教えて!桐蔭学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
色々なテストの質問を見ましたがよく分からなかったので期末考査について教えてください!
・成績にどのように影響するか
・テストはコース毎で同じ問題か、全体で同じ問題か
・上のレッスンに居ないと良い成績が取れないのか
などを教えていただけないでしょうか!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
・期末考査の成績(評定?)への影響
影響するというかむしろ期末がメインです。(最近は授業中の単元テストも成績に算入しはじめてましたが、今年はどうでしょう…)
・期末の問題
基本的にはその授業を担当している(自分が直接教わってる)先生が作成します。つまり、HR制の授業はHRごと、レッスン制の授業はレッスンごとに問題が違います。
・レッスンと評定の関係
基本的に上のレッスンほど高い評定が多く割り振られていますが、下のレッスンでも高い評定を取れないわけではありません。
(昨年までの情報で書きましたが、今年は色々状況が違うので教師に聞くのが確実だと思います…)
桐蔭在校生@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
テストに関しては我々も知っていますが登校してから先生に聞いてください。我々が書いてもいいですがそこまで書くと長くなります。我々が教えたいのは桐蔭のテストの実情です。
まずあなたは推薦で大学に行きたいですか?もしそうなら高一の一番最初の定期考査から絶対に本気で取り組んでください。あと副教科は絶対に五をとってください。私自身桐蔭5年目ですが高1の時の音楽のみ3をとってしまい本当に悔しい思いをしています。ちなみに私の評定は四捨五入すれば5.0です。それくらいでもわんさかいます。つまり4.7や4.8では戦えません。5.0の先輩がいました。先生達からもあいつは違う凄いと言われてました。受験の結果全落ちです。つまり評定は4.5以上取れなかったら行きたい大学の一つ下のランクにすら行かないと考えてください。ちなみに中等、プログレス理系、女子理数科はこれに含まれません。
桐蔭はかつて進学校と呼ばれた大学では一番評定がとりやすいと思っています。これは桐蔭の良いところでもあり、優しすぎる点だと思います。
ちなみにテストの問題の難易度は様々ですが基本的に英語表現、数学、化学、物理、日本史、倫理は難しいものが多いと考えてください。あと生物、理系社会、理系古文漢文も選択人数が少ない為評定の枠が少なく取りにくいです。評定の割り振りは2月に行われる実力テストで決まります。あなたが良い点数を取ればあなたのクラスに5の評定がきます。それをもらうには1ヶ月後の定期考査で一位を取らない限り5は怪しいと考えてください。先ほど言った評定取りやすいはあくまで1.2はないし3は確実にもらえる。4はもしかしたらね?5?あーそれは頑張れよーっていうことです。
5は取れて当たり前という風習はαクラスにのみ存在します。βクラスというのも存在しますが彼らはあまりやる気がありません。αクラスとβクラスの移動は定期考査の点数によって行われます。αクラスにいることがまず大前提です。
高1次の話ですがあるふぁクラスの数学はほぼみんな5だしたまに4かもねという奇跡的な実力テストの結果になりました。その反面5の枠なんて聞いた覚えがないというβクラスもありました。またα、βの次に数字が来ますがその数字が小さいほど優秀です。
私は高一の最初がβ2という最低クラスでしたが3学期時点で全てのクラスをα1に上げました。これを達成できたのは私ともう1人だけです。定期考査は簡単ですが上がるのはとても狭き門です。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桐蔭学園高校の情報
名称 桐蔭学園
かな とういんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 225-0025
住所 神奈川県 横浜市青葉区 鉄町1614
最寄駅 2.5km 市が尾駅 / 田園都市線
2.7km 藤が丘駅 / 田園都市線
2.7km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved