教えて!桐蔭学園高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
金沢高校落ちでアドバンスです。
アドバンスの大学進学実績がホントに悪いように感じますが、塾なしでマーチクラスに行くのは諦めたほうがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
アドバンスは国公立大、早慶等最難関私立大受験に対応していると謳っていますが、実際は対応しているだけで合格出来るレベルの生徒を多く集められているわけではないです。アドバンスは日東駒専レベルがボリュームゾーンです。でも公立に落ちて桐蔭に来たもの自分の責任なので自分で頑張るしかないです。個人的には塾は利用した方が良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
日東駒専!?
それじゃあ人生詰んだも同然ですね…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
この手の質問割りと見かけますが結局は本人のやる気次第だと思いますよ。
どんなにいい授業でも、どんなにお金を積んで予備校通いをしても、本人の身になるかどうかは別問題です。
まずは回りに流されないようにしっかり授業を聞いて、どんな勉強方法が自分に合うのか分析してみてください。
3年間はあっと言う間なので諦めずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
公立高校残念で、入学する人はいっぱいます。

でもさ 高校受験なんて、最大瞬間風速学力みたいなもんで、人生における通過点にすぎないでしょ?

んで、まだ15か16歳でしょ?

一回 たまたま残念だったからってその人はずっとそのままなのかな?

ちがうでしよ。

試練てほどのものでもないけど。また次があるし、次頑張ればいいじゃん。

人生の幸福の総量は皆、同じらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
言葉遣いというか文章が…😱😨😱
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
猛勉しないと終わるよ。
特にアドスタは授業内容も生徒の学力も同じだから、みーんな日東駒専になるよ。酷ければ大東亜帝国とかになる。
あ、初めに言っとくけれど、高1は高3以上に大事だから気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
自分次第です。
桐蔭は、最低でも全員オール4以上のところにいる生徒ですから、偏差値60前後はあるということ。これは、大学受験では良くも悪くも自分次第でどうにでもなるレベルです。
気を抜けばあっという間に取り返しのつかない状況になりますし、頑張れば早慶に届く人もいると思います。明暗がハッキリと別れやすいレベルです。特にアドバンスとスタンダードはほぼ同レベルですが、最初から優位に立っている人はプログレス蹴ってアドバンスを選んだ一部の人のみ。
それ以外は、マラソンでいう同時スタートの団子状態のような状況です。順位はあっても、最初の頃は僅差の順位です。しかし、1年生の秋頃から差が出始めます。2年生に上がる頃には、コースと関係ない程に伸びる生徒も出てきます。なぜアドバンスやスタンダードにこんな生徒がいるんだというレベルの生徒が出てきます。いろんな生徒がいます。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新高一@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
新高一です。アドバイス推薦で入ったんですけど、最初の学力調査みたいな試験の科目を知りたいです!自分はもともと茅ヶ崎北陵を受けようとしてたぐらいのレベルです。アドバイスコースついていけますかね?ちなみに内申36で5教科22です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
相対的にもアドバンスならレベル低くはないと思います。入学時のレベルは下位ではないですが、あとが続くかは自分次第でしょう。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
去年は国数英の3教科でしたよ。高校に入ってさえしまえばみんな同じスタートラインなので全然ついていけると思いますよ。あと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
わたし@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
新高一です。春休み中に勉強した方がいいことを知りたいです。また、塾には通わないつもりなので参考書を買おうと思うのですが皆さんのおすすめを知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
コースにもよるけど数学は青チャートで予習する習慣つけといたら随分楽になる(特にプログレスは進度が早いから塾行かないなら尚更)。あと新年度早々スタディサポートっていう学力判定テストがあるから中学範囲復習するのもアリ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
ターゲット1900とかの英単語帳やっておくとだいぶ違うと思う。苦手ならターゲット1200から始めてもいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ターゲットは学校で一律に買うもののリストに入っていたので、フライングで勝手に買うわけにもいかず、困ってます。
わたし@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
皆さん教えていただきありがとうございます!数学が苦手なので、青チャート使ってみようと思います!ターゲットは買うつもりでしたが、桐蔭学園からもらえるらしいので買わないでおきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
翠嵐湘南落ちプログレスってやっぱり多いですか?公立落ちて春から桐蔭なんですけど、自分は翠嵐湘南よりも少し下の高校落ちたので落ちこぼれるか心配です。クラスに何人ずつくらいいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
プログレスコースです。
なし@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
翠嵐落ち半分以上いる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
翠嵐落ちが半分以上って本当ですか?翠嵐落ち桐蔭も多いけど、よりレベルの高い山手や朋優、中大横浜とかが多いからプログレスの半数以上を満たすことはないと思うんですが、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
アドバンスでしたが公立は特色検査のある高校落ちって感じかな。それ以下は聞いた事なかった。私立は世田谷学園とか学芸大附属や慶應の中学とかから桐蔭来た人も居ました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
どこ落ちとかで決めないで、入ってから自分の目で確かめればいいと思います。
自分は地域では出来ていて、結構いい方だと思っていましたが、もっとありえない神みたいな人が沢山居て、びっくりしました!
でもギスギスしていなくて、リスペクトし合える仲間です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
神奈川総合落ちですが入学直後のスタディーサポートではプログレス内で上位20%には入っていました。私の場合はちょっと特殊なので、8割が神奈総以下ということはないですが、翠嵐や湘南のボーダー程度の学力を持っている人はごくわずかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
来年度から桐蔭に入学します。推薦入試でアドバンスコースに合格しました。私は県模試5教科偏差値が63で公立高校だと市ヶ尾以下のレベルです。内申は9教科40五教科23です。自分でもレベルが低いと感じてます。でも、ビリからのスタートであたりまえだし、どれだけバカにされても構わないので
本気で勉強したいです。そんな私に勉強のアドバイスをください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
市ヶ尾レベルならアトバンスの最下位層ってわけじゃないですよ!上位でもないけど。自信もって!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
ご入学おめでとうございます!! よく頑張りましたね。
推薦だろうが一般だろうが、審査をパスされて入学できたことは大変素晴らしいし、ご自身の実力です。
自信持って。

英語は英検も視野に単語や熟語をコツコツ増やしていきましょう。 数学は、数1等 先取学習にて予習をガンガンされてはどうですかね? 入学後は3〜4日後に、学力模テストがあると思います。ここで全校生徒の何番かという位置も把握できるかと。

楽しい学園生活を是非送ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
入っちゃえばみんな1からスタートだからおんなじだよ〜!
自信持って頑張れ👍
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
姉は推薦でスタンダードでしたが早稲田に合格しました。。高校入ったら本気で勉強したいと言い、入ってからは猛勉強してました。
姉の影響で私も春から桐蔭生(アドバンス)です。アドバンスもスタンダードもかわらないらしいですが、プログレスと違って流されやすいそうですので気をつけましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
回答者の皆様、
温かいメッセージありがとうございました。
下の質問欄にある併願校例がトップ高ばかりで勉強に遅れないか心配していました。
スタートはビリだと思いますが、
自分に自信を持って良い成績を取りたいと思います!
全力で勉学に励みます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
公立ではできないような、桐蔭でしかできないような貴重な経験ってありますか?
桐蔭のいいところをたくさん知りたいので、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
有名人の卒業生が講演に来てくれます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
蔵書が豊富
図書館ごとに自習場所向け、マンガ充実、ラノベ豊富。。と特徴がある
グラウンドも広くたくさんあるが、こちらは強豪運動部以外恩恵薄いかも
理系実験器具やPC関係はあまり。。公立のSSH指定校の方が予算持ってて充実してそう
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
公立高校に通っていないから分からないけれど、兄の公立に比べてになります。
・大学の綺麗な図書館が使える。
・友達の家が裕福な人が多い。
・早くから志望校を決めたり勉強方を学校が誘導してくれる。
・色々と割と自由。
・コンビニが充実している。
・2.3年になると学力別のレッスン制になるので、元は違うクラスの友達が出来る。
・スマホに色々と配信してくれるので便利。画像送信で宿題が済んだりも。
担任や教科の先生やクラスメイトと繋がっている。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
確かに裕福な人多かった。あと親御さんも高学歴ね。放課後に高校図書館も大学図書館も利用できるのも良いね!
敷地はディズニーシー並の広さで建物もお洒落。教室も綺麗で椅子や机も学校感ってより塾の物って感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
県外に住んでいます。
桐蔭学園は寮への受け入れが廃止されましたが、スポーツ推薦等で寮を利用していた人達は、県外から来た人がほとんどだと思うのですが…これは既にスポーツ推薦はなくなり、自宅から通学できる事や学力重視になったということでしょうか?
スポーツ強豪で気になっていたので残念です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
スポーツ推薦の子の寮は普通に運営されてますけど・・
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
そうなんですね、ありがとうございます!安心しました。
大谷@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>スポーツ推薦の子の寮は普通に運営されてますけど・・

すみません 上記の回答への質問なんですが、
この生徒は今年(2024年3月)に卒業した生徒達のことではないでしょうか?

2022年4月以降、一般生徒の寮へ受け入れ廃止となると、
2024年度以降、寮生がゼロとなると思います。

スポーツ推薦の生徒は一般生徒とは別の括りとなると話は変わって来ますが・・どうなんでしょう?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
桐蔭学園のスタンダードコースを併願校にしました。スタンダードコースと荏田高校だったらどっちのほうが指定校推薦を取りやすいですか?スタンダードコースは日東駒専以下しか行けない感じですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
質問した者です。久々に見てびっくりしました。成績36、英検準2級で桐蔭学園を併願校にしました。元石川か荏田高校を受験する予定にしています。桐蔭学園の人は荏田をばかにしていてるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
私は大和高校が第一志望です。併願は、桐蔭のスタンダードです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
自分は5科目21、9科目39です。
ですのでスタンダードを併願します。
公立は海老名高を受験します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
荏田高校だと5教科オール4ではない可能性がありますね。9科目で36取れても、5科目全てが4以上ないと桐蔭では落ちこぼれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
私立ですから、最低でも3科目偏差値だけははスタンダードでも65〜67はないと厳しいですね。
3科目以外がいくらできても1年生から厳しい現実が待っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
3科目13、5科21、9教科36で、元石川か荏田です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
桐蔭学園はかなり大規模な学校だから生徒数を他の私立高校より多く確保しないと経営が厳しくなってしまう。少子化が進んでレベルが下がっても仕方のないことだと思います。実際、公立トップを受けて桐蔭を併願する人は減ってきてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
日東駒専の附属高校なら、スタンダード、アドバンスでも合格します。
ですので、ここに来るならそれ以上の大学に行かなければ、進学という視点では意味がないですね。
上位30%に入らなければ意味がなくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
プログレスコースの雰囲気を教えてください!
併願をアドバンストかプログレスで悩んでいるんですが、どちらがいいんでしょうか?
くるす@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
桐蔭学園高等学校プログレスコース1年です。
クラスの雰囲気はとてもいいです。静かすぎず、うるさ過ぎず私は気に入っています。入学当時は静かすぎたらどうしよう!と思っていましたが、別のコースと同じようにテンションが高い人やメイクしたり髪を巻く人もふつうにいます。
アドバンスかプログレスを選ぶかは貴方の行きたい大学で決めるといいですよ。
基本プログレスは推薦がもらえないので、国公立大学を受けたいという人におすすめです。また、先生の質は圧倒的にプログレスが高いです
MARCH等の私立大学へ行きたい!というのであれば断然アドバンスです。推薦がもらえるし、貰えなくても私立向けの勉強をするので受かりやすいです。

後悔のない様にしっかり考えて下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
アドバンスに通ってます。
良い質の授業を受けたいなら、絶対にプログレスです。アドバンスの先生の授業は8割無駄話です。
制服を着崩したり、メイクしたりして、遊んでもやっていけるのはアドバンスだと思います。
正直、選べる立場ならプログレスに行った方が後悔しないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
今のアドバンスはそんな感じになってしまいましたか!?残念です.やっぱりオール4でも入れてしまうようになったのが原因かな。基準下げないでほしかったな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
プログレスは別格ですが、アドバンスもスタンダードも学力も内容も大して変わりませんよ。
スタンダードのトップグループは、アドバンスの上位にも匹敵しますし、私大希望か国大希望かで考えればいいのでは。
国大ならプログレス、私大ならアドバンスかスタンダード。部活を考えているなら、軽めならアドバンス、本格的にやるならスタンダードってところですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/11(火) ]
桐蔭学園高校を受けようと思っている中高一貫校のものです。
保健室登校をしていて、3年生は2年生の時よりも行けるようになり、1週間に1回休むか休まないかぐらいになりました!
桐蔭学園高校にはオープン入試があると思いますが、選考方法は国数英と、調査書となっています。オープン入試って当日の学力次第で受かることが出来る入試だと思っていましたが、当日点数が良くても内申が悪くて落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
オープン入試に内申は関係ないはずです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
推薦や一般Bでは3年間の欠席日数が25日以内なので、もしかすると厳しいかもしれませんね。
オープンであれば欠席日数と内申は一切影響しないので、学力だけで勝負できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭学園高校の情報
名称 桐蔭学園
かな とういんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 225-0025
住所 神奈川県 横浜市青葉区 鉄町1614
最寄駅 2.5km 市が尾駅 / 田園都市線
2.7km 藤が丘駅 / 田園都市線
2.7km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved