教えて!桐蔭学園高校 (掲示板)
「桐光学園」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/04(日) ]
併願で桐蔭学園を考えている者です。
初年度にかかる総費用額を教えて頂けませんか?
桐蔭学園はやはり他の私立より高いですか?
また、授業料は毎月払いですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/12/04(日) ]
他の私立と同じです。
桐蔭だけ高いとかは感じません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/04(日) ]
回答ありがとうございます!
通っている生徒さんは裕福な方がおおいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
他の私立より高めですよ。
私立と言っても色々ですが、大学付属でない、併願によく使われる私立のほうが安いです。
この学校は、有名大学付属の私立と同じくらい高めですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
2023年度神奈川県高校受験案内によると初年度122万ですね。
入学金20万、授業料53万、そのほか49万。
ちなみに桐光学園は117万、山手学院120万、法政第二131万。
同じようなレベルなら学費はどの私立高校でも大差ないような感じです。
授業料は4期分納とあるので毎月ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
↑同感です
ほぼ 大学受験をするのになあって 感じます
施設費や制服代も 個人的に高く感じています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/09(日) ]
修学旅行費が高すぎてびっくりしました。行き先は屋久島と九州で外国でもないのに16万です。
普通高校の修学旅行は8〜10万だそうです。金額の内訳も書いておらずぼったくってませんか?しかも民泊です。ホテル代や飛行機代でこんなにかかるとは思えません。
アドバンスやスタンダードの方が行き先もいいですし、プログレスは屋久島なんて最悪です。他のコースの金額はいくらでしたか?何故コース別に行き先を決めるのか、意味がわかりません。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
費用は知らないけど、行先は違うと思います。
それから修学旅行だけアドバンスに、という意見がありましたが、全コース民泊のはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
桐光学園の修学旅行カナダだけど31万円だって。
これはこれで何だか…
内緒さん@保護者 [ 2019/10/09(水) ]
アドバンスに通わせている親です。
あのーボッタクリとかおっしゃっている方などおりますが、公立はだいたい二泊三日で、グレードの低いホテル。対して桐蔭は四泊五日でそこそこグレードの高いホテルです。
同じ沖縄への修学旅行でも公立とは内容の濃さが違います。
なので値段が公立と比べて高いのも当たり前でしょ。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/12(土) ]
こういう話、桐蔭に通っている生徒や親からは聞きたくないこれから受けようと思っているので。
欅って書けない?@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
鹿児島もなかなか楽しかったよ!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
2022年度は同じ値段で全日ホテルになりました。5日間行くので、相応の値段だと思います!
歴史物見学やハウステンボスやイルカウォッチングやステンドグラス作り、市内班行動など、ザ·修学旅行って感じで、楽しそうです。
中3で行けていない子が殆どなので、みんな楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
たまたま旅割が始まって、現地で1日3000円×4泊分のクーポンがもらえて、ラッキーでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
今年はコースによって、
3000円クーポン×4日分の他に
8000×4泊分32000円、
コロナ保証金3万が各家庭に戻ったそうです。
羨ましいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
教えてください
B方式の受験の場合、内申で併願確約をもらえると聞き、滑り止めにしたいと思っていました。でもよくみると、他校をオープンで受験した人のみが対象とありますが、それは他校の単願で落ちてからここを出すのはダメと言うことですか?
他校の単願は倍率が単願でも高いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
それは桐蔭学園を単願で受ける場合はB方式で受けられないという意味ではないでしょうか。

他の私立進学校を受けて残念ながら不合格だった友達もクラスにいますよ(^^)/
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/26(日) ]
在校生さん、ありがとうございます。
1つ教えてください。その方は他校を単願で受けられたでしょうか?もしわかりましたらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
名前を出していいのかわからないけど、桐光学園を受けたと聞きました。
でも横浜翠嵐高校も受けたと言ってました。

桐光→翠嵐→桐蔭の順で考えてたみたいです。

私は受験していないので詳しいことはわかりませんが、桐光学園って併願制度がないんじゃなかったかな?
違ってたらごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/26(日) ]
ありがとうございます。
ホッとしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
偏差値70っていうのは
ここの生徒の平均ですか?
上位者ですか?
合格者平均ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
来年の受験の参考にさせて貰っている者です。
ちょっと気になったので、横からごめんなさい。

内申良ければ誰でもというのは、他の併願校も同じですよね?
試験受けるといったって、内申足りてて併願通ってるなら、落ちるなんてまずあり得ないですよ。

ここと同等扱いの都内の私立の先生も、ハッキリは言えないけど、当日点が取れてなければ、たまたま具合が悪かったのかな?と思っておきますと、おっしゃってましたよ。
結局、筆記試験の有無なんて関係ないです。
それは皆さんご存知で選んでるはずだと思いますが。

桐蔭の卒業生なのに、そんな事を何故わざわざ言うのか不思議です。他の学校の卒業生って意味なら、すみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
桐蔭の理数科だった人はマーチ付属校は確実に合格してて早慶受かった奴も偶にいた。皆んなトップ都立高か県立落ち組が多いが、実績は高いな
内緒さん@保護者 [ 2018/03/28(水) ]
来年度受験される方、併願確約がとれれば、筆記試験があってもなくても合格できるのは皆さんご存知だと思いますよ。

卒業生さんが言いたいのは、桐光には併願確約制度がないということですよね。桐光を受けるなら併願ではなくオープン入試だから、筆記試験を受けて点数を取れないと入れないということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
私も卒業生さんの書き方に引っかかりました。

確約校として桐光を聞かないという意味ではなく、単に桐光の名前が上がる事に驚かれたと思われるので、それに対してわざわざ桐蔭は誰でも、などと書かなくても、と思いました。
卒業生にしては、少しマイナスな印象の書き方ですよね。

他でもそうですが、たまにわざと引っ掻き回す方がいるので、来年度受験さんは牽制されたのではないですか?
そういう事をされると参考にならないですから。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/01(日) ]
少し話は逸れますが、併願制度の話で。
うちの子の友人で、翠嵐湘南落ちでアドバンスコースに行く子が何人かいるそうです。勉強はできるが、授業態度に積極性がない(恥ずかしくて手を挙げないなど)で5が取れなかった子達です。
上のコースを狙えるテストもほかの入試との兼ね合いで受けられなかったとか。

逆に偏差値65くらいの公立を落ちてプログレスに来る子もいます。こちらは先程とは逆で、副教科で点数を稼ぐタイプですね。

授業は能力別に分けるとはいえ、目指すところがかなり違って来るので、内申だけで決まるのは正しいのかな、とふと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
都立トップ校ですとオールマイティさが要求されるので、プログレスに併願が取れないレベルではまず受かりません。
記念受験になる可能性があります。

内申は取っていて当たり前の上に、学力も早慶付属受験レベルは必須です。
以前は当日点での挽回が可能でしたが、今は実質不可能です。

内申だけ足りてプログレスの子もいると思いますが、プログレスのトップ集団となると、オールマイティなタイプが多いのではないでしょうか。

ですから、オールマイティな子を求める為にも、内申だけで決めても問題ないと思います。
勿論、内申だけで入ると、学力面で相当の努力は必要ですが。

内申が足りなければ試験を受ければよいですし、日程的に無理なら他にも受けた方がよいと思いますが、アドバンスで気持ちに余裕がある方が合っている子もいるので、それはそれで問題ないかと思います。
一般@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
ここでは桐光学園は禁句ですか?すごいライバル心バリバリ
内緒さん@保護者 [ 2018/12/05(水) ]
学校名に同じ『桐』が付きますが、桐光は、その昔、桐蔭学園をお辞めになった方が作った学校と聞いています。また大阪桐蔭は、桐蔭学園を見学に来られた方が、関西にもこのような学園を作りたいと希望され、リスペクトの思いで『桐蔭』を校名に付加されたと聞きます。

両校とも、その創立には桐蔭が影響していると思いますが、少なくとも桐光にライバル視しているというのは、周りでは聞きませんね。

子どもがプログレスにいますが、ライバルをあえて言うなら、仲間だったり自分自身であったり。そのような感じを受けます。
質量ともに相当量の勉強を課せられますから、そこをクリアすることに一生懸命ですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
桐光、桐蔭合格@一般人 [ 2018/02/13(火) ]

桐光学園と桐蔭学園どちらに行くか悩んでいます。桐蔭学園が今年から共学になり3コースになるということでプログレスには手厚い指導をしていただけると思います。なので、大学実績などは変わってくると思います。どちらも良い学校だと思うので悩んでいます。どちらの方がいいと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
桐蔭は校内まで駅からの直通バスあるから便利。イベントも盛んで勉強だけでなく教養身に付くし。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
インフルエンザで学級閉鎖になるのはバスの中でうつってしまうからですよね。
学校も毎年何も対策しないのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
改革する時は、学校は必ず力を入れます。
受験少年院なんていつの時代の話ですか。バス乗ってるのなんて数分なのに、それくらい我慢できないなら何やっても無理だと思います。
男女別がいいなら桐光だけど、これから先を考えると絶対桐蔭だと思います。ただしプログレスの話です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/06(火) ]
桐光学園に通っている友人いるけど、校則がとにかく緩い、学ランだし、こことは比較にならん
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
ここは校則が厳しいという程ではないですよね。
私立は厳しい所が多いと聞いていたし、それを考えたら気にならない。
それより男女別学か共学かは物凄く大きい。
共学の公立にいくつもりだったなら尚更。

桐光を受験する前に悩むなら分かるけど、わざわざ受験までしたのに悩むもんなんですね。
せっかく試験受けたのにって思いそう。桐蔭でも試験受けたのかな。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/12(月) ]
桐蔭は普通に校則厳しいよ、↑さんは何をもって厳しいと言うほどではないと言っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
↑逆に何をもって厳しいと言うのですか?

制服をきちんと着るのは当たり前ですよね。
私立では携帯の使用禁止は多いけど、持っていっていけない訳ではないし、登下校時に他人に迷惑がかからないようにするのは社会のルールだし。

色んな私立を知ってるけど、似たような所が多くないですか?
もっと厳しいところもあるし。

公立と比べたら、私立が全体的に厳しめなのは有名だし、私立の中では普通じゃないですか?
生徒の誰か@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
僕は、中学受験の時に、桐光学園を滑り止めとして勧められました。その為、文化祭にも足を運んだりしました。そしたら、とても騒がしくて教室もちゃんと掃除されていない事が物語れる黒板の様を目の当たりにしました。(高校、中学共に)
ですが、僕には分からない魅力が有る事は、多分有ります。
そして、僕は今では母校となった桐蔭学園に目が、向きます。
桐蔭学園と言えば、スポーツが盛んで有る事が有名だと思います。
ですが、僕はスポーツには、余り関心が有りませんでした。
ならば、なぜ桐蔭学園を選んだのか、と言う事になりますので
選んだ理由を箇条書きで書き出します。
1.指導が手厚い。
2.名門のイメージが一般的に強い為、就職などが有利になる。(だが大学就職では、一番重要だが)
3.他校とは、桁違いの広大な敷地の中には、緑豊かな自然や充実した施設などが有り、高度かつ専門的な教育が受けられる。
以上の三つが私が選んだ理由です。
個人的な感想から言いますと、桐蔭学園の方が以上の事から良いと思い又、御勧めさせて頂きます。ですが、絶対に鵜呑みにせず、慎重に吟味した上で決断の方お願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ころりん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
息子が桐蔭硬式野球部を希望しております
野球推薦で行くことになりますが 桐蔭学園の偏差値をみるとかなり高く 野球部クラスもないので 偏差値50程度の息子が行って勉強について行けるのでしょうか?
そして野球での大学進学率はよいのでしょうか?
詳しい方に教えて頂きたいです
内緒@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
桐蔭はリアル偏差値は50くらいだから全然大丈夫です。頭がいいのは翠嵐や川和に落ちた併願組です。
ころりん@質問した人 [ 2017/03/06(月) ]
ありがとうございます
安心しました
それでも出来るに越したことはないですよね
これから野球をやって行く上で勉強が足かせにならないように勉強してもらいます
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
桐蔭野球は終わったよ、公立に負けるなんてもう駄目だろうね、
廃部かな、土屋監督なき桐蔭野球なんてない方がいい。
野球が上手い奴は桐光学園に流れるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
僕の行っている塾では偏差値が50くらいで桐光学園が65ぐらいになっているのですが学校としてどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
ここの偏差値おかしいね。偏差値70もないでしょう。去年の感じだと60あれば良いとこだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
理数科の一般なら70近くはあると思うけど普通科に関しては50もないと思うよ正直。まあ理数科なら早慶受験の人とかトップ公立校とか優秀な人が来るからね
内緒@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
理数科が優秀っていったって結局翠嵐湘南落ちの学生が頑張ってるだけであって、サイフロのように理系に特化した授業があるわけじゃない。中学生のみんな、家が近いとかじゃないなら勧めないよ。よーく考えて。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
地引網方式ですな。
大量に生徒入れれば、時々その中に鯛もかかって来る。
鯛は勝手に勉強していい大学に行ってくれる。
上位校の滑り止めにここしか受けてない人もいるはずですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
あまり気に留めない人が多いけど理数科は医学部進学率が他校より圧倒的に高い。。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
医学部目指すような家庭は金持ちで教育熱心なんで、究極の鯛ですな
内緒@保護者 [ 2019/11/14(木) ]
神奈川県の中でも医学部合格者は桐蔭学園が一番か二番
くらいです。
医学部合格は東大の文系くらいの学力が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/10/05(水) ]
桐光学園と迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
桐光の生徒じゃないんでわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
桐蔭の方が良いですよ。
桐光は所詮桐蔭の真似をしているだけです。
似たようなシステムの学校なら、独自にシステムを作った本家の桐蔭の方が絶対良いです。
客観的に言っても卒業生の人脈、設備と言ったものもオリジナルの桐蔭の方が完全に上です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
両方受験することができます。合格発表のころには決断できているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
桐蔭はやめとけ。本当にひどいよ
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
高校などどこでも同じことです。
自分でいかに高校生活を充実させるかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/12(木) ]
今年理数科に入学しました、立正大学経済学部
行けますか?かなり難関大学なんで、スンパイだす
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
行けばわかるさ。迷わず行けよ。(アントニオ猪木)
内緒さん@在校生 [ 2016/05/14(土) ]
確かに立正大学の偏差値はなかなか取れないですよね…
普通にやってたらまずあんなすごい偏差値は取れないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
赤本2年分を3周やるのがオススメ。
名無しさん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
立正大ではなく、立教大の間違いでは?
立正大は到底難関大と呼ばれるレベルではありませんよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/29(日) ]
桐蔭学園では難関です
内緒@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
私は立教と立正を間違えて立正に入学しました。
入ってみれば良い大学でしたよ〜☺
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
桐蔭学園から立正大学か...。
そりゃたいへんだ。

いくら桐蔭学園の偏差値や学生の人数を考慮しても、年に1人いるかいないかでしょう。

もしかして野球部に入りたいのかな?
残念ながら桐蔭学園への推薦枠はないので、他の大学で頑張りましょう。
池袋住まい@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
理数科で立教大学もどうかなって..
国立受けなよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
私は桐蔭学園と間違えて桐光学園に入学し、
立教大学と間違えて立正大学に入学してしまいました。
3つ上の方も言ってますが、入ってみると良い大学でしたよ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
桐蔭と桐蔭中等って、なんでわけてるんですか?
Anonymous@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
・高校受験への負担をなくし、6年間ぶっ続けで大学受験への勉強をするため
・国公立医学部などへ行きたい人が確実に合格できる環境を用意するため(←骨抜き)
・桐蔭の普通高校と競争させるため
という理由で中等が存在します。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
そんな小細工してる間に桐光学園に抜かれると言う大失態
内緒@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
桐蔭の進学実績が悪すぎて、いまはやりの中等って単語使って頭のよいこを入学させるのに躍起。
でも、もう、無理なんじゃないかな。
マンモスだけが売りじゃ…
一般人@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
中等 という言葉が
流行りだとは…。( 驚)
関係者@関係者 [ 2016/05/28(土) ]
そうでないと、中学からの入学者が集まらない。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/02(土) ]
中等は流行りというより、中高一貫で教育を考えるという文部省が作った概念です。
文部省の中等学校構想に乗っかって、中等と言うなまえを付けて、まあ、ゴマすってもう一校認可うまくとったわけです。
池袋住まい@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
今では人数の割に難関大少ない事実をカバーするために作られた生徒を強制受験特化マシーンにする教育機関。しかし進学実績は低迷。理数科との東大の人数差はたった2人
内緒@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
アホと賢が混ざってしまわないようにするため。

と思っていたのですが、最近はそうでもないようですね。
よーく数字を見ると 有名な大学への実績は
中等の片手の子供たちと
公立高校を落ちた「公立中学出身者」
によるもの。

ここに中学受験で入った子に子に
「公立はバカ」「やっぱり部活は私立」
と散々言われましたが、高校では入部させてもらえず、サークルのような活動。
進学も 地方の私立。

「お得な学校」ってあるけど「そんなはずじゃなかった学校」かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭学園高校の情報
名称 桐蔭学園
かな とういんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 225-0025
住所 神奈川県 横浜市青葉区 鉄町1614
最寄駅 2.5km 市が尾駅 / 田園都市線
2.7km 藤が丘駅 / 田園都市線
2.7km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved