教えて!川和高校 (掲示板)
「名門」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
このままだと、進学重点校外されますかね?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
それを言うなら、悪い例
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
日本語が苦手みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
BSテレ東の名門校で川和高校だったから見たけど、とてもよかったね。
高いレベルでの文武両道にスポットがあたってた。
文も100%、武も100%という言葉が複数の生徒が目を輝かせながら普通に口にしていたのが印象的。
川和高校に入って本当に良かったって思っているのが伝わってきた。
川和高校ダンス部は神奈川県代表で全国大会出てるんだね。
確かにめちゃくちゃ上手だった。
勉強にも意識が高い生徒ばかりだったし、なにより前向きで明るい感じがとても清々しい。
午前中の休憩時間に早弁をして昼休みに部活の昼練を自発的にやる部活が複数あるなんて驚いた。
あれ見たら川和高校に入りたい受験生増えるね。
とてもよい回でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
The名門校に出てくる高校はどこもよく見える。編集サイドの秀逸ぶりに思わずブラボー。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
確かに編集に力が入っていた気がする。
BSテレ東の制作者も川和の回は楽しんで編集してたんだと思う。
文も100%、武も100%という言葉が複数の生徒が目を輝かせながら普通に口にしていたカットを複数挿入していたのは編集の勝利。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
武が強過ぎて文が疎かになっている良い例。
川和卒業生@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
卒業した身から言わせてもらうと行く価値ない学校。先生の質が低く塾に行ってる金持ちが合格実績稼いでます。近年焦っているのか国立志望の生徒を1クラスに固めて学年の主任的立ち位置の先生が授業して国立の実績を稼ごうとしてます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
国立大といってもせいぜい横国だろ!一クラスに纏める意味がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
川和高校のカリキュラムだと、2年の夏休み前位には3年までの学習はある程度終わりますか?
2年の夏休み以降〜3年では演習など受験対策中心にやっていければなぁと思うのですが、各教科どんな進度ですか?
文系志望です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
私立の名門校でもそんなに早くないですよ。フェリスとか浅野とか。翠嵐でもそんなに早くありません。そんなに進度が早いのが好みなら通信制に行くことをお勧めします。それで自分のペースでお望みの通りにするのがいいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
社会系の科目は1学年時に現代社会を終わらせます
2学年時には世界史日本史両方とも半分は終わるので公立高校では早いスピードですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
1年から基礎固めをしっかりやりながら、予備校などで先取りの受験対策も徐々にやられてると思いますが、1年から予備校行ってた方がよかったなぁとか、2年からでも間に合うなぁとか、先輩達の経験からはどんな感じですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
国公立理系を目指すなら遅くとも2年生から通塾するといいかなと思います。
川和は、生徒の学校滞在時間が一番長いという統計が出ているくらい忙しい生徒が多いです。まずは高校生活に慣れることが一番なので少し様子をみて検討してくださいね。
因みに、3年生から通塾して国立理系に合格した子もいます。少しずつコツコツ型と追い込み型、どちらのタイプかも重要かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
名門川和高校が南高校に進学実績負けたって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
片や典型的なワタク専願高校
片や中高一貫の質実剛健な国公立大学受験一貫校
内緒さん@保護者 [ 2019/05/24(金) ]
名門?
内緒さん@保護者 [ 2019/05/24(金) ]
川和から明治で、立派な勝ちす。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]

あちゃー
あー高校生活を怠惰にすごして
なまけちゃったんだねー
残念な子ねー
っていう印象
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
だって、さほど勉強しなくても大学まで進学できてしまうんだもの。

多くの生徒が推薦やAO入試で進学先を決めていて、殆どが一般受験をするような高校は一部の進学校に限られているといっても過言ではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
やりたいことがあって
行きたいところに楽していけたなら
勝ち組だと思うけどなー
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
指定校で私立文系は負け組。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/05(日) ]
負けるでしょう?
卒業生の親御さんに聞いたけど、
カリキュラム、授業内容、進路指導ぜんぜん違うよ!
しかも6年間!南高は素晴らしいよ!
。。川和は生徒が自力でやって行くしかないガテン系。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
川和高校卒業生@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
川和高校の生徒は学問に関して向上心があまりないように見える。
今年度は東大5人くらい出そう!皆頑張れ!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
川和高校の生徒さん達はSゼミの悪質な洗脳から脱して、元の謙虚なあるべき姿に戻って勉学に励めばよいのでは。

もともと、旧制中学校出自の希望ヶ丘や横浜緑ヶ丘に、「文武両道」のスローガンで川和が勝てるはずはないのです。むしろ、柏陽のように新設校なりの現代的な校風を極めればよいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
上記の悪質な洗脳は、明らかに言い過ぎでした。「経営戦略上の方針」にお詫びして訂正します。川和高校の生徒さんは、勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
ここは散々厚木をバカにしてきたよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
厚木高校関係者の皆様は、過去数年間の宣伝工作で散々母校を貶され続けてきたので、お怒りはごもっともです。実は、学芸大附属高や希望ヶ丘、多摩高も同様に貶されていたのではないですか。

川和高校関係者のごく一部が、SSKHなどという早慶上理より実態のない幻影に惑わされていただけなのです。この人たちも、今、幻影から目覚めて現実に立ち戻りつつあります。生暖かく許してあげて下さいね(笑)。

それよりどこかの塾では、川和(ガダルカナル島)の脱落以来、翠嵐合格実績だけを「絶対国防圏」として死守しようとしているようです(笑)。翠嵐はまるで、戦中の日本にとってのサイパン島ですね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
>川和高校関係者のごく一部が、SSKHなどという早慶上理より実態のない幻影に惑わされていただけなのです。

関係者に惑わされてる人なんていない。
川和を受験する人及び関係者はSSHとの差は把握してます。同等なら川和より進学実績のいいSSHを受験してますよ。
惑わされてるとしたら、このレベルの高校に縁のない人達だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
↑↑
宣伝工作?
君の方が、どこの誰が書き込みしてるか分からない、この板の情報に惑わされてると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
時々このサイトで見かけるんだけど、他校ディスなコメントしている人をその板の高校の関係者と見なすって、まさかだよね?
今どき他校を見下すとか、そんな民度の低い日本人ってそんなにいる?
もし全て関係者だと信じているなら、その人はよっぽどのお花畑。
実際は、無関係な外野がみんなを煽るためにあちこちで他校ディスしているだけ。
中には民度の低い毒親がおかしなことを書くこともあるかもしれないが、おかしな人間はレアケースで総意ではない。

母校をバカにするな@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
またここは厚木をバカにしてるよね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
川和に沢山合格者を出している某大手塾の資料に「今年、川和は早稲田大の現役進学率が全国公立日本一だった」と書いてあったり、昔の古い印象で勝手に「川和=私立志向で国公立大に弱い」と思ってしまっているのでは?

某大手塾の資料に、今年度の国公立大の合格率がありますので、川和と厚木を比較してみます。

厚木高校 国公立大 351人中80人合格 (22.7%)
川和高校 国公立大 317人中74人合格 (23.3%)

実は、川和の方が国公立大も合格率は逆転しました。「神奈川県高校受験案内」を見ると、全県模試の合格者の平均偏差値は、この年の卒業生は厚木の方が上でした。ところが、出口の実績は川和が逆転しています。

今年入学した新高1は、川和が68.7、厚木が67.5で完全に逆転しましたから、3年後にはおそらくもっと差がついていると思います。

「川和が私立志向」というのは、完全な先入観なので注意してくださいね。
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
あんまり本当の事で刺激すんなよw
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
誰も答えないって事はここの住人は皆分からないんだよ。良かったね君の勝ちだよ。満足したかい?

お子ちゃまは負けるのが嫌いな様だから勝たせてあげて適当にあしらうのがベスト。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
どうぞどうぞ、ご勝手に判断して下さいな。
ホントに1対1だと思い込んでるみたいだね。皆に笑われるのはお前だから俺は構わんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]

君と言ったら、君が答えた。
これが、1対1の証明。

(都の西北 商、偏差値70)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
どこが証明になってるんだか。笑
こいつ末期症状だな。話しにならん。後は1人で好きにやってくれや。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
そういや
本キャン12号館ラウンジ、正午集合はどうなったんだ?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
どうせLOVEのハッタリだろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
ホラ吹きオヤジだからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/30(火) ]
川和は9割が私大志望なんでしょうか?
厚木と迷っていますが国公立大学を目指すならやはり厚木でしょうか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
一部上場企業では、大学名だけでなく、高校名も選考基準とするという話がある。
大学は、特定六大学(東大、京大、一橋大、東工大、早慶)と決まっているが、高校は、各都道府県の、旧制中学や女学校がかなり有利と聞く。
その意味では、神奈川では、湘南、翠嵐、小田原、厚木、横須賀、希望ケ丘、緑ヶ丘、平沼、平塚江南などが有利であり、柏陽、川和、多摩、光陵、県相、サイフロなどの比較的新しい高校は不利である。
という意味では、将来を考えると厚木に軍配かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
厚木に決まりだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
はい、却下。高校にも拘る企業は現状のレベルを調べてますよ。そうでないと高校名を選考基準になどできませんよ。
柏陽や川和らがここ数年でレベルが上がった訳じゃあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
一橋の5対1、京大の4対1は、厚高の強みだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
国立進学実績 厚木≧川和
私大進学実績 厚木<川和
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
上の式の提供、ありがとうございます。
データで、「国公立大学なら、厚木が有利」ということを示すことができました。
よって、質問者の「国公立大学を目指すならやはり厚木でしょうか?」という質問に対しては、「はい、厚木高校を選んで下さい。」が正解となります。
以上で、このスレをクローズします。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
勝手にクローズかよ笑
結論、自宅から近いほうがいい。です。
どちらもかわりません。
個人次第です。
または塾次第。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
↑↑
データを見る限り若干厚木が国立の実績がいいという程度。ほぼ同じだよ。結論、どちらでも好きな方で!どちらに行ったとしても大学受験に有利不利はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
内申37で川和高校に合格した方はいるでしょうか?

定期テストどうしても450点を越えられません。
(平均は60点。)
いつも400点前後をウロウロしています。
定期テスト400点前後で
成績は5が2科目。体育が3で残りはすべて4です。

どうしても川和に入りたくて、もがいています。

[ 171件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
正しいかどうかは別にして早慶入れれば学部関係なく勝ち組と思ってる早慶信者は多数存在します。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
早慶の上位学部から下位学部まで全て受けてどっか引っかかればみたいな人いるが何を勉強したいんだか分かんないよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
例えば
湘南 早稲田政経 30 と
川和 早稲田教育30
数では同じだが内容は雲泥の差
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
教育でも本当に教育学を学びたいならいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
教育学を学ぶのが早稲田教育ではないよ
教職取らない人たくさんいるし、教育の中で細かく細分化されてる
とりあえず早稲田の名前がほしくて受ける人も多い
中には第一希望で入り、教師になる人もいますがね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
書き方に語弊があるよ。教育学を学ぶのは教育学部だよ。教育学部には教育学科以外の学科もあるという事でしょ。
一般人@保護者 [ 2015/10/26(月) ]
ここの書き込みの変な人が川和の成りすましであることを祈ります。

川和は、内申重視高校なので、内申が悪いけど実力ある人はSSか厚高受けた方が合計点で上回ると思うよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
内申37で合格した人はいます。
入試で高点数が取れた人です。

逆に内申が高くても不合格だった人もいます。
入試で点数が取れなかった人です。

実力と内申、両方あれば、
面接でよほどのことがない限り合格します。

頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved