教えて!桐蔭学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
桐蔭学園のスタンダードコースを書類選考で受ける場合、内申が20/25 または、38/45 くらいが基準だと思うのですが、なぜこの内申点で偏差値が65あるのでしょうか…?
私の内申点がこれくらいなので同じくらいの私立高校をよくネットなどで検索しているのですが、だいたい偏差値が53〜59くらいの高校が多かったです。入学してからの授業のレベルが高いのですか??
内緒@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
スタンダードコースは 内申が低く 偏差値が高い人が ごっそり抜けるので 偏差値通りではないと思います。
特に男子は 反抗期と重なるせいか 内申が低い子が多い。親世代からは桐蔭は人気がありますので 併願校として選択されるようです。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/03(土) ]
偏差値をどのように計算されているかですね。

内申点は残念ながら絶対評価とは言えません。中学のレベルが高ければ、内申は取りにくいです。

うちは小さな中学でしたが、慶應や学芸、翠嵐、湘南、柏陽など何人も合格し、クラスの半分が偏差値60以上の高校へ進学したようなところだったので、模試の割に内申が取れず、併願校選びは苦労しました。
結局うちは内申が足りず、英検準2級をとって加点1でぎりぎりスタンダードが併願できたくらいです。ちなみに英語の内申は4。授業も真面目に聞いて、提出物も全部きっちりだしていましたよ。

子どもの話では、スタンダードでも進研模試でSランクの子もいるので、内申点よりも実力があるお子さんが多いのかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
公立高校などの入試を受験した人は実力が分かりますが内申だけで私立に入学した人は本当に内申だけで当てにならないのでテストを受けてみると実力が無かったりするんですよね。
内緒@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
スタンダードで実力があるなら 公立か他の私立がが受かっていると思います。
それに 進研模試はあてになりません。

それに 神奈川県の偏差値は 全国偏差値の−5と考えた方がいいです。
偏差値60以上 市が尾高校レベルってことですか?
そういう中学は 青葉区や都筑区 宮前区はほとんどじゃないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
大学は さらに 高校偏差値−10 と言われているので 頑張らないと 偏差値50以下に行きがち
だから スタンダードは 過去のプログレスの実績で得た推薦枠を使って進学させるのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桐蔭学園高校の情報
名称 桐蔭学園
かな とういんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 225-0025
住所 神奈川県 横浜市青葉区 鉄町1614
最寄駅 2.5km 市が尾駅 / 田園都市線
2.7km 藤が丘駅 / 田園都市線
2.7km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved