教えて!川和高校 (掲示板)
「翠嵐」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
教えて@中学生 [ 2023/10/13(金) ]
僕内申このままだと103 主体は26なんですけど
受かる望みありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
柏陽は重点校なのに難関国立大が少ない。国公立で括ると一見進学実績が良く見えるが、中身は大したことがない。緑ヶ丘はエントリー校ながら難関国立大は柏陽と大差がない。来年から緑ヶ丘は重点校に指定されたから、2校の立場は逆転する。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
柏陽と緑では、国公立現役合格率で3倍近く差がついているから無理ゲーでしょう。入学難易度は同じなのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
緑ヶ丘はなんで わざわざ遠いのに
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
柏陽は重点校で国公立大現役合格率、神奈川ナンバー2、関東圏の理系大学が多い。柏陽と入学レベルが変わらない緑ケ丘は市立金沢より国公立現役合格率が低い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
柏陽は重点の下位グループ。重点校なのに難関国立大の実績は寂しい。直ぐに緑ヶ丘、多摩、小田原に抜かれる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
他校下げ必死だな、緑高は民度低いな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
根拠無し
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
川和町は糸恥ずかし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
川和高校から東京一工は難しいですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
ここは川和スレですよ。
どうしたんですか、唐突に。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
日本語も少しおかしいですから、
それなりの人なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
帰国子女で日本語で苦労なさってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/10]
>帰国子女で日本語で苦労なさってます。

ご本人ですか?
知る由もないことを知っているんですから。
仮に帰国子女が本当だとしてもご自分に対して、なさってます、なんて日本語を使っているようではこれから苦労しますよ。
いや、もう既に苦労しているのかな。
一番可能性が高いのは帰国子女でもなんでもなく、単に国語力不足なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
早慶推薦枠の椅子取りゲームを毎年
している学校。
同級生が敵!
なる空気が無しとはいえない、なんとも
ビミョーな学校。
の、イメージ。
くらいなあ〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
他校も早慶取り合い?
毎年余っているような。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
高内申を満遍なく全科目取るのは私大に志望を絞った人には厳しい。全科目高内申取るのは国公立志望者。
だから私大の指定校推薦は余る。
推薦枠が空いてるから取れるものではない。
私大志望者の内申点が不足していて取れないから余るだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
それな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
このままだと、進学重点校外されますかね?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
それを言うなら、悪い例
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
日本語が苦手みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
BSテレ東の名門校で川和高校だったから見たけど、とてもよかったね。
高いレベルでの文武両道にスポットがあたってた。
文も100%、武も100%という言葉が複数の生徒が目を輝かせながら普通に口にしていたのが印象的。
川和高校に入って本当に良かったって思っているのが伝わってきた。
川和高校ダンス部は神奈川県代表で全国大会出てるんだね。
確かにめちゃくちゃ上手だった。
勉強にも意識が高い生徒ばかりだったし、なにより前向きで明るい感じがとても清々しい。
午前中の休憩時間に早弁をして昼休みに部活の昼練を自発的にやる部活が複数あるなんて驚いた。
あれ見たら川和高校に入りたい受験生増えるね。
とてもよい回でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
The名門校に出てくる高校はどこもよく見える。編集サイドの秀逸ぶりに思わずブラボー。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
確かに編集に力が入っていた気がする。
BSテレ東の制作者も川和の回は楽しんで編集してたんだと思う。
文も100%、武も100%という言葉が複数の生徒が目を輝かせながら普通に口にしていたカットを複数挿入していたのは編集の勝利。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
武が強過ぎて文が疎かになっている良い例。
川和卒業生@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
卒業した身から言わせてもらうと行く価値ない学校。先生の質が低く塾に行ってる金持ちが合格実績稼いでます。近年焦っているのか国立志望の生徒を1クラスに固めて学年の主任的立ち位置の先生が授業して国立の実績を稼ごうとしてます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
国立大といってもせいぜい横国だろ!一クラスに纏める意味がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
子供が翠嵐と川和両方を卒業しました。高校での面倒見が全く違います。もちろん学習に関してです。無理してでも翠嵐に行く事をお勧め致します。特別頑張れる子でなければ、進める大学2ランクくらい変わってしまいます。進度、カリキュラム、授業の質全てにおいて差がありすぎる。

あくまで2人通わせ終わった感想です
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
川和が外れるのは仕方ないかもしれないけど、多摩はないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
多摩は数字をしっかりと出している
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
> 多摩はないわ。
数字が読めないと、このような発想になります
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
翠嵐入学式に配布した学校の勉強だけで東大に受かると書かれたパンフだけどあれは真っ赤なウソ。、賢い翠嵐生は横浜駅周辺の東大専門の塾に通っいるし学校が育てたと檄を飛ばした校長は今は別の高校にいる。塾が近いのはかなり有利に動いているのは事実である。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
>翠嵐入学式に配布した学校の勉強だけで東大に受かると書かれたパンフだけどあれは真っ赤なウソ。

そんなあなたは翠嵐の圧倒的な質・量を誇る課題負荷およひ超スピードかつ高難度の授業を知らない。
入ったものはそれを体感して、翠嵐を知る。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>圧倒的な質・量を誇る課題負荷およひ超スピードかつ高難度の授業
鉄緑会のことですね
よくもご存じであることよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
最初に投稿された翠嵐と川和に入れたとか
嘘の話を信じて書かれたことに気が付かない
愚か者よ
翠嵐を引き合いに出して川和を卑下したいだけのインチキに付き合ってオモロー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
>鉄緑会のことですね
>よくもご存じであることよ

いいえ、翠嵐のことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
中3になって志望校を考えています。文武両道のイメージが川和高校にはありますが、私も勉強も運動も(特にバレーボール)100%頑張ってきました。高校でもどちらも頑張りたいと思っています。数年前まで川和高校の女子バレーボール部は強いイメージでしたが、顧問が変わって練習内容や雰囲気が変わりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
女バレはテスト前でも普通に練習してるイメージがあるし、なんか朝めっちゃ走ってたりしてきつそうなイメージはある気がします。
最近は目立った実績もないように感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/14(日) ]
回答ありがとうございます。
テスト前でも普通に練習してて、キツい部活なんですね。最近実績がないのは、なぜなんでしょうか…?
人数が減った、とか顧問が変わったとか、もし要因があれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
この高校はおそらく質問主さんが思っているほど文武両道ではなく、もはや武道です。部活漬けにし、ブラック部活(部活によりますが。まともな部活もあります)を耐え抜き引退した生徒が頑張り大学に入学しているだけです。
ただ、勉強面は熱心な指導をしてくださる先生が多いです。過去問の添削や質問も快く受けてくれます。
あくまで私個人の意見です。SNS等駆使して他の卒業生さんからも話を聞かれると良いかと思います。
内緒@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
文武両道ですよ。
文武両道の概念をどう見るかですけど。
部活で鍛え上げて勉強に進む。
卒業生見てますけど、やはりまだまだ、今の日本社会ではこういう子たちが強いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
それに関しては全く同意です
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/31(水) ]
文担当と部担当ですよ。稀に両立するのはいますが、卒業生に聞いた方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
川和の場合、運動部でゴリゴリやってる人の方が受験で良い結果出してる感じするけど。もともと部活やりたくて川和に来てるんで、地頭的に翠嵐、湘南レベルの人もいそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
逆にこのくらいの偏差値で、文武両道ってうたっていない学校っある?
殆どが使うよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
地頭がないから、あのような実績しか出せないんじゃないのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
重点校、小田原と入れ替わるかもですね?
どう思います?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
鈴木福さんや芦田愛菜さんと同じ大学に行ければいいや
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
川和の地の利がよくないと言ってるのは情弱か
グリーンライン最寄り徒歩5分圏内の場所がよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
川和はなかなか厳しい状況ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
グリーンライン最寄駅(都筑ふれあいの丘)から徒歩15分ですね
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/kawawa-h/access.html
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
それ不動産情報で実際に歩いてみたら5分程度という趣旨で言ったつもりだが、15分も要するのは老人か身体に障害がある人ぐらい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
地の利がいいとされている柏陽の体たらくぶりをどう説明するおつもり?東大一名は何を意味しているのか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
地の利がよくない(駅から遠い)なんて誰も言ってない
「地域柄の問題もあり」=翠嵐に流出しやすい場所にある、という話はあったが
内緒@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
高校生でも15分かかります
運動部女子で頑張って飛ばして10分弱ですw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
卒業生の親です、
今年の東大合格者は何人かご存知の方、もしよろしければ、教えてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
川和はどんどん下がってきてるね。
なんでだだろう?
理由っ何?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
柏陽の東大1(浪人)は目につく。 サイエンスハイスクールと言いながらサイエンスフロンティアや相模中等や南高校までに抜かされ公立校ベスト5圏外まで転落した。
ライバル校に国立よりも早慶明青立中法進学を揶揄したブーメランと化した2023の現実。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
その慶應大合格者数で柏陽は川和に抜かされる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
旧帝大+一橋、東工大、神戸
横浜翠嵐→122人(東大44、京大14)
湘南→75人(東大20、京大8)
柏陽→33人(東大1、京大2)
厚木→27人(東大6、京大2)
川和→11人(東大0、京大0)
小田原→21人(東大3、京大1)
横浜緑ヶ丘→14人(東大0、京大0)
多摩→15人(東大0、京大0)
小田原すごい!川和、重点校の意地を見せろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
人数比でみたら川和が最下位かな。
重点校は減らすのか増やすのか。どうでしょうかね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
純粋に小田原追加してほしいです。実績は十分なので。川和は奮起してほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
重点校は難関大学も大事でしょうが、国公立の割合が25%くらい、英検二級以上7割をクリアなのかと条件をみると。
神奈川県の公立高校だから私立大学より国公立大学重視なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
学力向上進学重点校の国公立大学合格割合25%の指標が厳しそう。
多摩はクリアしていたはずだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
川和の倍率ヤバいな。
学力、進学実績に直結するから、来年以降は少しでも倍率が上がるといいけど。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
高内申を意識せずに取れるのは凄い才能ですね。
うちは意識的に高い内申を目指しました。
意識的にやらなければ無理だったと思います。
特に4観点が3観点に変化したのがキツかった。
A○を2観点必須は変わらないけど、
相対的に比率が上がり、より難しくなったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
上のほうで、川和と多摩の違いを書いていらっしゃる方がいるけど、内申がどうのという前に、単に「近い」という理由で学校を選んでいる子もたくさんいるから、そんなにハッキリと気質は分かれないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
あと多摩は新校舎ってのもあるか。内申の壁も高いし。
@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
4観点から3観点になり内申が取りにくくなって、内申に自信が無い人が増えたのかもですね。多摩の方が当日勝負を掛けやすいので内申低くくても挑戦しがち。川和も内申の割合を変えない限り低倍率は続きそう=ボーダー値が下がる=進学実績がさ下がる?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>4観点から3観点になり内申が取りにくくなって、

元々内申は余り好きではなかったんですが、
4観点を3観点に変更したのは個人的には改悪だったと思います。
1観点しか落とせないなんて、かなりの博打行為。
正直元に戻して欲しいです。
無理なのはわかってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
東京都出身ですが、旧学区域トップ校とはそういうものです。
(結局 進学校(なんちゃって進学校・自称進学校・進学校ありますがここでは進学校です)に行ってしまえばどの大学も狙えるので)経済的・地理的な事情で高校を選ぶ人等様々です。
伝統校なので代々住んでいる人からの見方も違います。
メディアで東大ばかり言われていますが、大学は将来何をしたいかで大学名では決してありません。
東大が一番偏差値高いように見えますが、学部学科によって違います。また東大でも理1,2,3 文1,2,3で一番でなくなるようです。
https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/学部系統別で私立と国立のそれぞれ学部学科の偏差値を見てみてください。(例えば政治・経済では 早稲田が70 東大文1が67.5、国際関係では 東大はなく上智・国際教養。また、東大理3(医学部)がどの学部学科より一番偏差値は高いですが、防衛医大は学費かからず日本一偏差値の灘高校から出身者が多いようです。)
ただこれも一概には言えません。(経済状況による利点・医者含む士業資格・宗教・人脈等々)

いくらお金をかけても、東大はどの学部学科も教養科目だけを2年間勉強し4年目は就活で、勉強したい科目は1年程です。何か国内のリーダーを目指す人等ではないでしょうか。

川和高校は、将来何になりたいかを見据えて、一流学部学科を現役合格で目指すのでしょう。そういう意味で自由なのでしょう。そしてトップ高校に通う人ほど斜め上の考えの人も多いです。(例えば「灘高校は偏差値は日本一番ですが現役東大合格者数は開成高校が日本一番」のように、開成高校は元々東大の前身で親戚みたいなつながりがありますが、灘高校は東大を意識し過ぎていないのではないでしょうか。)
何留もして東大ではなく現役で、大したものです。
重点校でしょう。

社会にでればわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
東大と早稲田の偏差値を比べてもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
なんちゃって〜・自称〜・進学校・超進学校とありますが、進学校とは一流学科の現役進学を目指す高校のはずです。

昔は相対評価でしたが、
おそらく相対評価上位3%程度(主要5科目オール5(内申書))が横浜市内で行く高校はどこでしょうね。
(横浜市に長く住んでいる人もいるようですが。)

横浜市相対評価上位3%=750人
まだ横浜市トップ校といわれる高校(翠嵐・柏陽・川和)収容人数=900人程度

内申書が重要視される高校ということは、堅実に学業を重ねて来た人たちです。様々な学校が増えたようですが、侮ることはできないと思います。

あなたは地域の学校でトップだったのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
a @一般人 [ 2023/02/23(木) ]
こんにちは。
4月に中1になります。公立中高一貫校の中学受験に落ちてしまったので、高校は川和高校に行きたいと思っています。
川和高校のバドミントン部は、どんな活動をしているのでしょうか?
あまり見ることが少ないので、お答えしていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
どうせなら横浜翠嵐を目指して欲しいね。
狙うんだったら高校受験で最高峰を狙おう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
余計なお世話。
人それぞれ考えや事情がある。質問に答えてあげなよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
シャトルをラケットでひたすら拾ってます!スマッシュもたまに打ちます。こんな感じで活動しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
志願変更で多摩から下げてきました。
同じような人はいますかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
地理的に北から南へ下げたという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
苦しい言い訳だが、明日は頑張ってください。
全力を出し切れるよう願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今日まで沢山の努力をしましたね!
明日は落ち着いて、実力を発揮できますように。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
某塾の5科平均は多摩より川和が高かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
緑ヶ丘って厚木や川和よりステップ自己採点高いな。川和の進学重点校指定は大丈夫か。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
重点校は大学実績などが評価されるのでは??
入学時の点数はそんな関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
横浜緑ケ丘と多摩は川和と進学実績は大差ないから学力向上進学重点校に指定されるよ
内緒さん@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
↑指定されるよ、って、、
されるされると言って、いまだにされない多摩
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved