教えて!市立川崎総合科学高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
かさやま@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
神奈川県に住んでいる中2です。
この前の全県模試偏差値が3科53、5科58だったのですが総合電機の合格判定が95以上でした。
総合電機に行ったほうがいいんでしょうか。
一応大学進学を考えています。
僕的には関東でこれ以上偏差値が高い工業高校は
東工大付属くらしか思いつかないのですが
他にいい高校とかありますか?
因みに僕は電気系の学科に行きたいので情報科学科などの他の学科には行きたくありません
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
偏差値は十分だと思います。
なぜ電気にこだわっているのか分からないのですが、総合電気科は川崎総合科学高校の中では難易度が低い方なので少しもったいないような気がします。高専はどうですか?偏差値58あるなら都立産技高専も狙えるのでは。もしくは普通科の高校に進学して、電気の専門的な勉強は大学で学ぶのも良いかと思いますよ。まだ時間もありますから色々な学校の説明会に参加したらどうでしょうか。
かさやま@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
昔から鉄道が好きで運転士になりたいのですがもしものこともあるので電気系が好きだったから電気に行こうか・・・と考えている感じです。専門的なことを5年かけて学びたいわけではないので
高専の択は多分消えていると思います。
大学はせめて四工大くらいは行きたいと考えており、
それならば普通科か理数系の学科でもう少し偏差値が高い高校にいったほうがいいですかね。
母は東工大付属を勧めてくるのですが正直3科53の俺が63に合格できるとは思えないのですが・・・
東工大付属も視野にいれられますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
追記読みました。理数系を希望なら科学科はどうでしょう。偏差値は59から60くらいですし、4工大への進学実績があります。科学科専用の自習室もありますよ。電子機械科も4工大の指定校推薦があります。学校での成績はもちろん、英検などで一定レベルの学力を証明する必要がありますが。通いやすいことも大切だと思いますので、たくさん学校見学に行って距離感を確認したり、先生や在校生のお話を聞いてみてください。
レッドサンダー@保護者 [ 2024/01/05(金) ]
電車の運転士であれば大学必要ありません。
ただ、適性は厳しいので万が一の大学は必要かもですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
情報工学科を受けた生徒は全体的に内申に大きく差があったと説明会で聞きました。私は今内申が83なのですが、試験でどのくらい点数を取ればいいか点数の目安など教えて下さい。
東@質問した人 [ 2022/12/05(月) ]
いままで受けた模試は神奈川全県模試のみで、模試で一番高かったのは294点です。
在校生@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
入試でだいたい280点とか取れれば受かると思う
模試よりも本番の方が高い時があるから大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/07/06(水) ]
学校説明会には在校生の方は来られますか?
お話を伺ってみたいのですが…
卒業生親@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
コロナ前でしたら、現地開催の説明会、部活動見学のある回や、各学科の説明会であれば在校生に会えたように思います。春に卒業したばかりの先輩も来ていました。
中原市民館の方は、参加していないので分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
説明会自体に生徒が行くかは分かりませんが、部活や自習、文化祭準備等で学校には来ている生徒もいます。機会があれば、ですが話を聞いてみるのも良いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生です@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
4月から科学科に入るのですが、入学前の説明会(?)についてです。教科書などを大量にもらうそうなのですが、どのくらいの大きさの鞄が良いですか?また、一人で持って帰れる量ですか?(私は女子で、家まで1時間15分ほどかかります…)
数年前@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
合格おめでとうございます㊗️
コメント日が遅かったら役に立たず、ごめんなさい。

毎年同じかわかりませんが、大きめのリュックと万が一のことを考えて、エコバッグも用意すれば入りきると思います。頑張って、なんとか持ち帰ってください。
教科書以外にジャージや体育館ばき等を当日持ち帰るのか?、別の日なのか?など、その日に持ち帰る予定のものがお持ちの説明会資料に記載されているかと思いますので、再度読んで確認して下さいね。

科学科自体、生徒も先生も個性的な人が多いです。他の科との人間関係も開拓し、個性を認め合い、おもしろがれるかどうかで高校生活が変わると思う。
あなた次第です。
3年間、楽しんでください!
新入生です@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
ありがとうございます !
他校の友人達がキャリーケースを持って行っていたのでそんなにか!?と思っていました 。助かります 。
旅行で使っていた大きめリュックでいけそうです 。

楽しんで3年間過ごせるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
情報工学科志望です。
説明会に行けなかったんですけど、どんな内容でしたか?
あと、私は内申点91あります。当日は何点ぐらい取れれば合格できますか?
今年は倍率上がりそうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/09(水) ]
情報工学科志望の中学3年生です!内申や偏差値は充分足りているのですがプログラミングなどに関しては知識0の全くの初心者です。入学したい気持ちはありますがどうしても同級生との経験の差を考えると悩んでしまいます。説明会では基礎から教えると言っていたのですが初心者が入学してもついていけるでしょうか?学びたいという意欲はあるつもりです。前向きなアドバイスが欲しいです!お願いします。
匿名@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
情報工学科でもプログラミングの知識を持って入学する人は少数派ですよ〜。最初はみんな初心者ってレベルです。しっかり授業を受けていれば簡単に理解できるので心配することはないですよ〜!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/14(月) ]
ご回答ありがとうございます!
その事で悩んでいたのですが吹っ切れました!何も問題がなければ受験しようと思います!本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/19(月) ]
見学説明会に参加したのですが、玄関の制服見本のところにネクタイも飾ってありました。
女子はリボンしか見たことがなかったのですが、ネクタイも選べるようになったのですか?
また、リボンの色は夏冬で変えるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
女子はスラックスを選んだ場合のみネクタイです。スカートの場合はリボンで2種類、えんじ色と緑色があります。季節は関係なく好きな方を好きな時期に着用できます。式典の時などはえんじ色着用です。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
質問した者です。ネクタイが良いなと思ったのですが、スラックスの人用なんですね。リボンもカワイイのでこの学校の制服を着られるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
生茶@中学生 [ 2020/04/08(水) ]
今年受験生の者です。総合科学デザイン科に受験したいと思っているのですが、恥ずかしながら無知です。
受験科目は 国数英 と風の噂で耳にしたのですが、
本当でしょうか?
また、 実技 では、何をするんでしょうか。
具体的にお願いします。
ちなみに内申は このまま行くと 123(美術は5)
運動部の部長をしています。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/11(土) ]
公立高校なので普通に受験は5教科ですよ!
内申点が123もあれば確実に合格でしょう。
本番点300なくても受かるかも??
頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
去年デザイン科を受験した者です
デザイン科の試験は国語数学英語の3教科+デッサンの実技試験です
今まではデッサンのモチーフが2つでしたが、今年は3つでした
勉強だけでなく、デッサンの対策もきちんとしておく事が大切です
内緒さん@保護者 [ 2020/04/21(火) ]
試験科目は、そうそう変わる事は無いと思いますが、総合科学のHPから正式に今年度の発表があるのを見るのが一番です。
あとは説明会に参加して、実際のところを具体的に質問するのが一番納得できると思います
今年、文化祭があるのを期待して、ぜひ在校生の技量を確認してみてはどうでしょう!
素晴らしい作品が多いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
内申98点、情報工学科を受け自己採点は300点です。
面接でゲームソフトを作りたいと言ったら特色理解が
足りないと怒られました。
ゲームソフト制作を学ぶ学校じゃないと言われました。
面接で失敗したので滑り止めの私立に行く覚悟ですが
面接の減点は致命的ですか?
ななし@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
ゲームを作るための基礎知識である情報技術やプログラミングを学ぶ高校ですので、ゲームを作りたいと言われると困惑されてしまうかもしれませんね。ゲーム自体は部活で作っている方はいらっしゃいますが、あくまで部活というくくりで見て欲しかったのかもしれません。
ただ、滑っていたとしても合否発表までわかりませんので、気を落とさずに…
桜が咲くといいな@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
そんな事だけで落とすような教師陣ではないはずです。ただ、情報工学科の説明会で「ゲームを作る事を学ぶ学校ではない事を理解してください」と、しつこいくらい連呼してましたのでNGワードを言ってしまった貴方に「もったいない。説明会であんなにヒントを言ったのに」と思ったのだと思います。
質問者さんは「ゲーム作りをしたくて」この学校を選んだのでしょうか?それは1つのうちで先のななしさんがおっしゃっているように「ゲーム作りでも使っている基礎知識(情報工学技術やプログラミング)を学びたい。キッカケはゲームだったけれど基礎知識を活かして進学や就職をしたい」と置き換えても大丈夫な範囲でしょうか?
もし、前者が理由で入ると3年間持たないと思うので考える機会として注意を受けたんだと思います。よおく考えておいてと。そうではなく後者の気持ちになれれば3年間は大丈夫だと思います。
1つの参考ですが、面接で失敗した生徒(うまく話せなくてNGワード的な事を話してしまった)子の面接点数は50点台だったと聞いています。(過去の話です)
質問者さんの内申と当日点を合わせると、今年受けた生徒さんのレベルにもよるので無責任なことは言えないのですがギリギリ合格ラインに入っているような感じがしますがどうでしょうか?
もし、ゲームの授業が無くても質問者さんがこの高校に入学されたいなら受かる事を祈っています!
受験生@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
桜が咲くといいな様へ

学校説明会には行きましたが各科説明会には行きませんでしたのでゲームがNGワードだということは知りませんでした。

私はプログラマーになりたいと思っていますので面接でもその旨を伝えたのですが、どんなプログラマーになりたいの? ときかれ、上手く答えられずにゲームソフトを作りたいと言ってしまいました。

桜が咲くといいな様のお話の中に
面接で失敗した生徒(うまく話せなくてNGワード的な事を話してしまった)子の面接点数は50点台だったと聞いています。

とありましたが、この50点台とは200満点中の50点ですか? それとも考査比率(5:3:2)を適用する前、つまり100点満点中の50点ですか?

ご返信、よろしくお願いします。
桜が咲くといいな@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
各科説明会には参加されてなかったのですね。ご指摘の通り「ゲーム制作をしている学校ではないので」というフレーズは各科説明会の時に話されています。(あと、体験学習の時も保護者は待ち時間の時に、断片的ですが説明されました)
説明会も学校の全体を知る上で重要ですが、各科説明会が大ミソです。もし、後輩さんにアドバイスを求められたら是非各科説明会にも出席するよう教えてあげてください。(確か予約が必要です)

面接の件ですが、100点換算で50点台と聞きました。しかし、これは過去の話なので参考程度にとどめておいてください。
「プログラマーになりたい」からつい「ゲームソフト」って言ってしまったのですね。でも、嘘はつけなかった質問者さんの性格も否定できないです。各科説明会に出てたら、視野がもう少し広がって例えば「学んだ技術を活かして色々な仕事が選べるんだ」と質問者さんはきっと理解していたと思います。今からでも遅くないので、川崎総合の先輩方がどんな職業についているのか調べてみてください。きっと夢が広がると思います。
ちなみに、情報科の子は趣味でゲームを作っていたりする子もいるので話は合うと思いますよ!
しかしゲーム業界よりも自分たちの技術に期待してくれている業種がある事を知るのでゲームが作れても仕事は別と考える子もいるようです。
長くなりましたが、質問者さんが受かるように心より祈っています!
受験生@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
桜が咲くといいな様へ

ご親切に長文で詳しくご説明頂きありがとうございました。
各科説明会にも行くべきでしたね。
第一志望校は川総以外に考えられなかったのでスベリ止めの私立高校見学にばかり時間を割いてしまったのがいけませんでした。
大学受験では同じ失敗をしないよう気を付けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
情報工学科受験生@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
情報工学科の内申点について教えて下さい。

情報工学科を受験する人の平均内申はどの位ですか?
100以上の人ばかりなのでしょうか?

私は97ですが、中学校の先生からはギリギリのライン
だと言われました。

情報工学科を受験する人で90前半や90を下回る人
なんてほとんど居ないのでしょうか?

今回の入試テスト、自己採点265なので心配で
たまりません。

学検265では2次選考も狙えませんよね...
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
まあ私の友達は96、230くらいで下の方で合格って言われてましたよ。情報工学科とかのテストは、さほど難しくないですが、毎週あるレポートが最初は大変に感じるかもしれないですね。面接でミスらなければ97で265、受かると思いますよ。
情報工学科受験生@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
内緒さん お友達の情報ありがとうございます。

面接はしっかりやれたと思いますので合格できる
ことを祈りながら発表を待ちます!
ななし@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
受験お疲れ様でした。結果を待つのみというのは精神的にくる部分があるかもしれませんね。お疲れ様です。
私は同校情報工学科のOBです。たしかに私が入っていた頃に比べて、近年レベルがかなり上がってきています(私は一応学生をしているものですが、卒業してから数年経ってます。)
自分の頃は…ですが、内申点の方は87で通りました。定員が割れていたのではないのですが、当日に8割〜9割取ってテストで逆転した感じです。面接も特に問題はなかったです。ただ今、同校の先生方から「入学当時のお前レベルは多分今は入ることができない。内申点満点の人も多い」と言われました。受験の方はメンタルもやられますし、現状はかなり難しいかと思いますが、入ってからもレポートが地獄なので、縁があったらと気楽になさってください。レポートが地獄すぎて入ったことを後悔したので…
私自身は高校にいた際は成績が下の方でしたが、大学で成果を出したので、特に高校で成績が悪かろうと気負う必要はありません。いくらでも巻き返せるので、無理をなさらず、やりたいようになってほしいなと思います。高校だけが人生ではありませんので、視野を狭めず計画立てて努力してください。
angelmama@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
情報工学科受験生様

同じ中学から仲間が多いとのこと。羨ましいです。
うちは横浜市内からの受験ですので、同じ中学から川総を受験した人は息子含めて2人のようです。しかも、そのもう一人を息子は名前も知らないみたいで...。そして違う科です。どこを受けたのかは不明。

もしもお互いに合格し入学できたなら科学科でぼっちでキョドッている子がいたならうちの息子です(笑)ぜひ声をかけてあげてくださいね!とはいえ、結構フレンドリーなタイプですので、入学しちゃえばすぐに友達もできるだろとは感じています。

そして、他の方へのメッセージですが、内申点。。すっごくよくわかります!うちの息子はテストこそは悪くはなかったのですが、提出物を出さない癖が染み付いてしまいまして、、内申点が全く取れずに3年間を過ごしてしまいました。本人本当に後悔したみたいです。
なんとか3年生で内申を少し上げてきましたが、それも提出物のいらない副教科でのアップです。基本は成績ほぼオール3からの受験です。かろうじて90は超えているものの、、平均内申点から-20のスタートで点数換算をすると-80点になっています。そのため完全に2次選考狙いになっていますが、倍率が低くて助かりました(笑)でも、本番点でボーダーラインよりも90点上を取れましたし、おそらく大丈夫だと信じています!
合格を信じてあと数日ドキドキしながら待ちましょうね!
桜が咲くといいな@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
今回の受験で質問者さんがその事(スタートが遅れた事を後悔している)に気づけた事が何より大きな収穫です。
今、その年齢でそれに気づければ、良い事づくしですし、将来どんな壁にぶつかっても進む事が出来ると思います。
お恥ずかしながら大人になってもまだその事に気づけない人、沢山いるんです。
質問者さんは努力家だと思います。J科に入ったらレポートも頑張れると思いますよ!
受かる事を祈って、そして応援しています。
情報工学科受験生@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
ななしさん 情報ありがとうございます。

内申点満点の人も多いなんて、まさか!?
って感じですが、近年レベルが上がってきたと
いう話は各科説明会でも聞きました。
レポートが大変だよとの話も聞きましたが、
地獄だ! そこまで大変だとは想像してません
でした。

もし私が合格できたらその地獄を味わうことに
なるのでしょうが、負けずに頑張ります

ありがとうございました。
情報工学科受験生@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
angelmamaさん お返事ありがとうございます。

内申が私よりも悪いのに科学科を目指し、本番点で
合格を勝ち取ってやろうとするその根性、そして
それを実現できたことは本当に素晴らしいです!

今年の科学科は定員割れしましたが、それは結果論
であって目指した時点では厳しい戦いになると覚悟
していたはずです。

2次狙い、結果、十分な点数を本番で取った
のですから実力充分です!
例年通りの倍率でも勝負できたはずです!
毎日大量の宿題がでる科学科でもきっと挫折する
ことなく頑張れると思います!
情報工学科受験生@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
桜が咲くといいなさん

人生、死ぬまで勉強だ! って言いますよね...

受験を終えた今、時間には限りがあること、自分の
能力にも限りが有るし、今回の後悔や反省を無駄に
しない様計画性を持って、いや、日々を大切に生き
ていきたいと思います。

おんなじ事何回も言わせるな!
って、よく親に怒られますのでかっこいい事言っても
また失敗するかもですが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立川崎総合科学高校の情報
名称 市立川崎総合科学
かな いちりつかわさきそうごうかがく
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 212-0002
住所 神奈川県 川崎市幸区 小向仲野町5-1
最寄駅 1.2km 矢口渡駅 / 東急多摩川線
1.7km 六郷土手駅 / 本線
1.8km 蓮沼駅 / 池上線
電話 044-511-7336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved