教えて!川和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
中大横浜に行くか川和にするか迷ってます。川和は受かりそうなので中大横浜にするなら公立合格発表前に辞退しなければなりません。親は中大横浜を勧めてきます。僕はどちらにも魅力を感じていて決断できません。是非アドバイスをお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
私は中大横浜に行くことにしました!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
早速の返信ありがとうございます。
中大横浜に決めたポイントがあれば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
悩む意味がわからない!

中央の最終学歴でも良しとするなら中大横浜、

仕切り直してけたたましく忙しいが、
早慶国立以上を目指すなら川和

そういう事です。国立は出にくい学校ですが、、、
内緒@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
中大の方がぜったいいい!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
私たちの代からは大学入試制度が変わるため、附属の高校がとても人気です。
中大の方がいいかと思います。楽です。
でも、それよりも上目指すなら川和ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
大学が中大でいいなら中横、他の大学を希望なら川和。
それだけの事ですよ。
三年後、川和から中大以上の大学に行けるという保証はないが、高校入学時に川和に入れる実力があるなら早慶はともかくマーチクラスは大抵行けるんじゃかいかな。よって川和に一票。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
質問した中3生です。中大横浜は中大の内部推薦権を留保したまま他大学の併願受験が可能です。
僕も中大横浜に入ったら国公立大学を目指し勉強するつもりではいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
中大のほうがいいのでは?
中大は確保したまま他大を受けられるならそっちのほうがいいですし。
安心して受けられます。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
↑さん、適当、権利維持して他大学受けられれのは国公立と
中大にない学部を受験する場合だけですよ、マジ適当
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
国公立、早慶への進学実績は川和の方が中大横浜より勝ってますね。
入学時は国公立や早慶を目指したいと思っていても多くの生徒は中大に甘んじてしまうのが現実。安心してというより中大でいいやって気持ちになってしまうのでしょう。多数が中大って中で国立や早慶を目指すのは周りに流されない意志の強さが求められますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
理系だと中大理工の枠が少ないから、必然的に外部受験が多いと聞いたけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
外部受験するなら川和の方がいいね。特に理系。中大理工の内部推薦取れなかったら中横に行く旨味がない。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
質問した中3生です。
皆さん見ず知らずの僕の為に真剣にアドバイスしてくださり有難うございました。
まだ結論は出せていませんが国公立に行く為に川和の方に傾いています。もう少し自分で考えて結論を出したいと思います。有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
川和に受かる実力があれば、3年後に中央大学にも一般受験で受かる可能性は十分あると思います。
早慶の付属高なら迷わず行きますが。。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
3年後中大に合格する自信がなければ中横。
合格する自信があるなら付属に行くメリットはあまり感じない。
そもそも中大に合格する自信がなけりゃ難関国立や早慶は難しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
川和辞退するなら早くしてあげて。あなたの分、一人悲しい思いをしなくてすみます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
このみんなが神経質になっている時期に
投稿する無神経さ…
親の言う通り中大にしたらどうですか?
優柔不断みたいなので。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
部活動とかも考えて決めるといいと思います。
どちらもいい高校なので失敗はないと思います!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
僕は中大横浜にしました!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
中大だから国立いきづらいとかじゃないし、
川和だから国立行けるとかではないと思う。
入ってからの自分の努力しだい。
本当にいきたい高校を選んだ方がいいとおもいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/18(日) ]
どちらもいい高校だから、選べるなんていいですね〜!
どちらを選んでも失敗はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
質問した中3生です。皆さんアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。辞退するなら迷惑がかかならいよう1日でも早く決断しなきゃと思い相談させていただきましたが、無神経な投稿だったと気が回りませんでした。申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
質問者さんがどちらにも魅力を感じてるなら親が勧める中横で答えは出てるじゃん。
質問者さんが川和に魅力を感じて親は中横に魅力を感じて意見が分かれてるなら迷うとこだが。中横なら質問者さんも親も両者共に魅力を感じてるんでしょ?なら両者が納得する中横でいいと思う。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
中横に20数万すでに入金してるって事ですよね
公私 自由に選べるなんて恵まれてるなあ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
中横に行ってください。川和は必要ないでしょ。速攻辞退に1票
内緒さん@関係者 [ 2018/02/19(月) ]
中横がいいと思います。川和にはあまり良さがないし何しろ設備がボロすぎる。部活も体罰があったりするらしいので中横の方がいいでしょう
内緒@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]

中大クラスの保険なんてつまんないね。
優秀な仲間が多くいる川和に進んで国公立めざしましょう。中大なんて、川和生は滑り止めで受験する人が大半ですよ。私の頃は中大の指定校は毎年余ってました。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]

川和から国公立は難しいよ。
周りに流されず予備校でかなりがんばる覚悟がないと。
中大の指定校が余ったのは、とりたくても皆成績が足りないから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
<このみんなが神経質になっている時期に
投稿する無神経さ…

って、この時期だから質問者さん真剣に悩んでるんだよ。
無神経なのは、あなたの方。
内緒@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
国公立ねらいならサイフロにいくべき。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
サイフロに行くべきって、もう受験は終わってるんだよ。
中横か川和って選択肢しかないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
>川和から国公立は難しいよ。

中横から国公立の方が難しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
批判合戦が続きそうだからもうやめたらどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
どちらがいいかなんて答えは出ないよ。
判断基準は人それぞれだから。
質問者さんが何を重視するかで決めるしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
批判合戦にならないように、それぞれの良いところを。

中横も外部受験には力を入れて行く方針のようです。他校から引き抜かれた指導力のある先生もいらっしゃいますし、年々、進学実績も上がっています。指定校推薦も今後増えていくのではないでしょうか。部活や行事もどんどん充実してきています。敷地は狭いですが設備も綺麗です。

川和は温厚で真面目な生徒さんが多く、いじめも聞きませんし、部活の体罰なんてありません。先生が生徒を信頼しているので、規則もゆるいですが校風は乱れません。1.2年は部活に打ち込み、3年になると自然にみんなが受験モードに入り、周りの頑張る姿を見てまた頑張れる環境です。
指定校推薦もたくさんありますが、内申点が足りていても、もっと上を目指す人が多いので、毎年余っているようです。

どちらの学校も良い点がたくさんありますが、校風は結構違います。その辺りをご自身で選択されると良いのではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
どちらの高校に通ってるの?と、聞かれた時に、川和高校です!ってのと、中央大学附属横浜高校です!ってのでは、リアクションが全然ちがうぞ。当然川和高校のほうが、すごいわねー。優秀なのねー、となる。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
就職面接においては、公立の受験を乗り越えてきた子の方が評価は高い。エスカレーター式の私立は例え早慶だとしても人間力として評価は下がる。となると川和がよさげだけども、中横に入るのも相当な努力だよね。この先自分がどんな仕事、人生を送りたいのかを考えたらいいと思う。ゴールは高校でも大学でもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
付属で就職に有利不利はないよ。
一般受験組の方が内定率は確かに高いが単純に付属上がりより受験組の方が優秀ってだけ。
大学受験に向けて勉強を頑張ってきた人間と付属高校でのんびり過ごしてきた人間とでは同じ大学でも実力差がありますよ。
付属上がりでも受験組と同等の実力があれば不利なんてことはない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
↑↑
付属だと人間力の評価下がるの?
受験勉強に特化した高校生活と付属で勉強以外の事も頑張った高校生活。人間力がつくのはどっち?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
今は大学も合格者数を絞ってるので、川和から中大に入るにも相当がんばらないといけないです。

中横なら外部受験にも嫌な顔しないし、親が中横の高い学費を出してくれるなら中横がいいかも。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
中大横浜は説明会で、中大よりも上を目指しましょうと言ってたって。優秀な先生も他進学校から引き抜いてるとか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/22(木) ]
質問した中3生です,
もう投稿しないつもりでしたが、最後に言わせて下さい。
沢山の方の色んな方向からのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。感謝しています。
僕の投稿で不愉快な思いをされた方、すみませんでした。失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
いや、君の質問は何も悪くはないよ。
迷ってるからアドバイスを求めただけだろ。よくある普通の質問。議論が好きな人達が話を膨らませ、その過程で荒れたとしても君が責任を感じる必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
中横から外部受験するなら中大より上を目指すのは当たり前の事だと思うが。中大より下を目指すなら中大に行った方がいいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
学校説明会で、
中横は中大より上を目指しますと言い、法政二は法政大学に行きたい子に来てほしいと言う。

附属もいろいろってこと。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
質問者の方、謙虚でとても良い子だなあとお人柄を感じられます。もう回答は締め切られているようですが、今後同じようなことに悩まれる方が多いのでご参考までに。

うちの子も去年全く同じような状況にはありましたが、結局中横の入学料を払ったまま川和に行きました。やはり付属の魅力(中大進学80%)に惹かれましたが、国公立大を視野に入れていたので、よほどの意思がなければ周囲の環境にながされてしまうかも、と思ったようです。その点川和は「受験は団体戦」という学校をあげた雰囲気づくりができた中で、部活に2年間思いっきり打ち込む、というメリハリのきいた学校生活を送れそうなので、悩んだ結果川和に決めました。

今は毎日部活に勉強に忙しく家に帰ると宿題を広げたまま爆睡、とハードに過ごしていますが、とても楽しいらしく、川和に来てよかったと言っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
どちらも良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
↑つまらねえ回答、どちらもロクでもない学校です、くらい言えや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved