教えて!桐蔭学園高校 (掲示板)
「桐蔭理数科」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
桐蔭学園はもう終わりではないでしょうか?今年桐蔭からの東大合格者はたったの2人、東工大3人。一橋4人。それも理数科の外進生だけ。これはもう進学校としてはやっていけませんよね?というかあんだけ中学の頃からスパルタ教育してこれだけ(しかも外部生の実績)ってある意味神学校ですよw
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
医学部の実績・・・
公立より下やん・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
共学になると、大抵の私立は偏差値上がります。
実績上げないといけないから、プログレスには学校側も力を入れるだろうし、今までより上がると思いますよ。
匿名さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
前は有名学校だったけど今はかなり
評判落ちました。学校がある場所も青葉区の外れで通学に大変。
進学実績は無いです。よくないです。
全国的に学力低下してるし。ここだけが
悪いとは思わないけど。
医学部の進学がゼロ近いのにはびっくり。
私立医学部に6年間で億近いお金を出してあげれる家庭なんていまの時代には難しいです桐蔭に通わすだけでもお金が凄いかかるし寄付もある。付き合いも大変だし。退学も多い。
ただ「こんなにガタ落ちの学校はない」
と聞く事が多くて残念です。
青葉区って変なプライドを持ってるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
人生100年時代と経済連の発表ありました。
両親が73歳まで働いてもらって年金が出たとしても貯金が最低2000万必要らしいです。貯金が
平均6000万ぐらいあったらいいってことらしいです。残業ゼロ。残業代も出ない時代です。
愛率桐蔭高校にかよってるだけで両親の
老後資金食いつぶしてます。
大学まで私立大学は厳しいです。
私立大学行って奨学金地獄じゃ悲しすぎる。結構、大学中退多くて仕事頑張ってる子多い。若いから覚え早いし。大卒じゃ23歳年増ですって。
実績低いのは進学を考える厳しい現状なんだと感じます。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/02(水) ]
在校生ですが、すでにスパルタではないですよ。
学校組織内の若返りが上手くいっておらず、昔はスパルタだった先生が年を重ねるにつれ丸くなったという感じがします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
90年代の卒業生ですが、まったくスパルタではありませんでした。というか、大人数で面倒見が良くないということとスパルタってまったくもって矛盾してます。スパルタと言えるのは赤点をとった人ぐらいで、個人的にはどちらかと言うと自由でのびのびしているという印象でした。人数も多いし、それぞれとっている科目が違うので、大学的というか、自己管理能力がついたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
桐蔭はもう終わった高校だね。この高校を擁護するやつがいるがこの高校の関係者なのかと勘ぐれてしまう。それぐらいこの高校はヤバイ。
中等生@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
でも、中等の偏差は高いやん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
理数科にはそこそこの偏差値の人が集まり学校での授業も相当良さそうなのになぜ東大実績がこんなに下がったのですか?少なくとも公立高校には負けるはずないと思うのですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
負けてるじゃん、実際、なに言ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
東大でても大半は普通よりちょいいいかなってくらいだよ、本当の勝ち組は産まれで決まります。恨むなら親の財力を恨め。以上。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
勝ち組って何で決まるの?年収いくらから勝ち組?それ以下は負け組?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/03(日) ]
勝ったか負けたか!
そんなこと自分が自分自身にしかくだせないでしょ。

このサイト上で、勝った人?負けたかもしれない人?とかの判定ならば、より高学歴かとうか。
そのくらいの狭い判定でしかない。

学生時代よりその先の大人の人生のほうが長いんだから、勝ち負けの判定は終わりなく続いていくんです。

また、つまづいた経験を負けたと表現するのは勿体無い。
自分の思い通りの人生を進むために試行錯誤するし、つまづいたり苦労して学ぶものなんだから。
匿名@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
いえ、桐蔭理数科の外部は早慶蹴る人もいますので、都立二番手高校ほどの実績はありますよ。去年は119人で東大3人東工大7人です。確かに昔よりかはだいぶ減ってますが大したことないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
第一志望:まず無理だけど国立挑戦
第二志望:公立
第三志望:桐蔭理数科

この場合、B方式の基準を満たしていても、併願とはならないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
B方式の基準を満たしているのであれば、出願可能です。併願校は何校受けても良いはずです。ただし、12月に中学校から事前の書類提出が必要ですので、早く中学校の先生に依頼しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
無事、合格通知を受け取ることができました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2009/07/26(日) ]
桐蔭学園高校の受験を希望している者です。
桐蔭学園高校の男子部の入試では普通科と理数科があると思うのですが、そこに学力の差はどのようにあるのでしょうか? また、大学合格に差はでますか?
できれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
桐蔭@在校生 [ 2009/07/28(火) ]

国立目指すなら
絶対理数科のほうがいいと思います。
私立を目指すなら
普通科がいいと思います。
理数科と普通科の差
というよりは個人ですよ。
理数科で上のほうの人は
難関国立大学に
結構入っていますが、
理数科で
普通〜下のほうの人より
普通科の上のほうの人の
ほうが頭はいいです。
わたしは普通科ですが
最初から私立を目指すには
普通科でよかったとおもってます。
理数科だと自分の
使わない科目も勉強することになるので。

また2年からの
コースぎめにあたって、
理数科から私立コースを
希望すると普通科に
降ろされます。
今年中等入学@保護者 [ 2010/02/10(水) ]
理数科から大学受験で国公立のほかに私立大学にもチャレンジすることは許されますか?
卒業生@卒業生 [ 2010/03/20(土) ]
私立大学を希望しているのならば、普通科をお勧めします。何故なら、推薦で早稲田、慶応に入れます。理数科は推薦はできません。自分で受験して、東大など国立でエリートになるべきという指導です。ただ、普通科は雰囲気が違って和やかですが、落ちこぼれているという感覚があります。それがマイノリティとしての人格を形成することもありますし、理数科で優勝な人の中で揉まれるのもありです。
ただし、授業は、レッスン制のため、普通科で点数が悪いと授業のレベルが落ちます。理数科は、普通であれば高いレベル。ただし、桐蔭学園は、勉強したい人であれば、レッスン関係なく、あらゆるフォローをしてくれます。また、理数科は文化祭で研究が必修です。また、補講などが違います。ちなみに普通科にいけば、授業のコマ数が違います。少ないです。ただし、女子にはもてません、進学校なので。普通科は中が良いです。ただ、スポーツ推薦の人もいて、雰囲気が違います。まあ将来の事を考え私立と決断するならば桐蔭に行く必要はないと思います。基本的にエリート育成学校です。ちなみに世間で言われている学力低下は、中学の生徒が学力が低くなっているだけで教育には関係ありません。勉強したいことがあれば、色々資料など教師がなんでもします。そこが他の名門と違う所です。あとは、他の学校と違うのは、規律が厳しいので、逆に優しい人間に育つこともできると思います。環境が言い分、大学に入って育ちの違いを感じます。他の私立では色々環境が悪かったりしますので。
あやや@在校生 [ 2011/05/03(火) ]
現在高2ですが普通科に降ろされることはありません。
理数科でも私立大学受ける生徒は沢山います。
適当なこと言わないで下さい。
そして普通科と理数科には圧倒的な差があります。
普通科の上でも理数科の足元にも及びません(偏差値

私から見て普通科はレベル的に言えば普通の公立高校と言った所でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
理数科は、頭がいいんですか?
桐蔭理数科入学生@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
桐蔭について質問です。今年から桐蔭に入学することになったのですが、かわいい女子がいますか?また理数科と普通科ではモテ度が変わるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
理数科偏差値70.
普通科偏差値63.

ただ普通科の上のクラスは優秀です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
l3ump@中学生 [ 2007/08/27(月) ]
校則わ厳しいですか??
こんにちわ@在校生 [ 2007/11/17(土) ]
私は中学生ですが、校則はとても厳しぃです
。授業中、携帯電話が鳴れば誰かと必ず見つけ出そうとして、見つかると必ず罰(説教か掃除等。。)があります。勉強面でも厳しく自分でやらない奴は置いていくという様な
学校です。でも勉強も部活も両立してやっていけてる人にとってはとても素晴らしぃ学校だと私は思ぃます。
ひで@卒業生 [ 2007/11/29(木) ]
15年程前ですが自分の時代は そこまで厳しいと感じた事はありません
常識の範囲内だったと思います
自主性を重んじる傾向が強かったと思います
父兄@保護者 [ 2008/01/03(木) ]
昔の学校のように厳しさはあると思います。(髪、携帯、規律など)ただ文武両道でとてもいい学校だと思います。勉強を一生懸命やる人にはお勧めできます。
OB@卒業生 [ 2008/06/01(日) ]
文武両道というのはあくまで学校としてのイメージであって、両立できるのはごく少数の人です。
学年あたりの母数が多いので生徒はピンキリという感じです。
この学校はどうも保護者と生徒との間で抱く印象に温度差があるようなので、安易に公立トップ校の滑り止めと考えずに、学校の特性を十分に納得した上での受験をお勧めします。
校則は公立よりは間違いなく厳しいけれどそれほどではないです。
OG@卒業生 [ 2009/01/01(木) ]
どっぷり中に染まれれば厳しいとは感じないと思います。他校の友達とは比較しないでやっていければ大丈夫です。
TO-IN@中学生 [ 2010/01/17(日) ]
桐蔭学園理数科B方式で出願します。内申点で取れた併願なので、入試は全然自信がありません。形式だけの入試だと思っていましたがある程度点が取れないと落ちるような話を聞きました。本当でしょうか。何点くらい取れれば大丈夫なのでしょうか。だれか教えてください。全然自信がありません。点数も三科でやっと70点くらいだと思います。
ゆう@卒業生 [ 2010/02/22(月) ]
3科で70点ですか…

理数科は本当に頭がぃぃ人の集まりでした。内しんが良く入れてしまった人は苦しむと思います。

授業は基本レッスン制で頭のぃぃ順に区切られます。理数科はほぼ上位を閉めます
中学から桐蔭で理数科に高校で上がれた人は間違いなく優秀です
また高校受験を筆記で理数科に入った人も間違いなく優秀です

一番辛いのは内申だけよく能力がともなってぃない人はレッスンが下がり惨めな思いをしてましたょ
桐蔭理数科入学生@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
筆記といってもマークシートだけどねーww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桐蔭学園高校の情報
名称 桐蔭学園
かな とういんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 225-0025
住所 神奈川県 横浜市青葉区 鉄町1614
最寄駅 2.5km 市が尾駅 / 田園都市線
2.7km 藤が丘駅 / 田園都市線
2.7km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved