教えて!川和高校 (掲示板)
「全県模試」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
重点校、小田原と入れ替わるかもですね?
どう思います?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
鈴木福さんや芦田愛菜さんと同じ大学に行ければいいや
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
川和の地の利がよくないと言ってるのは情弱か
グリーンライン最寄り徒歩5分圏内の場所がよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
川和はなかなか厳しい状況ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
グリーンライン最寄駅(都筑ふれあいの丘)から徒歩15分ですね
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/kawawa-h/access.html
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
それ不動産情報で実際に歩いてみたら5分程度という趣旨で言ったつもりだが、15分も要するのは老人か身体に障害がある人ぐらい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
地の利がいいとされている柏陽の体たらくぶりをどう説明するおつもり?東大一名は何を意味しているのか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
地の利がよくない(駅から遠い)なんて誰も言ってない
「地域柄の問題もあり」=翠嵐に流出しやすい場所にある、という話はあったが
内緒@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
高校生でも15分かかります
運動部女子で頑張って飛ばして10分弱ですw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
1月の神奈川全県模試5科目430特色45でした。
受かる可能性はどれくらいだと思いますか。
志望校下げた方が良いのでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
狙い目だけど、倍率の高い翠嵐、湘南、柏陽、緑ケ丘、多摩から絶対公立進学したい内申高い人たちが志願変更の可能性もあるから、ボーダーは下がらないと予想
内緒さん@関係者 [ 2023/02/05(日) ]
倍率は低いけど、それなりの層が受けるから決して簡単ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今年は多摩より合格者平均点が下回るよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
神奈川県の公立って、翠嵐、湘南、柏陽、厚木以外偏差値が高い割に大学実績が悪いよね。やっぱ、優秀層は中学受験に抜けているってよく分かるよ。多摩か川和どっちが上か下かで言い争っているぐらいだから、レベルが分かる。五十歩百歩じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
特色検査実施校で、入学偏差値の割に進学実績が極端に悪い高校は他校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
ここは川和高校の掲示板だと思いますが、
公立中学偏差値60未満(なんちゃって進学校)は、大学時に偏差値50あたりを行く人が多いです。
なんちゃって〜でも自称〜でもつかない進学校は、偏差値50あたり大学すら無理が多いです。
批判ばかりする人は早く大人になることです。
向学を目指す皆さん、頑張って下さい。

※ここでの大学時の偏差値は、河合塾の偏差値とします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
ただ、多摩高校も地域でトップだと思いますがね。
地域トップ高校はどこも素晴らしいですよ。

川和高校の掲示板だと思いますが、
偏差値もどこのものを使っているのかも不明・現役合格率かも不明なものが多い・比較も国立のみ等偏りすぎなコメントが目立つ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
「なんちゃって〜でも自称〜でもつかない進学校は、」

↑間違えました。
「なんちゃって〜でも自称〜でも進学校がつかなければ、」でした(^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
受験生の中3です
2年の内申44、3年の一学期は39(あと一観点あげれば5のものが4つあるので2学期は43か44は取れそうです)
4月全県模試は3科260点の偏差値71で8月の全県模試は自己採点をしたところ5科430点ほどでした
川和高校には受かることができるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
その点数なら、現段階では受かる可能性が高いですね。
おそらく合格判定も90%以上出ているのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/28(日) ]
回答ありがとうございます!
全県模試はステップ生や臨海生は受けてないと言う趣旨の話を聞いてすごく不安になってしまってこの質問をさせていただきました。
落とさないように頑張ります!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
安定した人気でモテ髪とも言われている、メンズカットの王道が「マッシュヘア」です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
ステップ生はオープン模試受けますしね。
全県の難易度はそこまで高くはないですがそんだけとれてたら受かりますよ。
もしオープン模試を受けてそれだけ取れたら湘南でもギリA判定取れます。
もしあれなら受けてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/22(日) ]
今年中3です。
今川和を目指している(頭の良い高校を目標に勉強し、夏休み頃
に高校を選ぶ作戦)のですが、去年(中2)の前期に全然頑張らなかったせいで内申が34になってしまいました。
学力的には前回の神奈川全県模試(新中3)で5教科の平均偏差値が64、合計得点は379点です。対策をせずに受けたものなので
しっかり対策すれば点を上げることは可能だと思います。
ここから川和高校を合格する見込みはあるでしょうか。
また、これからどのような努力が必要なのかのアドバイスを
教えていただけるとありがたいです。
長文になってしまいましたが、受験に詳しい方々
宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/24(火) ]
こんにちは、川和高校は他の学校に比べ内申点比率が高いのと面接加点が大きいのが特徴です。その為、そこをしっかりと対策した方がいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
上の方も書かれているように、内申点の面では厳しいかなと思います。3年生でフルマーク取れるとしても最高で124なので、ややハイリスクかもしれませんね。2次を狙うのも枠が狭いので安全とは言えません。面接加点も特色も、こうすれば絶対取れるという保証がなくある意味出たとこ勝負なので、きっちりとある程度の内申点を持っている人向きの学校だと思います。
そしてこの内申点だと併願私立も限られてくるので、オープンである程度のところをがっつりおさえておいた上で、川和にチャレンジ、みたいな感じではどうでしょうか。
内申点は変えられなくても学力はこれからが勝負です。親御さんとも良く相談されてベストな受験ができますよう祈っています!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
川和は22年度入試の倍率が低かったです。23年度は倍率が高くなる可能性があるので2次狙いは危険だと思います。3年の内申は必死に取りにいきましょう。全県模試ですが、特に対策をしなくても5教科平均偏差値70以上は必ずとれるようになったら川和を目指して良いのではと思います。あくまでも個人的な意見ですが参考程度に。川和高校はとても良い学校です。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/27(金) ]
皆さま、ありがとうございます。
やはり2年生での内申が低いために厳しそうですね。
しかしまだ6月前ですし、しっかりと努力、対策をすれば可能性はあるかもしれないし、まずは3年の内申を上げることと学力の向上に向けて頑張りたいと思います。近いうちに神奈川全県模試があるので、その結果を見てまた改めて相談させていただくかもしれません。その時はまたご回答していただければと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
1月の全県模試
川和50% 大和85%だと大和の方がいいですよね?
でも大和にも確実に受かるというわけではないので、、、
あと全県模試の確率はどれだけ正確ですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/01/26(水) ]
1月意外な模試の結果はどうでしたか??
全県模試も周りの感じをみてると、結構参考になる気はします。
1回の結果だけでなく、これまでのトータルのパーセント出てますよね?
それが50-70あたりだと、かなりチャレンジになる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
やっぱり行きたいところ受けるのが一番いいと思う。ただ金銭面とか、私立に行きたくないなら大和。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
試験まであと少しですね。内申はどれくらいありますか?内申で川和か大和かも変わってくると思います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
みなさん、ご回答ありがとうございます!内申は124です
名無し@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
5科430
内申123
特色50です
受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
川和高校志望です。
内申合計123、塾の模試では430点前後です。
特色は50から60くらいの点数です。
正直どうなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
ここで聞くより塾へ聞くのが1番正確だと思うよ。
通ってる塾がそんなに信用できないのか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
塾に書いた上での質問です。
塾では気をつかわれて、厳しいことをあまり言われないので
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
書いた❌
聞いた○
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
塾に聞くのも大切だけど、質問されているんだから、答えてあげろや
ひみつ@保護者 [ 2022/01/17(月) ]
どちらの塾かわからないから、アドバイスしにくいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
模試の判定を見ればよろしい。模試の判定は自分の学力の鏡。誰にも加工できない。鏡に映る自分を自分で受け止めて考えなさい。
ふに@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
ステップのオープン模試でそれならまぁ大丈夫でしょう。全県模試だとまぁ行けなくはないだろうけどもう少しほしいかなって感じですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
川和は内申重視ですが、二次選考狙いの受験生は多いですか?
全県模試の12月と1月に上位1%以内に入れば、十分合格圏内ですか?
全県模試は、大手塾の方はあまり受けていないですよね?
12月と過去3年の全県模試の判定では二次選考の上位した。
全県模試や入試の過去問なら440〜470点取れています。特色は40〜60点です。よろしくお願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
その成績なら二次選考大丈夫でしょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
ありがとうございます。今回の全県模試も9割ぐらい取れているので、このまま二次選考狙いで頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
もう1ランク上でも大丈夫じゃない?柏陽いけそう
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
柏陽も川和もレベルは変わりません。同じです。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
2021は分かりませんが、2019と2020の二次選考ボーダーは殆ど一緒ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
合格ライン20点ほど違うけど。
柏陽と同じわけないだろ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
20点なんて誤差の範囲だろ。受験したことあんのか。素人かよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
柏陽で盛り上がってますね。どちらにしても遠過ぎて通学困難ですが。
今年はコロナ禍の影響で、二次選考の人員が減る可能性があると、カナガクに載ってました。川和は内申比率が高いし、当日、昨年レベルの難易度なら、内申差の挽回が困難で、一次選考の合格レベルでも安心できないと分かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/06(木) ]
中二です。神奈全県模試偏差値が61程度、内申は二学期で42です。いくらなんでも厳しいところがありますよね。これからどのように勉強していくべきでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/06(木) ]
×神奈全県模試
〇神奈川全県模試
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
私は川和高校か市ヶ尾高校のどっちを受けるか迷っています
内申124/135 全県模試は405点 判定は
川和は2次の1番下で合格率60%
市ヶ尾は1次の1番上で合格率95%でした
偏差値、英数理社は68、国語は56でした、
国語は低いですが最近はできるようになってにきた気がします。
通学時間は川和のほうがいいです
過去問は年によりますが400点近くです
私は川和を受けるなら合格できるか不安で
市ヶ尾は入学後ちゃんと勉強に集中できるかが不安です。
私は入学後勉強に専念したいので、川和のほうに行きたいのですが落ちそうな気がします、、
あと数ヶ月頑張りますが、私はどちらを受けるべきかアドバイスをくださると嬉しいです!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
受からなかったら意味がない。受かる公立にするか、挑戦してダメなら3年間私立でも納得する?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]

そのための併願なんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
300万円出す価値がある大学附属私立なら良いけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
300万という微妙な金額にどんな価値を求めてるのかな?
貧乏ならレベル下げて公立いくしかないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
公立高校から東海大医学部医学科に行った人がいて、東海大医学部医学科は5千万円かかる。
だから高校受験でちょこちょこお金を使わないで大学や海外留学にドカンとお金を出す考え方をする家庭もある。
300万円あれば海外に1年行けるからいわゆる併願確約ビジネス高校に行くよりマシだという考え方もある。

貧乏かどうかではない、家庭のポリシーによる。
貧乏人の小銭失いみたいな高校受験より遥かに利口な選択が存在するんだよ。
知らない人は貧乏人扱いするしかサゲられないんだろうけど。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/29(水) ]
そんなレアな事例あげられてもね。
論破したいならもう少し一般論で話さなきゃね。
あと、東海大学医学部医学科の学費は3500万。嘘はよくない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
併願確約私立は受験生に高望みな公立受けて結局は私立に来てほしいんだよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
他県の偏差値70の高校を出てますが、
無理して入るより、上位で推薦狙うほうがいいかと。
中学時代学年で常に5番以内の私が偏差値70の高校で最初の試験が5教科447点でした。クラスで36番でした。
苦労はそこから始まります。

ただ、卒業して同僚には弁護士、医者、大学教授、などがたくさんいるので、色んな出世話を聞くことができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/22(金) ]
長くなります💦
中学3年生です。今川和高校か多摩高校で迷っています。
中2の通知表は43で、中3の前期の通知表は41でした。下がってしまいましたがテストを頑張って43まで戻すつもりです。もし内申が129だとして、今の時点で偏差値が60ならどちらを目指すべきでしょうか。模試などで点数があまり取れないほうです。多摩高校は当日のテストや特色検査の比率が高いですが、かと言って川和高校は内申の比率は高いですが当日のテストもしっかりととらなければいけないですよね💦川和高校は部活に力を入れているところがいいなと思い、多摩高校は行事に力を入れているところがいいなと思いました。偏差値はこの時期から本番までにどれぐらい上がるものなんでしょうか。
(それに加えてそれぞれの学校がどんな学校か、在校生の方に教えていただきたいです!)
長くなりすいません🙏よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
模試は塾の模試ですか?全県模試ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
多摩高は募集人数も少なく毎年倍率も高めです。
川和は、内申130越えがザラです。
どちらにしても頑張って偏差値あげないと厳しいですね
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/26(火) ]
塾の模試です。どちらの高校のほうが行ける可能性が高いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
安定して偏差値65以上取れないとどちらも厳しいのでは、、
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
その成績、偏差値だと川和より少し下の光陵でさえ怪しいです。
上ばっかり見ていると足元すくわれますよ??落ち着いて松陽高校に行きましょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/27(水) ]
塾はどちらですか?STEPオープン模試偏差値なら、全然ありですよ〜

ちなみに、僕なんて内申125くらいになりそーだし、STEPオープン模試偏差値だって53くらいです。
それでもまだ川和諦めかからないので、ギリギリまで頑張るつもりでいますよ!
志望校を下げるのはいつでもできるんだから、がんばりましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/30(土) ]
やはりどちらの高校もレベルの高い高校だと改めて感じました💦ですがギリギリまで自分が後悔しないよう、諦めずに頑張りたいと思います!沢山の方返信ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
頑張って合格したレアな体験が自分にも出来るかわからないことは冷静に自覚したほうがいい。レアな合格の陰に無言の悲しい不合格私立行きが沢山あるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved