教えて!市ヶ尾高校 (掲示板)
「追い込み」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
内申が113/135でギリギリでボーダーにのったとこなんですが、当日どのくらいの点数を取れば合格できますか?模試の当日の点数予想では320点ぐらいしか取れなくて伸び悩んでます。残り1ヶ月ちょっとで大幅に点数を上げるにはどんな勉強をしたらいいか教えてほしいです。
教えてください@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
もしかして全県模試ですか?当日予想点で320ですと、模試では300行ってないですね?正直のことを言いますとこのままでは厳しいでしょう。他の東や港北なら狙うかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
その模試の結果だと、東や港北でも厳しめではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
返答ありがとうございます😊
やっぱりそうですよね〜
点数に偏りがあって偏差値が60超えてるのが数学国語しかなくて他が足を引っ張っている状況なんです。。。
模試ではあと20点上がれば合格圏内って書いてあるんですけどそんな都合よくいかないですよね。1月の模試で少し考えてみます!
教えてください@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
模試で数国がとれているとおっしゃりますが、
理科と社会と英語(特に理社)の偏差値をあげるのは数国より断然時間がかかるのであと50日じゃ無理でしょう。(厳しいこと言ってすみません。友達にこのような状況で落ちた人がいたので。)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
無理と言われるとやる気が湧きますね!!
不可能だとしても後悔はしたくないので、残り50日もあると考えて死ぬ気で頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
いや、理科社会の方が追い込みききますよ。
数学英語は時間がかかります。
ゆえに質問者さんは受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
ありがとうございます✨
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
内申135/150で模試の点数が360なんですが受かりますか?受かるのかとても不安なので答えてくださると嬉しいです。また,このことをモチベーションに最後の追い込みをしたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
私の代では、内申はそれ以下でも受かってる人それなりにいた印象です。筆記はもうちょっとあった方が安心かなあ。入試まであと少し!筆記の追い込み面接頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
内申120/150なのですが面接と当日点は何点ほど取れば合格できますか?
おおまかで構わないので教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
面接は80点をしっかりと取れば、大きく差がつくことはことはないと思います。
その内申だと、当日、350後半あると安心だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
ありがとうございます^o^
最後の追い込み。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/12/02(日) ]
市が尾を志望しています。この間進路内申が出て・・・103でした。模試偏差値では、国語しか60に届きそうなものがありません・・。
今からどのように追い込みしていけば良いでしょうか。コメントお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
私は内申109で入試点390で合格できましたよ
内申低くてもその分テストと面接で点数取れればいける!
内緒@質問した人 [ 2018/12/10(月) ]
コメントありがとうございます!
テストだけでなく、面接も気を抜かず頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
市が尾高校を受験したいと思っています。
成績は107/135で2年のときは副教科はオール4でしたが3年では音楽で5をとりました。
この場合、本番では何点取ればいいですか?
ちなみに、模試では新城は毎回100%受かると出ています。
ぼのぼの(元保護者)@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
あくまでも私見です。
なお昨年の入試本試験データによるものですので、想定以上の倍率上昇、難易度が簡単になり平均点が上昇した場合、それなりの加点が必要と思われます事をご了承下さい。

まず昨年の
新城合格者平均は、329.9
市ヶ尾合格者平均は359.1
http://kanagaku.com/archives/13493

昨年の二次選考の確実な上位ボーダーは
新城 310、市ヶ尾349です。(^^)
http://kanagaku.com/archives/13849

面接点は、新城の場合点差は開きませんが、市ヶ尾は面接点で10点程度簡単に開きます。
最高点 平均点 最低点
新城 80.0 80.0 80.0
市ヶ尾 93.3 81.0 61.6
http://kanagaku.com/archives/15173

面接点の10点は本試験に換算すると一次選考では本試験25点分に、二次選考では本試験12.5点分に換算されます。

さて質問の回答としては、
内申点107/135、121/150で、
面接点が全体の平均としても一次選考で合格するには360点、二次選考で合格するのには350点程度は必要となるでしょう。

但し、もし面接が得意であれば、これよりやや下でも合格は可能。もし苦手なら上記以上の点数の確保が必要となります。
実際に面接で本試験20〜25点分程度を逆転し一次で合格して市ヶ尾に入学している生徒は毎年いると思われます。

最後の追い込み大変と思いますが、どちらを選択するにしても、頑張ってくださいね。(^^)

ぼのぼの(元保護者)@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
あくまでも私見です。
なお昨年の入試本試験データによるものですので、想定以上の倍率上昇、難易度が簡単になり平均点が上昇した場合、それなりの加点が必要と思われます事をご了承下さい。

まず昨年の
新城合格者平均は、329.9
市ヶ尾合格者平均は359.1
http://kanagaku.com/archives/13493

昨年の二次選考の確実な上位ボーダーは
新城 310、市ヶ尾349です。(^^)
http://kanagaku.com/archives/13849

面接点は、新城の場合点差は開きませんが、市ヶ尾は面接点で10点程度簡単に開きます。
面接点の10点は本試験に換算すると一次選考では本試験25点分に、二次選考では本試験12.5点分に換算されます。

さて質問の回答としては、内申点107/135、121/150で、面接点が全体の平均としても一次選考で合格するには360点、二次選考で合格するのには350点程度は必要となるでしょう。

但し、もし面接が得意であれば、これよりやや下でも合格は可能。もし苦手なら上記以上の点数の確保が必要となります。

最後の追い込み大変と思いますが、どちらを選択するにしても、頑張ってくださいね。(^^)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
ありがとうございます!!
ぼのぼのさんのおかげで元気とやる気が出ました!!
最後まで追い込み頑張ります🔥
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
市が尾高校を受験しようと思っています
内申が121/150で、,本番で挽回したいです。本番で,400点近い点数を取れば合格する事は可能でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
市ケ尾高校を受験しようと思っていたのですが、思ったより成績が悪く、109/135 123/150
しかありません。
これでいけると思いますか
みなさんどんな感じですか
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
内申はもう確定していると思うので、あとは当日の試験で点数を稼ぐしかありません。
模試の成績はどうなんですか?
内申だけでいけるかいけないかは、判断が難しいですね。私の同級生も質問者さんよりも内申が低い人も多々いましたし、高い人も多々いました。
あとは大手塾の模試で判断してみてはどうでしょうか?5教科の合計が350点あればおそらく大丈夫ではないでしょうか。
内緒さん @質問した人 [ 2016/11/30(水) ]
丁寧にありがとうございます!
やはり当日稼ぐしかないですよね
全県模試だと偏差値65、
塾内だと64です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/01(木) ]
いや、370は欲しいな、内申から考えて。
私は110で360くらいで合格でした。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/01(木) ]
今年入学した者です。点数開示で5教科合計386、面接91.2 内申は143/150でした。
併願は日大日吉でした。参考までに。
まっつん@在校生 [ 2016/12/05(月) ]
安心して。
わいは内申102/150で受かったから内申なんて関係ない。
点とりゃ二次選考で通るから。
12月の模試で320点くらいだったけど本番390点取れてるからね。
最後の追い込み過去問模試ひたすら解けば受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
上の子、390なら多摩高でも2次で合格だったんじゃないかな?そしてもともと頭の出来が良かったんだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
390で、市ヶ尾は、かなり、もったいない
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
入った時の成績がそのまま3年後の明るい進路となるかどうかはあなた次第!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2です@中学生 [ 2014/12/28(日) ]
中3の先輩逹は今最後の追い込みに必死な時期だと思いますががんばってください。
私はまだ中2ですが、市ヶ尾も含めいろんな高校で迷っています。大和・平沼・生田・東・麻溝台とか・・
どこの掲示板みても結構自由だ楽しい、いい学校だとの書き込みが多くあまり悪い面とかが書いてありません。親や先生には厚木や翠嵐や湘南は難しいかもしれないが、川和・多摩・相模原・緑ヶ丘あたりを目指してがんばっておけばそこから多少おとすのは簡単だが
低いところを目指していてあげるのは難しいと言われています。
長文になってしまいましたが、市ヶ尾のいいところ悪いところをあえてあげるとすればどこでしょうか?
来年の説明会はもちろん出るつもりですが1度の説明会だけで実態とかわかるものなのでしょうか?
大人です@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
迷ってるのはわかるけど、何が言いたいのか今一よくわからない。
どんな学校に言っても、自分と無二の親友になれるような人もいれば絶対あわない奴もいる。
雑ないい方だけど、来年明確になる内申と偏差値だけでわりきって決めていいと思う。
後は家からの近さ。
大人です@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
学校に言っても→学校に行っても
人にはそれぞれ個性がある。
全てに不満の無い高校生活なんて無理。
とにかく今からしっかり勉強して来年暖かい時期には私立も含めいろんな学校をみてまわれる時間的余裕をもつことだ。
内緒さん、@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
私は保護者の立場で、昨年は我が子にどこが相応しいの?と散々時間をかけて6月から12月までを気忙しく過ごしました。
結局はうちの子は、学校巡りをたくさんしてのフィーリングで決めてました!
その立地条件や先輩方の部活の様子、説明会での校長先生のお話〔これが学校によってかなり違うんですよしっかり聞いて今後の方針についてなど、向かっている方向性を聞いてきてください〕
また、服装などの自由度などもね
そうしていくうちに必ず気持ちに変化がおこります!
どこにしようか決めかねていたことに、少しずつ自分が絶対に譲れないことが何なのかが、わかってきますよ
たとえば、通うのが遠いのはヤダとか、バスからバスへの乗り換えはヤダとか、市が尾の場合だと駅からけっこう歩くのでそれを3年間はキツイから駅近がよいとかいうふうにσ^_^;
見ていくうちにっきりしてくるわけなんです!
絞れてきますよ見ていくとね

優柔不断なうちの子だって決められたんですからあなたなら大丈夫!
だつて、ここに相談するくらいちゃんと自分と向き合ってるんですよそれも中2からね
それからみんなが自分の学校の悪口になるようなことは言わないわけはね(=^x^=)
入ってしまうと母校なんですよね
母なの!学校が
母の悪口は人様になかなかいえるもんではないので、愛すべきということなのかなぁ
あなたにとってどこが母校となるのかわかりませんが、学校選びを楽しんでやってみてください
学校を見にいくのは楽しいことなんですからね❤︎
ちなみに、
この学校に入ると真面目で優秀ちゃんな子が、一気にチャラくなる!お勉強より楽しい部活や行事で浮かれていると成績が下がる子が結構いるということはありますよ!
これは悪いことかどうかわかりませんがσ^_^;お知らせしておきます。
見に来てね!市高も。
では!

中2です@質問した人 [ 2014/12/29(月) ]
丁寧な回答を早速いただきありがとうございます。まずは今からコツコツがんばって来年はいろんな学校を可能な限り見てまわりたいと思っています。市ヶ尾の説明会ももちろん行くつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
昔と違いネットの情報や案内本が充実してるのでそれらを利用するのが効率的です。偏差値だけでなく通学時間、行事、部活、進学実績なども考慮すればもっと絞れるはず。絞ったうえで迷った何校かは実際見に行くなり説明会に参加すれば良いと思います。
ままま@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
同じ中学や塾の出身の先輩や近所に住んでる人でいろんな学校に行ってる人がいるだろう?
そういう人に話を聞いてみたら。
興味あるとこ軒並み行ってたら大変だよ。
学校説明会とか、その学校じゃなくて地域の公民館みたいなところでやることも多くて雰囲気つかみにくいから、いろんな先輩に話し聞くのが1番。出来れば各校複数の先輩に聞きたいね。
内緒さん、@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
先日、見に来てね市高も。とアドバイスしたものですが、私より後のコメントを読み、もう一言だけ。

私がまずしたのは、私立校が一挙に集まる進学フェアなどや、公立高校が一度に集まるパシフィコ横浜での催しなど大会場へ行き〔7月か8月初め〕
めぼしい高校のパンフレットや、先生方や生徒さんに質問をしてみたりしました。
出展ブースなので、学校の雰囲気などは全くわかりませんが、私立の会場でも公立の会場の時も、沢山の学校の先生や生徒さんに一度に話ができ、質問は可能な限りお答えしていただけました。
私立の時は個別に話ができるので、順番待ちはしますが内申点の相談がその場で可能です。

それからは、それをらのでフェアで気になっていた学校を私立4校と公立4校に絞り
公立高校は、公民館や市民プラザやエポック中原などでやってる公立のイベントに行きました。

それは、1会場で1日4校くらいずつ公立高校が独自のステージから自校を紹介をするといったイベントでした。
制服や部活紹介、校長先生のお話や学校の雰囲気や行事紹介、進学実績などの説明を受けました。
これは先ほどのフェアよりは、詳しく学校のことが質問をしなくてもわかるようにはなっています。
後日、そこで気になっていた公立高校を、残ったわずかな夏休みか、休み明けの中学のテストが終わった時期に本格的に見学に行きますが、9月中頃から12月始めあたりで大丈夫。これは公立高校ですね。

夏休みには、私立を先に決めにないといけないため、とにかくフェアで気になっていた私立の学校が独自にやっている説明会がいつ頃あるのか調べておき、だいたいどの学校も夏休みは日にちがかぶるものなので、何日もかけると勉強に支障が出るし、模試の勉強もあるので
夏休み中の、たとえば私立校午前は○○.午後は○○へというように時間で効率よく移動し、2日間かけて、神奈川2校、東京都2校へ行き最終決断しました。
私立は受験の日程などもみなバラバラ、内申点の発表や、部活や、入ってからのサポートや、特進コースなどの有無とそのカリキュラムや、授業料や特待制度についてなど!しっかり聞いて施設も見学。
ピンときた学校では帰りがけにその学校の事務所にて過去問も購入したりしました。

私立の決断を前にしながら公立高校決めは
うちは10月11月に公立高校が土曜日などに自校で行う説明会を3校行きました。この時点で4から3へ候補を絞りました。
でも、本当は公立高校は12月過ぎても1月中頃までは、平日の夕方あたりにも見学が可能なので、連絡をして、帰宅の早い日にちの平日夕方に予約がとれれば保護者と動いて良いかと思います。
部活もみれますよ。

公立高校が第一志望なのに案外決めかねるのが私立の滑り止めなんですσ^_^;
そこをしっかりしておかないと、公立高校で目標を上にすることが出来なくなります。

併願優遇の私立を早めに決め、12月には中学校の先生を通じ内申点での併願確約をもらいます。でもうちはそれがなかなか決まらなくて焦りました。

あとは本人の鶴の一声ってやつで、家が田園都市線沿いなので近いのと、駅から歩くのは嫌じゃないようだし、先輩方を見て自分のフィーリングで決めたようでした。
たくさん見に行かないように説明会の日程の情報収集をしてから行くこともお勧めします。

でも、最初に行った公立高校展や私立高校展などの大きなフェアにいったことで、ブースごとの限られた空間での貼り出された色々な特徴や、お知らせや写真などを見たり質問をしてこれたことは、時間の無駄ではなく、かえって後で決断する際に悔いなくきっぱりと決断する良い材料になったと思いましたよ!
子ども自身が時間のやりくりは必要ですが、出した結論に後悔は全くしてないようです。
長くてごめんなさい。
ぜひ参考になればと!それだけです。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
沢山みたところで田園都市線沿いの近場に決まる。
この高校の◯◯部に入りたい、ここの行事が魅力とか確固たる目的がなければ偏差値と通い易さで選んでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
同じようなレベルから一つに絞るのは難しいね

迷っているけどまだまだ時間があるので納得したければ足を運ぶこと!まだ見に行ってない学校があると思っても、この学校が良いなと思ったらそれ以上まわらなくて良いわけ
学校巡りは人それぞれだし、部活をやってると結構行くこと自体が難しいから、親に見に行ってもらったり、行ってきた子から情報も聞ける
塾から名前が挙がってるところは自分のレベルだから行ってみたほうが正解!

内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
偏差値以外に拘りはないの?
基準無しで迷う人は説明会に行っても迷いが増す。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問した人@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
ぶっちゃけ市ヶ尾と川和どっちのほうが楽しいと思いますか?

市ヶ尾は、文化祭で花火とか風船あげたり楽しそうだなーって思いました
元住吉@保護者 [ 2014/01/07(火) ]
川和でしょ。楽しいというか中身の面も含めて。
ミラン@在校生 [ 2014/01/07(火) ]
花火もいいけど、いい大学に行けるのは市ヶ尾ではないよね。
内緒@在校生 [ 2014/01/08(水) ]
普通に考えれば、楽しいのは市高。
ストイックに自分を追い込みたいなら川和。
都筑区在住@在校生 [ 2014/01/09(木) ]
神奈川の県立高校だし、楽しさなんて大差ないと思うけどね。楽しい方に行きたければ、私立の方が自由だけどね。
質問した人@中学生 [ 2014/01/09(木) ]


そうですかーでも市ヶ尾も努力でいい大学行けると思います

私立の方が校則厳しいですよ笑
おーい@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
川和入れる内申、偏差値あるんですか?
へいぽー@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
川和の掲示板にも同じ質問してごらん?
いろんな質問しているけど、市ヶ尾にもう決めたなら、他の高校のことは気にしなくていいんじゃない?
内緒@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
どっちが楽しいなんて誰にも分からない。楽しいと思う感じ方は人それぞれ!川和と市が尾両校に通った人なんていないんだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/09(水) ]
今回の模試偏差値64(5科目353)です。いけそうですか?
内申は105です。
いけなくてもおすすめの高校教えてくれると嬉しいです。
あむ@中学生 [ 2013/01/12(土) ]

市ヶ尾高校を受験しようと思っています

内申が130/150なんですけど、偏差値が55ほどしかありません

これで受かる確率はどのくらいだと思いますか?
ぼのぼの@保護者 [ 2013/02/04(月) ]
今年から基準が変わったからよくわかりませんが去年までの基準なら、あむさんは前期でなんとか、内緒さんは後期でまず大丈夫なラインなのでしょう。
なんで変えちゃったかなぁ神奈川県!

息子曰く「市高最高!」
娘曰く「元高最高!(元石川高校既卒)」
だそうです。
でも内緒さん、偏差値64なら市高大丈夫なんじゃないの?

確率ではなく「絶対に行く!」という信念と最後の追い込みだと思いますよ。(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市ヶ尾高校の情報
名称 市ヶ尾
かな いちがお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 225-0024
住所 神奈川県 横浜市青葉区 市ヶ尾町1854
最寄駅 1.2km 市が尾駅 / 田園都市線
1.5km 藤が丘駅 / 田園都市線
1.9km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-2041
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved