教えて!新城高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
来月から新城高校です!
カラコンは大丈夫ですかね、、、、?
部活の時はメイク落とさなきゃ行けないですか?
バレー部ピアスOKですか?部則的に
教えてください🙏
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
合格おめでとうございます!
基本的に運動部は部活道中のピアスはNGです。
体育と同じです。
大会など外部に行く時につけてくるなというのもあるので開けたいなら安定のため早く開けるべきです!
メイクの許容範囲は部活によるので詳しくは先輩に仮入期間に聞いておいた方がいいですが呼び込みに必死なのでどこまで正確に教えてくれるかは期待しない方がいいです。
カラコンで注意されてる人を見たことはないので特別派手なものじゃなかったら大丈夫だと思います!キラキラ高校生活も大事なので楽しんでください✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
入学前登校って服装は制服でないとダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
基本、中学の制服だよね!義務教育では3月31日までは中学生って扱いだから!制服のない中学もありますし、私服でも大丈夫だよ!
なんか登校する用事でもあるの?
体操着、ジャージの試着くらいかな?
私服でも大丈夫じゃないかな!
入学式からは高校生になりますので高校の制服!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
新城は最近合格実績がのびてきて、偏差値もあがってきていて、進路指導に力を入れているイメージがありますが、高1の頃から大学受験を意識して勉強してる生徒はどのぐらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
公立高校の指導はどこも変わらないと思いますよ。ほとんどの生徒が受験は意識していると思いますが行動に移すかは自分次第です!
大学受験は入学前から始まっていますので、今から中学で足りない物だったり、得意な物など
復習はしておいた方が良いです!
経験上、早くから意識して志望大学を決めないと2年生から文理選択もありますし、指定校推薦を狙うには一年生の内申から大事になりますので今から意識しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
入学してすぐにちょっとした実力テストがあったり大学受験(進路指導)的な授業もありますのでみんな意識はしてると思いますが、まだ大丈夫だと真剣に取り組んでいない上の空の生徒も多少いますよ!まぁ初めてのことばかりだし将来やりたいことすら見つからずどこの大学に行ったらよかなんて分かりませんし無理もないですが、しかし3年間はあっという間に来ますので早くから対策しておいた方が良いです!
指定校推薦は一年生からの内申が大事!2年生からは文系、理系の選択!一年の夏には決めなければらない!ある程度決めておかないと大変です!私立大学ならお金もかかりますし、志望校の入学金や授業料など調べたり、その大学学部を受験するには何の科目が必要かなど、早くから対策しないと自分が困りますので、今からある程度の情報収集はしておきましょう!
一年から進路指導などで大学のパンフレットなど必要になりますので何校かパンフレットを取り寄せておいた方が良いです!余裕があればオープンキャンパスなど、色々行ってみた方が良いです!
マジであっという間に受験ですよ!
まずは今から中学の復習をやり高1の中間テストでオール100点とりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
周り流されずに中学生から準備しましょう。
準備のしすぎに損は無いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
大学意識してない人いるの?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
これは本当に人によります。高校生!青春!を楽しみすぎて焦っている人もいましたし、計画的に推薦をとっている人や一般でコツコツ頑張っている人もいます。大学受験は高校受験ほど甘くないというのを身をもって感じたので自分が絶対に受験で使う科目は一年生の頃から手を抜かず最低限の事はしておくべきです。(1年生の間にターゲットや基本の熟語は叩き込む事をお勧めします。)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
新城の生徒レベルは確かに上がっていますが、学校は何もしてくれないと思った方が良いです。自分から行動し分からないことは自分で調べたり聞いたり、積極的に行動しましょう!
メリットとして学校レベルが上がるという事は、周りに優秀な人が集まるので、自然に勉強する環境は整うのは良いと思います。
話はそれますが、文系、理系関係なく英語は必須になってきますので今の内に中学英語は復習しておいた方が良いです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
皆さん、親切なお返事、アドバイス、本当にありがとうございます。春休み中に英語の単語熟語を覚えようと、モチベーションがあがりました。
まずは志望校を決めるために情報収集をして、その上で、やるべき勉強、取り組み方を検討します。
また何かアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
リボンって好きな形に改造しても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
全然okです!
先輩は右半分だけつけてる人が多いです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
コナンくんのリボンみたいな形とか、スパンコールとかグリッター大量につけてる人多いから改造ぜんぜん大丈夫だと思います🙆🏻
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
リボンを改造している人はいません。
デマを流さないでください、、、、💦⤵️⤵️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
地雷系の女です
スカートは折っていい?
メイクはゴリゴリにしていっても大丈夫?
ピアス大量に開けてても大丈夫?
多いですが在校生の方教えて頂きたいです^^;
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
メイクスカートピアス全部大丈夫だよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
うちの先輩には首長族みたいなネックレスつけてる人や、牛ピつけてる人、インド人みたいな人、反社もいます。
清楚質実自由な校風なのでスカートはかないで学校きてもokです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
内申128なのですが、模試は300~375と試験が苦手で振れ幅がかなり広いのと、特色逃げで平沼から新城に志願変更しようと考えているのですが、当日どのくらいあれば受かりますかね?志願変更が火曜までなのでお早めの返信お願いしたいです🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
内申が高いので、350点以上とれれば大丈夫だと思います!(今年の入試がどうなるかはわからないのであくまで目安です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
中3です
新城高校に通っている人に質問です
塾や予備校にはどのくらいの人が通っていますか?
また、塾に通わないでも大学受験乗り越えられますか?
MARCHレベルの大学に行きたいと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
塾は行ってる率は高いと思います。ちなみに私は塾には1度も通った事もなく新城にも受かり某難関大学に合格しました。うちの中学から新城受験者で塾に通っていないのは私だけでしたが、塾で合格間違いなしと言われた子が残念な結果でしたよ!
高校生になると部活にバイト、友人とも遊びたいし塾もとなると忙しいです。
塾に行かないとなると周りはみんな言ってるから心配にもなります。
私は塾にはよっていないですが、新城の定期テストでずっと上位ですよ!
みんな塾でなにやっての?って感じです!

塾は合う合わないがあり行った方が良い人悪い人がいると思うんですよ!
自分で自学自習が出来て、わからない事があれば放置せず調べたり、先生なりに聞いたり解決出来れば塾に行く必要はないと思います。模試は定期的に受けた方が良いです
悪い例は塾の言いなりで頼りっきりになるのが危ないのかなって感じます!行った事がないので分からないですが、塾に行ってるから大丈夫だ!みたいな感じで!自分で勉強出来ずに基礎もままならない状態なら行った方が良いと思いますが。
塾に通う通わないは別として
まず大学受験を乗り切るには、志望校を早めに決める事が出来れば、やる事が明確になり勉強も進めやすいと思いますね!
もうすでに大学受験は始まっていますので調べまくっても良いと思います!モチベーションにもなりますし!
志望校がきまってしまえば、新城は上智やマーチ辺りの指定校推薦の枠がありますし
それに向かって作戦を練る事も出来ます!
まず中学と同じ様に高1前期中間から定期テストを頑張って内申オール5を目指しましょう!
今は新城に受かるかそれどころではないと思いますが、受験勉強が終わっても引き続き勉強をやめないでください!
それが高校のスタートダッシュに大切です
特に英語です

内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
自分から質問、アドバイスを求めないと、学校が何かしてくれるということはないと思ったほうが良いです。
進学のためになにを学ぶか、どうスケジュールを組むかなど、自分でできるタイプの人は塾を選択しなくても良いかもしれないです。

また、推薦をメインにするのか、一般受験をメインにするのかで、やることがだいぶ変わってきます。
一般受験メインの人は、定期テストはそこそこに、自分の受験勉強に重きを置いている人も多いです。

私の行っている塾では、その辺のスケジュールや受験校の組み方などいろいろとアドバイスしてくれます。
また、途中から入塾することもできますが、3年間で受験を対策をするイメージなので、気になるようなら体験授業に参加してみても良いかもしれないです。
春休み〜4月5月辺りまで無料や安く授業を受け付けているところもあると思ういます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
10月の全県模試で300点前後でした。
部活があって一切勉強してなかったのもあると思います。ここから3ヶ月本気で勉強したら400まで上がりますか?自分は正直キツいと思っています、、そろそろ志望校を決めないとなのですが決めきれないです、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
私は10月くらいかな?の模試で290点くらいでしたがなんとか本番400点まであげることができました!貴方の努力次第だと思いますよ、頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
公立の高校入試ってほんと基礎だから、やる気になったら3ヶ月で点数は取れます!
だけど何の科目で点数取れなかったか、どの単元が苦手なのかによりますね。
数学英語の基礎が出来てないと少し時間が必要なので少しキツイと思いますが、死ぬ気でやれば大丈夫だと思いますよ!
頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
国、数、英、は 70点超えてます。
でも、理、社は半分行ってません!!!
そうこうしてるうちに12月になろうとしてます、 次の全県模試で無理なら諦めます、
点数だけ見て伸びると思いますか、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/04(水) ]
中3です。
先日、三者面談があって、3年前期の内申が34でした、、
担任から、この内申なら430-440点取っても合格できるかできないかくらいと言われたのですが、、
私自身、400以上取れたら大体合格できると思っていたのですが、担任の言うことが正しいのでしょうか、、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
担任の情報は間違ってますよ
気を抜かずに勉強させるために言ってるのかもしれませんが、、
過去、内申関係なしで400点取れば合格しています
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
二次合格狙いなら内申は一切関係ないので、例年なら400点取れれば合格になっています。
先生は二次狙いより、安全に合格できる範囲の高校を勧めたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
情報は400点取れば受かります‼️新城は人気で倍率高いので、本番400点取れる自信があるのであれば大丈夫だと思いますが、440点を目標に勉強しないと足元救われますので、最後まで勉強をやり続けてください
友人で内申116 380点で不合格になりました‼️
ちなみに私は内申はサボってしまい104でしたが、本番441点取り合格しました
その代わり勉強は冬休みから始めて2ヶ月間は毎日勉強しまくりました
頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
400点取れば合格できますよ💮
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/06(金) ]
そうなんですか?!!
なんか担任に確認したら、今年から制度が変わるとかなんとか意味のわからないことを言い出して、、
とりあえず400取れるように頑張ります❤️‍🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
今年から面接がなくなり、調査評の授業態度みたいなものを点数化されるみたいです!!あまり詳しくないですが、前年度までは面接一律80点で差がつきませんでしたが、今年からは400点とっても評価によっては厳しいようです!
その先生が言うのは、あなたのその評価が低いからだと思います。
AとかA⚪︎とかのやつです!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
これのことかな?
公立高等学校入学者選抜選考基準
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/nyusen/nyusen/senko_kijun.html
↑選考基準が載っているので見てみて下さい。

主体的に学習に各教科における第3学年の「主体的に学習に取り組むについて、A評価は3点 B評価は2点 C評価は1点に、その合計(27点満点)を100点満点に加算します。

だそうです。
成績表みてみれば加点自分の加点が分かるのかな。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
新城高校の合格者平均内申が今や120程あるそうです。中2後期のあたなの内申がわかりませんが仮に同じ34だとして×3で102。120-102であなたとの差は18。
新城の選考基準比率が5:5(内申:入試得点)なので、内申点1点を点数換算すると3.7点。
18×3.7=66.6
つまり内申120の人より入試の得点を66.6点上回ってやっと肩を並べられるということです。
入試で460点オーバーを狙える位でないと厳しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]

一次選考ではかなり厳しいけど二次選考なら430点位とれてれば合格できるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
今年度から一次、二次の入試選考基準が変わり、昨年までの合格最低点とか通用しない。そもそも入試の受験者全体平均点は直近5年間で約40点も差がありますし。心配なら大手塾の模試と全県模試を受ければ、自分の立ち位置が分かります。ここで聞くより、異なる模試を受けた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
今年新城高校を受けたいと思っている、中3です。
中2の内申点が35で、今年の一学期の内申が33でした。
ここから内申は頑張って上げようと思っていますが、可能性はあると思いますか?新城高校の皆さんに、ご自身の内申の事や模試の話、受験期どれくらい勉強したかなど、教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
高2です!私は最終内申128で受験しましたが、本番の点数はめちゃめちゃ低かったです(過去一やらかしました)が合格しました。私の周りでは内申低くて400点以上取って合格した人が多かった気がします!テスト期間だけ頑張って内申40以上にあげるか、入試の勉強を始めて確実に400点以上取れるなら全然いけると思います!がんばってね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
新城高校に通う高3です。
私は中2の内申32で中3で38 内申108で受験しました。
本番は440点で無事に合格しました。
新城受験者の平均内申が120だと知った時は正直あせりましたよ!
まずは模試を受けてみようと夏に全県模試を受け360点C判定!新城をやめて生田か住吉に変更しようと学校見学に行きましたが、やっぱり新城が近いし落ちてもしょうがないと開き直って受験する事にしました
だけど勉強はサボってました。
勉強期間は10月頃の全県模試で370点のB判定、ここからマジで勉強開始です!2ヶ月くらいです!
私の場合ですが、追い込まれないとやらないんですよね!
2ヶ月は学校から帰って毎日やってましたよー
ちなみに塾は通ってません!塾にも通って内申118の友人は残念ながら不合格でした。
自分の勉強法など参考になるかわかりませんが、知りたければ教えますので宜しくお願い致します
勉強頑張ってください

内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
一応内申上げといて、勉強意識高そうだから今から勉強すれば大丈夫だ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
内申上げれば、少しは有利だけど本番で点数取れないといみないからね
普通受験勉強頑張ってれば定期テストも楽勝だし内申も自然に上がるんじゃないか
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/01(火) ]
皆さん、沢山為になる事を教えてくださってありがとうございます!!
もしよければ、勉強法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙌🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
■勉強法
8月までに中1〜中3の全範囲の基礎を終わらせる
9月までに数学の応用、英語長文を計300題する
10月までに理科社会の入試過去問で満点をとる
11月までに模試で450点を超える
2月までに今までのミスを解けるようにする

こうすれば翠嵐に受かります
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
中2の内申が35なら当日点400は必要だと思います。
社会と理科は入試前日まで点数が伸びるので諦めないでやっていきましょう。実際に私は10月の模試で理科で29点を取ってしまってそこから力を入れて勉強したら当日では96点取ることができました。理科は分野の得意不得意が模試などで明確になるので苦手な分野を勉強していくといいと思います。英国数は一気に得点が上がることはまず無いので積み重ねていくことが大切です。最初はあまり伸びを実感することができないことが多いですが、高校受験は勉強した分必ず数字に反映されるので毎日頑張りましょう。高校受験は一度しか来ません。後悔がないように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
あういいにフィールドワークとは、社会学や人類学から始まったリサーチの手法です。 キャンパスを離れて、フィールド(研究対象の現地)を訪れ、フィールドの事情を直接観察したり、関係者から話を聞いて、問題点を明らかにして、解決策を探ります。 本や講義だけでは学べない情報を直接現地で集める、これがフィールドワークです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新城高校の情報
名称 新城
かな しんじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 211-0042
住所 神奈川県 川崎市中原区 下新城1-14-1
最寄駅 0.8km 武蔵中原駅 / 南武線
0.8km 武蔵新城駅 / 南武線
2.5km 武蔵小杉駅 / 南武線
電話 044-766-7456
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved