教えて!川和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
川和高校卒業生@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
川和高校の生徒は学問に関して向上心があまりないように見える。
今年度は東大5人くらい出そう!皆頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/02(月) ]
頑張れ!というのは簡単ですが、川和生は日々よく頑張っています。進路実績は10年前より上がっていますが、部活の成績はどうなのでしょうか。これからの川和高校は、さらなる進路実績の向上を目指すのでしょうか。
デジハリ@保護者 [ 2018/07/03(火) ]
学問に関して向上心がないというのはどこを見てそう思われましたか?少なくとも私が娘を見て、そうは思いません。川和生をひとくくりにして向上心がないとコメントするのは何か貶す意図があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
今回、重点校に指定されなかったからじゃないですか。
川和高校卒業生@卒業生 [ 2018/07/05(木) ]
すみません、揶揄する意図はありませんでした。私は現役川和生の親族数人、そして後輩や私の同級生を見て「学問への関心、追求心、向上心があまり無いようだ」と感じた、という訳です。

具体的にどういう所か。私の大学の学友には私立名門校や公立トップ校出身の方が多くいます。彼らの話を聞いていて川和高校と彼らの出身校の大きな違いは何か、それは学友と学問を語り合えるだけの関心や校風があるかなのではないかと思いました。

確かに、川和には部活に塾に忙しい生活の中頑張っている上、人間として出来ている生徒がとても多く素晴らしい高校であると思います。ですが、進学校として位置しているのにも関わらず学問に関する話題が生徒間で交わされることが大変に少なく、学問への無関心が多くの生徒に見受けられてしまう状況はあってはならないのではないでしょうか。
同じく神奈川県立の翠嵐高校の3年生の教室には、放課後勉強を教えあったり議論したりする生徒が沢山見られるようです。

進学実績は高校を評価する際の1つの要素でしかないですが、人々が高校を見る際の最も大きな指標の1つであることは間違いありません。
私は自身の母校である川和高校が人々の憧れであり、誇り高くあることを願っています。その為に、私意ではありますが現役の川和生が更なる躍進をもって高校の機運を高めていってほしいと切に期待しているわけであります。
内緒ですよ@保護者 [ 2018/07/05(木) ]
川和は川和。翠嵐は翠嵐。
そもそも翠嵐生とは地頭が違うんだから進学実績は違って当然。それに翠嵐の校風というか学問への姿勢は一種独特なものがありますよ?翠嵐を目指す子たちはそれをわかっていて受験するんです。一緒にしないでほしいし、日常的に学問の話題が出なくても、川和の子たちはちゃんと常日頃から学問に対して真摯な態度で挑んでますよ。

重点校に指定されなかったことで子どもたちに対する風当たりが強くなった印象があります。とくにOBOGから。在校生なにやってるんだ的な。いやいや、在校生はなにも悪くないですから。もちろん卒業生もだけど。みんなそのときに出来ること、部活に行事に遊びに学問に一生懸命やってきてるでしょ?十代のあるべき姿ですよね。
それに川和にだって勉強を教えあい、励まし合い、高め合う子どもたちは現在進行形でいますよ。
川和高校卒業生@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
内緒ですよ さんのコメントには断定口調が多く見受けられますが相当に川和や翠嵐の生徒の様子を把握されているようですね。

しかし、仰る通り川和生にそこまで高いレベルの学力を要求するのはそもそも筋違いでした。数年前の躍進を見て期待しすぎたのかも知れません。

在校生の皆さん、不快な思いをさせてしまったとしたらすいませんでした。OBOGの戯言です。気にしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
当方県内の他校出身者ですが、向上心が無いというより自惚れている感じが否めないですね。
一時期はsskhの一角と持て囃されたためか、何かと川和さんは我々他校を見下してきました。文武共に結果を出してきたからこそのプライドもあったのでしょう。

ですが国立大は凄惨な結果になりました。実際大抵の川和の人は私立に絞ってましたからね。私立大に関しては上位に行く人が多かったしそれが悪いとは言わないけど、見下すなら国立大で結果出してないと。私立狙いなら進学校のカリキュラムである必要は無いですからね。少なくとも川和に対するヘイトはそれなりにあると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/11(水) ]
dxswしたがff時半はありがとうございました。レッスン入れて、さらにさらに充実します🍀
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
川和高校の生徒さん達はSゼミの悪質な洗脳から脱して、元の謙虚なあるべき姿に戻って勉学に励めばよいのでは。

もともと、旧制中学校出自の希望ヶ丘や横浜緑ヶ丘に、「文武両道」のスローガンで川和が勝てるはずはないのです。むしろ、柏陽のように新設校なりの現代的な校風を極めればよいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
上記の悪質な洗脳は、明らかに言い過ぎでした。「経営戦略上の方針」にお詫びして訂正します。川和高校の生徒さんは、勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
ここは散々厚木をバカにしてきたよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
厚木高校関係者の皆様は、過去数年間の宣伝工作で散々母校を貶され続けてきたので、お怒りはごもっともです。実は、学芸大附属高や希望ヶ丘、多摩高も同様に貶されていたのではないですか。

川和高校関係者のごく一部が、SSKHなどという早慶上理より実態のない幻影に惑わされていただけなのです。この人たちも、今、幻影から目覚めて現実に立ち戻りつつあります。生暖かく許してあげて下さいね(笑)。

それよりどこかの塾では、川和(ガダルカナル島)の脱落以来、翠嵐合格実績だけを「絶対国防圏」として死守しようとしているようです(笑)。翠嵐はまるで、戦中の日本にとってのサイパン島ですね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
>川和高校関係者のごく一部が、SSKHなどという早慶上理より実態のない幻影に惑わされていただけなのです。

関係者に惑わされてる人なんていない。
川和を受験する人及び関係者はSSHとの差は把握してます。同等なら川和より進学実績のいいSSHを受験してますよ。
惑わされてるとしたら、このレベルの高校に縁のない人達だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
↑↑
宣伝工作?
君の方が、どこの誰が書き込みしてるか分からない、この板の情報に惑わされてると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
時々このサイトで見かけるんだけど、他校ディスなコメントしている人をその板の高校の関係者と見なすって、まさかだよね?
今どき他校を見下すとか、そんな民度の低い日本人ってそんなにいる?
もし全て関係者だと信じているなら、その人はよっぽどのお花畑。
実際は、無関係な外野がみんなを煽るためにあちこちで他校ディスしているだけ。
中には民度の低い毒親がおかしなことを書くこともあるかもしれないが、おかしな人間はレアケースで総意ではない。

母校をバカにするな@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
またここは厚木をバカにしてるよね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved