教えて!桐蔭学園高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
新入生です。学校指定の電子辞書は買われましたか?もしくはこれから買いますか?
電子辞書を持っていないので、買うつもりなのですが、似たようなのを量販店で買うか、学校指定がいいのか迷っています。使う頻度としては英語の時間のみでしょうか?授業中はスマホで調べるという事はできないのでしょうか?
任意なので迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
私は一切電子辞書使いませんでした
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
新高3生です。入学時点で電子辞書買いましたが、学校では使っていませんでした。ですが受験学年になった今、自主勉強で使っています。当時は学校指定の物をネットで調べて同機能以上のものをネットで買いました。
受験にあたっては辞書は必要だと思います。いつ何を買うかはご家庭での判断で良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
1年生の時はあまり使わなかったのですが、2.3年生になって、使いこなせるようになると、大変役に立ちました。3年の終わりに画面がタッチ反応しなくなり、保証期間内でしたが次の日に使いたい位必要だったので、待てずに同じ物をネットで買ってしまいました。使い勝手も良かったですよ!(プログレス)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
1年生ではあまり使わないようですね。
でも大学受験の時に役立つと知り、購入することにします。
皆さんご意見ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
来年度から桐蔭に入学します。推薦入試でアドバンスコースに合格しました。私は県模試5教科偏差値が63で公立高校だと市ヶ尾以下のレベルです。内申は9教科40五教科23です。自分でもレベルが低いと感じてます。でも、ビリからのスタートであたりまえだし、どれだけバカにされても構わないので
本気で勉強したいです。そんな私に勉強のアドバイスをください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
市ヶ尾レベルならアトバンスの最下位層ってわけじゃないですよ!上位でもないけど。自信もって!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
ご入学おめでとうございます!! よく頑張りましたね。
推薦だろうが一般だろうが、審査をパスされて入学できたことは大変素晴らしいし、ご自身の実力です。
自信持って。

英語は英検も視野に単語や熟語をコツコツ増やしていきましょう。 数学は、数1等 先取学習にて予習をガンガンされてはどうですかね? 入学後は3〜4日後に、学力模テストがあると思います。ここで全校生徒の何番かという位置も把握できるかと。

楽しい学園生活を是非送ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
入っちゃえばみんな1からスタートだからおんなじだよ〜!
自信持って頑張れ👍
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
姉は推薦でスタンダードでしたが早稲田に合格しました。。高校入ったら本気で勉強したいと言い、入ってからは猛勉強してました。
姉の影響で私も春から桐蔭生(アドバンス)です。アドバンスもスタンダードもかわらないらしいですが、プログレスと違って流されやすいそうですので気をつけましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
回答者の皆様、
温かいメッセージありがとうございました。
下の質問欄にある併願校例がトップ高ばかりで勉強に遅れないか心配していました。
スタートはビリだと思いますが、
自分に自信を持って良い成績を取りたいと思います!
全力で勉学に励みます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
来年から高等学校に入学します。
勉強面で何かやっておくべきものはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
何よりも英語だけは固めてきた方がいいと思います。少し大変かもしれませんがターゲット1200をあらかた覚えておくと後々役に立つと思います。文法は急がなくても大丈夫ですが心配ならば大岩の一番初めの英文法などをやるといいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
ターゲットは1900がGMARCH以上の標準です。1900にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
確かドラゴン桜で使用していましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
コースアップチャレンジでプログレスに上がった方いますか??😭また何点取れば受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
そんなのあるんですか?どこの高校?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
ありますよ。
でも合格点はわかりません…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
↑それは入学前にやるんですか?他校のようにそのコースに入学して進級の際コース上がったり下がったりはありませんよね?3年間同じコースですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
受験要項読んだら普通に書いて有りますよ。
入学試験(推薦、併願)の時です。
内申点足りず、でもコースアップしたい時は筆記試験を一般入試の人と受けます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
実際コースアップチャレンジでアドバンスからプログレスに上がったものです。プログレスを受けようとしていると言うことは腕に自信のある方だと思います。一回桐蔭の過去問を解いてみてください。実際何点で合格かは分かりませんが過去問で簡単じゃんと思えるくらいスラスラと解けるようであれば余裕で通ると思います。ただ国語の問題に関しては他の有名私立と同等レベルで難しかったのでしっかりと対策したほうがいいです。英語数学に関しては他と比べると簡単なのであまり落とさないように頑張ってください!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
レッスンって、何クラスですか?レッスンについて色々教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
αとβがありますね。昔はγもあったようですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
英語数学、理科にレッスンがあります。
英語は文理共通、数学は文理別、理科は選択した教科(文系は地学基礎)です。

英語数学に関して
α、β1、β2に分かれていますが、人数が多いレッスンは12と教室が別れます。このレッスン内の教室分けの数に関しては、コースやその年の人数により変わります。αは基本、1クラスのみです。

理科に関して
理科はα、βではなく、1、2と数字で分けます。
Aa1 であれば、アドバンス前半の最上位レッスンという意味になります。

国語2教科、地理総合、体育(保健)、家庭科はHRで受けます。
文系の社会は習熟度別ではありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
2年のレッスンは上の方の通りです。3年になると国系レッスンが追加されます。クラス数や分け方は同じ仕組みです。
また、レッスンによって取れる学期末の評定が変わってきます。一番上αは4〜5、β1は3〜4(5は望み薄らしい)、β2は3が目安です。
αレッスンとβレッスンでは使用する教材が異なることがあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
大体期末どれくらいで1番上のクラスに行けるかとか分かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
桐蔭学園のスタンダードコースを併願校にしました。スタンダードコースと荏田高校だったらどっちのほうが指定校推薦を取りやすいですか?スタンダードコースは日東駒専以下しか行けない感じですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
質問した者です。久々に見てびっくりしました。成績36、英検準2級で桐蔭学園を併願校にしました。元石川か荏田高校を受験する予定にしています。桐蔭学園の人は荏田をばかにしていてるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
私は大和高校が第一志望です。併願は、桐蔭のスタンダードです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
自分は5科目21、9科目39です。
ですのでスタンダードを併願します。
公立は海老名高を受験します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
荏田高校だと5教科オール4ではない可能性がありますね。9科目で36取れても、5科目全てが4以上ないと桐蔭では落ちこぼれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
私立ですから、最低でも3科目偏差値だけははスタンダードでも65〜67はないと厳しいですね。
3科目以外がいくらできても1年生から厳しい現実が待っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
3科目13、5科21、9教科36で、元石川か荏田です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
桐蔭学園はかなり大規模な学校だから生徒数を他の私立高校より多く確保しないと経営が厳しくなってしまう。少子化が進んでレベルが下がっても仕方のないことだと思います。実際、公立トップを受けて桐蔭を併願する人は減ってきてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
日東駒専の附属高校なら、スタンダード、アドバンスでも合格します。
ですので、ここに来るならそれ以上の大学に行かなければ、進学という視点では意味がないですね。
上位30%に入らなければ意味がなくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
アドバンスは楽しいですか?
学校の先生はプログレスしか眼中にない、みたいなことはないですよね?(実績を稼いでいるのがプログレスばかりのようなので。。)
プログレスの内申取れましたが、学校が遠いので少し余裕を持ちたいのと、私大希望のため、アドバンスに出願したいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
P帯の者です。P帯にいけるなら絶対P帯に来た方がいいです。A帯とP帯では授業の進みなど全然違います。
あと、P帯でも私大は目指せます。(現に私が私大志望)

内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
横から失礼します。
在校生の方にお聞きしたいです。
うちもプロの内申取れたのですが、いわゆる究極の内申美人で、英検準2すら落ちました。
SS落ちがたくさんいるプロではついていけないと思い、アドバンス検討中です。
授業の進みがそれほど違うなら、ますますアドかと思うのですが、絶対プロがいいとおっしゃる理由はなんですか?
私大を目指していて、ただでさえついていけるか不安な中、余計な科目をやる余裕など一切ないと思っています。
またプログレスは指定校が取れないことは知っていますが、一般受験以外の選択肢(例えば総合型選抜など)はゼロなのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
上のコメントに追記ですが、志望校は地域トップ校で、そこすら高望みのため、桐蔭学園にお世話になる可能性が高いです。
そんなレベルで内申美人なだけで、プログレスについていけるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
プログレスとアドバンスで進度の違いがさほどあるとは思わないけど・・
数年前は英語の教科書違ったらしいけど、今は一緒だし
(アドバンスとスタンダードは別)
数学が週1コマ多いだけ

そしてプログレスにも内申美人はたくさんいます

でも、「私大を目指していて、余計な科目をやる余裕など一切ない」とまで言い切るなら、アドバンスの方がいいんじゃないかな
・・というか、そもそも桐蔭じゃないかも?

桐蔭は1年生で全員、理科基礎3科目受講するので、そこから無駄が発生する
学校によっては、「物理は2年生から理系だけ」ってとこもあるよね
ほとんどの場合、理系は生物基礎、文系は物理基礎が無駄になる
(だから最初から捨ててる人もいる)

学問ってそういうこっちゃないけど、「受験対策」だけを考えると、最善の時間の使い方ではないかな

ちなみに、プログレスでも総合型選抜はとれるし、実績もそこそこあるらしい(+医学部の指定校推薦)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
究極の内申美人なら中央か法政の附属がいいんじゃないでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2023/11/28(火) ]
詳しく回答いただいた方、ありがとうございます。
本人はあくまでも公立第一志望です。中央法政の附属も検討しましたが、諸々条件が合わず、桐蔭に出願させていただく予定で、コースに迷っています。(内申が上がると思わず、アドバンスしか考えてなかったので)
内緒さん@保護者 [ 2023/11/28(火) ]
ついていけないとか考えず、少しでも上を目指して、良い環境を教えてあげるのも親の愛情の一つかもしれません。
上に行く権利が有るのにわざわざ落とすのは、全てにおいてそれなりでいいかな。と、なりませんか?(大げさかもしれませんが…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
2年生のクラスは文理選択関係ないのは知ってるのですが、選ぶレッスンで文系、理系で別れた人と同じレッスンになることはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
英語はあります
他は無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/08/13(日) ]
桐蔭学園高校のスタンダードコースの推薦入試の出願資格のところに、英検2級以上の資格を有する生徒と書かれていますが、本当に英検2級以上を持っているだけで推薦をもらえるのですか?(どのコースにも共通する条件を満たしているうえで)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
もらえますが。。英検2級取れる実力あるなら、もっと上のコース目指せるんじゃないですか?
小学生の頃に取ったきり、受験英語は放置してました、とかならともかくですが。。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
内申点が取れない中学があるからね。英検2級は小学校から頑張れば取れないけどもないし。
内緒@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
ありがとうございます! 英検2級は中2のときに取りましたが、学校の先生や家族に相談して他のコースも考えてみたいと思います。とても参考になりました🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
2年生になった時の移動教室は全ての教科文理で別けられるんですか?
数学の一部とか情報なども別けられますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
国語2科目・地理・家庭・保健体育はHRのメンバーです。
英語2科目は文理を分けない成績順、
数学2科目は文理を分けた成績順、
理系選択の2科目は成績順、
文系選択の2科目は成績順ではないですが、地学のみ2学期より成績順です。
音楽/美術/情報は1年で終わり、その代わり家庭と地理が入ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/22(木) ]
丁寧に分かりやすく教えていただきありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭学園高校の情報
名称 桐蔭学園
かな とういんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 225-0025
住所 神奈川県 横浜市青葉区 鉄町1614
最寄駅 2.5km 市が尾駅 / 田園都市線
2.7km 藤が丘駅 / 田園都市線
2.7km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved