教えて!桐蔭学園高校 (掲示板)
「桐蔭横浜大」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
桐蔭学園は大学もありますが大学生との交流はありますか?また桐蔭の高校から大学に進学する人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
桐蔭横浜大学へ進学する人は居ませんよ。
進学実績で1人2人居たかもしれませんが。
でも高3になったら大学図書館が特別に使えます。学校も桐蔭大学へ行く場合は〜とかの話も全く無いので、全然別だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
お答えありがとうございました!やはり桐蔭大学には進学しないのですね。知人にも聞きましたが桐蔭や桜美林の高校は偏差値高いけど大学は低くてほとんどの人がその大学へは行かないそうですね。偏差値40台ぐらいの高校から指定校推薦で行く感じなのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
桐蔭横浜大学に進学する方いませんか?ほとんどいないのかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
ほとんどいません
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
コメントありがとう。桜美林とかと同様ですね。高校は良いけど大学になると…みたいな
桐蔭の犬@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
桐蔭横浜大学の方はマナーが悪い人が多い印象です。バスの中でマスクをせず、大きな声でしゃべってらっしゃったりします。彼らがバスに乗ることはあまりないので、心配はいらないかと思いますが運悪く鉢合わせた場合、非常に不快になります。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
運動部の推薦だけです。
桐蔭生が行くようなレベルの大学ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
様々な理由で、プログレスの内申を持ちながらアドバンス希望、という方も結構いらっしゃるのでしょうか。
教えていただけると幸いです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
↑ うえの方、もう答えは出ているような気がするけど。
はじめから私大のみマーチあたり狙うなら、アドバンスでじゅうぶんでは?違うのかな?!
内緒さん@保護者 [ 2022/12/06(火) ]
うちも同じく内申はプログレスに達していたものの、最近模試の結果が悪いことからアドバンスと悩んでいます。
塾の先生にはプログレスだと部活をがんばってやる感じではなく、勉強中心の生活になると言われ、余計に迷ってしまっています。
桐蔭はテストが多いという口コミも見たのですが、プログレスだと放課後はずっと勉強しなければ追いつかないほど、テストや宿題が大変ということなのでしょうか。
子供(女子)は部活は弓道部やテニス部を希望していますが、プログレスでも両立ができますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/12/06(火) ]
高校生活に何を重きをもたせるか、親の気持ち次第ですね。
勉強をがんばりつつ、高校生活をエンジョイさせたいのならプログレスはお勧めです。勉強ばかりという訳ではなく、高校生活はめちゃくちゃ楽しそうです。が、子ども達の頭の片隅には勉強があります。例えばこの週はテストだから、遊びの約束はその後だね!とか、
修学旅行に英単語の本持っていく?など。
分かりやすく伝えると、親がそういう雰囲気を偉いね、微笑ましいね、と思えれば問題ないかと思います。
勉強ばかりしてはがゆく思えるのならコースを落とせば、親の方も気が楽になるのではないでしょうか。

内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
私は第一志望校に落ちて桐蔭学園のプログレスにきましたが、後悔するようなところはほとんどないように感じます。
印象は、「周りの人がものすごく頭いい…」。でも、幅が広いです。ずば抜けて頭がいい人だけ、というわけではないので(とはいえ全員勉強熱心!勉強嫌いはやっていけないかも※個人の意見)、模試の点数がとんでもなく低いというわけでないのなら、プログレスはおすすめですよ、木曜日の7時間目のおかげで(一時間他コースより多い)数学の進度に大きな差が出ます。
部活も、一生懸命やっている人はいますよ!!土曜日も授業があるので、土日に大会がある人が「今日、○○さんは公欠です」と言われている光景もよく見られます。「よっしゃぁ、大学図書館よっていこうぜー」なんて言っている勉強が部活なのかなーという人たちもいますが、それはそれで楽しそうです。 勉強のモチベーションが高いなぁと感じさせられる(←受験落ちてもへこたれない!)ような仲間に囲まれて、本当、入試に失敗して大号泣だった自分からは考えられないような毎日を送っています。それが言いたくてこんな長文になってしまいました。
結論、指定校推薦を使わなくてもいいなら、Pはおすすめ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
初めに質問した者(受験生の保護者)です。回答してくださった方、ありがとうございます。実際に通われている保護者の方、在校生の方からのご意見、実際の様子を教えていただき大変参考になりました。プログレスであっても、勉強だけでなく、楽しい高校生活を送ることはできる、ということがわかりました。娘に情報を伝えて選択してもらうことになりますが、どちらを選んだとしても、信じて応援していきたいと思います。
親切に回答いただきましてありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
最後に質問した者です。
在校生の保護者の方、在校生の方、楽しく過ごされている様子を教えて頂き、ありがとうございます。
親の気持ち次第…確かに同じ状況でも親の見守り方次第なのかもしれません。
在校生の方の後悔するところはほとんどないという言葉にも勇気づけられました。
何よりこのように親切に回答して下さる方々がいらっしゃる学校だということにとても安心しました。
ありがとうございました。
づみ@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
高一です。公立残念、併願優遇でアドバンスに通っています。
併願でもプログレス可能な成績でしたが、アドバンス選びました。
部活も並行して頑張りたいとのことで、そうしました。
結果アドバンスクラスでは部活も両立してる子も多く、刺激を受け、現在は部活も頑張りながら成績も割と上位をキープしてます。
いつも部活の後に、図書館で(隣りの桐蔭横浜大学)遅くまで勉強して帰ってきます。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
私もプログレスの内申がありますが、学力に自信がなく、ついていける気がしなかったのと、私立大指定校が欲しいという理由で併願はアドバンスにしましたよ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
スタンダードコースだと、大学はどこに行く人が多いですか? また、推薦だとどこが貰えるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
普通にやってたら大東亜帝国行きです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
桐蔭横浜大学に進学する方は少ないですか?
内緒@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
・・・行きたいの?
内緒@卒業生 [ 2021/04/27(火) ]
スタンダードで上智の指定校を取った人を知っています。
アドバンスの下位のひとよりスタンダードの上位のひとのほうが圧倒的に成績がいいです。
アドバンスにも桐蔭横浜大学はいます。スポーツ系ではなく一般で。
スタンダードは短大〜早慶まで色々な人がいます。
入学時の偏差値より入学後の成績が大事です。
指定校の枠はスタンダード・アドバンス共にたくさんあるので頑張ってください。(日東駒専・関関同立・早慶上理などなど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
学校の授業だけで東大目指せますか?理数科です。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
息子は学校の授業だけでは足りないと判断し、1年の後半から通信講座を始めました。あとは家庭教師も半年だけ。

理数科から慶應に進みましたが目指していたのは東大でした。

目標が東大ならぱ、例えば僅差で不合格とならないよう用意周到でいたほうが良いですよ。
息子は理数科で上位にいましたが東大には失敗していますから。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
回答ありがとうございます。浪人は考えなかったのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
さっきは書いてませんでしたが、入学して講義を受けながらその翌年にまた東大を受験して不合格でした。

もちろん浪人してという友達はいましたが、その子その子の考えにもよりますよ。
本人に任せたので私は黙って翌年も東大受験料の準備をしただけ。

息子にとっては研究がしたかったみたいなので浪人せずいたことが逆に良かったようです。

今は院に在籍しインターンも済み、就活をどうするのかといった段階です。
部活の先輩などに連絡を取ったりし始めているようですが、どうなりますか見守るしかありません。

お話は戻りますが上にも書いた通り用意周到が一番です。
桐蔭理数で、中学までの勉強法を続けていくのでは正直生ぬるいです。
出来ることは全て試し自分にあった勉強法を確立してください。

東大への近道は一人一人違うため他人からのアドバイスはあてになりませんが^^;。危機感を伝えられていれば嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
本当にありがとうございました。いろいろ試しながら頑張りたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/03(木) ]
もちろん君を含めて理数科から東大を目指している仲間は毎年いますよ。

塾もそうですが家庭教師も良し、隣の桐蔭横浜大の図書館も借りられます。
学校の先生方を巻き込んでぜひ現役合格を目指してくださいね!

内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
いけますよ。例年理数科からは5〜3人出てます。大体は外部生ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2014/12/06(土) ]
私はB方式(書類選考)の出願を考えています。9教科評定は43です。理数コースと普通コースのどちらで申し込んだらよいのか悩んでいます。

将来的には、私立文系に進みたいと思っていますが、理数コースのほうが進学実績が高いと聞いて悩んでいます。塾の先生には、せっかく理数に入れるなら理数に進んだほうがよいのではと言われました。

理数コースは授業が早く進むと聞いたので、授業についていけるのか不安です。

質問は

1.私立文系をめざすなら初めから普通コースに入っておいたほうがよいでしょうか?

2.私大の指定校推薦は理数コースではもらうことは出来ないのは本当でしょうか? また、女子部普通コースだと、上から何パーセントくらいにいれば、早慶Marchなどの指定校推薦をもらえますか?

3.理数コース入学してから、途中で普通コースへ移るのは可能でしょうか?

今週学校で面談があり、それまでにコースを決めなければならないことになっています。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
母の意見@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
うちは子供が3人とも国立大学志望なので、桐蔭の場合、理数でないと全く魅力を感じませんでした・・・

学校見学にはいかれましたか?
上からクラスが成績順にクラスが編成されていくので、最初から私立文系を目指していると、色々なややこしい人間とクラスが同じになる可能性があります。
そんなことに時間を割く方が 無駄ってものだと思いますよ。

楽をして早慶位に潜り込んでやろうという考え方は 私の子供にはさせません。
行きたいなら 勉強すればよいことで、勉強していれば推薦ももらえるんです。
何のために この人は大学に行くのだろう・・・
内緒さん@保護者 [ 2015/01/02(金) ]
とても悩んでいるようですが、文系か理系かでは、目指す大学も学部も違えば職業選択もだって全く変わってきます。
途中から移れるかどうか?と考えるほど曖昧なら、ここでなく普通科か、普通科がメインの私立か、公立を第一志望にしたらどうでしょう。
公立高校では2年から選択科目になる高校と3年から選択科目になる高校もあり、偏差値の高い学校ほど3年時から文系理系の選択科目に移っていきます。
おわかりだと思いますがごめんなさい。

勉強する速度も早く進むので不安だとありましたがそれはこのコースなら当たり前です。
理数コースで頑張ってみよう!と思えるほどやる気がある子か、最初から秀でているのなら話は違います。クラス分けからして賢い順です。

このような話は決してあなたを傷つけるための助言ではありませんので、どうかご理解くださいね。
私の子供が理数でお世話になりましたが、自力で慶應に合格しています。負けず嫌いで3年間成績も理数で上の方に位置していました。
理数には推薦制度は無く入試の際に少し大変でしたが、方向性が決まっていたので子供の方からテキパキと学部を調べ、迷うことなく複数受験しました。

桐蔭在学中は塾などには行っていないため、隣接する大学〔桐蔭横浜大〕の図書館で勉強させていただいて友達と頑張っていました。

それから上の↑方の投稿も、
あなたが入学してから他人事ではなくなるお話だと思いますから、あなたの質問に対してそのように感じていた保護者もいるという助言だと思いますからね。
迷いを断ち切って飛び込みたいなら是非!
足を運んでアドバイスを直に受けて決めてくださいね!(=^x^=)最後の決断はあなたの気持ち次第です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ファフナー@一般人 [ 2009/05/20(水) ]
桐蔭横浜大学はバカなのに、ここは凄いね
内緒さん@在校生 [ 2009/05/28(木) ]
例えば、何が凄いですかぁ〜↑↑?(^O^)
桐蔭学園 生徒@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
あなたたちもすっごくいい人ですよね!!!!!!
ふふふ@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
桐蔭高校は先生方もいい先生が揃っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桐蔭学園高校の情報
名称 桐蔭学園
かな とういんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 225-0025
住所 神奈川県 横浜市青葉区 鉄町1614
最寄駅 2.5km 市が尾駅 / 田園都市線
2.7km 藤が丘駅 / 田園都市線
2.7km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved