教えて!市ヶ尾高校 (掲示板)
「大会」の検索結果:141件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
中3です。市ヶ尾高校を志望しているのですが、もし入学出来たら軽音楽部に入ろうと思っています。
軽音楽部の活動日数は週何日ですか?
またバイトと両立は出来ますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
現市ヶ尾高校軽音楽部です。
火曜日から土曜日までの週5です。
(日曜日不定期ですが割とあるので実質6くらい?)
土曜日は午後だけの活動です。
バイトはみんな結構やってたりするので
やろうと思えば可能です。
ですが、上に書いた通り部活の日数が多く
軽音楽部の活動も部活としてガッツリやる
(オリジナル曲の制作・各自の技術をあげる自主練など)
のでバイトはやるとしたら余裕を持ってからが良いと思います。
また先程も言いましたが遊びとして文化祭だけ発表するのではなく、オリジナル曲を作り大会にも出たりしますしバンドを組んでからは3年間ずっと同じメンバーで活動するので厳しい言い方ですが遊びとしてしかやる気がないのでしたら考え直した方が良いと思います。
少し気が落ち込むような話をしてしまいましたが1度慣れれば市ヶ尾高校軽音楽部は本当に楽しい部活です。先輩後輩関係なくみんな仲がいいです。もし入学して軽音楽部に入ってくれるのなら嬉しいです。
長文になってしまいましたが参考にして頂ければ幸いです。受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
女子ハンドボール部って厳しいですかね??🤔初信者からでも大丈夫ですか…??
あとハンド部だけの部則とかあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
ハンド部に入りたいのですがピアスも開けたいのです😭
男子ハンド部保護者@保護者 [ 2023/05/30(火) ]
息子曰く、部則は特別には無いようで、ピアスは、練習中は危ないからはずしてるんじゃないか、とのことです(男女とも同じ場所で練習していて、練習試合も一緒で、とても仲がいいです)。

練習内容はそれなりにキツイと思います。が、熱意とやる気、何より楽しそうです。規律や上下関係は、全然厳しくなさそうです。先週末に引退した3年生は、中学時代のハンド経験者が1人にも関わらず、1月の県大会ではブロック優勝、4月の大会、5月の大会とも、県ベスト8をかけて戦い、強豪に1点差まで肉薄しました。それも笑顔で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ぺ@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
市ヶ尾の吹奏楽部志望なのですが、質問が3個あります
1、平日と休日の活動時間を教えて欲しいです
2、塾で早く抜けさせてもらうことは可能ですか?
3、初心者はどのくらいいますか?ピアノも楽譜も読めないペーペーです🥹
回答よろしくお願いします
吹奏楽部@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
質問ありがとうございます!吹奏楽部部員です。
1,平日は、放課後〜18:30まで
休日は9:00〜13:00の午前中の活動になります。
2,早退は可能です。その場合はパートリーダーに事前に連絡しましょう。
3,初心者は毎年2〜3人です。しかし楽譜を読めなくても、先輩が1から丁寧に教えるので安心して下さい!2,3年生でも初心者から楽器を始めた人は結構居ます。ぜひ聞いてみてください。

初心者から楽器を始めるのは不安に思うことも多いかもしれませんが、それ以上に吹奏楽部での活動は楽しいしやりがいがあります!
チャレンジしてみようという気持ちは本当に嬉しいので是非入部お待ちしています!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/22(土) ]
吹奏楽部員です!
1、平日→水曜日以外活動で基本は18:30終了です。授業の終わり時間によって短くなったりします。
休日→土曜日のみで普段は午前中活動です。演奏会やコンクールが近くなると午後までやったりします。
2、パートの人に伝えてもらえれば大丈夫です!
3、吹部自体初めての人は学年に大体1人2人ですが、高校で楽器が変わる人も多いです!私も楽譜がよめなかったのですが、結構すぐ慣れますよ!
市吹@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
現在高校1年生の吹奏楽部員です。
私たちの代からいろいろなことを変えたくて模索中です。私たちの目標は東関東大会金賞です。とても高い目標ですがそれを達成することができるように日々活動しています。質問などあればなんでもお答えします!やる気のある人なら誰でも大歓迎です!中3の受験生の皆さん、文化祭などお待ちしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
体育祭・文化祭そのた行事について詳しく教えてくれる方いますか?市ヶ尾は県内でもトップレベルで行事が楽しいと聞いたのですが、…
にょーん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
どの行事も最高に盛り上がりますが、体育祭、球技大会はめちゃくちゃ盛り上がります。体育祭は5色対抗で、応援団などもたくさん練習してめちゃくちゃアツい行事です!!先生リレーなどもあって楽しいですよー!市ケ尾に限りませんが自分の出番ではない時はどの行事も基本写真大会です。笑笑
球技大会ではキッチンカーを準備してくれるので、豚汁やローストビーフ丼などが食べれます!!競技は、サッカー、ドッジボール、バスケ、男女混合バレー、雨天時は卓球があります!!1学期に一回ずつあるのでみんな楽しみにしてますよー!
私はコロナ世代なので対策をした上での文化祭しか経験したことがありませんが、これもまた現実逃避できていいです!準備してる時の買い出しが楽しいです!コロナ禍なので自分たちで料理することはできないので、お店で事前に取り寄せたものを手渡しする、と言った感じです。ダンス部などの公演もめちゃくちゃ盛り上がるので最高です!!!!
他にもたくさん行事がありますよおぉおお
思春期の学生ならではのいざこざもたまにありますがそれも思い出になっていきます。
私はこの学校の行事は胸張って自慢できます。
是非市ケ尾へ!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
こんにちは!在校生の者です!行事としては体育祭、文化祭、年に3回ほど行われる球技大会などがあります!文化祭では、コスプレしたり、体育祭ではおそろいのうちわ作ったりなどしている人がたくさんいました!他の学校がどのように行なっているのかわかりませんが、楽しんでいる生徒がほとんどです!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
行事系は基本誰でも楽しめると思います。
文化祭は特に企画から実行まで生徒が行っています。
体育祭・球技大会の異装に関しては、競技中危険のないよう多少ルールはありますが、みんな朝早くからきてめちゃくちゃ可愛くしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
市が尾高校の方は放課後渋谷とか行ったりしますか!!(直で)
また、ダンス部は朝練はだいたい何時に始まって、放課後は何時に終わりますか!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
ダンス部じゃない帰宅部だからわかんないけど、渋谷に関しては4時間とか時間割次第なとこあるーーー。ダンス部入りたいんだったら渋谷はオフの日しか無理なんじゃないかな。週一しかoffないみたいだし
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
ダンス部です
渋谷は4時間しかない日とかは行く子もいますが、あまり多くはありません。
朝練は自主練として7:00(7:30の時もある)~で、全体として8:00~とかが多かったです。でも大会が2週間前とかにでもならないとやりません。文化祭や校内発表やイベントがあるとその1週間前からやったりもします。去年は基本常に自主練はokなスタンスだったので、やる気のある子とか朝強い子は来て踊ってました
放課後は学校全体の最終下校が19時なので、18:30くらいに終わってそこから着替えて帰宅という感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
市が尾高校の受験を考えています。
特にダンス部が全国大会に出場したり、テレビで取り上げられてたりしているので、ダンス未経験ですがやってみたいです。
ですが、女子部員ばかりみたいなのでいじめやカーストも気になります(カーストが激しいと噂も耳にします)
先輩後輩の関係や仲間外れなどは、どうなのでしょうか?あと、ダンス部員というと学年でも目立つ人が多いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/18(火) ]
市ケ尾高校卒業生です。ダンス部に関しては噂の通りカーストはありますし仲は良さそうに見えますが裏で文句言ってるところとか何度か聞いたことあります。また、クラスでもダンス部だからみたいな感じで優遇されてますし、目立っています。ダンス未経験とかについてはあまり気にしなくて大丈夫だと思います。やはり人間関係が1番気になるところですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
スクールカーストの上位です。
毎日が楽しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
現在ダンス部のものです!部内ではいじめなど全然なくて全員一生懸命部活に取り組んでいます!カーストについては自分が見ている限りないと思います。先輩方もとても優しいですし、初心者も多くいるので未経験でも問題ないと思います!
なぬ@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
卒業生で元ダンス部のものです。
部活内では全員が同じ大会目標に向かって頑張っています
学校生活になると多少交友関係は色々あったりしましたがそれは他部活や他校と変わらないと思います。
本当に楽しくて青春なのでイチガオダンスお勧めします!参考までに。。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
元ダンス部だった者です。学年にもよると思いますが私の学年は自我が強い人が多くダンス部内でもカーストがすごかったです。一軍二軍等この人はこのポジション、となんとなく感じる雰囲気がありました。女子だけの集団なのでどこにでもあるようなことだとは思いますが。でもいじめはなく基本はみんな仲は良いし大会やイベントに向けては全員が意見を出し合い切磋琢磨して頑張っているので楽しいです。先輩後輩関係は私は悪いとは感じませんでした。市ケ尾には代々繋がる推し制度?があるので想像以上に先輩とも後輩とも関わる機会がありました。ダンスは未経験でもオーディションに受かる人は受かるので自分の頑張り次第です。ダンス部は良い意味でも悪い意味でも学年の中で特に目立つ集団だと思います。名前を知らないダンス部はいないというくらい他部活からも認識されてるくらい。各クラス仕切っているのは大体ダンス部、だと思った方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
私は中学三年生で市が尾高校に入学するか迷っているのですがバドミントン部に入ろうと思っていてバドミントン部の実力と練習の雰囲気はどんな感じなのか知りたいです!
参考までに@関係者 [ 2022/08/25(木) ]
市ケ尾高校バドミントン部
2022年の大1と高3の代→女子関東大会出場 男子県敗退
2022年の高3と高2の代→女子県総体団体Best8 関東県予選Best8
部活を緩くやるのも、厳しくやるのも、その代の生徒が決める
基本的にはきつい練習も多いが雰囲気は良い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
バトン部のコーチ練ってどんな練習なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
バレエなどの基礎からバトンの技まで丁寧に教えていただいています!また、大会シーズンは大会の演技の振り入れや演技ご指導をしていただいています!厳しい時もありますが私たちの演技をよりよくしていただける貴重な時間です!もしバトン部に興味があったら仮入部お待ちしています!🪄💖
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
春から市が尾に入学する者です!
バトン部に興味があるのですがバトン部ってどんな練習するんですか?キツイですか?あと部活の雰囲気とか知りたいです
お願いします🙇‍♀
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
現在バトン部に入っているものです!主に新歓、大会、文化祭、引退公演に向けた練習をしています!文化祭や新歓は自分たちでバトンとチアの曲決めから振りまで考えるのでとても楽しいです!大会シーズンは全国を目指しているので正直大変な時もありますがチームで助け合いながら練習するのでそれ以上にやりがいがあって一生の思い出になると思います😚
部活の雰囲気は女子部活なのもあり普段はわちゃわちゃしていますが練習はしっかり行い切り替えを大切にしています!🙆‍♀️今の代はは3分の2以上が未経験なのでもし興味があればぜひ仮入部に来てみてください!楽しみに待ってます!!♡
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
とても詳しく回答していただきありがとうございます!仮入部行ってみたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
市が尾高校の軽音楽部について教えてください!!軽音楽部にとても興味があるのですが、楽器も歌も経験のない超初心者です💦
初心者でも大丈夫でしょうか?
部員の方はどのような方が多いですか?
練習内容とか雰囲気はどのようなかんじですか?
たのしいですか?
質問多くて申し訳無いんですけど1つでも答えてくれたらうれしいです(_ _∞)
秘密@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
軽音楽部に所属していた者です
軽音楽部は基本的にみんな初心者からのスタートなので特に気にしなくて大丈夫だと思います!
部員は明るい人が多いです
練習は結構ガッツリで週5で練習しています
他校の軽音部とのライブや大会などに向けて自分達で曲を作ったりもします。
神奈川にある軽音部の中でも充実した設備が整っているのでおすすめです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
丁寧に答えてくださりありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市ヶ尾高校の情報
名称 市ヶ尾
かな いちがお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 225-0024
住所 神奈川県 横浜市青葉区 市ヶ尾町1854
最寄駅 1.2km 市が尾駅 / 田園都市線
1.5km 藤が丘駅 / 田園都市線
1.9km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-2041
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved