教えて!川和高校 (掲示板)
「陸上」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
2024年度入試から面接の一律実施が廃止され、従来あった部活動加点は無くなります。今は過渡期ですが今後国は部活動の民間委託を推進し教師は教育に専念、負担軽減を行い部活動指導との切り離しをすすめると聞いています。この辺の進捗は各学校で違うのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
例年運動部で何かしら指導で問題が出るので、早く外部委託にしてくれ〜
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
やはり毎年指導で問題が出ているのですね。2年前にはラグビー部と陸上部でも不適切な指導が問題になり保護者会が開催されました。変わってないのですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
いやいや、他にも○○部とか先生が外された部活ありましたよね。部活動参加率にこだわってる学校ですが、あまりうまくいっていなかったと思います。今はどうでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒くん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
今中2で川和高校を志望しています。今陸上部に入っていて高校でも続けようと思っているのですが今の陸上部の1雰囲気2練習の辛さ3朝練、昼練のについて4練習日程(オフは週に何回か)5だいたいの部員数(男女別)6陽キャ、陰キャの割合を教えてください!質問が多くてすみませんm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
1.先輩後輩あまり関係なく基本的に話しやすい雰囲気だと思います2.ポイント練習のときは結構辛いですが、毎日キツいメニューをやっている訳ではないのでそこは大丈夫かと。3.朝練昼練は自由参加です。4.基本的に日曜がオフです。(週1)5.男15女10くらいかな?6.そういうのはあまり関係なく仲良くやってると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
1.先輩後輩あまり関係なく話しやすい雰囲気だと思います2.ポイント練習は結構辛いですが、毎日それをやってる訳ではないのでそこは大丈夫かと。3.朝練昼練は自由参加4.基本的に週1(日曜日)5.2学年で男15人女10人くらい?6.そういうのはあまり関係なく仲良くやってると思います
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
川和と市ヶ尾の陸上部は指導であまりいい話は聞かないですので、退部率など事前確認された方がいいですよ。高校になると横浜市の陸上人口が減る一方で寂しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
私は顧問ではないのでなんとも言えませんが、
Xの川和高校陸上競技部59-60-61期は顧問の先生が管理しています。ここで自分の記録を伝えて相談してみましょう。最低でも県レベルは欲しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
内申120以下だと、当日5科450位取らないと厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
川和は内申比率4ですから、それでもわかりませんね。
本番に自信があるのでしたら、柏陽に変える選択肢も!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
早慶で十分だと思うなら川和
学歴コンプになりたくないなら柏陽
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
早慶で十分と思えるなら川和って。
川和に入れば早慶に行けるの?笑える
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
今年は早慶に61人が進学、卒業生の2割
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
「早慶で十分と思えるなら川和って。川和に入れば早慶に行けるの?笑える」
笑っている貴方は、どこの高校がお勧めなのですか?
川和はかなり高いレベルの進学実績を残しているはずです。
早慶附属ならば当然早慶にはいけるでしょうから、
それ以外でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
笑えるさんに呆れます。
川和に入っただけでは、早慶には行けませーん。
本人が入学後も必死に勉強しないと早慶には届きません。
川和に合格出来るポテンシャルがあれば、
高校3年間、ちゃんと勉強すれば、
早慶には、十分合格出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
2022年 現役生進路

マーチ以上/日東駒専以下/浪人等


翠嵐 71%/5%/24%
湘南 66%/6%/28%

柏陽 66%/14%/20%
厚木 73%/15%/12%
川和 70%/16%/14%
緑ケ丘 70%/15%/15%
多摩 70%/20%/10%
大和 64%/28%/8%
希望ヶ丘57%/31%/12%
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
関東大会を目指して川和で部活をしたかったのですが、他の高校を受けることにします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]

陸上部のうわさをなんで知っているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
春から川和高校に入学する者です。

私は女子バレーボール部に入部したいと考えています。ですが、中学は陸上部でバレーの経験はありません。
初心者でもついていけるのでしょうか?

また、ブラックと聞いたのですがそれは本当ですか?

教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/08(火) ]
何なのでしょう、この書き込み。
文武両道の川和高校に対する認識の甘さを感じるとともに
女子バレーボール部への入部者を減らそうとする
悪意があるようにも思えてしまいます。
質問者が本当に川和高校に合格した新入生だとしても、
残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
高校からバレーボールを始める人はどの学校でも結構いるから心配無用です。(私もそうでした)

川和女バレのYouTubeがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=zzPfDEjxUtY
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
こわっ。
経験者でもないし、ブラックな噂があるとしたら、心配するのは普通のことですよね??
全く悪意なんて感じません、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
すみません…バレーボール部の入部者を減らそうとは全く思っていません。そう感じさせてしまったのなら、申し訳ないです。

メンタルが強い訳ではないので、ついていけるかただただ心配だったので質問させていただきました。
言い方が悪かったです。ブラックではなく、厳しいのか聞きたかったです。

不快にさせてしまい、すいません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/08(火) ]
学校、部活問わず多少の理不尽は付き物なので、その一部のブラックな面が切り取られ耳に届いただけでしょう。終わってみればそんなのも良い思い出になります(笑)
川和生は基本みんな優しいですし、懐も深いので初心者でも受け容れてくれると思います。3年間苦楽を共にした仲間、経験は一生の財産になると思うので、是非3年間部活に励んで楽しんでください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
そうですね!皆様、回答ありがとうございます。
私も中学の部活で大変なこともありましたが、いい思い出です。

高校生活、一生懸命頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
川和高校の陸上部の今の雰囲気は?練習は週何回? 休日の練習時間(1日?午前か午後のみ?)教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
顧問の授業が始まる前に、
陸上部員はあいさつに行きます。
ニュースに出てたブラック企業と同じです。
そういう部活です。
あいさつと礼儀が異常に強制されます。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
58期の人も県で実績残してる方多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
ここは2年前から新しい顧問になってますね。
選手時代強かったようですが、強い選手が良い指導者かというとそうではなく前の書き込みにもありますが前任校で4年いた実績の通り指導力はぱっとしないようです。
また、専門種目以外の指導は期待できず、指導者としては経験不足と聞きました。
県で活躍しているのは中学時代から強かった子だろうとのこと。
高校から始める子には厳しいかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
悪いことは言わん。
やめとけ!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
年末に大量に退部者がでたようです。毎年のふるい落としは恒例になってきましたね。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/27(土) ]
よく陸部の人が病んでいるのを見ます。
やめたほうがいいとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/29(木) ]
SNSから滲み出す指導者の承認欲求の強さが凄い。部の主役は生徒じゃなく、更新してる本人なんだろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/29(木) ]
SNSから滲み出る指導者の承認欲求が強すぎ。主役は生徒ではないね。誰のための陸上部かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ワッフル@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
今年川和高校に入学したものです。女子です。
質問1 イケてる部活を教えてください
質問2 緩い部活を教えてください
質問3 ブラック部活を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
イケてるといえばダンスかバトンあたりかな
内緒さん@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
ブラックはサッカー部と野球部
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
バレー部ブラック
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
ブラックってなに?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
陸上部。もう自分たちが知ってる川和陸上部ではない。
去年までは自由だった。練習も自分で計画して。
今年来た顧問が自主性のない私立のような陸上部にするだろう。
7月に部活動が始まってから2年の部員が退部したいと言い出したら判断を3年に丸投げしてきた。自分達の代は関係ないが、顧問が生徒と話し合って決められないからたぶん長引く。
自分のことを自分で決める自由がない部活になった。これから部活を決める人は去年までと違うということを知ってほしい。

おーす@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
バレー、サッカー、野球は3大ブラックかな。顧問が変なプライド持ってるねん。ハンドも少しブラック寄り。
卓球、テニス、陸上、ラグビー(練習はラグビーなだけあってきついはずだが)、文化部は緩いね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/13(水) ]
川和高校の硬式テニス部ってどんな感じですが?
ものすごくハードだったりしますか?
ちなみに女子です。
あ@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
楽な部活がいいなら陸上部とかがいいよ
部活動体験の時はなんか張り切ってるけど基本日陰で喋ってたまーに走ったり円盤投げたり筋トレしてるだけだから
内緒さん@中学生 [ 2020/05/14(木) ]
なるほどです!そうなんですね
ありがとうごさいます!
てにてに@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
硬式テニス部はオフもしっかりあるし、昼練も少なめなので、昼もゆっくり食べられます!
部活に打ち込みつつ、JKライフも楽しみたい方には、オススメです〜
気になったら、インスタで公開アカウントあるんで、質問あったらぜひきてください👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
新高1です高校生活待ち遠しい!のですが…
まだ部活を決めていないのでおすすめの部活を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
性別を書いた方がいい
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
女子ならダンス部かバトン部に入れば勝ち組
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
男子なら陸上部とクイ研を掛け持ちすれば勝ち組
玲奈@卒業生 [ 2020/05/02(土) ]
室内楽部。公立高校では珍しい部活で貴重な体験ができるし、弦楽合奏は本当に楽しい!私立中高一貫弦楽部を抑えて県で1位になるほどの実力も兼ね備えている。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/12(火) ]
回答になっとらんけど、帰宅部が一番いいよ。部活の時間は勉強した方が将来安定だからね。
ぱんくん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
絶対に絶対にダンス部だと思います
ダンス部に入らなくて後悔したんです...
あ@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
硬式テニ部は勝ち組。
昼練少ないから昼ゆっくり食べられるし、オフもしっかりあるからjkライフ満喫出来るヨ!
インスタで公開アカウントあるんで、質問とかあったらきてください👍🏻
こうき@在校生 [ 2020/05/29(金) ]
ダンス部や弓道部、水泳部、バトン部は有名ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
水泳陸上は経験者なら自由でいいと思う。
昨日テレビでやってた陸上部の3年生も自分達で練習も考えて自主的に部活をやると言っていた。2年だけど周りの感覚そんな感じ。
団体競技は少し違うと思うので同中の先輩に聞いてみたら?
メぐ@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
陸部、顧問変わって彷徨ってるみたいね。顧問の先生が理不尽なんだって、話を小耳にはさみました。昨年ロードレースで優勝した子が辞めたって聞いたし、自由じゃなくなって厳しくなって、川和の陸部じゃなくなってると思うよ。自由を求めるなら他の部活に行った方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
陽キャの部活ってなんですか?
因数分解@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
サッカー部
バレーボール部
野球部
内緒@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
面白い質問!感動!
在校生@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
陸上部一択です
格が違います
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
陸上部が陽キャ?
うそでしょ?
ベーブ・ルース@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
男子の陽キャはサッカー、野球あたり 陸部は陽キャではない。
インスタ陽キャという点は否めないけど。頭良いのは認めざるを得ない。ハンド部、テニス部とかは性格良い人が多い感じ。
女子の陽キャは基本ダンスかな。といってもピンキリだしそもそも部活関係なくバラバラなかんじはある。
あと質問者、男子か女子か知らないけど女子なら言っとくけど陽キャ化したくてダンス部入るのはやめた方が良い。見てて痛いし、過去は簡単に暴かれる。
おしょこぽんぽん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
どの部活もピンキリじゃねーか?陽キャもいれば絵に書いたようなスクールカーストド底辺みたいなやつらもいるね。まぁ上の人が言ってる通り部活とかじゃなくて正味その人自身だと思うよ。ってのはどーでもよくて、この学校で上に行きたければ渡り廊下にある''桃源郷''に行きなさい。極楽のような場所だ。中に主がいるから主に会うんだ。一目で分かるだろう。その人にここで勉強したいと頼むんだ。断られても、粘るんだよ。ここで勉強をしないものは、動物にそれてしまう。嫌だとか、帰りたいとか言わせるように仕向けてくるけど勉強したいとだけ言うんだ。
テニス@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
テニス部ガチ陽キャ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
頑張りや@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
川和高校オススメの部活動を教えて下さい!
フムフム@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
やはり男子ならバレーボール部に所属するのがオススメですね。毎日とても楽しそうにやっていますし、何より、先輩と後輩の仲がおそらく川和で一番良いと思います。いつも部室から楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
俺俺@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
ん〜、迷いどころですが前の人が言っているように、男子ならバレーボール部ですね。初心者でも気にせず入れます。女子は弓道かダンス部ですが、ダンス部はかなり陽キャが多めなので、場合によっては合わないかも
アイウエオ@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
男子バレー部の者です。ビックリなくらい褒められてて嬉しいですね。確かに先輩後輩の仲は川和で1番だと思います!初心者でも全然気にせず入って下さい。年によりますが、うちの学年は半数が初心者です。
ちなみにレベルとしては、県で16〜32といったところです。
是非川和に来たら男子バレー部に来て下さいね。あと、個人的にはマネージャーも欲しいかも笑
内緒@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
高校生って根本的にかわいいんですね。この投稿を見て、川和に受験する子供の進路への不安がなくなりました。ありがとう
ぱぴこ@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
ダンス部めっちゃ楽しそうです!
みんな仲良くて、大会もすごいし頑張ってるけど、プライベートもすごい充実しててうらやましいなと時々思います
在校生@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
陸上部がオススメです!
適度に休みが設けられていて、他の運動部と比べて勉強や遊びの時間が確保しやすいと思います。
また、基本的に朝練が無いため、睡眠時間も確保しやすいです。(バレー部、野球部、サッカー部などほとんどの運動部は朝練を行っています)
bamboo@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
男子の場合
本気でやるならサッカー、ラグビー、野球はOK
半端な気持ちでやるなら本気でオススメしない
運動部のWHITE部活は聞くところによると圧倒的に陸部
テニス部、バレー部も楽しそうだし雰囲気は良いかんじ。
女子の場合
ダンス部のプライベート充実って書いてあるけど、コメ主ダンス部なのかなw ダンス部は週7で練習あるし自ら黒よりになってる。
勉強できないから文武両道は夢のまた夢。マネージャーが1番良いと思う。野球、陸上のマネージャーとは話したことあるけどかなり楽しそうだった。バレー部も楽しいんじゃない?と思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved