教えて!川和高校 (掲示板)
「大手塾」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
川和は内申重視ですが、二次選考狙いの受験生は多いですか?
全県模試の12月と1月に上位1%以内に入れば、十分合格圏内ですか?
全県模試は、大手塾の方はあまり受けていないですよね?
12月と過去3年の全県模試の判定では二次選考の上位した。
全県模試や入試の過去問なら440〜470点取れています。特色は40〜60点です。よろしくお願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
その成績なら二次選考大丈夫でしょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
ありがとうございます。今回の全県模試も9割ぐらい取れているので、このまま二次選考狙いで頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
もう1ランク上でも大丈夫じゃない?柏陽いけそう
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
柏陽も川和もレベルは変わりません。同じです。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
2021は分かりませんが、2019と2020の二次選考ボーダーは殆ど一緒ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
合格ライン20点ほど違うけど。
柏陽と同じわけないだろ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
20点なんて誤差の範囲だろ。受験したことあんのか。素人かよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
柏陽で盛り上がってますね。どちらにしても遠過ぎて通学困難ですが。
今年はコロナ禍の影響で、二次選考の人員が減る可能性があると、カナガクに載ってました。川和は内申比率が高いし、当日、昨年レベルの難易度なら、内申差の挽回が困難で、一次選考の合格レベルでも安心できないと分かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
中3の8月後半から頑張って勉強したら、川和高校いけるでしょか?

偏差値は50です。

塾は神奈川の大手です。しかし、3クラスあるうちの一番下のクラスです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
勉強はこれからのがんばり次第ですががんばれば間に合います。
中2の学年末の成績は9教科45満点でどのくらいですか?
内申かなり重視するのであまりにも内申低いと当日点頼りだとキツイかも。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/16(月) ]
内申は 36/145

今年も、だいたいこのくらいという感じです。
勉強するときのアドバイスとか特色はどのように勉強したのか、知りたいです。お願いします。
匿名@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
36は、当日点でかなり頑張らないとキツイです。
でも、今から本気で取り組むつもりがあるのなら、じゅうぶんチャンスはありますよ。

僕の親友が3年夏の全県偏差値が52でした。
でも、どうしても僕と同じ高校に通いたいとのことで、夏から塾に入り本気で取り組んだ結果、見事に合格し2人でバカやりながら仲良く通っています^_^
でも、友達の本気度は凄まじかったですよ。睡眠3時間で、他はほぼ勉強に費やしていました。
気分転換といえば、学校にいる間だけ友達とバカやってはしゃぐこと。下校したら勉強モードに切り替え、徹底的にやっていました。
やればできる!と証明してみせた彼は勉強に目覚め、今では僕なんかよりずっと優秀ですw

あ、特色については、大手塾とのことなので、特色対策の講座を積極的に受けることをオススメします。特色でなく人も多いので…

頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
期待持たせてどうするんですか。
ハッキリ言います。
内申36ではノーチャンスです。
当日の試験で480点以上とれるなら話は別ですが。
死ぬ気でやらないと市ケ尾が相応ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/19(日) ]
私立流しになる可能性が高いです。現実を見ましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
進学重点校の柏陽よりも、今年ははるかにすごい大学進学実績も出しているし、東大理3も輩出したとお聞きしました。今でも理3出したことは信じられない。

翠嵐などはまだ一度も理3出した事無いはず。来年の川和は倍率やばくなりそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
翠嵐は過去に4名の理3合格者を輩出しています。
https://www.shindeme.com/entry/td_s3rank
湘南、翠嵐のスレでは川和は話題にすらなっていません。残念ながら。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
やめろ。恥ずかしいから翠嵐、柏陽出すな。次元が違う。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
川和に集まってくる層は、大手塾の下のクラスでも普通に受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/21(水) ]
川和高校志望の受験生です。
12月の全県模試では偏差値が77でした。
川和高校第一志望者の中で内申とテストの合計点は2位でしたが、川和高校には入学できそうですか?
また川和高校に入学した場合、学年で上位にいることは可能ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/12/22(木) ]
大手塾に通っていなくて、判断の基準が全県模試だけなら、心配になるかもしれないよね。
大丈夫だと思う!
その偏差値だったら大手の塾も相談にのってくれたり模試を受けさせてくれると思います。大手塾の関係者ではないので、勧めるわけではなく、一つの意見として参考にしてもらえたらと思います。
もし独学だったらすごいです。きっと高校でも上位狙えます!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
今の自分の立ち位置も分析できない奴なんだ。ほっときな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
なぜ川和?翠嵐湘南柏陽あたりに行けばいいのに
釣り?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
釣りの可能性大。そうでないとしたら、ただの自慢。
塾に行ってないとしても中学の担任と面談はしてるだろうから偏差値77で入学できるかなんて質問、普通はしない。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
あたまわるすぎるな。
がっかりした。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
在校生がその様なコメントする事にがっかり。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
在校生だけをさも本当のように残念だとかコメントするなって。もともと釣りの可能性大なんだ。一般人も保護者も在校生も本当かどうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
残念なコメである事に違いはない。
一般人であってもね。在校生なら尚更という事だろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
川和に沢山合格者を出している某大手塾の資料に「今年、川和は早稲田大の現役進学率が全国公立日本一だった」と書いてあったり、昔の古い印象で勝手に「川和=私立志向で国公立大に弱い」と思ってしまっているのでは?

大手塾の資料に、今年度の国公立大の合格率がありますので、川和と厚木を比較してみます。

厚木高校 国公立大 351人中80人合格 (22.7%)
川和高校 国公立大 317人中74人合格 (23.3%)

実は、川和の方が国公立大も合格率は逆転しました。「神奈川県高校受験案内」を見ると、全県模試の合格者の平均偏差値は、この年の卒業生は厚木の方が上でした。ところが、出口の実績は川和が逆転しています。

今年入学した新高1は、川和が68.7、厚木が67.5で完全に逆転しましたから、3年後にはおそらくもっと差がついていると思います。

「川和が私立志向」というのは、完全な先入観なので注意してくださいね。
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
あんまり本当の事で刺激すんなよw
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
誰も答えないって事はここの住人は皆分からないんだよ。良かったね君の勝ちだよ。満足したかい?

お子ちゃまは負けるのが嫌いな様だから勝たせてあげて適当にあしらうのがベスト。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
どうぞどうぞ、ご勝手に判断して下さいな。
ホントに1対1だと思い込んでるみたいだね。皆に笑われるのはお前だから俺は構わんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]

君と言ったら、君が答えた。
これが、1対1の証明。

(都の西北 商、偏差値70)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
どこが証明になってるんだか。笑
こいつ末期症状だな。話しにならん。後は1人で好きにやってくれや。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
そういや
本キャン12号館ラウンジ、正午集合はどうなったんだ?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
どうせLOVEのハッタリだろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
ホラ吹きオヤジだからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/25(金) ]
学校で配られたパンフレットに川和高校の内申の目安は129とありました。
翠嵐が125なのに、おそらくこれは川和に
特色検査がなく内申の割合が多いからだと、そう理解しています。
ネットで調べると131。
合格体験記では132。

いったいどんなけできなきゃいけないんだと
あきらめていたら、

大手塾の説明会では、川和の内申の目安が123とありました。

あまりにバラバラで、どれを信じたら、
(自分としては123を信じたい)わかりません。

ただ、
「だったら内申を上げさえすればいい」、
「入試で点数を取ればいい」、
と口で言うのは簡単ですが、
中学の成績、内申をたった1上げるのすら、
自分にとっては大変なことです。

何を基準に決めていけばいいのか
とても迷っています。
エアーマン@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
川和高校の場合内申1点は入試の得点3.7点相当だから内申を確実にあったほうがいい
現高校2,3年生の合格者の内申平均は124くらい
今だと少し上がっても125か126くらいかな、まあ、内申100で合格したやつもいる
まあ、よっぽど得点力がなければ内申120は最低欲しいかな 別に2次のボーダーは合格者平均より下回るくらいから心配しなくてもいいよ
内申に関しては4を5にするより3を4にすることを優先に
オール4超えたら若干不利だけも戦える
それを下回る内申なら2次狙いだ!
頑張れ!
補足 ぼくは真摯に答えたけどネットの情報はあまり信用しないほうがいいよ
塾の先生に相談するのが一番いい
なんか質問あったらまたどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
結局入試での得点次第。カナガクのサイトとか見れば合格者の平均得点、平均内申のってるから。試験で平均以上の得点取れないなら平均以上の内申が欲しいだろうし、平均を大幅に超える得点が取れるなら多少内申が低くても大丈夫。
川和を目指す中学生@質問した人 [ 2015/09/26(土) ]
とても真摯な回答で、とても嬉しい気持ちになりました。

3を4にすること!
これに重点をおいて定期テスト頑張りたいと思います。

自分は今、中2です。
部活が忙しく、まだ塾に通っていないので、
情報があちこちで違うと、すごく不安になります。

中1後期の成績を×3してみたら、
(某塾が言ってた123を基準にしても)
内申が少し足りず、川和を目指すなら、
これからもっと勉強しないといけないなぁ
と思っている矢先、
学校のパンフレットに翠嵐よりも高い内申129という数字を見て、ビックリしてしまい、
途端に川和が果てしなく遠くにいってしまったような感じがして不安になってしまいました。

カナガクのサイトも見てみました。
125で、これは合格者の平均だから、
レスにもあったように、内申100でも
当日の試験次第では合格の可能性はあるのだと
そう感じました。

今、自分ができることは、
「3をなくして、4と5にする」
「自分の内申を少しでも合格者平均にもってく」
すべきことが見つかり、希望がわいてきました。

学校の先生に相談しても、返事が曖昧でモヤモヤするばかりでスッキリしません。
こんな中で、先輩たちは、どうやって志望校を決めたのだろう?
部の先輩に聞いたら、やっぱり塾の面談で志望校を決めたと言っていました。

部活を頑張りたかったので、独学で何とかならないかと中1の時は思っていましたが、
中3になったら自分も塾に通おうと思っています。
親からは、
「部活より塾行って勉強しなさい!」
とずっと言われてますが、部活は引退まで続けたいので、
それまでは、自分で、できる限り頑張ってみます。

生まれて初めての受験。
こんなに不安になるもんなんですね。
レスを読んで希望の光が見えたので
これから精一杯頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/27(日) ]
部活が忙しくとも塾に入ったほうが内申点を上げるにはとても有効。
成績が良くないならなおさら中2の冬休みあたりには始めたほうが良いと思う。
塾のお試しで厳しい判定をくらうと、この学校を目指してる子たちが沢山いるような塾には入塾出来ないこともある。
成績を見て独学では難しいと感じたなら早めに。

この学校も文武両道!
入学出来ても部活が忙しい言い訳は通らないし、勉強を部活の次にすることは出来ないよ。
自分を含めて部活後になんとか塾へ通ってる人も結構いたはずだよ。
川和を目指す中学生@質問した人 [ 2015/09/27(日) ]
コメントありがとうございます。

おっしゃってることが身に染みて、すごく納得できます。
本当に、独学の厳しさや限界のようなものを
中2になってから感じ始めていました。

中2の夏休みは部活の後、疲れてるけど頑張って結構やったけど(自分ではやったつもり)
正直、こんだけやってもこの点数なのかぁ〜
と思ってる次第です。

自分には、あと何が足りないのか、どうすればいいのか、自分のことなのに、わかりません。

相談しようにも、誰に相談していいかわからず、やっぱりこういう勉強のことは塾の先生に相談することなんだろうなと。

ここ数日間、コメントを拝見しながら
残り1年半をどうやって過ごしていけばいいか、
自分なりに考え始めました。

内申は、中2の後期の成績も関係してくるので、
コメントのアドバイスにあった通り、
塾は中3からではなく、中2の冬期講習から始めることにしました。
親にも話してみます。

部活は引退まで絶対続けたいので、
これからは、部活と塾の両立を目指し、
頑張っていきたいと思います。

中学入学した時は、絶対勉強と部活を両立させるぞと意気込んでいたけど、
実際、文武両道と言うのは、やってみると
自分にとっては、すごく大変で、めちゃ大変で、
だからなおさら、中3の夏休みまで部活を休まず頑張って川和に入った先輩に対し、
ますます尊敬の気持ちが強くなりました。
自分もホントに、そうなりたいです。
川和高校在校生母@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
川和高校は、皆、文武両道で、受験しています。大変だけど、学校入学後も皆何事も一生懸命です。今の自分を見つめて頑張ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
中3です
偏差値は大体68くらいです
内申は36です
内申の事を考えて塾に第一志望に多摩にすると言っても模試にも多摩って書きました。
でもやっぱり中1から憧れてた川和に行きたいんです。文化祭も多摩とは違って活気があって本当に楽しんでるっていう感じでした。
僕は本当に本当に川和に行きたいんです。
川和に行ってもっと自分を磨きたいんです。
だから誰かアドバイスください。本当にお願いします。
ちなみに内申についてですが、社会が5美術が3で他4です
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/05(月) ]
マジレスすると

1湘南 翠嵐 柏陽
2緑ヶ丘 川和 江南
3厚木 小田原

グループにあえてわければこんなかんじ?
厚木は最近ちょい停滞ぎみだから
1はやはり国立に大量合格(地方ではない)
2は難関私立の実績
3は2と同じ理由で
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
私の大学入試結果
◎入学、◯合格、× 不合格

◎早稲田大学政治経済学部政治学科
◯早稲田大学法学部
◯慶應義塾大学法学部法律学科
◯中央大学法学部法律学科
×東京大学文科一類

現在、東大文一リベンジ目指して仮面浪人中。
絶対、東大に入ります!

内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
だからなんじゃい(*_*)絶対行く覚悟なら仮面浪人なんかしないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
でも、天下の早稲田政経なので、一応保険で入っておきました。
親にこれ以上、負担をかけれないので、予備校には行かず、早稲田の図書館で受験勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
だからなんなの?
投稿するところ間違えてない?
川和高校に入りたいのでアドバイス下さいって質問だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
親に負担かけたくなかったら国立一本で現役合格すべき。
5校分の受験料にろくに授業も受けない早稲田の授業料、もう充分負担かけてるよ。
内緒@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
てか、ほんとに必死で東大目指してる人だったら、こんな掲示板見たり投稿したりするわけないかー(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
釣りに引っかっちゃダメだよ。
東大目指してる仮面浪人生が高校受験ナビなんて見ないし書き込みなどするわけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
内申37で川和高校に合格した方はいるでしょうか?

定期テストどうしても450点を越えられません。
(平均は60点。)
いつも400点前後をウロウロしています。
定期テスト400点前後で
成績は5が2科目。体育が3で残りはすべて4です。

どうしても川和に入りたくて、もがいています。

[ 171件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
正しいかどうかは別にして早慶入れれば学部関係なく勝ち組と思ってる早慶信者は多数存在します。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
早慶の上位学部から下位学部まで全て受けてどっか引っかかればみたいな人いるが何を勉強したいんだか分かんないよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
例えば
湘南 早稲田政経 30 と
川和 早稲田教育30
数では同じだが内容は雲泥の差
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
教育でも本当に教育学を学びたいならいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
教育学を学ぶのが早稲田教育ではないよ
教職取らない人たくさんいるし、教育の中で細かく細分化されてる
とりあえず早稲田の名前がほしくて受ける人も多い
中には第一希望で入り、教師になる人もいますがね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
書き方に語弊があるよ。教育学を学ぶのは教育学部だよ。教育学部には教育学科以外の学科もあるという事でしょ。
一般人@保護者 [ 2015/10/26(月) ]
ここの書き込みの変な人が川和の成りすましであることを祈ります。

川和は、内申重視高校なので、内申が悪いけど実力ある人はSSか厚高受けた方が合計点で上回ると思うよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
内申37で合格した人はいます。
入試で高点数が取れた人です。

逆に内申が高くても不合格だった人もいます。
入試で点数が取れなかった人です。

実力と内申、両方あれば、
面接でよほどのことがない限り合格します。

頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/07/05(日) ]
川和高校は神奈川県の公立TOPということで、うちの中学ではSSKHはあこがれの的です。
家が青葉台なのでKをめざしたいです。
今後、SSHをKが抜きそうですか?
[ 176件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/07/29(水) ]

これそのまま、まにうけてるの?
内緒@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
確かに。高校偏差値netは検索すると最初に出てくるから、みんなそれみちゃうね。大手塾発表のデータを確認すべきだね。
内緒@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
どこが出してる偏差値が一番正しいのかはわからないけど、高校偏差値net.のが一番見てる人が多くて信用されてることは確か。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
高校受験スタディ
73 翠嵐 湘南
71 柏陽 厚木
70 川和 緑ヶ丘

市進 受験情報ナビ
71 翠嵐 湘南
69 柏陽
68 川和 緑ヶ丘

Wモギ 全県模試
75 翠嵐
74 湘南
71 柏陽 川和
70 厚木

偏差値の1の違いより、通学距離や校風、進学実績、入試の特色問題など総合して高校選択するのが良い。
川和は内申が良く、共通問題も強く、部活も頑張りたい子が合うと思います。
内緒@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
今は、SSKHですが、近い将来はKSSHだといいね
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
お金持ちの家の頭がいい子→中学受験で私学に抜ける
普通の家の頭がいい子→中学受検で公立中高一貫に抜ける
残った子でSSKH争いです。
ちなみに、神奈川の公立というくくりで実績を見れば、すでに相模原中等が湘南を抜いてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
その考え方は一部ではそうかもしれませんが、そうでない価値観、考え方で育てている家庭もひと昔より多いと感じます。

まあ、、相模原中等の学力検査の問題を見ると今後伸びるだろうなあと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
自分の周りで中学受験した子は、特にお金持ちだったり頭が良かったりではなく、親がとても教育熱心、または我が子は高校受験で勝ち抜くのは大変そうだから親のコントロール下にある小学生のうちに受験させて私立に入れてしまおうという考えの家が多いようでした。まあ極端に勉強嫌いだったり、極端に貧乏だったら無理でしょうけれど。
公立高校でもお金持ちの子はたくさんいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
HIRO@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
どの高校の掲示板でもSTEPの受験者平均点を目安に合否の目安を出しているような感じですが、来年以降の受験生はSTEPに行けば合格できるということにも思えますが・・・
他の駅前にある有名な塾ではもうダメということなんでしょうか?
時代の流れ@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
それ以前の話になってしまいますが、
m(_ _)m
家は経済的に塾は無理でした。
今回みたいな入試問題が進化していくと、
いずれは独学の限界を感じてきたりして、
どこかの塾に所属しないと
入試に太刀打ち出来ない時代が
来てるのかな…(>_<)と
考えさせられる入試でした…

来年はどこであれ、塾と学校の二本立てで
高校入試に向かう人が
増えるかも?しれませんね

内緒さん@保護者 [ 2014/02/23(日) ]
塾は情報も豊富だし、学力アップに
貢献してくれたり
良い面もありますが、
塾に行かないで努力しているお子さんも
学校の勉強を中心に
難関校にも対応していける学力をつけていけると
いいなとも思います。

発表近いですが、未来の扉が
どのご家族にも幸せなものでありますように。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
塾恐るべし…(>_<)塾の人、どんな勉強してるのかな~と思った。
長文失礼します@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
塾の力はすごかったです。
塾のおかげで内申点は8、偏差値は20くらいあがりました。
塾では、先生方の人生経験の話を聞け、ライバルであり、支えあえるような仲間が出来ました。ほかにも、挨拶などに力を入れていて、勉強以外にもたくさんのことが学べました。先生も友達も大好きです。
問題を解く上で、学校では教えてくれない公式(裏技)や、細かい勉強法を教えてくれて、勉強へのやる気も高めてくれます。
ただ、授業料がとても高額なため、高校生でも塾(予備校)に通いたいですが、なかなか親に言い出せないです(泣
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
やっぱり手取り足取り教えてもらうクセがついちゃうんですかねー
悪いとは思いませんが…
マリモ@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
スゴいやってくれるんですね(@_@)私は通塾してないからビックリです!その積み重ねは大きいかもしれませんね…
内緒@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
でもただ塾に通わせればいいってもんでもないと思う。本人の努力や自分で学習していく意志が必要で大手塾に通ったからといって学力が伸びた!と喜んでいる親は結構少ない。みんな 親が子供を叱ったり 励ましたりして塾にいきなんとかなっている。って思う。
人生は長い・・・@保護者 [ 2014/02/26(水) ]
Step、臨海、湘ゼミ生の皆が トップ校_(上位校)を受験している訳ではないですよ。

塾に通っていても、中堅校より下位の実力の人もいますから。

まずは 生徒自身の勉学への姿勢だと思います。

人生は長い・・・@保護者 [ 2014/02/26(水) ]
↑追記

ただ 自分の子供の頃と比べて 中学校(公立)の先生は 生徒の高校受験にあまり関心が無いように思う。

内緒@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
皆様、親子共にお疲れ様でした!今年の入試は、天候から始まって、難解な問題と、波乱に満ちていたようですね…
来年の入試の傾向にも、今年の受験者の声は
とても貴重な助言を含んでいると思い拝見させて頂きました。次年度受ける者にとっても、大変参考になると思いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved