教えて!川和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
内申131だと川和への入学はキツイですかね?第二次選考で入れる自信はありません...
内緒@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
内申はあくまで参考。
模試を受けてあなたの成績が全体のどのへんに位置するかを確認しましょう。
第二次選考は狙ってはいれるものじゃありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
131なら充分ですよ。
川和は特色もないしある意味楽です。
内緒@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
楽ではありませんよ?
根拠のないコメントはやめましょう。
では聞きますが川和の合格平均点知ってますか?
大至急答えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
やはり、内申だけじゃなく、模試ですよね!模試は合格率85%くらいでした!川和はやっぱり当日点400はないとキツイですよね??
内緒さん@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
特色対策をしなくていいのはやはり負担が少ないですよ。私は特色がどうしても苦手で川和にしました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
>大至急答えてください。

大至急って、ここをずっと見てる人なんか居ないでしょ笑
平均点なんかネット調べたらすぐわかるじゃん
よく考えたら〜?
内緒@在校生 [ 2016/08/12(金) ]

じゃ聞くけどネットのどこにのってるのかな?
まさかSTEPのデータとか言うなよ(笑)
ネット調べたらすぐわかるんなら教えてよ。
逆に知りたいわ(笑)

内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
試験の合否はS値で決まる。内申が良くても試験の出来が悪けりゃ内申のアドバンテージなど食いつぶすよ。
内申だけでなく模試の点や偏差値がどの程度か分からないとキツイかどうかの判断なんて誰にもできない。
内緒@在校生 [ 2016/08/13(土) ]
>平均点なんかネット調べたらすぐわかるじゃん



答え、はよ。

まさか逃げたか
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]

君しつこいね。誰にも相手にされてないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
カナガクで検索してみなさい。
知りたいんなら素直に教えてくださいって言いなさいね。大至急知りたいんでしょw
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
追記 県の教育委員会のページにもあります。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/14(日) ]
特色がない川和はSSHにくらべたらやはり楽かもしれませんね。
内申も重視だし。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
↑楽とか言うと反発する人もいるからSSHに比べ負担が少ないにしときましょうよ!
内緒さん@中学生 [ 2016/08/14(日) ]
負担の少ない川和にしまーす!
内緒@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
ここのサイトを見てるのは
ひまな大人ばかりだな。
中学生になりすましたり。

内緒@在校生 [ 2016/08/15(月) ]
カナガクで検索って(笑)バカか。
カナガクの情報がすべて正しいと思ってる
のかいな。あと県教委のページになんてないですよ。
適当なウソをつかないように。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/15(月) ]
載ってますよ〜笑

それにカナガクや塾の発表したものは大差がありません
十分参考になりますよ

ってか川和が特色検査がなくSSHに比べて内申重視型なのはわかりきってる
特色の勉強をしなくていいぶん楽に決まってんじゃん
特色が苦手だからここを受ける人大半ですよ
知らないの?

内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
単純に受験科目が少ないんだから、特色検査がある高校に比べたら5教科に集中しやすいのは当たり前。
川和の生徒が私立大学を第一志望にしやすいのはこのあたりも影響しているのかもしれませんね。
悪いとは言いませんが、もう少し東大や東工大あたりにもチャレンジしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
特色がないからってSSHより合格しやすいかどうかは別の話。
特色対策をしなくて済む分、受験勉強の負担が少ないだけ。
今年の川和合格者の平均内申、入試平均点共に柏陽より高くなかったか?記憶違いだったらスマン!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/15(月) ]
結論、内申131なら当日の点数次第で十二分に戦えますよ。
内緒@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
step平均点

柏陽418
川和411

ほぼかわらんな。
特色の有り無しが違うけど実力はほぼ
同じ学生が受験してる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
内申が低い受験生は川和の方が入りにくいかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
学校別合格者平均点2016(カナガク)
http://kanagaku.com/archives/13493

柏陽 420.9
川和 422.2

内緒@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
特色の一発逆転が望めないから川和高校のほうがプレッシャーはあるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
考え様によっては特色がないから楽とは言い切れないって事ですね。特に内申の低いチャレンジ層にとっては入試での逆転が困難とも言えますから。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
入り口がほぼおなじだとしたら、なぜ出口はこんなにも違っちゃうんでしょうね。。。
柏陽はたくさんの国立合格者を出しているし、早慶もかなり多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
入口に大差がなくても高校の3年間をどう過ごすかで出口はいくらでも変わるさ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
国立の合格実績は確かに柏陽に遅れをとってるよな。
特色を避けて川和にした人が多いという投稿が上にあったけど大学受験においても受験科目数が多い国立より負担の少ない私大志向の人が多いんじゃないのかな。早慶の実績は柏陽とそう変わらないと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
>>入り口がほぼおなじだとしたら、なぜ出口はこんなにも違っちゃうんでしょう

何か勘違いしていませんか?この数字は現高1の世代です。

現高1の世代ではじめて追いついたからです。今年の進学実績を出している世代は、まだ柏陽のほうが川和よりも平均入学者偏差値は高かった世代です。したがって、川和の進学実績は今後も伸びてくるでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
それと、早慶もかなり多いということですが、川和の早慶上智の進学者は柏陽よりも多いですよ。というか、川和からの早稲田大への現役進学率は全国の公立高校で日本一でした(サンデー毎日に書いてある)
内緒@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
川和高校の現1年生が大学実績を作るときは柏陽高校を捲ってるでしょうね。
横からですが@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
早慶上智の進学者が川和のほうが柏陽高校より多いのはね、柏陽は進学は国立にするからですよ。
早慶上智は滑り止めなわけです。湘南翠嵐も早慶上智進学者は少なめなんですよ。
内緒@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
川和は国立合格者をたくさん出さない限りはなかなか評価されないんじゃないですか?
柏陽は湘南翠嵐にはかないませんが国立大学合格者を多くだしています。
川和は私立に特化した大学って感じなら良いのですが
それにしては、早慶上智全てSSHに届いていません。
やはり特色検査を実施し、多岐にわたる知識を問うタイプに対応できる生徒を入学させないと、国立に挑戦するようにはならないんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
川和はこのまま特色検査なし、内申重視、面接点に差をつけるという特長のある進学校でいいのでは?他の進学校との差別化がはっきりしていて、成功していると思います。
いろんな特色、特長のある高校がある方が受験生にとっては選択しやすいでしょう。
入試制度を変更せずとも、川和も国立に挑戦する人も徐々に増えるのではないでしょうか。
また、高校は公立高校を選択して、大学は早慶をめざしたい、という人は、国公立志向のカリキュラムの翠嵐より、川和を選択した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
そうそう、川和には川和の良さがあるのに、どうしてSSHと張り合おうとするのか。
生徒は素直に特色がなくて内申重視で安全だから川和を選んだって子が多いのに、保護者は変に意地張ってSSHと張り合おうとする人が多いのが川和の特徴ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
Hの保護者を装って、書き込みしている人の挑発にのるのは嫌なのですが、張り合ってはいないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
川和って光陵と雰囲気が似た感じなんでしょうか?
校風や進学実績が同じような感じのイメージですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
張り合うというかレベルの近い高校なんだから比較されたりするのは極自然な事だと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
光陵とは正直いっしょにしないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
川和、光陵、緑ヶ丘を同レベルと見る人もいる。この板でも3校とも偏差値68で並んでるし。3校の中では川和が一歩抜けてるとは思うが一緒にして欲しくないという程レベルに差はないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
ここの偏差値は何年も更新されていない。

2016年神奈川県最新高校偏差値ランキング
https://www.sconavi.com/prefhensa/kanagawa/
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
偏差値は塾や資料によって1〜2の違いはあるよ。偏差値65以下の高校などと同レベルと言われたら一緒にしないでと思うかもしれないが1〜2の違いはレベル的には大差はないって!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
川和は390取れてりゃ受かるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved