を越えて、その上の神様の宮殿というところでしょうか。(^^)

市ヶ尾にしていたならば面接勝負の部分もありますが、合格可能圏で勝負できたかもしれません。
合格の安全性や地理的、または諸々の理由での港北高選択であったと思いますが、是非港北で3年間トップクラスを目指し3年後MARCHクラス以上の大学を目指して下さい。(^^)
港北高にもMARCHクラスの指定校推薦があります。高校では内申が1年次から計算されますので意識して果敢に成績トップクラスを!
3年後それをやりきった時にきっと市ヶ尾ではなく港北高を選択して良かった、真に思える事でしょう。(^^)
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
内緒さん@一般人さん
おはようございます。
内申が103あって面接が平均以上ならば、290〜285で90〜80%、280で70%、270なら60%か悪ければ50%位ではないでしょうか?
勝手なイメージです。(^^;
面接が平均未満なら上記より多少厳しく考えた方が良いかも知りません。
その下になると徐々に厳しくなるというか正直熾烈な戦いになるでしょう。

内申を無視した場合で、元石川受験者では、
270〜290という点数の人が今回最も多い層で、内申点と面接の点からみ特に270〜280は激戦区、270以下は最後の熾烈な争いでしょう。
要は点数の底が浅い傾向、上から下までの点差が他校ほどない傾向があります。

内申103ということは多少他の人より優れており、その激戦区の少しだけ上、7〜11点ほど上にいます。内申100以下だったら激戦区にいたと思います。
また290ではなく270に近く面接がかなり悪かったのなら今シビアな激戦区にいる可能性さえあるでしょう。
まる@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
ほんとですか!?嬉しいです😀
テストも面接も微妙…って思ってたので、信じられないです🎵

ドラゴンボールは途中から読まなくなったのですが、大丈夫だよって事は伝わりました😊
発表までの一週間、少し安心して過ごせそうです。

他校にもかかわらず、厚かましいとは思いましたが、思い切って相談させていただいて、良かったです。
市ケ尾のみなさんも、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/20(金) ]

保護者さんのコメントをもう一度よく読んで下さい。私は微妙だと思います。採点は厳しめにみた方がいいです。面接微妙なら、なおさら危ない。

まる@一般人 [ 2015/02/20(金) ]

どこか読み違えたでしょうか…
「港北においては一次選考でぶっちぎり」と書いてあったので、舞い上がってしまったのですが…💦
くぅ@在校生 [ 2015/02/20(金) ]
厳しいのは元石川さんで港北さんではないでしょう。
まる@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
面接微妙なら…」と、あったので、自分の事かと思いました😓
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
私のコメントは個人的な解釈によるものですからあくまでも参考までにされるのが正しいです。(^^)

その上で港北高校の昨年の面接点による変動幅を調べましたところ下記の通りでした。
最高192.5 平均189.9 最低170.0
http://kanagaku.com/archives/5434

港北の面接点の平均点から最高と最低の数値をみていただくとわかりますが、最高とほとんど差が無く平均から最低の差も20点以内。

よって前述している通り「港北高校の面接はほぼ減点主義でまずみんなに190点くらい与えて、やる気の無い生徒だけ点数差し引く!みたいな方式で面接で差が出ない」と判断しました。(^^)

つまり面接微妙でも余程悪くないと減点されず、仮に減点されて昨年の最低点でも、試験での点数換算で−25点。
まるさん(港北さん)の場合は、内申点の超強力なサポートで必要な内申点を差し引いた余力を試験での点数換算して約+50点ありますので今年の合格ラインに届くであろうことが予測できます。

但し自己採点が甘くなく、今年の港北の面接が昨年から激変してない事が条件でしょう。
それがなければやっぱり、
「港北においては一次選考でぶっちぎり」です。(^^)
まる@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
ぼのぼのさん、おはようございます。

「あくまでも参考に」という点は、もちろん承知です。
ぼのぼのさんから良いお返事をいただいた今でさえ、合格か?不合格か?27日の発表まではやっぱり不安です🌀

塾に通っていれば、先生に分析やアドバイスをしてもらえるのでしょうが、私にはそれが無いので、大体の目安を教えて欲しいと思ったんです。

そして…毎日この掲示板を見ますが、私の質問をきっかけに他校の相談が増えてしまいましたね…本当に申し訳ないです。
でも、面倒がらずに詳しく教えて下さり、感謝しています。本当にありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
すみません他校の掲示板なのにやはりダメということですか?在校生さん
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
内緒さんへ
他校の掲示板だからダメということはないでしょう。
少なくとも私は構いません。(^^)

まる@さん
私の息子も小学校から高2終了まで塾に通っていませんでした。情報不足の中の不安はよくわかります。私もそうでしたから。(^^)
中2@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
STEPに入れば、合格できるのに、なんでSTEPに行かないのですか?
STEPの人はいい点数取れるのですよね?
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
Stepに行ったからって必ず合格する訳ではないですよ。(^^)
当然落ちる人もいます。
しかし(高い?かどうかはわかりませんが)お金と長い期間と必死な真剣さを以って叩き出した生きた数字というのがStep受験生の平均点数ではあるでしょう。参考にしない手はありません。

また多くの塾は確かに「いい点が取れる」ようになるかもしれませんし、多くの情報を持つ事でその子供の能力にあった学校を選択してくれることでしょう。
しかし多くの学習塾が、人間性を磨いてくれたり内申点を直接的に上げてくれたりという事はありません。
むしろ塾の宿題に追われ、学校の提出物が提出できなかったり内容が疎かになり、それで学校の内申点が下がる、というような本末転倒も実際にあります。

親も塾に任せきりで、親の子供への教育として本当にそれで良いか?の問題もあるでしょう。
うちの息子は早慶上智クラスの大学に合格できましたが、小学校から高2の終わりまで塾に行かせませんでしたがうちの場合はそれが正解でした。
何故か?塾にも頼らず自分で勉強をすることを学び身に付けたからです。
塾に頼れないから学校の授業中真剣に聞かないといけない。わからなければ授業後か放課後、学校の先生に自分で聞くしかありません。それを繰り返すと自然とコミュニケーション能力が上がると同時に先生からの評価も高くなる、信頼も増える。先生も人間ですから当たり前です。
そうすると自然と内申は高くなると同時に面接などの際の自己表現力、受け答えのうまさも磨かれます。
でも社会に出た時、本当に使えるのは「いい点が取れる」ことではなく、自分で自ら学ぶことであったり、笑顔の良さであったり、コミュニケーション能力であったり、自己表現力であったりします。
いま多くの高校入試で、内申4試験4面接2などを採用しているのは、テストの「いい点取れる」だけではダメだという国の教育方針そのものの転換があったからです。

それを理解した上でStepのありがた〜い数値を参考にしましょう。(^^)

まる@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
私もそう思います。
学校の成績はいいんだろうけど、人としてどうなの?と感じる事(人)が多いように思います。
「塾に行ってないのは、親が子供の将来を真剣に思ってないからだ…」とか、私立に合格した時は「おめでとう」の一言もなく、「もう私立でいいんじゃない?」とも言われましたよ。

今回、他校受験なのに、この掲示板を度々使わせてもらってますが、市ケ尾の在校生や関係者の方から何一つ文句や批判めいた事を言われてません。よその掲示板では、他の受験生をバカにしたりする発言もありますが、ここにはありません。
読んでいて気分悪くなったりしないです。
市ケ尾高校は、成績も良くて人としてもバランスがとれている、良い学校だなーと思います😊
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
>「塾に行ってないのは、親が子供の将来を真剣に思ってないからだ…」

うちも小・中学の頃よく言われました。(^^;
中2の頃、中学に入って主要5教科がずっとオール5と知ってからは何も言わなくなりました。
中3になり「主要5教科がオール5なら通常生徒の1/4、9教科なら0円でいいから入らない?」とその子の通う塾に誘われましたが、体のいい広告にさせられそうだったので丁重にお断りしました。

逆に、うちの近所にお子さんが東大に行っているご家庭が複数あり、お付き合いもあるのですが、そのクラスになると親御さんは皆、腰が低すぎるほど低く、謙虚で、人格も人柄もびっくりするほど良いです。(^^)
親がそういう人だから子供もそう育つのか?とほとほと感心しました。

ともあれ、親のメンツでも体裁でもなく、親や家庭の良識と愛情と、厳しさや謙虚さの中で育つ子というものは、自然とそれなりの大人に成長していくのでしょう。(^^)
まる@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
同感です。親子は違っているようで、本当に良く似てくるものですね。
他人に思いやりの無い言葉を投げかける前に、自分はどうなのか?を自覚して欲しいです。
そして、それは必ず自分のところに返ってくる事を覚えておいた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市ヶ尾高校の情報
名称 市ヶ尾
かな いちがお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 225-0024
住所 神奈川県 横浜市青葉区 市ヶ尾町1854
最寄駅 1.2km 市が尾駅 / 田園都市線
1.5km 藤が丘駅 / 田園都市線
1.9km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-2041
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved