教えて!市立川崎総合科学高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
情報工学科受験生@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
情報工学科の内申点について教えて下さい。

情報工学科を受験する人の平均内申はどの位ですか?
100以上の人ばかりなのでしょうか?

私は97ですが、中学校の先生からはギリギリのライン
だと言われました。

情報工学科を受験する人で90前半や90を下回る人
なんてほとんど居ないのでしょうか?

今回の入試テスト、自己採点265なので心配で
たまりません。

学検265では2次選考も狙えませんよね...
angelmama@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
情報工学科のことはあまり知りませんが、去年のデータを見ると内申点の平均が約91なので、今年もさほど差はないのではないでしょうか。97あればおそらく高い方ですよ!

本番点265点なら合格できそうな気がしますが、、。今年の平均点予想が259点ですから、平均よりも上ですし。情報工学科の偏差値が約53だと仮定して(よく知りません。すみません。)265なら偏差値が51程度で少し不足かもしれませんが、内申点で行けそうな気がします。合格なら一次選考じゃないですかね?2次は厳しい数字だと思います。
情報工学科受験生@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
angelmamaさんご返信ありがとうございます。

お知らせ頂いた
.内申点の平均が約91
.今年の平均点予想が259点

上記2点は両方とも全受験者の平均値ですか?
合格者の平均値ではないですよね?

よろしくお願いします。
angelmama@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
情報工学科受験生様

そうですよね!そこ重要でした。内申点の平均値は合格者の平均値。平均点予想は、今回の公立高校受験者全員の平均点予想です。根拠はこちらに!

https://kanagaku.com/archives/25889

STEP生の自己採点から毎年の傾向で割り出している数値のようです。

少しは不安が解消されるといいですね!
情報工学科受験生@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
angelmamaさんご返信ありがとうございます。

不合格よりも合格の可能性の方が高いみたいで
期待値が上がりました。

ありがとうございました。
angelmama@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
情報工学科受験生様

少しは安心されたようでよかったです!
情報工学科はどうやら内申点の配点が高いようですね!余計に期待が持てそうです。(あまり無責任なことも言えませんが...。)

うちの子は科学科を受験しました。内申点比率はそこまでは高くはなく(息子は内申点が低い!)、当日点はそこそこ取れてる上に倍率が低いため合格できる見込みです。

同級生になれることを楽しみにしています!
桜が咲くといいな@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
情報工学科、受かると良いですね!
angelmamaさんが先におっしゃっていますが、私も無責任な事は言えないのですがギリギリ合格ラインにいらっしゃるような気がします。
ただ、その年度にもよると思いますがここ数年情報工学科のレベルが上がってきていて公表偏差値以上になってきていると思います。(クラスには偏差値60超えで入ってきた子がゴロゴロいます)
質問者さんの点数から言うと入ってからついて行くのが必死のなってしまう可能性が高いので春休みのうちに予習復習して先取りしておくと安心だと思います。
入学するとすぐに選択教科決定の為「進路面談」(大学に行くか専門にするか、就職に行くか)が始まります。今年の春休みは将来について具体的に考える春休みにしておくと良いと思います。
課題(レポート)など常にこなしていく科で厳しいと思いますが、先生方はアットホームで面倒見が良いので(どの科も)1つの例えですが私立に近い手厚い環境で過ごせます。本人も保護者も満足しています。
長くなりましたが質問者さんが合格する事を心より祈っています!
情報工学科受験生@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
angelmamaさん

応援ありがとうございます!

科学科の授業は大変みたいですね。
塾に通う暇がないくらいの宿題が日々出され、
また、塾に通う必要がないくらいに熱いサポートが
有ると聞いてます。
毎朝1時間早く登校して7時間学ぶとも聞きました。
(間違った認識でしたらすみません)

息子さんとはレベルが違いすぎますが、同じ学校で
頑張れたら嬉しいです!

PS:
私の通う中学からは今年12名も川総を受験
しました。

残念ながら科学科を受験出来るレベルの人は1人も
居ませんが...
情報工学科受験生@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
桜が咲くといいなさん、激励、アドバイスありがとうございます。

偏差値60超えで入ってきた子がゴロゴロ居て、ついて行くのが
必死...

本当に、真剣に頑張らないとダメですよね!
私の内申点97は、2年次25+3年次36×2です。

3年生になってから猛勉強して11アップさせたものの、
内申を上げる為に3年生の勉強を精一杯やる、それが私の限界で、
1.2年の復習を並行して行う余裕はありませんでした。

年の瀬から1.2年の復習を始めるも、時すでに遅しで全然時間が
足りませんでした。

後悔してます、スタートが遅れたことを、いや、1年から遊んで
ばかりいたことを。

情報工学科に入れても入れなくてもコツコツ頑張ります!
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
まあ私の友達は96、230くらいで下の方で合格って言われてましたよ。情報工学科とかのテストは、さほど難しくないですが、毎週あるレポートが最初は大変に感じるかもしれないですね。面接でミスらなければ97で265、受かると思いますよ。
情報工学科受験生@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
内緒さん お友達の情報ありがとうございます。

面接はしっかりやれたと思いますので合格できる
ことを祈りながら発表を待ちます!
ななし@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
受験お疲れ様でした。結果を待つのみというのは精神的にくる部分があるかもしれませんね。お疲れ様です。
私は同校情報工学科のOBです。たしかに私が入っていた頃に比べて、近年レベルがかなり上がってきています(私は一応学生をしているものですが、卒業してから数年経ってます。)
自分の頃は…ですが、内申点の方は87で通りました。定員が割れていたのではないのですが、当日に8割〜9割取ってテストで逆転した感じです。面接も特に問題はなかったです。ただ今、同校の先生方から「入学当時のお前レベルは多分今は入ることができない。内申点満点の人も多い」と言われました。受験の方はメンタルもやられますし、現状はかなり難しいかと思いますが、入ってからもレポートが地獄なので、縁があったらと気楽になさってください。レポートが地獄すぎて入ったことを後悔したので…
私自身は高校にいた際は成績が下の方でしたが、大学で成果を出したので、特に高校で成績が悪かろうと気負う必要はありません。いくらでも巻き返せるので、無理をなさらず、やりたいようになってほしいなと思います。高校だけが人生ではありませんので、視野を狭めず計画立てて努力してください。
angelmama@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
情報工学科受験生様

同じ中学から仲間が多いとのこと。羨ましいです。
うちは横浜市内からの受験ですので、同じ中学から川総を受験した人は息子含めて2人のようです。しかも、そのもう一人を息子は名前も知らないみたいで...。そして違う科です。どこを受けたのかは不明。

もしもお互いに合格し入学できたなら科学科でぼっちでキョドッている子がいたならうちの息子です(笑)ぜひ声をかけてあげてくださいね!とはいえ、結構フレンドリーなタイプですので、入学しちゃえばすぐに友達もできるだろとは感じています。

そして、他の方へのメッセージですが、内申点。。すっごくよくわかります!うちの息子はテストこそは悪くはなかったのですが、提出物を出さない癖が染み付いてしまいまして、、内申点が全く取れずに3年間を過ごしてしまいました。本人本当に後悔したみたいです。
なんとか3年生で内申を少し上げてきましたが、それも提出物のいらない副教科でのアップです。基本は成績ほぼオール3からの受験です。かろうじて90は超えているものの、、平均内申点から-20のスタートで点数換算をすると-80点になっています。そのため完全に2次選考狙いになっていますが、倍率が低くて助かりました(笑)でも、本番点でボーダーラインよりも90点上を取れましたし、おそらく大丈夫だと信じています!
合格を信じてあと数日ドキドキしながら待ちましょうね!
桜が咲くといいな@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
今回の受験で質問者さんがその事(スタートが遅れた事を後悔している)に気づけた事が何より大きな収穫です。
今、その年齢でそれに気づければ、良い事づくしですし、将来どんな壁にぶつかっても進む事が出来ると思います。
お恥ずかしながら大人になってもまだその事に気づけない人、沢山いるんです。
質問者さんは努力家だと思います。J科に入ったらレポートも頑張れると思いますよ!
受かる事を祈って、そして応援しています。
情報工学科受験生@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
ななしさん 情報ありがとうございます。

内申点満点の人も多いなんて、まさか!?
って感じですが、近年レベルが上がってきたと
いう話は各科説明会でも聞きました。
レポートが大変だよとの話も聞きましたが、
地獄だ! そこまで大変だとは想像してません
でした。

もし私が合格できたらその地獄を味わうことに
なるのでしょうが、負けずに頑張ります

ありがとうございました。
情報工学科受験生@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
angelmamaさん お返事ありがとうございます。

内申が私よりも悪いのに科学科を目指し、本番点で
合格を勝ち取ってやろうとするその根性、そして
それを実現できたことは本当に素晴らしいです!

今年の科学科は定員割れしましたが、それは結果論
であって目指した時点では厳しい戦いになると覚悟
していたはずです。

2次狙い、結果、十分な点数を本番で取った
のですから実力充分です!
例年通りの倍率でも勝負できたはずです!
毎日大量の宿題がでる科学科でもきっと挫折する
ことなく頑張れると思います!
情報工学科受験生@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
桜が咲くといいなさん

人生、死ぬまで勉強だ! って言いますよね...

受験を終えた今、時間には限りがあること、自分の
能力にも限りが有るし、今回の後悔や反省を無駄に
しない様計画性を持って、いや、日々を大切に生き
ていきたいと思います。

おんなじ事何回も言わせるな!
って、よく親に怒られますのでかっこいい事言っても
また失敗するかもですが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立川崎総合科学高校の情報
名称 市立川崎総合科学
かな いちりつかわさきそうごうかがく
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 212-0002
住所 神奈川県 川崎市幸区 小向仲野町5-1
最寄駅 1.2km 矢口渡駅 / 東急多摩川線
1.7km 六郷土手駅 / 本線
1.8km 蓮沼駅 / 池上線
電話 044-511-7336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved