教えて!川和高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:201件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
模試では440点前後取れていて内申は129です。特色では何点ぐらい取れれば受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
今年も倍率がかなり低いためボーダーという視点で見ると前年度はs値840代でも合格しているので面接を80点として計算すると0点でも受かる可能性が十分にあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
比率は昨年度のものとして計算
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
60〜70くらいか?50でもいけると思うが
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
50でもいけると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
2024年度入試から面接の一律実施が廃止され、従来あった部活動加点は無くなります。今は過渡期ですが今後国は部活動の民間委託を推進し教師は教育に専念、負担軽減を行い部活動指導との切り離しをすすめると聞いています。この辺の進捗は各学校で違うのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
例年運動部で何かしら指導で問題が出るので、早く外部委託にしてくれ〜
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
やはり毎年指導で問題が出ているのですね。2年前にはラグビー部と陸上部でも不適切な指導が問題になり保護者会が開催されました。変わってないのですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
いやいや、他にも○○部とか先生が外された部活ありましたよね。部活動参加率にこだわってる学校ですが、あまりうまくいっていなかったと思います。今はどうでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
子供が翠嵐と川和両方を卒業しました。高校での面倒見が全く違います。もちろん学習に関してです。無理してでも翠嵐に行く事をお勧め致します。特別頑張れる子でなければ、進める大学2ランクくらい変わってしまいます。進度、カリキュラム、授業の質全てにおいて差がありすぎる。

あくまで2人通わせ終わった感想です
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
川和が外れるのは仕方ないかもしれないけど、多摩はないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
多摩は数字をしっかりと出している
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
> 多摩はないわ。
数字が読めないと、このような発想になります
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
翠嵐入学式に配布した学校の勉強だけで東大に受かると書かれたパンフだけどあれは真っ赤なウソ。、賢い翠嵐生は横浜駅周辺の東大専門の塾に通っいるし学校が育てたと檄を飛ばした校長は今は別の高校にいる。塾が近いのはかなり有利に動いているのは事実である。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
>翠嵐入学式に配布した学校の勉強だけで東大に受かると書かれたパンフだけどあれは真っ赤なウソ。

そんなあなたは翠嵐の圧倒的な質・量を誇る課題負荷およひ超スピードかつ高難度の授業を知らない。
入ったものはそれを体感して、翠嵐を知る。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>圧倒的な質・量を誇る課題負荷およひ超スピードかつ高難度の授業
鉄緑会のことですね
よくもご存じであることよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
最初に投稿された翠嵐と川和に入れたとか
嘘の話を信じて書かれたことに気が付かない
愚か者よ
翠嵐を引き合いに出して川和を卑下したいだけのインチキに付き合ってオモロー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
>鉄緑会のことですね
>よくもご存じであることよ

いいえ、翠嵐のことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
川和の倍率ヤバいな。
学力、進学実績に直結するから、来年以降は少しでも倍率が上がるといいけど。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
高内申を意識せずに取れるのは凄い才能ですね。
うちは意識的に高い内申を目指しました。
意識的にやらなければ無理だったと思います。
特に4観点が3観点に変化したのがキツかった。
A○を2観点必須は変わらないけど、
相対的に比率が上がり、より難しくなったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
上のほうで、川和と多摩の違いを書いていらっしゃる方がいるけど、内申がどうのという前に、単に「近い」という理由で学校を選んでいる子もたくさんいるから、そんなにハッキリと気質は分かれないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
あと多摩は新校舎ってのもあるか。内申の壁も高いし。
@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
4観点から3観点になり内申が取りにくくなって、内申に自信が無い人が増えたのかもですね。多摩の方が当日勝負を掛けやすいので内申低くくても挑戦しがち。川和も内申の割合を変えない限り低倍率は続きそう=ボーダー値が下がる=進学実績がさ下がる?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>4観点から3観点になり内申が取りにくくなって、

元々内申は余り好きではなかったんですが、
4観点を3観点に変更したのは個人的には改悪だったと思います。
1観点しか落とせないなんて、かなりの博打行為。
正直元に戻して欲しいです。
無理なのはわかってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
東京都出身ですが、旧学区域トップ校とはそういうものです。
(結局 進学校(なんちゃって進学校・自称進学校・進学校ありますがここでは進学校です)に行ってしまえばどの大学も狙えるので)経済的・地理的な事情で高校を選ぶ人等様々です。
伝統校なので代々住んでいる人からの見方も違います。
メディアで東大ばかり言われていますが、大学は将来何をしたいかで大学名では決してありません。
東大が一番偏差値高いように見えますが、学部学科によって違います。また東大でも理1,2,3 文1,2,3で一番でなくなるようです。
https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/学部系統別で私立と国立のそれぞれ学部学科の偏差値を見てみてください。(例えば政治・経済では 早稲田が70 東大文1が67.5、国際関係では 東大はなく上智・国際教養。また、東大理3(医学部)がどの学部学科より一番偏差値は高いですが、防衛医大は学費かからず日本一偏差値の灘高校から出身者が多いようです。)
ただこれも一概には言えません。(経済状況による利点・医者含む士業資格・宗教・人脈等々)

いくらお金をかけても、東大はどの学部学科も教養科目だけを2年間勉強し4年目は就活で、勉強したい科目は1年程です。何か国内のリーダーを目指す人等ではないでしょうか。

川和高校は、将来何になりたいかを見据えて、一流学部学科を現役合格で目指すのでしょう。そういう意味で自由なのでしょう。そしてトップ高校に通う人ほど斜め上の考えの人も多いです。(例えば「灘高校は偏差値は日本一番ですが現役東大合格者数は開成高校が日本一番」のように、開成高校は元々東大の前身で親戚みたいなつながりがありますが、灘高校は東大を意識し過ぎていないのではないでしょうか。)
何留もして東大ではなく現役で、大したものです。
重点校でしょう。

社会にでればわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
東大と早稲田の偏差値を比べてもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
なんちゃって〜・自称〜・進学校・超進学校とありますが、進学校とは一流学科の現役進学を目指す高校のはずです。

昔は相対評価でしたが、
おそらく相対評価上位3%程度(主要5科目オール5(内申書))が横浜市内で行く高校はどこでしょうね。
(横浜市に長く住んでいる人もいるようですが。)

横浜市相対評価上位3%=750人
まだ横浜市トップ校といわれる高校(翠嵐・柏陽・川和)収容人数=900人程度

内申書が重要視される高校ということは、堅実に学業を重ねて来た人たちです。様々な学校が増えたようですが、侮ることはできないと思います。

あなたは地域の学校でトップだったのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
川和高校志望で14日に試験を受けてきました。
五科439 特色37 内申128
でした。受かる可能性はどれくらいでしょうか?
面接は大きな失敗はしていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
90%以上だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
75%くらい。面接80だとしたらS値927だからまだ安心できないくらい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
内申もそこまで高くないので、特色はステップ平均はほしかったですね。50前後。それなら安心でしたが、倍率低いので大丈夫!と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
倍率に助けられましたね。
恐らく大丈夫でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
・倍率情報
定員358人 志願者433人 倍率1.21倍
例年より0.1〜0.2倍ほど低くなっていますね。しかしまだ油断は禁物です。勉強頑張ってください。皆様が良い結果になる様祈ります
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
横浜国立大、直近5年間の地元出身者は約3割
千葉大も同じく地元3割

横浜国立大の建築は有名
千葉大学の医学部医学科や関東では数少ない国公立の薬学部を目指す人は他県から集まる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
22東京一工早慶現役進学率
(在校生男女比)

川和 24%(45:55)
柏陽 23%(53:47)
厚木 23%(58:42)
緑ケ丘23%(42:58)
多摩 18%(58:42)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
また同じ、意味ある?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
逆に世界史全範囲終わる高校ってあるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
川和は来年も面接やるし、内申比率も変わらないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
川和は勉強だけ出来ても受からない特別な学校ってことですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
翠嵐は別として、他校に受かること出来ても川和には受からない人はいる。そういう意味では特別な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
内申が取れる人が有利な特別な高校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/22(日) ]
今年中3です。
今川和を目指している(頭の良い高校を目標に勉強し、夏休み頃
に高校を選ぶ作戦)のですが、去年(中2)の前期に全然頑張らなかったせいで内申が34になってしまいました。
学力的には前回の神奈川全県模試(新中3)で5教科の平均偏差値が64、合計得点は379点です。対策をせずに受けたものなので
しっかり対策すれば点を上げることは可能だと思います。
ここから川和高校を合格する見込みはあるでしょうか。
また、これからどのような努力が必要なのかのアドバイスを
教えていただけるとありがたいです。
長文になってしまいましたが、受験に詳しい方々
宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/24(火) ]
こんにちは、川和高校は他の学校に比べ内申点比率が高いのと面接加点が大きいのが特徴です。その為、そこをしっかりと対策した方がいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
上の方も書かれているように、内申点の面では厳しいかなと思います。3年生でフルマーク取れるとしても最高で124なので、ややハイリスクかもしれませんね。2次を狙うのも枠が狭いので安全とは言えません。面接加点も特色も、こうすれば絶対取れるという保証がなくある意味出たとこ勝負なので、きっちりとある程度の内申点を持っている人向きの学校だと思います。
そしてこの内申点だと併願私立も限られてくるので、オープンである程度のところをがっつりおさえておいた上で、川和にチャレンジ、みたいな感じではどうでしょうか。
内申点は変えられなくても学力はこれからが勝負です。親御さんとも良く相談されてベストな受験ができますよう祈っています!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
川和は22年度入試の倍率が低かったです。23年度は倍率が高くなる可能性があるので2次狙いは危険だと思います。3年の内申は必死に取りにいきましょう。全県模試ですが、特に対策をしなくても5教科平均偏差値70以上は必ずとれるようになったら川和を目指して良いのではと思います。あくまでも個人的な意見ですが参考程度に。川和高校はとても良い学校です。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/27(金) ]
皆さま、ありがとうございます。
やはり2年生での内申が低いために厳しそうですね。
しかしまだ6月前ですし、しっかりと努力、対策をすれば可能性はあるかもしれないし、まずは3年の内申を上げることと学力の向上に向けて頑張りたいと思います。近いうちに神奈川全県模試があるので、その結果を見てまた改めて相談させていただくかもしれません。その時はまたご回答していただければと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
川和の旧帝一工+医学科合格率が低迷している要因は何でしょうか?
早慶上理川マーチ志望が多い
難関国公立は目指していない
学力ではなく、内申点+面接重視の入試
部活が忙しい

21年3月卒の現役旧帝一工+国公立医学科合格者数と合格率
後者は国公立合格総数

翠嵐 109名(31%)198名(55%)
湘南 54名(15%)148名(41%)
サイフロ 25名(11%)103名(45%)
横浜南 21名(11%)79名(42%)
相模中等 17名(11%)54名(35%)
柏陽 31名(10%)129名(40%)
厚木 25名(7%)115名(32%)
平塚中等 8名(5%)44名(29%)
緑ヶ丘 13名(5%)70名 (25%)
小田原 13名(4%)87名 (27%)
川和 13名 (4%)85名(27%)
通りすがり@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
すみません、早慶上理川マーチの「川」はどこの大学ですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
早慶上理マーチ志望が多いから?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
中学生の時から内申美人、高校でも指定校狙いが大多数だからでは?
ステップ偏差値でサイフロに抜かれたらもうオワコンだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
運動部などの部活動が忙しい為引退後の追い込みになり、結果的に試験科目が絞れる私立が多くなる。中学時代優秀だった川和に行った子が部活動に集中過ぎて日東駒専以下なんてことが起こりうる環境。同じ県内て文武両道を謳う湘南とは一味違った大会結果など成果重視の運動部が多いと聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
川和で日東駒専以下では厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
川和で日東駒専もいるし、サイフロから工学院大っていう人もいる反面、ずっと下の高校から早稲田に行く人もいます。
高校の名前は大学受験のアドバンテージにはならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
今年の現役生進学率、卒業生314人

国公立 96% 、進学80人/現役合格83人
早慶上理 34%、進学75人/現役合格223人
マーチ 14%、進学64人/現役合格458人
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
↑現役生の70%が国公立、早慶上理、マーチに進学。
30%が浪人か日東駒専以下。
偏差値70以上の進学重点校や公立中高一貫に入っても3割前後は...
偏差値60前後の公立校のトップ層から国公立、早慶上理進学もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
皆さん面接何点でしたか?
私は84点でした。
フルジイ@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
80点でした。
うまくやったつもりなのに残念です。
受かったので良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
90点でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
100点でした!!普通にやったつもりなのにビックリ‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
川和の面接ってどのような時に加点されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
部活の成績、あと部長やってた人はほぼみんは加点されました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]

生徒会長はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
生徒会長やっていた方に加点付いたかどうか聞いたわけではないですが、部長が加点されるという事は、生徒会長も同じく加点がつく可能性はありますね!
個人的な意見ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
生徒会長の加点は0でした
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
↑受かりましたか??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]

一応受かりましたけど、明らか加点はされていない点数でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved